自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

インドを食べなかった東京

2020年1月28日 

昨夜は東京から最終に近い時間での帰宅だったので、今朝は7時まで寝てしまったため朝のウォーキングはお休み。

なんだか暗い中歩いていると、明るくなって人が多い時間に歩くのがちょっと嫌だったり・・・

 

さて、そんな昨日は、東京在住の友人と夕食をとることになった。

お昼過ぎの予定が終わった時点で、待ち合わせの時間まで3時間ほどあったので、どうしようかと思っていたら、ちょうどシネコンのポイントが有楽町の映画館でも使えることが分かったのと、時間的にぴったりはまったので、映画を一本見ることにした。

途中まで面白かったのだが、後半ちょっとあっけなかったように思った。

この前見た韓国映画の後半はほとんどホラー映画かと思えるハチャメチャな展開とは打って変わって、クリント・イーストウッドの制御の効いた作り込みという感じ。

 

映画を見終えたら、丸ノ内線で池袋へ。

いつも東京へ来たら、必ずインド料理を食べるのだが、今回はマレーシアに始まり夜はタイになった。

青パパイヤのサラダ。これが酸っぱさとの相乗効果でけっこう辛く感じた。

豚のレッドカレー炒め

濃厚なレッドカレーで炒めた豚肉、なかなか美味しかった。

パッタイのオムレツ包み

こちらもフツーに美味しく頂けたが、オムそば風にしあげる必要性はあまり感じなかった。

エビのフライ、カレーソース

このカレーが、マッサマン風でなかなか面白く美味しく頂いた。

東京へ来たら、だいたいカフェ系かインド料理メインになってしまうので、こうしてタイ料理を食べるのは久し振りだったかも。

インド料理同様、やはり京都のタイ料理とは一味違って美味しく楽しい夜であった。

銀ブラ

2020年1月27日 

今朝、6時前後は曇り空だったが、8時を回ったあたりから雨が降り始めた京都。

そんな雨粒が落ち始めた頃に私は一路東京へ。

お取引先との打ち合わせや商談が入っていたので、日帰りで東上することに。

午前中に一つ予定を済ませたら、次は午後2時に有楽町だったので、昼は久々に東銀座のナイルレストランへ行こうかと思ったが、電車に乗りながら何となくインド以外のアジアンテイストがいいなぁ、と、思い始めて、八丁堀のマレーカンポンへ行くことにした。

ランチメニューのナシレマを頂いた。

34種類目にして一期一会カリーのネタも乏しくなってきたので、いろいろ吸収しなくてはです。

らんちをとったら、そのまま有楽町に向かって銀座をブラブラ。

キャノンギャラリーで写真展を見て、ショールームでカメラをさわっていたら、あっという間に午後1時。

キャノンのショールームから徒歩1分のところにスターバックスリザーブがあったので入ってみた。

 

コーヒーは、エチオピアのナチュラルをドリップで注文。

これがそのドリップマシン。

一緒にチョコレートのタルトも頂いた。

コーヒーが税込で一杯1,012円、タルトが715円なので、さっきのランチ2食でも足りないなぁ・・・と思いつつ、スターバックスができるクオリティの上限を見せてもらえたので良しとしよう。

と、納得させてみた。

エチオピアとタルトを頂いたら、そろそろ打ち合わせの時間だったので、少し急いで有楽町へ。

久しぶりに銀座をブラブラ歩いて、なかなか楽しいひと時だった。

なかなか難しい

2020年1月26日 

今朝はそんなに寒いと思わなかったのだが、けっこう寒気が来ているとか。

雲が多かったので、真っ暗で稜線すら見えなかった。

 

でも、昨日はけっこういい感じの雲で、いい感じの空

歩いていたら、川面に空が映っていて、上と下に空があるようでなんだかすごく気持ちよくウォーキングができた。

やはり、こうして毎日歩いていられるのって、日々変わる景色を楽しめるからというのもあるのだろう。

 

さて、先週から動画作りを頑張っているのだが、今日は閉店後に造形芸大店の太田に手伝ってもらい、サツエーをしてみたものの、帰宅して編集しようとしたら、やはり撮り直しをしたくなってしまい、結局水曜日にもう一度・・・かな?

