自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

ヴェルディもコロンビアです

2018年6月21日 

こんにちは、土田です。

だいぶ雨が弱まってきました。
ニュースによると余震もおさまってきているようで、油断はいけませんがちょっと安心できます。

これ以上被害が広がりませんように。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ヴェルディ下鴨本店、今週のコーヒーは「コロンビア」をご用意しております。

昨日は(まさかの)大金星に熱狂しました。

前半はテレビ観戦できずネット速報を追っていたのですが

日本のゴールの表現に、これを打ち込んでいる人の熱量が感じられてグッときました。

今朝の新聞ラックはこちら

香川選手の表情、シビれます。

ぜひ、コロンビア メサデ・ロス・サントス農園をお楽しみくださいませ。

ご来店お待ちいたしております。

明日、スタートいたします!

2018年6月13日 

こんにちは、土田です。

早速お知らせを。
明日からオレンジのタルトがスタートいたします!
(春のタルト、プランタニエは完売いたしました)

オレンジの風味が爽やかな、昨年も大人気だったデザートです。

メニューを変えていると、今年もこの季節がやってきたなーと移ろいを感じます。

先日お客様から、ヴェルディしぐれはまだだと思っていたらメニューに載っていたので嬉しいと言っていただいて、こちらのほうこそ非常に嬉しかったです。

暑くなってきたことで当店のメニューを思い出してもらえるなんて、本当に幸せなだなぁと感じております。

ヴェルディ下鴨 トケイソウ蔓問題 です。
周りの植木を巻き込んで、ぐんぐん成長中です。が、花が咲きません。

蕾はたくさんあるのに、咲きません。
でも元気そうなのです。
昨日はテラス席の椅子まで巻き込もうとしていました。

花は人間の言葉がわかるそうなので(テレビで偉い人が言っていました)、「咲いてね!」と声かけをしています。
通じるといいのですが…


寄せ植えの花を店内に飾っておりますので、寄せ植えの元気がなくなると店内も寂しくなります。ぜひともみんな頑張って咲いて欲しいです。

少し前までお店にチラシを置いていた ROCK POWER, SPRIT & LOVE という展覧会に行ってきました。

色んなジャンルの有名人が “自分にとってのロック” や “そのロックが自分にもたらしたもの” を紹介していて、普段見られないものやそこでしか読めないものに出会えてとても面白かったです。
あなたにとってロックとは何ですか?って、そそる質問ですね。

展示場にたくさんあるレコードの中から好きなものを選んで、かけてもらうこともできます。
JR京都伊勢丹のえき美術館で開催中です。

今日も、晴れて爽やかな天候になる予報です。
皆様のご来店、お待ちいたしております!

6月6日梅雨入り

2018年6月7日 

こんにちは、土田です。

先週お知らせしておりました通り、ヴェルディしぐれがスタートいたしました!

寒天の甘さにコーヒーゼリーのスッキリとした苦味が引き立ちます。
その上に、宝泉堂さんのつぶあんとほうじ茶アイスをのせて…

私個人的にもとてもオススメな、ヴェルディの夏のデザートでございます。

バニラアイスをのせたり抹茶アイスにしてみたり、スタッフで試行錯誤を重ねていた数年前が懐かしいです。

抹茶アイスの、周りを巻き込んで全部自分の色に染めていく様子と得ている支持の高さは “カリスマ的” だな、なんて思いながら試作していたら、ほうじ茶アイスの協調性に出会って感動したのを思い出します。
(抹茶アイスももちろん美味しいです!)

これからの季節にぴったりですので、ぜひご賞味ください。

そして、ギフトセットのメニューが登場いたしました。

↑見やすい表になりました!

