自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

価格改定のお知らせ

2019年6月12日 

こんにちは、土田です。

真夏のような暑さが落ち着き、ずいぶん過ごしやすくなりました。
朝晩は少し肌寒いくらいです。

お店の前の下鴨本通り沿いには、紫陽がたくさん咲いています。

しかしながら、関西はまだ梅雨入りせずで…

インドにモンスーンが到達したせいで、遅れているのだそうです。

雨がどっと降った日にサクッと梅雨入り宣言してしまえばいいのに、などと戯けたことを思ってしまうのですが、もちろんそんな訳にはいかないですよね。

さて先月に引き続き、本日も大切なお知らせがございます。

このたび7月2日より、コーヒー豆と店内ご飲食の価格を改定させていただくこととなりました。

かねてより豆の仕入価格が高騰しておりまして、その影響によるものでございます。

送料改定に加えての大変心苦しいお知らせとなってしまいますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、これに伴いまして、店内ご飲食のセットメニュー価格も改定させていただく予定をしております。

具体的なお値段が決定次第、店頭並びにこの日記でもお知らせいたします。

重ねてご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なにかご不明な点がございましたら、スタッフまでお尋ねくださいませ。

明日はちょっと暑くなりそうです。
気温が安定しませんので、皆さま体調崩されませぬようお気をつけください。

ご来店お待ちいたしております!

イメージの詩

2019年6月6日 

こんにちは、土田です。

閉店作業を終えての帰り道にも、もう涼しさを感じられなくなってきました。

最低気温が着々と上がってきています。

この時期の急な暑さに戸惑い、梅雨の蒸し暑さに落ち込み、7月の終わり頃には「あんなのは序の口だった…」と痛感するのが毎年の恒例です。

兎にも角にも水分補給
熱中症には、くれぐれもお気をつけ下さい。

先日フランソワ喫茶室に行って、10年ぶりに復活したというワインゼリーを食べました。

喫茶店としては全国初の登録有形文化財に指定されたフランソワ。
遠方からの友人を案内すると、みんなとても喜んでくれます。

店構えや内装に長い歴史を感じる一方で、店内に流れる空気はとても新鮮で活気に溢れている、という対比が私にとってのフランソワ最大の魅力です。

祖母が昔よく利用したそうで、今は孫である私が友人とお茶をしていて、そんな細やかな繰り返しがここにはたくさんあるんだろうなと、見たことのない昭和初期の店内の様子をいつも想像してしまいます。

とってもこんな感じです。ぴったりです。吉田拓郎です。

それはそうと、お目当てのワインゼリーはゼリーと言うよりむしろワインで、なんか暑いなぁ、ほんともう夏だなぁと思いながら店を出て、しばらくしてから自分が酔っ払っていることに気づきました。

お車で行かれる方はお気をつけ下さい。

明日は梅雨入り前の最後の晴れ間になるかもしれない、とのことです。

用事の合間にぜひ、お立ち寄り下さいませ。

ご来店お待ちいたしております。

バラ売り、始めました。

2019年5月29日 

こんにちは、土田です。

先週の暑さには本当にびっくりしました…

北海道で39度超えなんて…
5月の北海道はまだまだ肌寒いようなイメージだったのですが。

真夏のような晴天続きに、高野川の水位も下がりに下がりました。

泳いでいるカモのバタ足が川底につきそう、というかついているというか。
歩けるんだけど、一応建前上泳いでいるようなそんな状態でしたが、昨日の雨でちょっと “川らしく” なりました。

一杯ずつ丁寧にお淹れした香り豊かなアイスコーヒーや、エチオピアの豆を使用した爽やかなコーヒーゼリー、暑い日にオススメです。

簡単に美味しいアイスコーヒーがお召し上がりいただける水出しパックも販売しておりますので、ぜひご活用ください。

そして、人気商品のドリップバッグが一袋からお求めいただけるようになりました!

バラ売りのリクエストを多く頂戴して、このたび実現いたしました。

2種類のドリップバッグと焼き菓子で、カジュアルなプレゼントにいかがでしょうか。
ご旅行のお供にもオススメです。
ぜひ店頭でご覧ください。

今日は涼しく気持ちのよい気候でしたが、明日からはまた気温が上がるようです。
皆様くれぐれも熱中症にお気をつけください。

通信販売につきましての大切なお知らせ

2019年5月22日 

日頃よりカフェ・ヴェルディのコーヒーをご愛飲いただきまして、誠にありがとうございます。

本日は、通信販売でのご購入に関しまして大切なお知らせがございます。

来たる6月1日より、宅配便の送料を改定させていただくこととなりました。

これまでコスト削減等による現状維持に努めてまいりましたが、企業努力だけでは吸収が困難な状況でございます。

お客様には大変心苦しいお願いとなりますが、何卒ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。

以下、6月1日(午前8時)からの送料(税込)でございます。

北海道 1,300円
南東北 840円
北東北 970円
四国・九州・信越・関東 650円
中国・関西・北陸・東海 600円

沖縄県・離島につきましてはお問い合わせください。
改定後は佐川急便での配送となります。

スマートレター・レターパックライトでの発送は引き続き承ります。
※レターパックライトでの発送が500グラムまでとなります。何卒ご了承くださいませ。

ご不明な点がございましたら、お手数ではございますが下鴨本店までお問い合わせくださいませ。

これからもより良いコーヒーをお届けできるようスタッフ一同取り組んでまいります。

今後ともカフェ・ヴェルディをよろしくお願い申し上げます。

葵祭

2019年5月15日 

おはようございます。

本日は葵祭です。

優美な衣装に身を包んだ王朝行列が、下鴨本店の前を通ります。

馬や牛も通りますよ。

10:30 京都御苑出発


11:40 下鴨神社到着

14:20 下鴨神社出発


15:30 上賀茂神社到着

気温はさほど上がらないようですが、それでも、熱中症には十分お気をつけください。

厚い雲が晴れますように。

今週のコーヒーは
「スマトラ・ガヨ・ワイニー」

先週に引き続きスマトラ産の豆ですが、また全然違ったタイプのコーヒーです。

生産者であるアントン氏独自の “ワイニー製法” という行程で作られており、たしかに名前の通りワインのような深い香りと味わいが特徴です。


アントン農園のアントンさん↑

私が今まで飲んだ中でも、かなり強烈な個性を持っているコーヒーのひとつです。

この機会にぜひお召し上がりください。

ヴェルディで一息つきながら、京都最古のお祭りをご堪能くださいませ。

ご来店お待ちしております。

土田

少しずつ夏仕様に。

2019年5月8日 

こんにちは、土田です。

大型連休中はたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

昨日は振替でお休みをいただきまして、本日より通常通り営業しております。

季節限定のマンゴージャムが新しくメニューに加わりました。

甘みの強いフルーツですので砂糖を控えめにお作りしています。
バタートーストはもちろん、スコーンとも好相性です。
ぜひお召し上がりください。

水出しコーヒーの販売もスタートしました。
夏の人気商品です。
ご自宅でお手軽にアイスコーヒーをお楽しみいただけます。

リニューアルしたメニューブックをご覧になって今までとは違うコーヒーを選ばれるお客様もいらして、ご活用いただけてとても嬉しいです。

現在の週替わりコーヒーは「インドネシア スマトラ・リントンN」

マンデリンの産地として有名なインドネシアスマトラ島ですが、そのイメージとは全く異なる味わいです。

ナチュラル製法ならではの深い甘みと、コーヒーらしいボディをぜひお楽しみください。

ご来店お待ちいたしております!

このページの先頭へ