自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 京都芸術大学店 山下

京都芸術大学店 山下の投稿

今宵は満月

2021年7月24日 

スカッと晴れた朝!

蝉の鳴き声と照りつける太陽、夏ですねー。

今日は気持ちのいい朝でした♪

昨日のマスターの日記でも話題になっていました「蝉の鳴き声は携帯電話では聞こえない説」

これ、実際に私試してみた結果…

めっちゃくちゃ蝉の声聞こえました!!笑

そんなはずはない…と思いネットで検索してみたところ、皆聞こえなかった!という情報ばかり。YouTubeでもこの実験してみました。という動画もあり、凄い!全然聞こえませんでした。と言っていたんですが。。

私の携帯ではちゃんと聞こえたんですよねー。

不思議です。

また試して見ようと思います。

今日24日の月は満月”バックムーン”(男鹿月)というらしいです。

夏の満月は低空で観測されるのが特徴。今日の満月は明るくてとても綺麗でした♪

深夜は土星に接近するらしいですよ。

明日の夜には木星にも近づくみたいです。

夏夜の天体ショーは明日も続くみたいなので今日見逃した方は明日の夜空をお楽しみください!

明日は連休最終日!カフェヴェルディでゆっくり珈琲はいかがですか?

皆様のお越しをお待ちしております♪

梅雨明けとともに

2021年7月17日 


本日、近畿地方も梅雨明けしましたね。

梅雨明けとともに暑さもパワーアップ。

夏は暑さと蝉の鳴き声で目が覚めることもしばしば。

虫の中でもトップクラスに蝉は苦手なのですが、蝉の鳴き声は好きで特にひぐらしの鳴き声が私は好きです。

せっかくなので、本当か嘘かわかりませんが蝉の豆知識を幾つか↓

① メスのセミは鳴かない

すべてのセミが大きな音で鳴いているわけではありません。メスのセミには発音器がなく、鳴くことができないのです。またオスのセミが鳴くのは、メスのセミを呼び寄せるためなのです。

(メスも鳴くようになったら、とんでもないことになりそうですね!)

② セミの鳴き声は携帯電話で聞こえない

セミの鳴き声は携帯電話を通じるとまったく聞こえなくなるそうです。これは携帯電話では300~3500Hzの周波数の音声を通しているから。セミの鳴き声の周波数は4000Hz以上であるため、電話口でセミが鳴いていても相手にはまったく聞こえなくなるのです。

(これは知らなかった!確かに電話越しに聞こえたこと…ない気がしますね。是非、お試しください!)

③成虫になって数日間は大きい音を出せない

オスのセミは成虫になってもすぐに鳴けるわけではありません。数日間は小さい音しか出すことができないのです。

(夏本番になると蝉の声が大きく感じるのは、このせいなのかもしれませんね!)

④ セミのオシッコはただの水

セミを捕まえようとして逃げられると、飛び立つ瞬間にオシッコを飛ばしてくることがありますよね。この時に水を飛ばす理由には諸説あり、体を軽くするためであるとか、膀胱が弱いからなどと考えられていますが、本当の理由については明らかになっていません。しかし、セミは樹液を吸って生活をしているため、排出される水分は普通の水と同じような成分であり、有害物質はほとんど含まれていないらしいです。

(えー、そうだったとしてもやっぱり少しテンション下がりますよね。笑)

⑤死んだセミの簡単な見分け方

セミが道端で死んでいると思い、近づいたらいきなり暴れだして驚いた経験は誰もがお持ちでしょう。いわゆる「セミ爆弾」と言われるこのトラップですが、実は見分け方があります。ひっくり返っているセミの脚が閉じている場合は死んでいる確率が高いので安全で、脚が開いている場合は生きている確率が高く、近寄ると急に暴れることがあるので要注意です。

(これ、あるあるですねー。ちょっと近づいたらいきなりジリジリーー!!って飛んでくるやつ。飛ぶ瞬間が一番嫌いです。笑 ただこれ、結局近づかないと脚開いてるかどうか判断しにくいような気もしますが。。)

どうでしたでしょうか?

私的にはが気になるので是非試して見ようと思います♪

今年も暑い夏になりそうです。最高気温30度超えが当たり前になってきましたね。

皆様、これからの時期はこまめな水分補給をして熱中症にならないようお気をつけくださいませ。

ヴェルディのリキッドアイスコーヒー♪

冷やして注ぐだけ♪手軽に飲めて美味しい私の最近のお気に入りです。プライベートでリピート中。おすすめです♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

次はトラジャ

2021年7月10日 

本日もご覧頂きありがとうございます♪

数量限定での販売”本物”のキリマンジャロ。

本日で豆販売は終了となりました。ありがとうございます。

今日からは新しいスペシャルコーヒーを販売開始致しました。

トラジャ

マスターが、「これ、マジ、美味い!」と絶賛していたトラジャ。

私も、「本当、これ、美味しい!」と思わず♪

スタッフ皆、「これ、美味しいですね!」と飲むなり思わず言ってしまう、おすすめのコーヒー♪

しっかりとしたコクと、ふわりと口の中に残る甘みが特徴です。

甘くて美味し〜い珈琲♪

是非、お召し上がりくださいませ♪

もうすでに、トラジャ大好評で今日も沢山お買い求め頂きました。ありがとうございます♪

そして!!

