自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 未分類

未分類

言いようのない不安

2026年3月27日 

今朝、出勤してメールを見たら、資材関係のお取引先数社から同じようなメールが届いていた。

内容はこんな感じ。


昨今の中東情勢から、原油の供給が危ぶまれており、誠に急ではあるが4月から一部商品の売価改定をさせてもらう。

また、モノによっては、そもそも入荷が滞るため、現在の在庫がなくなったら供給できない恐れがあるため、発注時は必ず在庫確認と、価格の確認をした上で正式注文をしてほしい。


さらに、通販で使う梱包用のビニールテープを仕入れている業者さんからは「OPPテープは、メーカーから4月以降の出荷が不可能という連絡が入ったため、必要なお取引先には、現在の在庫を振り分けるので、必要数を記入して本日中に返送してほしい」といったメールまで届いていた。

とりあえず、最低でも半年は大丈夫なように確保のお願いをしたが、この感じだと来週にも必要な資材は仕入れておかないと、そもそも通販の出荷ができなくなるかも。

夕方になって、今期のエチオピア豆ニュークロップのオファーメールが届いたが、価格を見ると今年の金額から25%上昇している。

原料、資材、人件費、全ての費用がかつてない勢いで高騰している中、近々大きな軌道修正を余儀なくされるかもしれないという、言いようのない不安が常に付きまとう今日この頃。

そんなわけで、4月からドリップバッグとペーパーフィルターの売価改定をさせて頂きます。

お客様にはご負担をおかけすることになり申し訳ございませんが、どうかご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

一千万!

2025年10月7日 

今朝、ヴェルディのInstagramにあげている私が焙煎をしているところを撮ったリール動画が、閲覧数10,000,000を突破!

これまでの最大閲覧数が660万だったので、やはり1千万となると、ちょっとうれしい。

が、どこの人が見ているか、管理画面で見てみると・・・

閲覧の上位の都市は海外ばかり・・・

ジャカルタ、テヘランは、今までも上位に入っていたが、今回はイスタンブルとムンバイがランクイン!

そして、都市ではなく国で見ると・・・

なんと、初登場でいきなり一位はインド!

かろうじて日本も入っているものの、うちのInstagramを見ているインド人は、日本人の約3倍!でも、インド人がうちの店に来ている印象は無し。

ただ、一応新規でフォローして下さった方の地域を見てみると

京都市が、かろうじてテヘランを上回っていて面目躍如といったところ?

そして、国別で見たら

ちゃんと日本が一番だった。ちょっとホッとした。

が、閲覧数ではランク外だったメキシコとかブラジルとか・・・

この1千万閲覧のリールは、「いいね」が12.1万、こめんとが現時点で390ついているが、正直英語のコメントすら少なくて、スペイン語かポルトガル語、あるいはアラビア文字のものが多く、読むことすらできなかったり・・・

どうせバズるなら、インドとかイランではなく、日本でバズってほしいかも。

そういえば、最近中国人のお客様が多い。

髙島屋みたいな街中立地なら分かるのだが、下鴨店は、わざわざ来なくてはならない場所なのに、わざわざ中国人の方が来店してくださるとは、なぜなのだ?

と、思っていたら、先日カウンターにお座りになった、日本語が少し話せる中国人の女性が、おもむろにスマホでウエブサイトを開いて、「これ、あなたね」と。

見ると、私の写真が大きく写っている。

中国語なので、完全に意味は分からないが、書かれている漢字を見ると、日本の著名な珈琲職人。みたいな感じ。

私とサイトの写真を見比べながら「あなた、ゆうめいよ」と言う中国人女性のお客様・・・・

どうせ有名になるなら、中国ではなく日本でなりたいかも。

ネット社会の不思議さを思い知る今日この頃。

凸凹

2025年7月30日 

先週末は、御手洗祭り最終日ということもあって、朝から閉店まで多くのお客様にご来店頂いた。

が、週が明けてこの2日間は・・・・

まぁ、ピークがあればボトムもあるもので、こう暑いと仕方ないですねぇ・・・

忙しさがでこぼこなこの数日。

そんな中でもけっこう人気なのが、ハニーレモンアイスコーヒー。

暑い日にはスッキリ美味しく飲めます。

是非!

お助け隊!

2024年7月20日 


つばめのひなを救出してからちょうど一週間。

毎日様子を見るのが楽しみで、今日も元気かな?と見ていたら、なんと先週と同じように今日も雛が落ちそうになって…

落ちました。

不安そうな雛。

心配そうに眺める仲間たち。

見過ごす訳にはいかず…

今日は私が頑張って短い手を伸ばして、巣に戻してあげることに。

成功しました!!

もう落ちないでね〜。それにしても雛の成長の早さに驚いてます。来週は巣立つ練習していそうですね。

巣からちょこんと見えるこのお顔。可愛すぎる…♪

毎日癒されてます。

北白川にお越しの際はよかったら覗いてみて下さい。

さて、今月のスペシャルコーヒー”ブラジル・イバイリ”は全店残りわずかとなってきました。

北白川焙煎所は残り500gほどです。

なくなり次第、”ルワンダ・ブルボン・ハニー”を販売開始いたします。楽しみにお待ちくださいませ♪

このページの先頭へ