自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. verdi マスター

verdi マスターの投稿

今日は東京。

2017年9月19日 

今朝は6時30分の新幹線に乗って、東京へ出張。

新大久保のDOMO  CAFEさんのオープニングレセプションに参加させていただいた。

スピーチをする店主

抽出のデモンストレーション

いろいろ書くべきことは多いのだが、ホテルのwifiがイマイチ遅くて、写真がなかなかアップされないので、また京都に戻ってから。

台風一過

2017年9月18日 

子供の頃、台風一過のことを「台風一家」だと思っていた。

台風のような一家って、なんだか慌ただしい家庭ですねぇ・・・

まぁ、それは良いとして、今朝はまさに台風一過。

昨日と比べると、荒神口の渡り石付近が、すごいことになっていた。

昨日の朝

今朝

しばらく歩くと、いつもすれ違うときに挨拶を交わすご婦人4人組の方々が「薄いけど、虹が出てるわ」とおしえてくれた。

だいたい私が見る虹は、東の空に出るのだが、京都で西に虹を見るのは初めてかもしれない。

空はどんより曇っていた。

それにしても、こう言う時の曇ってカッコいいですねぇ。

明日から私は東京へ

頑張って行こう

台風

2017年9月17日 

今日は、台風による暴風雨被害が予想されると言うことで、造形芸大で開催されるはずだった学園祭が昨夜の時点で中止になった。

同時に、学校も閉鎖ということだったので、店も休もうかと思ったが、学園祭を見込んで注文していた食材の納品があるため、店を閉めるわけにもいかず、昼までの営業をすることになった。

という前置きはいいとして、今朝の時点では雨が降っていなかったので、いつものようにウォーキング。

雨も風もない状態で、西の方には青空すら見えていたが、天気予報のせいか普段と比べて歩いている人は少なかった。

そんなわけで、とりあえず造形芸大店を開けてみたものの、残念ながら開店休業・・・

結局夜まで雨も降らず、風もそんなでもなく、ちょっと予報を恨めしく思ったが、実は今日は末娘のバレエの本番だったので、災い転じて福となすではないが、舞台を見に行けてよかったような。

末娘も踊りを見て、随分成長したと思いつつ、でも、もっと大きな踊りができるよう頑張ってほしいというのが本音だったかも。

この日のために、娘たちは頑張って練習してきたのだから、バレエを見に行けたのは良かったが、学園祭に向けて制作活動を頑張ってきた学生たちの作品も、本当なら今日多くの人に見てもらえるはずだったのに、それがかなわなかったのは残念な気がする。

そんなわけで、ほんの少しだが、昨夜撮った造形芸大の1年生作の「ねぶた」をご紹介。

熊。毛が一本一本つけられていて、芸が細かい。

郵便ポスト。こちらも塗装が剥げているところも作りこまれている。

馬車。なかなかの大作。

これも、実物はすごい迫力だった。

来週からは造形芸大も授業が始まり、やっと普段の営業に戻る。

同時に少しお知らせしたとおり、木曜日からは造形芸大店のメニューも一部リニューアル。

今回、リクエストが多かったので導入した新メニューの一つがこれ

大人のためのお子様ランチ

個人的には、頑張って売りたい!という商品でもないのだが、えてして商売とはそんなものがよく売れたりする。

どうでしょうねぇ・・・

造形芸大店の新メニュー!

2017年9月15日 

今日も薄い雲が空を覆う朝。

今一つ涼しくなくて、でも暑くもなくて、まぁ秋はどんどん近付いているという感じだろうか。

さて、造形芸大店では来週の木曜日から、フードメニューをリニューアル。

それに伴って、ドリンクの売価改定もしようかと思っている。

その新メニューだが、以前お客様にアンケートをとらせて頂いた結果を踏まえ、いくつか新しいものを追加して、逆に1~2品廃止することにした。

で、今日は今回のメニュー改定で新登場する『ステーキランチ』

牛肩ロースを贅沢に200g 。かなり価格は頑張って、1,260円でご提供したいと思っている。

コーヒーをつけたら+200円。

普段使いで肉を食べたいと思ったとき、ぜひご利用下さいませ。

そして、人気のプレスサンドに甘い系が登場!

