自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. タイ料理

タイ料理

やはり美味しい

2020年9月8日 

今朝は少しゆっくり寝ようと思っていたのに、娘たちがかけているアラームで目が覚めて、結局いつもと変わらない朝を迎えてしまった。

まぁ、それでも鴨川へ出るのが少し遅れたので、けっこう太陽は高い位置。

帰宅したら、録画していた半沢直樹の生放送トークショーを見てから店へ。

少し仕事をしたところで、円町方面に行く用事があったので、久しぶりにシャムさんへ寄ってカミさんと娘の分もランチを購入して戻った。

やはり、いつ食べてもシャムさんのタイカレーは感動的な美味しさ。

夜の営業時間が、あと30分長かったら間違いなくまた通っているなぁ・・・

昼食を食べたら、再び書類を揃えてこんどは自転車で行ける範囲の役所まわり。

少し暑さも落ち着いた感はあるが、それでも昼間に自転車で走り回ったら、けっこうバテてしまった。

でも、バテたからと言って歩くのをサボってはいけない。

ってことで、今日も夜の鴨川へ。

三条にさしかかったとき、このところずっと明かりがついていなかったスタバが営業再開をしていた。

やはり、三条大橋のたもとが暗いと、ちょっとなんだかなぁ・・・って感じなので、営業再開できてよかったですね。

そんなわけで、明日からまた一週間頑張ろう。

久々タイ

2020年7月17日 

今日は、早めに店に行ってプリンを焼く予定だったので、いつもより30分早く鴨川へ。

いつもだと川の東側ですれ違うご婦人と、今日は西側ですれ違って「今日は早いですね」と声をかけられた。

この人たちは、西側を北上して東側を南下する、ということが分かった。

まぁ、分かったからどうなるというものでもないけど・・・

歩いている途中から、ポツポツと降り始めて、出勤の頃にはけっこう降っていた。

荒神口の飛び石カメさんは、すっかり姿を現した。

けど、まだ石の上を水が流れているので、飛び石で向こうへ行くのは危なそう。

さて、一昨日は超久しぶりにタイ料理店のイーサンへ。

トーマンクン(魚のすり身のフライ)

トムヤムクン

スキ

4人で行って、トーマンクンとトムヤムクンはシェア。

主食は、一応一人一つ注文したのだが、本当に久しぶりにけっこうしっかり食べたら、翌朝は体重が1.5キロ増えていた。

なので、昨日は食事を1.5食にしてみたら、一昨日比で500グラム増まで減った。

食べれば増える、食べなければ減る。

まぁ、そのまんまですね。

と言うことで、まぁ、バシッと食べたら翌日控えて、今の状態を維持していこう。

インドを食べなかった東京

2020年1月28日 

昨夜は東京から最終に近い時間での帰宅だったので、今朝は7時まで寝てしまったため朝のウォーキングはお休み。

なんだか暗い中歩いていると、明るくなって人が多い時間に歩くのがちょっと嫌だったり・・・

 

さて、そんな昨日は、東京在住の友人と夕食をとることになった。

お昼過ぎの予定が終わった時点で、待ち合わせの時間まで3時間ほどあったので、どうしようかと思っていたら、ちょうどシネコンのポイントが有楽町の映画館でも使えることが分かったのと、時間的にぴったりはまったので、映画を一本見ることにした。

途中まで面白かったのだが、後半ちょっとあっけなかったように思った。

この前見た韓国映画の後半はほとんどホラー映画かと思えるハチャメチャな展開とは打って変わって、クリント・イーストウッドの制御の効いた作り込みという感じ。

 

映画を見終えたら、丸ノ内線で池袋へ。

いつも東京へ来たら、必ずインド料理を食べるのだが、今回はマレーシアに始まり夜はタイになった。

青パパイヤのサラダ。これが酸っぱさとの相乗効果でけっこう辛く感じた。

豚のレッドカレー炒め

濃厚なレッドカレーで炒めた豚肉、なかなか美味しかった。

パッタイのオムレツ包み

こちらもフツーに美味しく頂けたが、オムそば風にしあげる必要性はあまり感じなかった。

エビのフライ、カレーソース

このカレーが、マッサマン風でなかなか面白く美味しく頂いた。

東京へ来たら、だいたいカフェ系かインド料理メインになってしまうので、こうしてタイ料理を食べるのは久し振りだったかも。

インド料理同様、やはり京都のタイ料理とは一味違って美味しく楽しい夜であった。

久し振りにタイ

2019年9月29日 

ちょっと前には秋めいてきたと思っていたのに、このところちょっと夏の戻りと言うか、朝でも涼しさを感じない日がある。

三寒四温なんて言うけど、三暖四涼って感じなのだろうか。

 

さて、この週末は何かと慌ただしく、下鴨本店ではエアコンの不良から席数を減らしての営業をしていたが、ついに日曜日には再び水漏れが発生して、空調を止めなくてはならない事態に陥ってしまった。

本来なら、そんなときは私も本店へ行って対応すべきところなのだが、造形芸大では春秋座で志の輔さんの独演会3Days があり、開演前後には多くのお客様のご来店があり、また夜は貸し切り営業があったりと、こちらも慌ただしい3日間であった。

 

そんな週末を終えると、こんどはいよいよ火曜日に迫った消費税率の変更。

ヴェルディの場合は、10%の店内飲食や器具などの物販品と、軽減税率8%のテイクアウトドリンクや珈琲豆が混在しているので、全てのアイテムを部門分けして税率登録をしていかねばならない。

