自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

よく降りますね

2017年10月18日 

こんにちは、土田です。

よく降る秋ですね。
今も小雨がぱらついています。
昨日久しぶりに青空が見えた時は本当に嬉しかったです。
でもまたしばらく雨続きで…
台風も来ているようで…

爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。

10月に入ったということで、ヴェルディの店内にもチラホラとカボチャを飾っております。

今年のハロウィンは火曜日です。
一度、仮装して出かけてみたいです。

死者の霊が帰ってくる、という謂れなのでアニメのキャラクターのコスプレなどは適していないようです。
知り合いが甲冑を纏っていたのですが、それはまぁ、ざっくり正解のような気がします。

アメリカ大陸でカボチャが発見される以前は、カブが用いられていたそうです。

ハロウィンも去ることながら、22日は時代祭ですね。
夜には鞍馬の火祭りもあります。
そして選挙も…

てんやわんやの一日になりそうですが、とにかくお天気が心配です。
観光客の方もたくさんおいでになるかと思いますので、晴れてくれるといいのですが…

交通規制が解けた際にはぜひ、ヴェルディまで足をのばしてくださいませ!

・ ・ ・ ・

まだしばらくスッキリしないお天気が続きそうですので、気分転換にコーヒーと甘いものでもお召し上がりにご来店ください。

お待ちしております。

終わりました。

2017年10月17日 

先週は、まだ20度後半の気温で、汗ばむような陽気の日もあったが、今週は秋の長雨ということもあってか肌寒い日が続く。

しかし、まだまだ球場では熱い戦いが繰り広げられていた。

そんなわけで、やってきました甲子園!

先週に引き続き、今シーズン2回目の観戦!

風船飛ばしもできた♪

藤波の復活投球も見られた♪

でも、負けちゃった・・・

そんなわけで、私にとっての今年の野球は終了。

今年は残念ながら優勝を逃したが、今年はとにかく若手の台頭がよく見て取れる一年であった。

まぁ、毎年「来年は期待できる」と言っているが、ある意味将来に希望の持てるシーズンだったように思う。

来年は、クライマックスシリーズのファーストステージではなく、日本シリーズが甲子園で観られますように。

冬な気分

2017年10月17日 

今朝のウォーキングは雨天中止。

昨夜の段階で、今日は無理だろうと思って、目覚ましを6時30分にセットしておいたのだが、体内時計とでも言うのか、なぜか5時30分にはいったん目が覚めてしまう。

で、ベッドの横の窓を開けたら、雨の音がハッキリ聞こえたのでもう一度布団の中に。

なんだか二度寝っていいものですねぇ・・・

 

さて、昨日はランチが予想以上に出たので、今日のフレンチトーストに回す予定だったバゲットが全てランチとともに出て行ってしまったためフレンチトーストを作れない。

そこで、朝一では出せなかったが、クロワッサン生地にアーモンドとシュガーをのせて、けっこうしっかりと焼き上げてみた。

アーモンドトライアングル!

サクサクしていて、アーモンドの香ばしさとグラニュー糖のカリカリ感がいい感じ。

今日はテスト販売だったが、人気のフレンチトーストに負けず劣らず多くのお客様からご好評を得られたので、今後は定番商品として販売しようかと思う。

朝一でホイロ(発酵機)に入れるので、焼き上がりは11時ごろになりますが、よろしければお試しください。

.

話は変わって、このところホットとアイスのご注文比率が毎日入れ替わる。

今日はホットコーヒーのご注文が多かった。

要は、随分涼しく?寒く?なったということだが、そうなると珈琲のみならず、食べたいものも変わってくる。

ブションのメニューには、今月から私の大好きなアレが登場していた。

オニオングラタンスープ!

卵黄を入れて

よく混ぜてサーヴされる。

かなり濃厚!

毎年ブションのオニオングラタンスープを頂いているが、やはりこれはかなり美味しい♪

メインはカスレ

こちらは皿に移し替えてくれる

お腹から温まる

デセールは、ガトー オ ショコラ

食後は珈琲で

なんか、見た目同じようなものを注文してしまった、と言うか、もろに冬のようなメニューを注文してしまったが、今夜あたりはこれで十分いい感じ。

まだまだ始まったばかりなので、3月までにあたオニオングラタンスープを頂きに来ることにしよう。

 

やはり美味しい

2017年10月15日 

今夜は、造形芸大店で恒例のサロンライヴだった。

先月と先々月は、学校の夏休みや、休み明けの行事などがいろいろあったため、各1回ずつしか開催できなかったが、今月は今夜を含めて3回の開催。

今月最初のサロンライヴは、フルートの池田清美さんとピアノの笹井順子さん。

50名を超えるお客様にお越し頂き、クラッシックのみならずジャズやボサノバ、ポップスなどいろいろなジャンルの演奏を楽しませて頂いた。

オカリナも披露。

楽しく素敵なひと時でした。

.

さて、今夜は久しぶりに家族で七福家さんへ行ってきた。

娘たちが、もっと小さかった頃は、ちょくちょく連れてきていたもだが、最近は私一人で来ることが多かったので、次女などはすごく久しぶりの七福家さん。

4人だったので、いろいろと頂いた。

八宝菜

坦々麺

温かいジャージャー麺

かに玉

豚バラ肉の角煮

げんこつ

どれもとても美味しく頂いた。

店を出たら、末娘が「七福家さん美味しいなぁ」と、しみじみ言っていたのが印象的だった。

久し振りに

2017年10月13日 

今朝は、雨でウォーキング中止かと思っていたが、起きてみたら地面が濡れていない。

もうちょっと寝たい気分ではあったが着替えて鴨川へ。

ここ数日随分暖かかったが、今日はかなり冷えるなぁ、と思いながら歩いていたら、出町柳あたりで、頭上を鴨の大群が飛び回っている。

このところ、こんな光景を目にしていなかったので、何か天災が起こる前触れではないかと危惧してみたが、恐らく日の出が遅くなったので、鳥目と言うか、夜の目がきかない鳥たちは、ねぐらから鴨川へ飛来する時間が遅くなったため、ちょうど私が歩いている時間と飛来の時間がぶつかっただけだろう、と思って一人納得しながら歩き続けた。

今日は日の出が見られなかった。

.

さて、先日久しぶりにカミさんと一緒にビストロではないフレンチへ行った。

以前は、だいたい少なくとも年に一度は伺っていたのだが、このところ何かと時間が作れず、本当に久しぶりの訪問となった レストラン ラニオンさん。

久々に肩ひじ張らず食べられるが、しっかりとレストランのクオリティを楽しめるひと時を堪能させて頂いた。

アミューズは、パプリカのムースと甘エビ

秋刀魚の軽い薫製

サツマイモのスープ

金目鯛はオリーブのソースで

私はホロホロ鳥のロースト

カミさんは、仔牛のロースト

デセールは、オレンジ風味のガトー オ ショコラ

個人的には、ビストロ大好きで、メリハリある味のものをガツンと食べる機会が多いものの、こうしてたまにこうして落ち着いたレストランの味を頂くと、気持ちから満たされるのがよく分かる。

シェフの作る優しい味わいと、マダムの素敵なサービス、また機会があれば、と言うより、時間を作って伺いたいと思いながら帰路についた。

今日はパスで

2017年10月13日 

いつも拙い日記をご覧いただき有難うございます。

今日は、何かとたてこんでおり、日記はお休みさせて頂きます。

明日はちゃんと書きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

1 / 9312345...102030...Last »

このページの先頭へ