自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

予期せぬ再会

2018年4月19日 

こんにちは、土田です。

先日、少し遠出をした時に偶然入ったカフェで、六曜社さんの珈琲をいただく機会がありました。

思いがけない場所でよく知っているお店の名前を目にすると、嬉しさやら驚きやら…あとは無駄にソワソワしたり、誠に勝手ながら精神状態が一瞬忙しくなります。

もうかなり昔になりますが、コーヒーというものに興味を持ち始めた頃、まず訪れたのが六曜社さんだったように思います。
その当時の職場との立地条件も相まって、よく通いました。

不意に再会した懐かしい味に、忘れたような気になっていた思い出が蘇ったりします。
味覚と臭覚は、記憶と強く結びついていると実感します。

“書庫” のような場所にいろんな本が置いてあるお店で、懐かしい本も熟読しました。

「ウォーリーを探せ」
大人になっても夢中になれるものですね。
しばし時間を忘れて探しました。

こちらのお店は、お客様から教えていただきました。
すっきりとしていてクリアなコーヒーで、しかしながらお店の佇まいから受ける印象よりも重厚感のある味わいで、美味しかったです。

教えていただいたお店を回るのはとても楽しいです。
あまり知らない土地で目指す場所があるというのは安心感がありますし、オリエンテーリングのような面白さもあります。

おすすめのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

ヴェルディのコーヒーも京都以外の場所でお飲みいただくことができます。
旅先でばったり出会われた方がふと懐かしい気持ちになってくださるようなことがあれば幸せだなぁと思っております。

メンテナンス

2018年4月12日 

こんにちは、土田です。

桜のシーズンが過ぎ、町全体の雰囲気がずいぶん落ち着いてきたと感じる今日この頃です。

先月の終わり頃、春から京都を離れるのでなかなか来られなくなることを教えてくださったお客様もいらして、どうされているかなぁと思い出したりしております。

下鴨本店でも就職や進級を機に数名のスタッフが退職いたしまして、新体制になりました。

本当に別れと出会いの季節だと、賑やかさがひと段落して実感します。

焙煎機も、しっかりメンテナンスを受けて新年度に突入しました!

レアな姿です。
時間をかけて、細かいところまで綺麗にしていただきました。

明日も焙煎機共々、皆様のご来店をお待ちいたしております。

晴れて暑くなるようですので、体調崩されませんようお気をつけください。

・・・・・・・・

葵祭が執り行われる5月15日は下鴨本店は通常通り営業いたします。
かわって翌第4週目の月・火曜を連休とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

百花繚乱中

2018年4月4日 

こんにちは、土田です。

とうとう雨が降りそうです。
明日は少し持ち直すようですが、明後日は全国的に雨とのことで、今年の桜もいよいよ見納めですね。

本当によく晴れた春でした。

本店のスタッフはかなりの割合で花粉に苦しんでいるのですが、植木は皆、生き生きしてきました。

水やりをしていても、冬とは吸収が全然違います。

店内には、譲ってもらった椿を飾らせていただいています。
なんとも言えない綺麗なピンクです。

まもなく新緑ですね。
新緑こそ下鴨神社の醍醐味とも言えるのではないかと、個人的にはそう思っていまして、これからの季節の鮮やかな黄緑色の景色を楽しみにしているところです。

遠方からお越しのお客様にも、ぜひ一度ご覧いただきたいです。
とてもオススメです。

さて、少し先のご案内になりますが、葵祭が執り行われる5月15日は下鴨本店は通常通り営業いたします。
かわって翌第4週目の月・火曜を連休とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

明日も皆様のご来店お待ちいたしております!

2018年3月29日 

こんにちは、土田です。

あっという間に満開ですね。

去年とは打って変わって晴天続きで、お花見日和となりました。

毎年この時期は、まるで挨拶のように「咲きましたね」と言って会話が始まるような気がします。
すごい花です。

咲く前からずっと話題にされているのに、咲いている時間の短いこと…なんとも儚いです。

下鴨本店では、春のケーキ プランタニエが新登場しております。
コーヒーゼリーもすでに始まっております。
どちらもコーヒーとセットでご注文いただけます。

お花見のついでに、ぜひヴェルディで新しいデザートをお楽しみくださいませ。

天気予報は晴れマークが並んでおります。

桜、長持ちするといいですね。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

春分の日

2018年3月21日 

こんにちは、土田です。

寒い雨降りの春分の日です。

ここ数日スッキリしませんね。

夜道で突然遭遇する沈丁花の香りに、春特有の物悲しさを感じる仕事帰りです。
桜が満開になる頃には、スカッと晴れ続きになってくれるといいのですが。

下鴨本店は、このところプチリニューアルを重ねております。

数日前から、店頭に貼り出しているメニューが新しくなりました。
ご来店の際は、ぜひチェックされてみてください。

今日は冬のような寒さですが…コーヒーゼリーももう始まっております。
暖かい店内でいかがでしょうか。

季節の変わり目、デザートメニューがいつもよりちょっと豊富です。

あいにくのお天気ではございますが、ぜひともご来店くださいませ。
心よりお待ちしております!

リニューアル 〜番外編〜

2018年3月14日 

こんにちは、土田です。

ここ最近の陽気に、店先の寄せ植えが生き生きしてきました。

とはいえまだ3月14日、最高気温は早くも22度。
きましたね。いきなりですね。
こんな事になるんではないかと、薄々は気づいていました。

向こう1週間軒並み15度を上回ってくるようで、今年もゴールデンウィークを待たずして30度近くまで上がるような予感がしています。

お散歩の途中にお立ち寄りくださり、ゼリーが食べたいとリクエストいただくこともしばしば。

そんなわけで、急激な気温の変化に伴いまして、下鴨本店では17日(土)よりコーヒーゼリーが登場いたします!
どしどしご注文ください。

・・・・・

“リニューアルオープン!!”

ちょうど一年ほど前、とある駅のお手洗いの改装中に、大きく貼り出されていました。

お手洗いのリニューアルオープンって…とちょっと可笑しかったのですが、今はそれを貼った人の気持ちがよく解ります。

下鴨本店のお手洗い、リニューアルオープンいたしました!

こういう時はなんとお伝えすればいいのでしょうか…

ご来店の皆様、ぜひぜひご使用くださいませ。
快適にお使いいただけると思います。

日中と朝晩の気温差が大きいですので、体調を崩されませぬようお気をつけください。

明日もお待ちしております!

1 / 1912345...10...Last »

このページの先頭へ