自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

スタッフ募集中!

2019年8月21日 

今日も暑かったですね。
残暑が厳しいです。

でも日暮れは着実に早くなってきました。
朝晩の気温も下がってきました。

秋を待ちわびています。

下鴨神社では、いよいよ「糺の森の光の祭」が始まりました。

近辺の駐車場は概ね特別料金、ローソンには長蛇の列です。
(入場券がLoppiで発行できるようで)

外からの様子を写真に収めようかと思ったのですが、人混みに突入する勇気が湧かず…

という訳で、随分前の試験点灯の様子をご覧ください。

この時は全部同じ色でしたが、今はピンクやら青やら様々な色に点灯していて、写真の何十倍も華やかです。

境内ではプロジェクションマッピングも楽しめるのだとか!

毎日18時半からのスタートですので、ぜひヴェルディにお立ち寄りください。
お待ちしております!

現在下鴨本店では、アルバイトスタッフを募集しております。
ご興味がおありの方は、お気軽に店舗までお問い合わせください。

土田

ご挨拶

2019年8月14日 

8月12日、カフェ・ヴェルディ下鴨本店は16周年を迎えました。

長年にわたり、ヴェルディのコーヒーをご愛飲いただき誠にありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

さまざまなスタイルのコーヒー店が顔を揃える今、カフェ・ヴェルディもその中の確固たる一つとして、これからも皆様の中に存在していけるよう励んでまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(違うバージョンを…)

さて、お盆がやってきました。

台風もやってきてしまいました。
クローサ、というのだそうです。
ドイツのサッカー選手みたいですね。

現在のところ明日は通常通り営業を予定しておりますが、台風の影響により閉店時間が変更になる場合がございます。
ホームページやお電話でご確認ください。

16日(金)は五山の送り火です。
周辺の交通規制にともない、この日は17時半ラストオーダー・18時閉店とさせていただきます。

お間違えのございませんようお願いいたします。

下鴨本店は、9月2日(月)から6日(金)まで夏休みを頂戴いたします。

この間は通信販売もお休みとなります。
期間中のご注文につきましては、7日(土)より順次発送させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

※8月31日(土)の17時までにいただきましたご注文は、お休み前に発送させていただきます。

台風による急な予定変更で、慌ただしくされている方も多いのではないでしょうか。
交通も乱れているようですので、くれぐれもお気をつけてご移動ください。

大きな被害が出ませんように。

土田

お盆は営業しております!

2019年8月7日 

夏の甲子園が始まりました。

盛り上がってますか?

京都の代表校は本日無事に一回戦を突破しました。

勝ち進むごとに巷はどんどん盛り上がり、試合時間中の店内が静かになっていく…というこの時期特有の現象が起こるのですが、とにもかくにも地元の勝利は嬉しいものです!

明日8日は琵琶湖の花火大会(昨年の人出35万人)
明後日10日はなにわ淀川花火大会(昨年の人出60万人) 60万人?!

うっかり電車に乗り合わそうものならとんでもない事になるかと存じますので、どうか気をつけてお出掛けください。

そして、お盆に突入です。

お盆期間中、カフェ・ヴェルディは通常通り営業いたします。

・13日(火)は振替休業
・16日(金)は五山送り火による交通規制のため18時閉店(17:30LO)

となっておりますので、お間違えのございませんようお願いいたします。

お盆が過ぎましたら、いよいよ先週お伝えした下鴨神社のたまご達に明かりが灯ります。

昨年より規模を拡大して行われるそうで、その名も
「下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab – TOKIO インカラミ」
令和元年8月17日から9月2日まで
とのことでございます。

前売りチケットが必要だったり、入場口が決まっていたり、近隣のコインパーキングがどこもかしこも満車になったりいたします。

夜のイベントとはいえ、あまり気温の下がらぬ中で大変な混雑が予想されますので、しっかりと策を練られてお越しください。

人混みに飛び込む前のコーヒーブレイクに、ぜひヴェルディをご利用くださいませ。

9月に入りますと、下鴨本店は2日(月)から6日(金)まで夏季休業を頂戴いたします。

この間は通信販売業務もお休みとなります。
期間中のご注文につきましては、7日(土)から順次発送させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳しい営業時間など、トップページのカレンダーでご覧いただけます。
不明な点がございましたら、店舗までお問い合わせください。

