自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

一旦、振り返る。

2021年4月14日 

初めての緊急事態宣言から、もうすぐちょうど1年になろうとしています。

昨年の今頃は、経験したことのない状況に日々困惑していました。

 

デパートは食品売り場以外閉まりましたし、電車も本数が減ったりしました。

あらゆる飲食店が店内飲食を休止し、テイクアウトラッシュが始まりました。

 

ヴェルディも、昨年のこの月の18日に店内飲食をストップしました。

 

あれから1年が過ぎまして、依然状況は厳しいものですが、感染防止に策を凝らしながら営業を続け、毎日お客様にお越しいただけることに心から感謝しています。

 

 

昨年6月ごろに設置したカウンター・キッチン間のアクリル板、大活躍です。

最初はホームセンターに行ってDIYしようとしましたが、倒れては危ないし、あまりに不恰好でもいけないし…ということで、スタッフみんなで話し合って隣の工務店さんにお願いしました。

 

工事中、きっと1年くらいは使いますよね〜と言ったら「2年やな」と返されたのを思い出します。

作ってよかったです。

 

 

・・・なんだか収束したかのように振り返ってしまいました。

むしろ今は、あの頃よりも大変な状態になっているかもしれません。

コーヒー豆の出荷にも影響が及び、運賃が跳ね上がっているのだとか…

 

でも、1年経ったんだなぁとつくづく実感したのです。

 

テイクアウトコーヒー、引き続き販売中です!

来週からは気温も上がりそうですので、アイスコーヒーやコーヒーフロートのお持ち帰りもおすすめです。

コーヒー豆は随時28種類ほど取り揃えておりますので、ぜひご自宅でもお楽しみください。

 

毎年大人気の水出しアイスコーヒーも、すでに店頭に並んでおります。

 

手軽に美味しいアイスコーヒーをお召し上がりいただけます。

 

インターネット販売では100g(送料180円)からご注文承っております。

お近くの方もお気軽にご利用ください。

 

 

最後に…

夏仕様になった寄植えです。

季節感のあるかわいい花が並んでいます。

ご来店の際は、ぜひご覧ください。

 

今夜は冷えますね。

とにかく健康第一、暖かくしてお過ごしください。

感染拡大、早く落ち着きますように。

土田裕子

今です!

2021年4月7日 

今日ご来店くださったお客様に、何度お伝えしたかわかりません。

下鴨神社の新緑が始まりました。

息を呑む綺麗さです。

葉桜になるや否や、なんと素晴らしき完璧なバトンリレー。

 

その刹那的な美しさは桜ばかりがフィーチャーされがちですが、新緑の見頃もまた一瞬だと思うのです。

 

遠方からも是非見に来てください、と言いたかった…

アフターコロナの際は、旅計画に “京都・下鴨神社の新緑” 絶賛オススメです。

 

お近くの方は明日にでも是非!

 

マイナスイオン…とかよくわかりませんが、たくさん出てる気がします。

マイナスイオンは、科学的根拠はないけど健康に良いらしいです。

 

ヴェルディはここから徒歩圏内ですので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

ご来店お待ちしております!

土田裕子

満開

2021年3月31日 

今日は黄砂が少なくて気持ちいいですね。

 

花びらが舞い始めましたが、まだまだ桜が綺麗です。

 

 

 

高野川沿いの朝、昼、夕暮れ時を撮りました。

 

春の陽気で、お店の植木も元気です。

 

 

ダメかも…と思ったステビアは息を吹き返し、ワイルドベリーは花が咲きました。

 

 

店内にも飾っておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

明日から4月、新年度の始まりです。

本年度は緊急事態宣言に始まりコロナと共に過ぎていきましたが、多くのお客様にご来店・ご注文いただきありがとうございました。

 

依然厳しい状況ではありますが、変わらず感染防止策に最善を尽くして、皆様に心地よくお過ごしいただけたらと思っております。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

土田裕子

開花宣言

2021年3月24日 

咲き始めました。

 

 