その入れ替えと同時に、10月から京都府の最低賃金が変更となり、現行より27円増になるため、入社1年程度経過したアルバイトさんと10月以降に採用になるアルバイトさんの時給が並んでしまうということもあり得るため、全スタッフの時給見直しをしなくてはならなかったり・・・

と、いろいろ考えていたら嫌になるので、とりあえず現実逃避のため夜はカミさんと久しぶりに イーサン へタイ料理を食べに伺った。

空心菜の炒め物のサラダ

干した牛肉の揚げ物

グリーンカレー

汁なし牛肉麺

わりとインド料理に使われる食材や料理の名称は覚えているのだが、どうもタイ料理の名称は覚えていなかったりして、正式名称では書けないのだが、まぁ、こんな感じで久しぶりにタイ料理を頂いた。

そんなわけで、明日はいろいろと事務作業がてんこ盛りだが頑張って乗り切っていこう!

 

そして一つお知らせとお詫びです。

実は、今週末あたりから造形芸大のカレーメニューを一部リニューアルして、より魅力的なものにすべく現在検討中です。

そのため、今週は一期一会カリーをお休みさせて頂きます。

メニューのリニューアルと同時に、さらに魅力的なカリーをお楽しみ頂けるようにしたいと思います。

どうぞご期待くださいませ。

作ると食べたくなる

2019年4月29日 

はじめにお知らせです。

明日30日、下鴨本店は本日営業した振り替えでお休みを頂きます。

また、造形芸大店は、明日30日も営業をいたします。

かわりに、5月1日・2日は学校が全てお休みのため、臨時休業いたします。

まとめますと、下鴨=30日お休み。

造形=30日営業、5月1日・2日お休み

ということになります、どうぞよろしくお願いいたします。

 

で、今朝もけっこう寒かったが、雲も薄く明るい朝であった。

なんだか遠くの山も近く見える空気感。

 

さて、今年のGWは10連休ということで、けっこう例年とはお客様の動向が違ってたり。

先日はGW初日のTDRがガラガラだったということが話題になっていたが、今日はちょくちょくディズニーリゾートのアプリを見ていたら、さすがにランドのスリーマウンテンズはどれも100分以上だったし、シーのトイストーリーは190分。

正常値に戻っていた。(って100分以上待つのが正常かどうかは不明だが)

私がTDRの待ち時間を見ていたら、造形社員の太田がニヤニヤして見ていた。

きっと、行ってもいないのに待ち時間を見てどうするんだ?と思っているのだろうが、こうしてピーク時の待ち時間や、ファストパス発見終了時間を見ておくことで、こんど行ったときに回るべき順番を掌握できたり、これから行こうという方に適切なアドバイスができたりするわけで、何事も平素からきちんと情報収集することが大切ということである。

まぁ、それはどうでも良いとして、そんな今日は懐かしいお客様や、下鴨のお客様が造形芸大に多くお越し下さった。

そして、この1週間、平日はあまり動かなかった、週替わりのスペシャルカリーが土曜日から多くご注文頂けるようになり、昨日は今日と明日の分を仕込んだのに、今日で全てなくなってしまった。

そうなると、明日の分のスペシャルカリーがないので、同じマラバール風シーフードカリーを仕込もうかとも思ったが、せっかくなので「ポークのベリーマサラ」を作ってみた。

ホールスパイスとともに炒めた玉ねぎに、トマトとブルーベリーを加えて煮込んで作るグレービー。

スパイスで煮込んだ厚切りの豚肉と、濃厚な味わいのベリーマサラがいい感じに仕上がった。

このカリーが食べたい方は、数量限定なのでどうぞお早めにお越しくださいませ。

そんなわけで、カリーを作っていたらカレーが食べたくなってしまう。

しかし、ダイエット中の身なので、あまりインドカリーは好ましくない。

そこで!

まずは豚肉あえサラダ

グリーンカレー・チキンのライス無し。

久しぶりだったが、やはり シャムさんのタイカレーは美味しいですねぇ・・・

10連休ってサービス業にとっては、けっこうしんどいものではあるが、スパイスを採りながら頑張って行こう。

ぷらっと七条でタイ

2019年2月7日 

今日はは曇っていて放射冷却がなかったからか、ほとんど寒さを感じない朝だった。

曇が厚くて、大文字山の稜線すら見えない。

やはり、朝はもうちょっといい感じの光景を目にしたいのだが、まぁ、仕方ないですねぇ・・・

 

さて、先日の火曜日は、今月で唯一仕事の予定のない日だったので、カミさんの買い物に付き合って京都駅近辺へ。

せっかくだったので、食事でもしようということになったのだが、京都駅近辺の食事事情に詳しくない私は、どこにしようか悩んだ結果、無難にタイ料理を食べることにして七条通を河原町から東へ歩いていた。

すると、新しい店ができていて、カフェめしが食べられそうなメニュー看板が外に出ている。

立ち寄ってみようかと一瞬思って目を上げたら・・・

昔のパチンコ屋さんの新装開店のような花輪。

なかなか面白そうだったが、やはり初志貫徹でタイ料理を食べに行くことにした。

伺ったのは キンカーオ さん。

けっこう久しぶりの訪問となった。

カミさんはトムヤムクン麺のランチセットを注文。

麺は、細めの平麺

私はダブルカレーセット

とてもマイルドで食べやすいタイ料理なので、タイ料理初心者にはもってこいのお店。

またこちらの方へ来たときは、利用したいと思う。

このページの先頭へ