自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 定食など

定食など

日帰り東京

2017年3月28日 

今日は朝から東京へ。

まずは、いつもの  World Breakfast Allday で、今月はイスラエルの朝ごはん。

 

飲物は、水から煮だしたコーヒー「カフェ シャホール」を注文しようとしたら、お姉さんが「お客様のお口に合うかどうか」と。

でも、まぁ飲んでみないと分からないってことで注文。

お姉さんの予想通り、私の口には合わなかった。

イスラエルの朝ごはんは、酸味の効いたラタトゥイユのようなトマトの煮込みの上に目玉焼き。

クリームチーズとオリーブ、その横にはフムス。サラダはカチュンバルのような感じ。

イスラエルと言うと、ユダヤ教というイメージがあるのだが、食べた感じはムスリム料理に近いような気がした。

フムスと言うかハムスと言うか、そのあたりがそんな気分にさせたのかもしれないが、こうして食べてみて、地域に限らず宗教による食べ物の伝搬のようなものも調べてみたいと思った。

.

で、何となくカフェ シャホールの味が残っていたので、お口直しにラテを飲んでみた。

まぁ、こちらは飲みなれた味と言うか、お口直しと言うよりここでメールチェックをして必要な返事を描いたりした後、今日の目的地代官山へ。

.

今回は、しばらくカフェをお休みされていた、tao さんが4月上旬からカフェ営業を再開されるということで、新しいスタッフの皆さんに珈琲の抽出指導ということで伺った。

 

みなさん、熱心に私の話を聞いて下さって、抽出にチャレンジ。

今日は初めてなので当然と言えばそこまでだが、まだ淹れる人によって、味にばらつきがあったが、1回目より2回目の方が慣れて美味しく淹れられる方が多かったように思う。

そして何よりも皆さんの真面目な姿勢は素晴らしいと感じる。

オープンまでに練習を積んで美味しく珈琲を淹れられるよう頑張って頂けるはず。

4月のリニューアルオープン後、また伺うことが楽しみである。

.

せっかく東急沿線へ来たので、そこから電車に乗って自由が丘へ。

雨も上がったので奥沢まで歩いて、カフェ アランチャート さんへ。

 

アランチャートブレンドを頂いたが、スッキリしていて飲みやすく、もし私が珈琲屋ではなくて、自宅の近所にこの店があったら、多分しょっちゅう通っているような気がする。

アランチャートさんは、イベント出店などにも積極的に参加されているので、そんなときのお話なども伺いながら、しばし珈琲談義。

楽しいひと時を持てた。

.

今回は、食べ歩きがメインではなかったので、あとは京都へ戻るだけ。

一瞬カレーでも食べて帰ろうかと思ったが、久しぶりに「てんや」の天丼を食べたくなったので八重洲地下街へ。

てんやは、結婚当初の東京に住んでいた頃、カミさんと吉祥寺へ映画を見に行ったときなどに、サンロードのお店でサッと食べたのを思い出す。

当時は、かき揚げ天丼を好んで食べていたが、今日メニューを見ると、かき揚げはなかったので、季節限定の桜えび天丼を注文。

しかし、懐かしさとは裏腹に、なんだか当時よりもサクッと感がないような気がして、ちょっと寂しかった。

で、私の場合、食事ってお腹の満足度より心の満足度の方を要求するわけで、てんやに対する期待値と(もちろん高級店に求めるそれとは違い、あくまで天丼チェーンに求めるもの)食後間に乖離があったため、なんとなくもうちょっと食べたい気分。

でも、私は夏までにあと5キロ痩せたい。

けど何か食べないと気分がもやもやした状態で京都へ戻らねばらない。

ってことで、ダイエットフードとしては最適なステーキを「いきなりステーキ」で食べて帰ることにした。

サーロインにしようかと思ったが、そこはダイエット中の身。ヒレ250gを食べてみた。

そんなこんなで、慌ただしい日帰り東京出張を終えて帰宅。

明日も、朝から仕事が山積している、頑張って行こう。

お子様ランチ

2016年12月18日 

昨夜、日記を書き終えたのに、公開をせずに電源を落としてしまい、アップされていると思っていたところ今朝メールチェックをしたら「日記更新されていないけど、生きていますか?」というメールが届いていてびっくり。

そんなわけで、公開は19日の朝になってしまいましたが、この日記自体は18日のものです。

どうぞ、ご了承ください。

あ、メール下さったお客様、私は生きています。

.

