自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

土用の丑

2021年7月28日 

現在、下鴨神社では「みたらし祭」が行われています。

お店の周辺も浴衣姿の人を多く見かけるようになりました。

出店はなく、足つけは入水に人数制限があるそうです。

参道の真ん中には灯籠が並べられ、往路と復路がごっちゃにならぬよう整備されています。

 

・・・とはつゆ知らず。

てっきり今年も中止になると早とちりした私は、少し前にお団子だけ食べてしまいました。

 

みたらし祭りといえば、みたらし団子。

みたらし団子発祥の地である “加茂みたらし茶屋” さんのみたらし団子。

 

5つのお団子は身体を模するもので、魔除け祈願の意味が込められています。

 

子供の頃はなんにも考えずに頬張っていましたが、大人になると伝承されてきた意味合いにも感動します。

美味しい魔除けだなんて、最高ですよね。

 

みたらし祭は8月1日まで。

お近くにお越しの際は、お立ち寄りになってはいかがですか。

ロウソクを持って川を歩く風情豊かなお詣りです。

大人でも膝下くらいまで浸かる深さですので、ガシッと捲れる服装でご参拝になってください。

※ご参考までに何年か前の写真を…

 

 

 

オリンピックは前半戦、日本選手の連日の活躍に感動しています。

京都出身の芳田司選手。

銅メダルを決めた内股、かっこよかったです。

おめでとうございます!

 

 

 

 

土用の丑ということは立秋までもうまもなくですが…そんなにすんなり秋が訪れる訳はなく。

大音量の蝉の声とうだるような暑さの中、相変わらず扉を開放して営業しております。

店内でも多少暑さを感じてしまうこともありますが、夏限定の涼やかなメニューでおくつろぎいただけますと幸いです。

ドリンクはテイクアウトもございますので、ぜひご利用ください。

 

本日もご来店お待ちしております。

4連休スタート

2021年7月21日 

いよいよオリンピック月間のスタートですね。

頑張ってチケットの抽選に応募していたのは、もうどれくらい前になるでしょうか…

結局全部ハズレたおかげで気を揉むこともなかったですが、もっと素直に盛り上がりたかったなぁと思ってしまいます。

 

あまり始まる実感がないのが正直なところですが、楽しみな競技があったり応援している選手もいるので、この特殊な状況を上手く乗り切って活躍してほしいです。

 

そんなわけで明日から4連休!

 

下鴨本店は22日(木)・23日(金)・25日(日)が8時開店、24日(土)は8時30分開店となります。

外に出るのも億劫な暑さですが、ちょっと涼みに来ていただけると嬉しいです。

 

大人気のコーヒーフロートは、テイクアウトもしていただけます。

 

ぜひドライブやお出かけのおともに、お召し上がりください。

 

もちろん、オレンジアイスコーヒーもお持ち帰りいただけます。

 

ぜひご利用ください。

4連休、ご来店お待ちいたしております!

一年振りの登場

2021年7月14日 

現在、通信販売に大変多くのご注文をいただいており誠にありがとうございます。

お急ぎのところ、お待たせしてしまい申し訳ございません。

12日までに頂戴したご注文につきましては、本日発送が完了いたしました。

到着まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

 

今日、蝉の鳴き声を聞きました。

植物や昆虫からの便りの正確さに全幅の信頼を置いていまして、きっともう間もなく梅雨明けですね。

 

梅雨明けの基準といえば “宵山” もありました。

人が溢れかえる祇園祭の宵山では、どんなに晴れていても必ずどこかの時間帯で土砂降りになり、浴衣の人も露店の人も大慌てしたあと梅雨が明けるという、言わば “あるある” です。

昨年は宵山の賑わいがなく、ずるずると7月31日まで梅雨でした。

 

でも今年は山鉾が建ちました!

 

一年振りの長刀鉾です。

 

四条通りも祇園祭一色に。

 

山鉾は全部の半数くらいしか建てられないらしく、露店や巡行もありませんが、繁華街にそびえ立つ長刀鉾を見上げると、夏が来るんだなぁと実感しました。

 

 

下鴨本店では昨夏に引き続きオレンジアイスコーヒーの登場です!

