自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 未分類

未分類

パン販売中

2022年9月3日 

昨日に引き続き、春秋座では市川猿之助さんの舞踏公演。2日目の今日も公演前後は満席。

ご利用頂きましてありがとうございます。

この3日間はイベントの為、ランチタイムのメニューを限定させていただいております。

9月17.18日は京都芸術大学の学祭、オープンキャンパスも開催される為、この二日間もランチタイムはメニューを限定させていただきます。

何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

日に日に秋らしい気候になってきました。

夏の人気商品”スノープリン”今期は販売終了となりました。

また来年をお楽しみに♪

さて、先日から芸大店ではパンの販売を再開致しました。

毎日何を発注しようかと売れ行きを見ながら考えているのですが、まぁ〜〜〜〜読めません。笑

昨日は最後まで残っていた商品が今日は1番に売り切れたり…。わからないものですね!

毎日沢山ご用意しておりますので、珈琲とご一緒に宜しければ是非こちらもお召し上がり下さいませ。

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

パス

2022年8月18日 

表題の通りで、今日の日記はパスということで。

このところ、下鴨で仕事をしていると、「日記書いていなかったから心配していた」とか、「もう体大丈夫?」とか聞いて下さるお客様が多く、やはり日記を書かないとご心配下さるんだなぁ・・・と。

そんなわけで、今日は体調が悪いわけではなく、仕事が終わらないので日記を書く余裕がないだけなので、どうぞご心配なく。

明日は、なんとか。

朝と夜

2021年11月12日 

今朝は目が覚めたらバルコニーの手すりに当たる雨粒の音・・・

そんなわけで、朝のウォーキングはお休み。

夕方には、ちょっと用事があって大津のカフェ タックさんへ。

ミラーに写った夕焼けがきれいだった。

用事を済ませ、帰る前にラテを一杯。美味しかった。

店に戻って、やり残していた仕事を終えて帰宅したら、朝歩けなかった分鴨川へ。

いつもの場所でパシャッ

この定点撮影地点の横にはベンチがあり、朝はいつも初老の男性が座って読書をしているのだが(最近は暗いのでいないことも多い)夜に来てみたら、若いカップルが熱い抱擁を交わしていた。

それにしても、同じコースを歩いていても、朝と夜で随分雰囲気が違う。

朝は、恐らく平均年齢65~70代って感じだが、夜は平均年齢20代!

朝と夜で、ずいぶんちがうなぁ、と思いながら夜のウォーキングであった。

2年ぶり

2021年11月3日 

 

ここへきて、また金木犀の香りを感じる機会が増えました。

夏の終わりから冬のはじまりまでを、行ったり来たりするような気候ですね。

 

今年は無事開催された「報道写真展」に行ってきました。

 

昨年の中止は、コロナ禍において最も残念だったことのひとつで、2年ぶりの開催はとても嬉しかったです。

しかしずっと楽しみにしていたのに、気づけばあと数日という状態に・・・

なんとか滑り込みました。

この機会を逃したら、次の開催地は大分でした。

 

 

その時はものすごく衝撃的だったのに忘れてしまっている出来事を、報道写真展に行くと思い出します。

そして、まだ終わっていないんだということを思い知ります。

そんな体験を、昨年中止された分も併せて今年は2年分、すごい写真をたくさん見てきました。

 

帰り道、写真展に行かなかったら出会わなかったであろう小さな和菓子屋さんで、いばら餅という初めてのお餅を買いました。

 

その名の通り、薔薇の葉で包んであります。

(お餅は、ちょっとジュゴンに似ています)

 

なかなか手強そうなネーミングでしたが、塩漬けされた葉っぱの塩味がお餅の表面に少し移って、さっぱりと美味しいお菓子でした。

 

地元の人たちに愛されて、ずっとここでお商売されているんだろうなと感じます。

地道に誠実にコツコツと。

かっこいいことです。

お店の前に車をベタ付けしていいと言われたので、またぜひ伺ってみたいです。

このページの先頭へ