自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

オレンジアイスコーヒーも、はじまりました。

2024年4月24日 

下鴨神社がもふもふしてきました。

 

 

 

相変わらず新緑を楽しんでいます。

 

 

 

日の当たり方によってガラッと色が変わったり、まるで自ら光を放っているかのように眩しかったりと、毎年見ていても新しい驚きがあるものです。

 

この時期は遠目から見る山ももふもふしておりまして、そんな様子を季語で「山笑う」というのだそうです。

素敵ですね。

 

 

さて、先週に続き今週も季節の新メニューのご紹介を…

 

少し前からお問い合わせもいただいておりましたオレンジアイスコーヒー、今年もいよいよスタートいたしました!

 

 

一杯ずつ丁寧にお淹れした芳ばしいアイスコーヒーに、自家製オレンジシロップを少々。

爽やかな柑橘の香りが、これからの蒸し暑さを少し和らげてくれそうな一杯です。

季節のメニュー、ぜひお楽しみください。

 

 

 

 

でも今日は、気温低めの雨模様となりそうです。

寒暖差にはくれぐれもご注意くださいね。

本日も皆様のご来店をお待ちいたしております。

 

 

もう間もなく

2024年4月23日 

現在、京都髙島屋S.C.店では、期間限定の「桜ラテ」を販売しているが、こちらは間もなく販売終了。

かわって、こんどは「抹茶カフェラテ」をスタート予定。

この抹茶カフェラテを販売するにあたり、私もいくつかの「抹茶ラテ」を飲んでみたが、その多くに「カフェ」つまりエスプレッソが入っておらず、抹茶風味の乳飲料だったところ、ヴェルディは珈琲専門店として、きちんとエスプレッソを使い、コーヒーの味わいと抹茶の風味両方を楽しめるドリンクにしたいと思った。

ホットについては、早い段階でレシピが決まったのだが、、問題はアイスの方で、これがなかなか決まらず・・・

これからの時期、アイスの比率が上がるよなぁ、ということで、このところは髙島屋S.C.店のスタッフが、アイス抹茶カフェラテの試作を繰り返していた。

で、もうそろそろレシピを固めなくてはならなかったので、夕方から髙島屋へ行って、試作商品の試飲をしてみた。

2パターン試飲した結果、無事レシピも完成。

明日は、原価計算をしたうえで売価の決定をして、今週中に撮影を済ませ、来週末あたりには販売開始をしたい。

頑張って行こう!


こちらも間もなく

2024年4月21日 

現在販売中の期間限定珈琲「バリ・ウオッシュド」。

本日煎り豆の在庫が1キロ少々になったので、最後の5キロを焙煎したため、恐らく来週中には次の東ティモールに切り替わる予定。

先日の日記で、東ティモールがことのほか美味しいと書いたら、この土日に早くも北白川焙煎所へ東ティモールをお求めにお越しくださった方もいらっしゃったが、残念ながら味見のために家庭用のおもちゃのような焙煎機でテストしただけなので、お断りせざるを得なかった。

今回は60キロしか仕入れられていないので、恐らく2~3週間で終了すると思うので、スタートしたら日記やSNS、メルマガでお知らせするのでどうぞお早めに。

さて、全店舗+通販で販売している限定珈琲と違い、髙島屋S.C.店限定で販売している「桜ラテ」も、残り僅かになった。

こちらも来週中には終了しそうなので、私も最後に飲んでみた。

私はあまりこういったアレンジコーヒーを飲むことはないのだが、たまにはこんな甘い珈琲ドリンクも良いもの。

もうすっかり桜は散ってしまったが、髙島屋S.C.店の桜ラテは、まだほんの少し残っておりますので、よかったらこちらもお早めに。

新芽

2024年4月20日 

桜も終わり、新緑の季節となってきました。

緑いっぱいの景色はほんと、目が癒されます。

芸大店から一緒に引っ越してきたカレーリーフも元気いっぱい!

と言いたいところですが、こーんなことになってしまっています。

こんなにフサフサだったのに。。

この冬で一気に葉が枯れてしまいました。

もうダメかなぁ。。なんて思いながら春を迎えたのですが先週あたりからなんと新芽がニョキニョキと生えてきました!

植物の生命力はすごいです。

この調子だと、夏にはまた更に成長したフッサフサのカレーリーフになりそうな予感。

北白川焙煎所にお越しの際はテラスのカレーリーフ、是非ご覧になってみて下さい。

コーヒーの木も順調に育ち、コチラも新芽が出だしました♪

今年こそコーヒーの花が見れたら嬉しいのですが…開花時期になりましたらまたリポートいたします!

お楽しみに♪

インドネシア特集、第一弾バリ・ウォッシュドは残すところあと少しとなってきました。早ければ来週には売り切れてしまうかもしれませんのでご希望の方はどうぞお早めにお求め下さいませ。

それでは明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

このページの先頭へ