自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

今夜も奇跡を…

2022年11月23日 

今年も始まりました!

下鴨本店の冬の人気メニュー、グラタンホットサンドです。

 

 

自家製ベシャメルソースに、ブロッコリーやしめじなどをたっぷり混ぜ込みました。

チーズと一緒にパンに挟んで焼き上げます。

とろとろ熱々をお楽しみください。

 

 

それにしても、今年は暖かい秋ですね。

数年前の暖冬を思い出します。

その年はコートを着ずにクリスマスマーケットに行きました。

あんまり暖かいとちょっと拍子抜けしてしまいます。

冬のイベントごとは、少し凍えるくらいが丁度良い気がするのです。

 

 

今日は少し気温が下がりそうです。

せっかくの祝日にあいにくの空模様ですが、そんな日はぜひコーヒーでも飲みながらゆったりお過ごしください。

 

夜は日本代表の初戦です。

昨夜のサウジアラビア、見事な大金星でした。

興奮しました。

ニ夜連続の奇跡を信じて応援したいと思います。

そうだ京都、行こう。

2022年11月16日 

再び神護寺を訪れました。

今まで1度も行ったことが無かったのに、この1ヶ月で2度目のお詣りです。

 

初めての時には少々面食らった山道も、2度目はすいすい登れました。

 

 

3週間前にはまだ始まったばかりだった紅葉が・・・

 

 

 

 

先日は綺麗に色づいていました。

 

 

 

そうだ京都、行こう。のポスターでお馴染みの風景だそうで、海外の方にも有名なようです。

 

それにしても…

 

 

こんな険しい石の階段をハイヒール(しかもピンヒール!)で登る方を2人も見かけました。

涼しい顔でお喋りなんかしながら登っておられて、感心しきりでした。

歩きやすい靴が必ずしもスニーカーとは限りませんね。

登ったら下りなくてはいけませんので、私なんかはもう想像するだけで絶望的な気持ちになりますが…

 

この1週間ほどが見頃だと思いますので、ぜひご自身のナンバーワンシューズで行ってみてください。

 

紅葉は朝日と夕日の時間が最高なんだそうです。

 

 

道中ではぜひ、紅葉の天ぷらを。

ここでだからこそ食べられる味わいです。

 

色づきはじめ

2022年11月9日 

昨夜は月食でしたね。

みなさんご覧になりましたか?

よく晴れていてしっかり見えました。

神秘的で美しかったです。

 

 

 

 

さて、永観堂では秋の夜間ライトアップが始まりました。

最後に訪れたのはずいぶん前になりますが、圧巻の見応えだったと記憶しています。

屈指の人気スポットですので覚悟を決めて出向かなくてはならない気がしてしまうのですが、ぜひまた見たい場所の一つです。

 

二条城ではプロジェクションマッピングが行われているそうで、なんだか楽しそうです。

あとは青龍殿もいいですね。とても美しい場所です。

限られた期間ですので行き先に迷いますが、今年は久々の賑やかさも含めて楽しめたらと思っています。

  

先日は、色づき始めた南禅寺周辺に行ってきました。

 

 

だんだん人が戻ってきたとは言っても、まだまだゆっくり見て回れる状況です。

 

着物姿で撮影を楽しむ人の姿も。

 

 

これから紅葉が進むにつれて人の数も多くなりそうですね。

 

 

帰りは三条通りを西に向かって。

夕焼けに感動しながら歩きました。

 

 

 

下鴨本店では秋の味覚、栗のタルトをご用意しています。

 

 

紅葉狩りの帰りにでも、ぜひお立ち寄りください。

ほっと一息ついていただけると嬉しいです。

 

皆様のご来店をお待ちいたしております!

桜紅葉

2022年11月2日 

11月になりました。

11月と聞くと一気に “後半” な感じがします。

いよいよですね。色々、いよいよですよね。

 

 

 

高野川や鴨川の河川敷では、桜紅葉が見頃を迎えています。

どちらも今朝の写真ですが、午前6時と7時では空の色が全然違っていました。

 

いい季節ですので、お散歩コースにぜひ。

寄り道しながら三条・四条あたりまで散策するのもおすすめです。

 

 

 

数年前、お店の大家さんからもらったお花が店先で元気に咲いています。

古くは仏具や真鍮の鏡を磨くのに用いられたことから鏡草とも呼ばれたそうで、花言葉は「輝く心」なんだそうです。

 

 


 

 

私が出勤する頃はまだ眠っておりまして、日が差してくる9時頃から次第に起き始め、昼間はとても元気に咲いています。

ぜひご覧ください。

 

ご来店お待ちいたしております!

このページの先頭へ