12日からは“ゲイシャ”も販売開始予定でございます!お楽しみに♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

コーヒーの花

2021年7月3日 

先日のとある休日。

いつかの日記で、近所の喫茶店でコーヒーの木に実がなっているのを見つけました♪という日記を書いていたのですが

この日もいつものようにモーニングに行くと、今度はコーヒーの木に花が咲いていました♪

この日は天気も良く綺麗に撮影することができました♪

白い小ぶりのかわいい花でした♪

それにしても夜中の雨、凄かったですね。

雨の音と警報アラームの音で今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか。

仕事の休憩中、コンビニへ向かおうと白川通りを北へ上がっていくと昨日の雨で水路からあふれた泥水や土砂、流木があふれたりで歩道が大変なことになっていました。

ヴェルディは大丈夫でしたが、浸水被害を受けた店舗もあったみたいです。

まだ梅雨は空けなさそうなのでまた大雨による被害が出ないように願うばかりです。

湿度も高く、さらに明日からも天気予報を見ていると気温は30度超えの真夏日になるみたいです。

ジメジメと蒸し暑い日が続きそうですね。。

皆様、どうぞ熱中症にもお気を付け下さいませ。

明日、日曜日は芸大店、モーニング&ランチもやっておりますのでよろしければ是非お越しくださいませ♪

7月からの芸大店

2021年6月26日 

本日もご覧頂きありがとうございます。

ヴェルディ芸大店より、大事なお知らせです。

7月より、誠に勝手ながら芸大店の営業形態が大幅に変更となります。

営業時間 テイクアウトは8時30分〜店内飲食は9時~18時(17時30分LO・珈琲豆は18:00まで)

● 平日

◎豆販売、各種セミナー、お飲み物とショーケース内にあるスイーツやフードのテイクアウト、お弁当販売

◎店内飲食:オーダーを受けてから作るメニュー(モーニング ・ランチ・ホットサンド・トーストなど)はございません。

ショーケースのものとお飲み物は店内でお召し上がり頂けます。

※テイクアウトドリンク、お弁当の店内お召し上がりも可能といたします。

※平日は完全セルフサービスとさせて頂きます。

● 土日祝 

◎現在と変わらずテイクアウト、豆販売、各種セミナー、オーダーを受けてから作るメニューからお選びいただくフード(モーニング・ランチ・ホットサンドなど)やスイーツをご提供いたします。

※土日祝はテイクアウトドリンクの店内飲食はご遠慮願います。

なお、営業形態変更に伴い、この営業形態中は定休日を廃し、学校の全館入構禁止時以外は毎日営業いたします。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

土日祝、限定の新メニュー「パリジェンヌのお昼ごはん」の中のキッシュロレーヌ。

こちらは、単品でもお召し上がり頂けます♪

お持ち帰りも可能です。

数量限定ではございますが、宜しければ是非お召し上がり下さいませ♪

今後、コーヒーはもちろんのこと、自家製スイーツも更に磨きをかけていっております!!!!

毎日、試作に奮闘中の芸大店!!

更なるヴェルディの挑戦をご期待くださいませ♪

SOU・SOU × Verdi

2021年6月19日 

本日もご覧頂きありがとうございます♪

今日はあいにくの雨でしたが、「今日は娘と2人でデートなんです♪ゆっくりいい時間が過ごせました♪」と親子でお越しくださったお客様がいらっしゃり、なんとも嬉しい幸せな気持ちになりました。雨だけど、私の心は晴れやかな気持ちになった瞬間でした♪

先日”自分で焙煎セミナー”に受講しにお越しくださったSOU・SOUの川勝さんと山本さん。撮影もして頂き、その動画がSOU・SOUさんのYouTubeでアップされましたので、ご紹介させて戴きます♪ありがとうございます。

よろしければ皆様ご覧くださいませ♪

SOU・SOU(ソウソウ)さんは

日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド。

『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋や和服、和菓子や家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売されています。

そして、様々な分野の企業とのコラボレーションもされていらっしゃるのですが、カフェヴェルディ芸大店で使っているコーヒーカップやドリッパーもSOU・SOUさんにデザインして頂いた物なのです♪

4種類の素敵なデザインのカップソーサー♪

飲み終えるとカップの底には珈琲豆が!!

可愛いです♪

ドリッパーは陶器製、大きさは2種類ございます。他では手に入らないオリジナルカップソーサーとドリッパー♪

ドリッパーは通販サイトでもご購入可能です。

カップソーサーは芸大店にて販売しております。

よろしければ、是非♪

SOU・SOUさん、いつもありがとうございます♪

明日は父の日!いつもありがとうの感謝を込めて♪皆様どんな一日を過ごされるのでしょうか〜?明日は是非、お父様と一緒にヴェルディへお越し下さいませ〜♪

このページの先頭へ