皆様のご来店お待ち申し上げております。

土田

ユーカリのリース

2019年7月31日 

こんにちは、土田です。

夏が始まりましたねー。
各地で猛暑日が続いているようです。

先日車に乗っていたら
外気温40度の表示が…。

とにもかくにも水分補給
喉が乾いてなくても水分補給
歯医者さんでの「じゃあ一度ゆすいでください」より少し多いくらいの量を、こまめに飲むと良いそうです。

明日からは、もう8月。

店内の装いも新たに。

豆棚の上のリースが、夏らしくなりました。
今回もスタッフ手作りです!
涼やかで、爽やかで、ヴェルディカラーで、お店がフワッと明るくなったように感じます。

お手洗いには、違うバージョンが。

ご来店の際は、是非ともご覧くださいね!

お盆明けに向けて、下鴨神社が物々しくなってきました。

今年もチームラボがやって来ますよ。

たくさんのタマゴの間を、いつも通りウォーキングしている人の姿。

去年はこの光景にかなり驚きましたが、2回目ともなると結構すんなり受け入れられるものです。

まだ点灯しませんが、下鴨神社に行かれる際は、この際ですので普段と違う風景を楽しんでいただいて、そのあとはヴェルディでひと休みなさってください。

ご来店お待ちいたしております。

新顔を、二つ。

2019年7月24日 

近畿の梅雨が明けました。
遅く入ったのに早く明けました。

今日の日差しはいよいよ夏がやってきたことを感じさせる強さで、自転車のサドルの熱さが今季1番でした。

下鴨神社では、みたらし祭りが開催中です。

毎年楽しみにしているのですが今年はまだ行けておりませんで、28日の日曜日までやっているので何とかお参りしたいと思っているところです。

下鴨本店では先週から、オレンジのタルトが新登場いたしました!

夏らしい爽やかなオレンジの風味を、コーヒーと一緒にぜひお楽しみください。

ヴェルディしぐれのご注文も増えてまいりました。

今年から始まった “きな粉トッピング”

これまでとは少し違う印象でお召し上がりいただけるのではないかと思います。
ぜひともお試しください。

暑い日の、もはや栄養補給ともとれる「幸せ気分のアイスクリームコーヒー」
これからの季節におススメです。

そしてまさに本日から新登場したのは…

人気グルメ雑誌 dancyu です。

大人のOFF休刊にともないバトンタッチいたしました。

以前からお好きな方も、ちょうど今月から読みたかった!という方も、コーヒータイムのお供にご覧ください。

さぁ、ここから夏が加速していきそうです。
天気予報にも、今までとはひと味違った数字が並んでおります。

昨年のような酷暑は本当に勘弁願いたいのですが、まぁ、暑いことには変わりありませんので…

コーヒーブレイクで英気を養っていただきながら、良い夏になりますように。

ご来店お待ちいたしております!

新しい取り組み

2019年7月17日 

梅雨の真っ只中、雨に見舞われることなく祇園祭が執り行われて何よりでした。

バッタリお神輿に遭遇

車の中から撮った写真で見にくさ100点満点ですが
法被の背中の「錦」がカッコいいです。
お馬もいます。

そして明後日からはいよいよ!
下鴨の夏の風物詩 みたらし祭りが始まります。

夏は各地でお祭りだらけですね。

みたらし祭りは7月19日から28日まで。
今年も10日間行われます。

涼やかで幻想的な楽しいお祭りです。
お近くに来られた際は、ぜひ(膝上までまくれる服装で)ご参加ください。

傘マークだらけの週間天気予報が、ハズレてくれますように。

さて下鴨本店では、このたび新しい取り組みをスタートいたします。

店舗にて豆をご購入の際に手提げ袋をご不要の場合、合計金額から10円を引かせていただくというものでございます。

明日から実施いたしますので、ぜひともご活用くださいませ。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
※下鴨本店のみの実施となります。

梅雨明けを待たずに蝉が鳴き始めました。
台風も発生していますが、関西は先日梅雨入りしたばかり…

いつもの7月と比べて随分涼しい日があったり、かと思えばサウナみたいな日があったり。

なんだか色々とちぐはぐな様子ですので、皆さま体調崩されませぬようお気をつけください。

みたらし祭りへの道中は、ぜひヴェルディにお立ち寄りくださいませ。

ご来店お待ちいたしております。

土田

このページの先頭へ