自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店長 土田

店長 土田の投稿

グラタンサンド登場!

2021年11月24日 

祝日だった昨日は大変多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

観光地はどこも大賑わいだったようで、下鴨神社周辺も例に漏れず、近年稀に見る人出の多さでした。

最近は、遠方にお住まいのお客様と久しぶりにお目にかかれる機会が増え、とても嬉しく思っております。

 

また、通信販売にもたくさんのご注文をいただき誠にありがとうございます。

全力で発送作業に取り掛かっておりますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

 

さて、季節は冬になったでしょうか。

昨日から一気に気温が下がりました。

お尋ねいただくことも多かったグラタンホットサンド、今年もいよいよ登場です!

 

 

自家製ホワイトソースにブロッコリー・きのこ・玉ねぎを入れてサンドしました。

寒い季節にぴったりのメニューです。

ぜひ、ご賞味ください。

 

 

 

糺の森の紅葉は、これからが本番です。

脇道から見える木々も、いい具合に色づいてきました。

 

糺の森からヴェルディへ続く下鴨本通りは、イチョウ並木がきれいです。

 

お散歩がてら、ぜひお立ち寄りください。

ご来店お待ちいたしております。

いよいよ冬へ

2021年11月17日 

少し前になりますが、亥の子餅を食べました。

とても美味しかったです。

 

 

平安時代に端を発し、源氏物語にも登場する亥の子餅。

旧暦の亥の月(現11月)の最初の亥の日の亥の刻(午後10時)に食べると万病から逃れられるとされている亥の子餅。

食べる無病息災は大歓迎です。

 

昔はありとあらゆる行事が無病息災なんだなぁと呑気に思っていましたが、その願いは今も変わらぬものですね。

 

 

つい最近は、また写真展に行きました。

 

W.ユージン・スミスの見たもの ー写真は真実を語る

 

 

 

歩いていてバッタリ出くわしました。

幸運でした。

 

現在映画でジョニー・デップが演じているフォトジャーナリスト、ユージン・スミス氏。

彼には長らく写真と距離を置いた年月があったようで、カメラを置くきっかけとなってしまった一枚と、再び撮り始めた最初の一枚が特に素晴らしかったです。

 

会場にはユージン・スミス氏本人の写真も何枚か展示されていて、ジョニー・デップが演るのはイメージが湧かないなと思いましたが、公式サイトを訪ねてみるとご本人かと思うほどそっくりでした。

なんでもジョニー・デップが心から尊敬する写真家なんだそうで、生き写しのような姿に敬愛の凄さを実感しました。

 

 

さて、一段と気温が下がりそうな来週あたりから、下鴨本店冬メニューが登場予定です。

販売開始の詳細は、来週またこちらでお伝えできればと思います。

ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

 

それでは、明日もご来店お待ちいたしております!

 

クリスマスモード

2021年11月10日 

毎年大人気のシュトーレン、まもなく販売開始となります。

ここ数年はクリスマスを待たずに売り切れになります。

ご予約も承っておりますので、ぜひご利用ください。

コーヒーとシュトーレンのギフトボックスもご用意いたします。

プレゼントにも、ご自宅用にも、クリスマスならではのセットをぜひお楽しみください。

 

 

 

街はもうクリスマスモードですね。

店内にも少しずつ飾り付けをしています。

 

ぜひご覧ください。

 

ちょっと生暖かい日が続きましたが、今日から気温が下がってきました。

たっぷりの温かいカフェオレ、おススメです。

 

 

そして再びの登場、コロンビア・ダークラム!

豆を挽くだけで店内に香りが充満します。

 

コーヒーであってそうでないような…むせかえるような強烈な香りをご堪能いただけると幸いです。

お砂糖・ミルクを入れると幾分穏やかになり、ほのかなラムの風味を楽しめます。

ぜひいろんな飲み方をお試しください。

 

明日もご来店お待ちいたしております。

2年ぶり

2021年11月3日 

 

ここへきて、また金木犀の香りを感じる機会が増えました。

夏の終わりから冬のはじまりまでを、行ったり来たりするような気候ですね。

 

今年は無事開催された「報道写真展」に行ってきました。

 

昨年の中止は、コロナ禍において最も残念だったことのひとつで、2年ぶりの開催はとても嬉しかったです。

しかしずっと楽しみにしていたのに、気づけばあと数日という状態に・・・

なんとか滑り込みました。

この機会を逃したら、次の開催地は大分でした。

 

 

その時はものすごく衝撃的だったのに忘れてしまっている出来事を、報道写真展に行くと思い出します。

そして、まだ終わっていないんだということを思い知ります。

そんな体験を、昨年中止された分も併せて今年は2年分、すごい写真をたくさん見てきました。

 

帰り道、写真展に行かなかったら出会わなかったであろう小さな和菓子屋さんで、いばら餅という初めてのお餅を買いました。

 

その名の通り、薔薇の葉で包んであります。

(お餅は、ちょっとジュゴンに似ています)

 

なかなか手強そうなネーミングでしたが、塩漬けされた葉っぱの塩味がお餅の表面に少し移って、さっぱりと美味しいお菓子でした。

 

地元の人たちに愛されて、ずっとここでお商売されているんだろうなと感じます。

地道に誠実にコツコツと。

かっこいいことです。

お店の前に車をベタ付けしていいと言われたので、またぜひ伺ってみたいです。

見頃

2021年10月27日 

もしかすると、去年もお伝えしたかもしれません。

毎年最速で見事な色づきを見せる一本が、すでに見頃です。

 

いつもながら綺麗なグラデーション。

 

夜はピンポイントでライトアップされています。

 

下鴨神社付近の一本、お近くに来られた際はぜひご覧ください。

 

 

気温が下がるとスコーンのご注文を多く頂戴するようになります。

濃度のある食べ物と言いましょうか…(ちょっと不思議な表現ですね)

暑い時よりは寒い時に食べたくなるメニューかもしれません。

 

ビスケットタイプのスコーンが2つ。

しっかりボリュームがあって、小腹を満たしてくれます。

バターもしくはホイップクリームをそえて。

ジャムやキャラメルをつけるのもオススメです。

コーヒーブレイクのおともに、是非お召し上がりください。

 

しばらく日中の温かい日が続きそうです。

朝晩との寒暖差にお気をつけください。

明日もご来店お待ちいたしております。

お菓子がいっぱい

2021年10月20日 

芸大店で焼き上げたヴェルディ自家製スイーツ、下鴨本店でも販売開始となりました!

豆をご購入の際に追加でお求めいただくことが多く、夕方ごろには売り切れになる商品もございます。

ありがとうございます。

 

 

 

どれもコーヒーとよく合いますので、お家でのカフェタイムにご利用ください。

リニューアルしたWEB SHOPでも販売中です!

ぜひお試しくださいませ。

 

店内ご飲食では、栗とナッツのタルト・さつま芋とリンゴのタルト・チーズケーキ・ガトーショコラをお召し上がりいただけます。

 

 

 

ホットコーヒーの沁みる季節が、突如猛スピードでやってきました。

お好みのスイーツとともに、店内で温かい時間をお過ごしいただければ幸いです。

 

 

 

今宵は満月

10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれるのだそうです。

とっても綺麗です。

 

明日は今日よりさらに少し寒いようですので、くれぐれも体調にご留意ください。

このページの先頭へ