夏に人気の水出しコーヒーをお入れしたタイプもございます。
お贈り物にぜひご活用くださいませ。

※お包みに少々お時間を頂戴する場合がございます。
何卒ご了承ください。
お電話でのご予約も承っております。

明日もご来店お待ちいたしております。

W杯 東京五輪 ヴェルディしぐれ

2018年5月30日 

こんにちは、土田です。

いやぁ、もうすぐですね!
2018 FIFAワールドカップ

仕事から急いで帰ってきた家族に「西野ジャパン雰囲気どう?!」と聞かれ、一瞬見たこともないロッカールームの選手同士の様子なんかを想像してみたものの、いや雰囲気まではわからん、、と答えたら、聞かれていたのは試合運びやなんかの雰囲気でした。

ちょっと考えればわかったことです。

日韓共催の時は、ワールドカップを生で一目見ようとチュニジア・ベルギー戦のため大分に向かう夜行列車の中で日本戦をラジオ観戦するという、なんともとんちんかんな状況に陥りました。

消灯時間を過ぎた列車の中で、友達と一緒に声を殺して(いるつもりで)日本のゴールを喜んでいたら車掌さんが近づいてきて、ちょっと言いにくそうに小さな声で「勝ってますか?」と聞かれたのが今でもいい思い出です。

まもなく始まる今回のW杯は、日本の初戦がヴェルディの定休日!にも関わらずうっかり予定を入れていたので、このたびもまた、車内観戦となります。
とても楽しみです。

2020東京五輪も、きっとすぐにやってきますね。
チケット市場はこの夏からが勝負みたいです。

そしてヴェルディも、あっという間に “しぐれ” の季節

夏の定番となってまいりました「ヴェルディしぐれ」
コーヒーゼリー・寒天のさっぱり感とほうじ茶アイスがグッドマッチングな毎年人気のデザートです。
近日販売開始の予定でございます。
ご期待くださいませ。

寄せ植え、変わってます!

2018年5月24日 

こんにちは、土田です。

少し前から、店頭の寄せ植えが夏バージョンに変わっています。

今回はちょっと大ぶりの花が多いです。

原色の大きな花を見ると夏を感じます。

まぁそれはきっとハワイとかアマゾンとか、そういったイメージによるところが大きいのですが…

中でもひときわ大きいのが…

このトケイソウです。

うっかり指を近づけようものなら、食べられてしまいそうなぐらい迫力があります。

真正面から見ると時計の文字盤のように見えるからトケイソウなのに、ちょっと撮り方を間違えてしまいました。

まだまだ蕾がたくさんありますので、ご来店の折にぜひご覧ください。

当店の小さなバラ園は終盤を迎えております。

今日はよく降りました。

昔から雨の日の御池通が好きで、通るたびに撮ってしまいます。

鈴木聖美のTAXIとか流したくなります。

明日はカラッと晴れて洗濯日和になるとのことです。

暑くなりそうですので、涼みがてらにぜひご来店下さいませ。
お待ちいたしております。

マスターがやってくる!

2018年5月17日 

こんにちは、土田です。

この間、四条大橋を渡っていたら

三条までの眺めがとても綺麗でした。

昼間は夏の陽気でも、夜になると気持ちいい風が吹くこの時期が、一年の中で最も床に適した季節なんではないかと思うのですが…これからの風物詩なんですよね。

この電車に乗られた方はいらっしゃいますか?

なんというビジュアル。
中はどんななんでしょう。
特に電車通ではなくとも、かなり興味をそそられます。

つい先日葵祭が執り行われまして、次はきっとあっという間に祇園囃子が聞こえてくるのでしょうね。

毎年人気の水出しアイスコーヒーパック、今年も販売しております。

焼き菓子とセットになったギフトボックスもございますので、お中元にもぜひご活用ください。

現在、ご予約承り中です!

さて、明日はマスターが下鴨本店のカウンターで抽出いたします!
お正月以来のマスターのドリップコーヒーをお召し上がりに、ぜひご来店下さいませ。
お待ちしております。

来週の21日(月)・22日(火)は連休でございます。
お間違えのございませんよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

1 / 2112345...1020...Last »

このページの先頭へ