 

自家製オレンジシロップの爽やかな風味が、アイスコーヒーをさらに夏らしく仕上げます。

季節限定の味をぜひお楽しみください。

 

明日もご来店お待ちしております!

7月はイレギュラー

2021年7月7日 

コロナによる “こんなはずじゃなかった” 問題は、カレンダーにも現れております。

 

 

19日(月)平日

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日・オリンピック開会式

皆様ご存知でしたでしょうか?

今年の7月は、上記の日程でございます。

海の日とスポーツの日がギュギュっと移動してきました。

 

詳しくはコチラからご覧ください

↓↓↓

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

紙のカレンダーは、対応できていないものが多いようです。

この変更にともない、下鴨本店は19日(月)・20(火)が連休となります。

22日(木)・23日(金)は8時から営業いたします。

お間違いのございませんようお願い申し上げます。

 

 

豆棚のリースが新しくなりました。

今回も元スタッフのハンドメイドです。

 

小さなブーケ型も飾っています。

どちらも季節にぴったりで、ちょっとシックに店内が彩られております。

ぜひ、ご覧ください!

 

お足もとの悪い中ではございますが、ご来店心よりお待ちしております。

2021年後半もよろしくお願いいたします。

上半期ありがとうございました!

2021年6月30日 

蒸し暑くなってきました。

青空が見えたかと思えば大粒の雨が降り出したりと、読めないお天気が続いています。

 

 

毎年大人気の水出しアイスコーヒー、ニューロットが新発売いたしました!

すでに多くのお客様にお求めいただき、誠にありがとうございます。

小分けにパックされた粉をぽちょんと水につけておくと、美味しいアイスコーヒーの完成です。

水出し特有のまったり感がミルクやシロップとも好相性で、色んな飲み方をお楽しみいただけるかと思います。

暑い夏のおともに、ぜひご利用ください。

なお今年の販売価格は、諸経費の高騰に伴い改定させていただいております。

何卒ご了承ください。

 

 

今日で6月もおしまいですね。

念願だった宝泉堂さんの水無月を食べまして、清々しく夏に向かえそうです。

 

あずきの味と食感が際立っていて、とても美味しくいただきました。

 

明日から7月。

下半期もどうぞよろしくお願い致します。

これまで同様、感染防止に最善を尽くして営業してまいります。

ぜひ、ご来店ください!

みんな違って…

2021年6月23日 

発売前から多くのお問い合わせをいただいていたキリマンジャロ、昨日からいよいよ販売開始となりました!

美味しいな、というのが率直な感想です。

でもそれではあまりに能がないので…

 

まず、とてもクリアです。

口に含んだ瞬間のフルーティーな爽やかさ

そのあとほんのり漂ってくる優しい甘味

カップの中で温度が下がるにつれて、甘さが濃く感じられるようになっていきます。

まったりした風味がありつつも、軽やかでクリアな味わいです。

 

前にお出ししていたイエメニアは、チャラチャラしていない風味に(だいぶ言葉が悪いですね…)母体種の毅然たるを感じましたが、キリマンジャロには文字通り育ちの良さを感じます。

それぞれ個性が際立っていて面白いです。

ぜひご堪能ください。

 

 

コーヒー&チョコレートは恐らく世界的に有名な組み合わせだと思いますが、特に中煎りコーヒーとの相性の良さに最近魅了されております。

とにかく互いに長所を引き出しまくる関係性なのです。

コーヒーはまろやかになり豆の持つ風味が赤裸々に現れ、チョコレートの甘みは濃厚さが増すように感じます。

ルワンダ、ニカラグアが最も感動の2種でした。

ぜひぜひお試しください。

 

蒸し暑さが強くなってきましたが、夜はちょっと肌寒かったりもいたします。

体調にご留意ください。

明日もご来店お待ちしております!

このページの先頭へ