普通の写真撮影なら、けっこうバシバシいってしまうのだが、やはり慣れないことは難しい。

来週中には終わらせよう。

久々に南

2020年1月24日 

今朝はミストの中を歩いている感じで、暗くてよくは分からないものの、けっこう空気に水分が多いような感じだった。

雲が多くて、全く山が見えない朝だった。

 

さて、このところけっこう北インドのカリーをベースに作っていた一期一会カリー。

なんとなく久しぶりに南インド風が作りたくなり、同時に最近はマイルド系が多かったので、ちょっと辛めに仕上げてみた。

個人的には私好みの味に仕上げたものの、お客様にはご支持頂けるか少し不安だったものの、皆さま美味しいと言ってくださり一安心。

中には、銀座の超有名店の南インド風チキンカレーより美味しいのではないかと思う。

と、声をかけてくださる方もいらっしゃって不安が杞憂でよかった。

そんなわけで、今週の一期一会カリーは、南インド風チキンカレーです。

よろしければお試しくださいませ。

連日

2020年1月23日 

今朝は雨がけっこう激しく降っていたのでウォーキングはお休み。

なんか、結構久しぶりにしっかり降っているような気がする。

 

さて、造形芸大は通学生の授業もほぼ終わり、これからは卒展シーズンに入っていく。

そんな卒業制作展示会で、文芸表現学科の学生さんは小説の発表をカフェ形式で読んでいただくという形の展示をされており、昨年もVerdi はコーヒー豆の提供という形でお手伝いさせていただいたが、今年もVerdi の豆を使ってカフェ営業をするということで、このところ連日学生さんたちが抽出の実習に来店。

上手い人は、抽出初体験でもしょっぱなからけっこう美味しく淹れるから、ある意味こういうのってセンスもあるのかなぁ、と思いつつ、でも繰り返してやることで誰でも美味しく淹れられるようになると信じつつ・・・

1回目の抽出練習では、みんなの味がバラバラなのに、2回目になるとある程度まとまってくるから面白い。

そんな抽出実習も明日でひとまずおしまい。

みんな頑張って練習して、卒展のカフェでは多くの方に美味しい珈琲を提供していただきたいものである。

 

午前中は抽出実習をしていたが、午後は明日からの一期一会カリーの仕込み。

今回は、南インド風のチキンカリーにしてみた。

そういえば、このところあまり南インドのカリーを作っていなかったのと、ちょっと辛いものも作ってみようかと思って。

個人的には、けっこう好きな味に仕上がった。

そんなわけで、今週はなかなかご好評いただいた「めっちゃトマト!カリー」でしたが、明日からは「南インド風チキンカリー」になります。

明日、最後の仕上げをして写真をアップしますが、ココナツのマイルドな口当たりとは裏腹に、けっこうバシッと辛さも効いたカリー。

よろしければお試しくださいませ。

来週は冬休みです(下鴨本店)

2020年1月22日 

こんにちは、土田です。

日ごと寒さがつのりますが
お変わりないでしょうか。

来週は、全国的にこの冬いちばんの冷え込みになるようで…

前回もお伝えいたしました通り、下鴨本店は以下の日程で少々まとまったお休みを頂戴いたします。

1月27日(月) 定休日
28日(火)・29日(水)・30(木) 冬季休暇

この間は通信販売もお休みとなります。
休み中にいただきましたご注文につきましては、31日(金)から順次発送させていただきます。
※26日(日)にお受けしたご注文は、31日以降の発送となる場合がございます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

お客様から教えていただき、こんな本を入手しました。

表紙を見ての通り、(ちょっと恐縮してしまうほど)コーヒーの良い事ばかり載っています。

コーヒーのアレンジレシピなんかも載っていて、新しいメニューのヒントにできればと思っております。

それでは皆様、くれぐれも防寒に力を入れてお過ごし下さい。

ご来店お待ちいたしております。

このページの先頭へ