昨日は三分咲き程度だったよう思うのですが、今日はもう五分咲きぐらいまでいったでしょうか。

開きだすと一瞬ですね。

なんとか日曜日の雨を凌いでくれたら、あとは近年稀に見る好天続きの予報です。

盛大にお花見できないのが歯痒いところですが、青空に越したことはありません。

 

下鴨神社の木も、あっという間にフサっとしました。

毎日見ているのに…今年も、ふと気づけば。

 

下鴨神社の最高に魅力的な季節、新緑の頃までもうあと少しです。

 

お散歩がてら、春のスイーツはいかがですか。

期間限定 タルト・プランタニエ ご用意しております。

ちょっと休憩に、ぜひお立ち寄りください。

 

WEB SHOPの発送作業も全力で進めております。

頂戴しているメッセージも、ありがたく拝読しております。

順次お送りしておりますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

明日はお天気が持ち直したようで、雨マークから曇り時々晴れの表示に。

皆様のご来店、お待ちいたしております!

 

土田裕子

二度目の春です

2021年3月17日 

平素よりカフェ・ヴェルディをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

現在WEB SHOPでは大変多くのご注文を頂戴しており、即日発送がむずかしい状況となっております。

お急ぎのところお待たせしてしまい大変申し訳ございません。

サイトに掲載の通り、ご注文もしくはお支払いから3営業日以内には発送させていただきます。

到着日のご指定がある場合は、余裕をもってご注文くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

 

 

下鴨本店では、チョコチップ&ダークチェリーのタルトとグラタンホットサンドが先週をもって終売となりました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

 

本日からはタルトプランタニエが登場しております。

もうすっかりこの時期の定番になり、3年目の春を迎えました。

季節限定のお味を、ぜひお楽しみください。

 

 

朝日の差し込む時間帯が日に日に早くなってきました。

開店準備をしていると、うぐいすの声が聞こえます。

 

東京では桜が咲きましたね。

観測史上最速なんだそうです。

密を避けて早めの開花…でしょうか。

 

目黒川沿いや自由が丘、隅田川も。

東京の桜には色々と思い出があります。

 

広島の平和公園の桜も、福岡の舞鶴公園も綺麗な景色でした。

吉野の桜へは、憧れが募るばかりです。

 

こんな状況が少なくとも2年は続くと山中教授が仰っている記事が出たのが、去年の3月ごろだったように思います。

長いな…とはもちろん思いましたが、2度目のお花見自粛に直面して、その長さを切に実感しています。

 

おうちコーヒーを楽しんでいますというメッセージを頂戴することも多く、少しでも早くお届けできるよう取り組んでまいります。

店内では、安心しておくつろぎいただけるよう換気と消毒を徹底してお待ちしております。

 

 

去年より、ちょっと楽しい春になりますように。

土田裕子

春も、あんこ。

2021年3月10日 


下鴨神社から伸びる木々の枝先が、少しずつふわっとしてきました。

春の訪れを実感します。

ここからの加速が凄く、ふと見上げるとしっかり葉っぱが生えている状態だったりするので毎年驚きます。

定点カメラで記録して、早送りで再生してみたいです。

 

 

季節問わず大人気の「あんこホットサンドイッチ」 (※11時からのご提供です)

でもやっぱり寒い時期の方がよりそそられる…かと思いきや、少し暖かくなってとても多くのご注文をいただいております。

 

あずき処 宝泉堂さんのつぶあんを贅沢に使用し、もちもちの求肥とバターの塩気をプラスしました。

アイスクリームを少しずつ挟み込みながら食べ進めるスタイルがオススメです。

さっぱりした甘さが魅力のつぶあんは、中煎りあたりのコーヒーとよく合うように感じます。

ぜひ、スイーツセットでお楽しみください。

 

 

週末にかけてちょっとお天気が崩れそうですが、ヴェルディのコーヒーとスイーツでおくつろぎいただけると嬉しいです。

皆様のご来店お待ちいたしております!

 

土田裕子

このページの先頭へ