自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

小さなギフトセット新登場!

2019年12月11日 

クリスマスリースの登場です。
今年もスタッフの手作りです。

豆棚の上が、ふわっと明るくなりました。
ぜひご覧くださいね!

店頭では小さなギフトセットが新登場

ドリップバッグ3種と焼き菓子2つ入 ¥920
カジュアルなプレゼントにオススメです!

シュトーレン入りギストボックスのご注文も、多数頂戴しております。
ありがとうございます。

まとまった数を御所望の際は、ご用意まで数日いただくことがございますので、お早めにお申し付けください。

通信販売でも好評発売中でございます。

ご注文お待ちしております!

カフェ・ヴェルディ下鴨本店は、年末年始も営業いたします。

12月30日(月)の定休日後は
31日(火) 10:00〜18:00
2020年1月1・2・3日 11:00〜18:00と営業時間を短縮いたします。
4日(土)からは通常営業です。

1月の最終週に冬季休暇を頂戴いたします。

詳しくはホームページの営業カレンダーにてご確認くださいませ。

明日もご来店お待ちいたしております!

地元情報

2019年12月4日 

こんにちは、土田です。

今日は京都の様子を。

遠方からお越しくださるお客様に教えていただき、京都駅のイルミネーションを見に行ってきました。

くるくると模様が変わる大階段

去年はずいぶん引きの画像を載せたツリーを、今年はちゃんと正面から。

下から大階段を見上げたり、
大階段からツリーを眺めたり、
大階段に座ってひと休みしたり…

冷えてきたら伊勢丹もポルタもありますし
クリスマスの京都駅はけっこう楽しいです。

なかなか自分の暮らす町のイベント情報には疎く、遠方からのお客様に教えていただくことが多いです。

そういえば自分が旅行した時も、地元の方に「〇〇が綺麗でした!」と話すと、行ったことがないと言われることが多いような…

立ち寄った喫茶店の店員さんが、その土地の情報をたくさん持ってると素敵ですよね。
頑張ります。

ヴェルディもクリスマスモード

今年は早くから、シュトーレンの店内ご飲食が大人気です。

コーヒーとシュトーレンがセットになったクリスマス限定ギフトボックスも販売中!
通信販売でもお求めいただけますので、ぜひご覧ください。

店頭ではその他にも、色々な形態をご用意しております。
用途に合わせて、ぜひご活用くださいませ。

ご来店、ご注文、お待ち申し上げております。

ともに、明日からスタート!

2019年11月29日 

こんにちは。
今週2度目の土田です。

マスターは元気に産地を視察中です。

CS放送の旅番組みたいな写真が、時々お店のLINEに届きます。

今日見せてもらったエチオピアに沈む夕陽の写真、とてもきれいでした。

アフリカ、と聞いて思い浮かぶもののひとつが
「カバ鍋」

なかなかのお味なんだそうです。
怖いもの見たさ的な興味がわきます…

さてヴェルディ下鴨では、いよいよ明日からシュトーレンがメニューに登場です!

毎年人気のクリスマス限定デザート、コーヒーととてもよく合います。

個人的には、ちょっと深めのコーヒーを合わせるのが好みです。

ぜひ、お好みのコーヒーと一緒にお召し上がりください。

通信販売では、明日から年末特別キャンペーンが始まります!

通常より少しお得に購入いただけるクーポンコード
【NTC1】※半角英数字でご入力ください

2019年11月30日12時〜2019年12月31日15時まで有効

ぜひご利用くださいませ!

店頭では、非常にお得なポイントカードを随時お配りしております!
こちらもぜひご活用ください。

下鴨神社が色づいてきました。

もう少しすると真っ赤に染まるエリアがあるそうで、ピークまでもう間もなくといったところでしょうか。

週末の散策にオススメです。ぜひ!

それでは皆様
今夜も冷えますので温かくしてお休みくださいませ。

クリスマスモード

2019年11月27日 

こんにちは、土田です。

日本からの更新です。

昨日、「あと20分でWi-Fiが繋がらなくなりますが、何か聞いておきたいことはありますか?
次に繋がるのは土曜日です」

と言ってもらったのですが、
なかなかそんなに都合よく問題は起こらず…
“相談事” が発覚したのは3時間後ぐらいでした。

常に連絡手段があるというのは素晴らしいことですね。

それはそうとエチオピアのクリスマスってどんな感じなんだろうとちょっと調べましたら、1月7日なんだそうです。

場所が変わると月まで違うとは…

こちらはいよいよクリスマスシーズン

サンタさんが登場しました。

シュトーレン…なにそれ?という時代はもう終わったようで、先日デパートの地下に行くと、色んなパン屋さんでシュトーレンが山積み状態でした。

こんなに食べるんだろうか?!と多少驚きましたが、それだけ有名になったということですよね。
食べ比べも楽しいですし。

ヴェルディでも販売スタートいたしました!

数のご用意はさほど多くございませんので、ぜひお早めにお求めくださいませ。

サイズは2種類(写真は小です)ありまして、大きい方は今年も予約販売とさせていただきます。

御所望のお客様は、スタッフまでお声掛けください。

店内ご飲食もまもなく開始いたします。

この時期ならではのスイーツ、ぜひお楽しみください。

マスターの産地視察が滞りなく無事に終りますように。

紅葉

2019年11月20日 

こんにちは、土田です。

今朝はちょっと時雨ておりまして…

店内から外を見て、雪?!と思ったのですが、まぁ気温的に考えても雪ではなく…ただ、雨というにもちょっと違うような、なんだかどっちつかずなものが降っていました。

急に冷え込んできましたね。

おかげで紅葉が綺麗です。

今出川から丸太町にかけての川端通の街路樹の紅葉は、映画のワンシーンみたいでとてもロマンチックですし、一週間ほど前に通った紫明通の銀杏並木も美しかったです。

大原エリアは見事な色付きでした。

この時期になると出町柳駅に到着する京阪電車が満員です。

皆さんそこから下鴨神社に向かわれたり叡山電車に乗り換えられたりするようで、普段静かな出町柳駅が時間帯によっては渋谷みたいに混雑しています。

明日も冷えるようですので、暖かくしてお出かけください。

今日は以前働いていたスタッフが遠路遥々訪ねてくれたり、週末さながらに忙しくさせていただいたりと、目まぐるしくも楽しい一日でした。

明日も皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

冬の匂いがする

2019年11月6日 

冬の匂いがする

とか

雨の匂いがする

とか言うと

周りから “いけ好かないヤツ” だと思われるのだと、情報番組で知りました。

感受性の豊かさをアピールしているように見えたり、ちょっと神秘的な自分を演出しているように映ったりするそうです。

知らなかった…
そんな大袈裟な…

それはそうと

今夜はとっても冬の匂いがします。

でもまだかろうじて秋ですよね。

紅葉の盛り上がりもこれからですし。

とはいえ最近は紅葉とクリスマスは同時進行で、
神社仏閣では紅葉にライトが当たり、街に繰り出せば街路樹にライトが巻かれているといったところでしょうか。

ヴェルディの近くを流れる高野川の川原は、こんな感じです。
少しくすんだ色合いの桜紅葉、渋くて趣があります。

通勤途中に、毎年綺麗に色づく一本があります。

素晴らしく美しいグラデーションで、午前8時頃の朝日を浴びた姿は見事です。
こちらの一本は、今がピークです。

これからどんどん景色が華やぎますね。

各スポットごとに見頃の時期が異なるのも魅力です。

下鴨神社は12月からが綺麗です。
ぜひ!

お出かけの際はあったかくされて、どうかお風邪にお気をつけください。

土田

このページの先頭へ