自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

初めて食べた♪

2017年12月11日 

今朝は比較的寒さが和らいでいるように感じたが、夜が明けると風が強くてむしろ寒く感じたかも。

さて、今日は月曜日なので下鴨の本店は定休日だった。

それでかどうかは分からないが、もう下鴨では10数年来のお客様が初めて造形芸大店へお越し下さって、カレーをお召し上がりになった。

帰り際に「ここは予約ってできるのですか?」と。

ランチタイムや春秋座で大きな催しがあるとき以外では、そうそう満席にはならないので大丈夫とおこたえしたら「下鴨から来て、入れなかったらシャレにならないから。またちょくちょく来ます」と言い残してお帰りになった。

カレーがお口に合ったようで嬉しかった反面、そいう言えばこのところ2回連続でフラれているお店があることを思い出した。

で、三度目の正直!ってことで、時計を見たらもう20時頃だったので、ちょっと遅めの昼食をとりに北山へ。

アイスのアールグレー

ここへ来たら、だいたい十中八九は「アボカドわさびバーガー」を食べるのだが、今夜は初めて「カンパニアバーガー」というものを注文。

アップで

パティの上には、モッツァレラとトマトにバジル。

イタリア風のハンバーガーということだったが、これもなかなか美味しくて、毎回とは言わないがたまに食べたくなる味であった。

北山のバーガーカンパニーさんには、わりとちょくちょく行っているのだが、まだ食べたことのないバーガーも何点かあるので、今後は全メニュー食べてみたいかもしれない。

電飾

2017年12月10日 

なんだかここ数日、朝が急に寒くなってきた。

そして、毎朝鴨川沿いから眺める空の雲も、気が付いたら秋のものではなく冬のそれになっている。

早く明るい中を歩きたい、と、思ってみたが、明るくなると寝ぐせのまま歩けないので、起きてから鴨川へ行くのに時間がかかってしまう。

そういう意味では、この時間帯は暗い方が好ましいかも。

.

さて、造形芸大の大階段に、クリスマスツリーを模した大きな電飾がお目見えした。

昼間に見ても、インパクトある。

裏から見ると、こんな感じ

夜は、やはり綺麗♪

恐らく街中は、もっとクリスマスしているのだろうけど、このところ街に出る時間がなくて見ていない。

でも、こうして仕事場でこんな綺麗なのが見られたら、それで良いような気もする。

.

そして、クリスマスと言えばやはりスパイス料理!

って、どこが?思われるかもしれないが、カレーに入れるホールのスターアニスを見たら、なんとなくクリスマスっぽいから・・・

で、仕事を終えたら、烏丸紫明へ。

チャルテセットのサラダとスープ

鴨のチェチナード

ヌーさんにきいたら、チェチナードってご飯で食べるか、パンで食べるかで、若干味を変えているらしい。

今回は、パロタで食べたので、ちょっと辛味が強め。

チェチナード独特の香りと、カレーリーフのほのかな酸味に、ガツンとくるスパイスの風味が、甘めのパロタと良い相性だった。

間もなく焙煎!

2017年12月8日 

今朝は、歩こうと思って外に出たら、しとしとと小雨が降っている。

でも、まぁ大丈夫だろうということで鴨川へ。

ちょっと濡れたけど大丈夫だった。が、冷たい雨だった。

.

さて、年末年始に何か特別な豆をお楽しみ頂きたいと思い、いろいろと探していたら面白い豆があったので仕入れてみた。

エチオピア・ゲシャヴィレッジ、ナチュラルプロセスのゲイシャ種。

今、最も人気が高い豆の一つ、パナマ・ゲイシャのもととなった豆ということで、なかなか激しい奪い合いになっているらしい。

今回は、30キロだけ仕入れることができたので、この年末年始に販売をしたいと思っている。

その前に、一度テストローストして本店の週替わり珈琲として提供予定なので、店頭で見かけられたらぜひお試しください。

当たった!?

2017年12月7日 

今朝も寒かったですねぇ

でも、寒い中こういう黎明のモノトーンと言うか、青い世界を歩くのって好きだったりする。

ところで、月・火と日記をサボってしまったのだが、実はこのところ私のパソコンの調子が悪くなってしまい、複雑なことをするとえらく時間がかかるようになってしまった。

デフラグをしてみたり、システムをクリーンアップしてみたり、いろいろとやってはいるが、ついにWin7ともお別れの時期が近付いているのかもしれない。

とりあえず、店のPCはWin10 になっているのだが、どうも私は10がダメで、ものすごく使いにくい。

XPのままで良かったのに・・・

と言うか、10であれば、むしろ評判の悪かった me の方が使いやすいようにも思うのは私だけだろうか?

しかし、時代の流れには逆らえないので、DELL で購入して、7にダウングレードして使うかどうか検討中。

困ったものである。

.

さて、今朝メールをチェックしたら、どうやら私はディズニーリゾートのチケットが当たったようである。

ある意味すごいなぁ、と、思ってしまったが、これに引っかかる人っているのだろうか?

てなわけで、まだパソコンの調子がイマイチなので、本日はここまでで失礼いたします。

来週には復旧するかな?

リニューアルしています!

2017年12月6日 

こんにちは、土田です。

日毎寒さがつのりますね。
皆様お変わりございませんか?

シュトーレンの美味しい季節、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ヴェルディでも、店内ご飲食・お持ち帰りともに大好評販売中です。

店頭の寄せ植えがリニューアルしております!

小さなプランターの方も、とてもかわいいです。

ぜひぜひご覧くださいませ。

・・・・・

カフェ・ヴェルディ下鴨本店は、年末年始休まず営業しております。
営業時間に変更がございますので、ホームページにてご確認くださいませ。

本日も年末年始も、皆様のご来店心よりお待ちしております。

今夜のサロンライヴ

2017年12月3日 

日に日に朝が暗くなってきますねぇ

でも、今日は雲が空を覆っていない割には、けっこう寒さも和らぎ歩きやすかった。

最初にお知らせと言うか、お願いです。

12月に入り、通販のご注文を多く頂いており、発送作業が間に合わなくなりつつあります。

これまでは、当日のご注文にも極力対応してまいりましたが、これから年末にかけて発送が遅れる可能性がございます。

恐れ入りますが、余裕を持ってご注文頂ければ幸いです。

誠に勝手ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

.

さて、今日はサロンライヴ。

今回は初出演となるソプラノの松井るみさん。

ピアノ伴奏に辰村千花さん、ゲストにバリトンの高橋純さんをお迎えしての華やかな夜となった。

前半最後の歌は、紙芝居つき。

後半には、二重唱も。

これまでも、多くの歌手にご出演頂いたが、松井さんの演技力と言うか言葉が分からなくても、どのような歌がうたわれているのか分かるほど、表現力豊かに歌い上げるその姿は、思わず引き込まれるステージであった。

これまで29回のライヴを開催してきた中で、お世辞ではなく本当にもっと多くの方にこの人のステージを観てほしいと思う歌姫。

もし、次回があったら、是非お見逃しなく。

ちなみに、今夜のサロンライヴの一部は、造形芸大店の Facebook にアップしております。

よろしければご覧くださいませ。

1 / 10112345...102030...Last »

このページの先頭へ