ホット小倉サンドは、本店の「あんこホットサンド」と似ているが、パンがもっともっちりとしており、甲乙つけがたい美味しさではないかと自負している。

こちらは、ご注文頂いてから1~2分プレスしてお出ししております。

軽く甘いものを食べたいとき、よろしければお試しくださいませ。

明日ニューアル!

2017年9月14日 

今朝は、どんよりとした曇り空。

あまり涼しいという感覚もなく、だからと言って蒸すわけでもなく、なんとなく~な感じで歩いていると、出町の三角公園と言うか、飛び石の亀さんの横と言うか、ともかく川の三角州のところで、朝っぱらからウエディングドレス着用の写真撮影。

6時にバッチリドレスを着て、メイクもキメテのサツエーとなると、恐らく4時くらいには起きて、全て整えて鴨川へ来たのだろう。ご苦労様です。

今日は雲が空を覆ってた。

どんよりとした曇り空だと思い込んで歩いていたのだが、荒神橋の上から北を見ると、向うの方は青空だった。

そんな曇っているのか晴れているのかよくわからない朝だった今日は、夕方に西の空を見たらすごく美しいではないか!

なんだか神々しかった。

そして、夕方はちょっと買い物があって、河原町を南下していたら、河原町丸太町のパチンコ屋さんの少し南あたりにパトカーが7台集結。

南の方からさらに数台サイレンを鳴らして走ってきていた。

何があったのか気になったが、詮索している時間はないのでそのまま通過。

でも、何があったんでしょうねぇ・・・

買い物を終えたら、このところちょっと胃腸の調子がよくなかったので、医者へいくかわりにヌーさんのところへ。

久し振りに烏丸紫明のヌールへ行って、何を食べようか悩んでいたら、ヌーさんがやってきて「げんきでしゅか?」と。

で、とりあえずチャルテセットで、カリーはなんでもいいから食べさせたいの作って、とオーダー。

まずは、セットのスープとサラダ

カリーは、こんなのが出てきた。

ビーフとケルシーのカラマサラだそうで、ケルシーとはプラムの一種。

相変わらずヌーさんのフルーツ系カリーは安定の美味しさで、せっかくダイエットしているのが無に帰した気分。

でも、ダイエットしているなら、インド料理食べるな!と言われそうだが、今日はインド料理を食べに来たのではなく、胃腸の調子を整えるためにマサラを摂取しに来たのだから仕方がない。

良薬口に苦しと言うが、ヌー薬口に美味し。である。

.

ところで表題の「明日リニューアル!」は、Verdi の店舗が新装開店するわけではなく、このサイトのTOPページが明日(15日)の夕方あたりにリニューアルいたします。

これまで、本店と造形芸大店が違うアドレスになっていたところ、TOPを同一にして、そこから枝分かれするように変更。

あまりイメージは変えずに、アクセスしやすくなったのではないかと思います。

中にはこの日記をブックマークして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしければTOPページもご訪問くださいませ。

 

ちょっと大津へ

2017年9月12日 

今朝は激しい雨の音で目が覚めた。

ってことで、今朝のウォーキングは雨で中止。

そんな雨音をきいていたら、ふとハンバーガーが食べたくなったので、カミさんを誘ってちゃっと大津へ行くことにした。

伺ったのは、久しぶりの AUNTY-MEE BURGER さん。

何を食べようか迷っていたら、マスターが「迷ったら今月のにしはったら」と言われたので、カミさんは今月のバーガーを注文。

私は、サードパウンドバーガーを注文してみたが、注文した後で「これ、3ポンドのパテ?」と訊いてみて恥ずかしくなってしまった。450g × 3って、どんなんやねん!?

てなわけで1/3ポンドのパテを使っているとのこと。

よく言われるクォーターパウンダーより少し量が多いということになる。

サードパウンドチーズバーガー

茄子と南瓜とモッツァレラバーガー

どちらもボリューム満点で、サードパウンドは口に入れた瞬間、肉の厚みがいつもよりしっかりあって、まさにビーフパテをバシッと食べている感。

そして、カミさんが食べていた茄子と南瓜とモッツァレラも美味しそうだったので、つい出来心でおかわりにそちらももう一個注文して食べてしまった。

南瓜がホクホクで、モッツァレラのチーズ感もよく美味しく食べられた。

また隙あらば、大津に遠征することにしよう。

1 / 7512345...102030...Last »

このページの先頭へ