今朝は、空気が澄んで雲一つない空。

とは言え、朝の6時には青空が見えるわけもなく、月がきれいに明るく輝いていた。

img_4111

ニュースを見ていたら、この時期一番日の出が早いのは千葉県で、逆に一番遅いのは長崎だとか。

この小さな日本の中でも、日の出の時間が10分程度変わるわけで、やはり地球は丸いんだなぁ、と思った。

.

さて、今日は造形芸大にある劇場『春秋座』で、オペラ カルメンの公演があったこともあり、昼は一時に多くのお客様がお越し下さり、非常に慌ただしいランチタイムであった。

劇場で公演があるときは、どうしてもランチタイムの後半にお客様が集中して、なかなか運営上難しいところがある。

ともかく、人手が必要なのだが、そういう日に限って人がいない。

なので、急きょ私の娘をかりだして働いてもらったのだが、親バカが少し入っているとはいえ、高校1年生が初めて働く店で、研修もせずちょっと説明を受けただけの即実戦ということを考えると、十分な戦力になっていた。

これまで20数年間飲食で働く中、無数のアルバイトさんを使ってきたが、恐らく普通に募集して採用して、初日でこの働き方だったら「すごい新人をとれた」と思うだろう。

自宅にいるときの娘とは違う側面が見えて、当然のごとく家族はお互いをよく知っていると思っていたのに、実は隠れた才能とか、持っているものとか、気付かずにいることも多いのだろう。

ある意味とても勉強になった。

ところで、先日家族そろってローグワンを観に行ったとき、映画の前に一緒に食事をしたのだが、たまにはいつもはいかない店にしようということで、「レストラン スター」へ。

トルコライスというものを注文してみた。

p1090066

トルコ感全くなし、と言うか、トンカツやベーコンを食べるトルコ人に、私はこれまで出会ったことはないのだが、まぁ、大人が楽しむお子様ランチという感じか。

やはり、こういう人気メニューの一皿盛りって、歳に関係なく食指が動くもの。

で、Verdi 造形芸大で食べられる、大人向けのお子様ランチはコレ↓

img_0521

プレートの内容は日替りで、今日はシーフードグラタンとアボカドとトマトのサラダに、メキシカンピラフだったが、明日(19日)は、ビーフシチューとトマトソースパスタとグリーンサラダを予定。

一皿で、いろいろと楽しめる Verdi の日替わりランチは、毎日11時から14時までで、数量限定販売です。

よろしければ、おためしください。

寝過ごした

2016年12月15日 

今朝も朝から鴨川へ・・・

行くはずだったが、今朝はつい寝過ごしてしまい、目が覚めたら6時半。

もうこの時間からウォーキングに出たら、仕事に間に合わないので今日は日課をパス。

造形芸大の手前から、北の方の山を見たら、綺麗に白くなっていた。

p1090063

ちょっと写真では見えにくいけど・・・

北の山が、こんなに綺麗なら、西の方はどうかと思って、店に入る前に大階段を上ってみると

p1090065

やはり、コンデジではなかなか思った通りには撮れないものですねぇ・・・

.

さて、今日はまた一段と冷え込んできたが、こう寒いと粕汁が食べたくなったりする。

で、仕事を終えたら、下鴨中通のお好み焼き屋さん「ここ家」さんへ。

p1090052

毎年この季節になったら、ここ家さんの粕汁を頂きに来るのだが、やはりこれは温まりますねぇ。

私にとって冬の食べ物と言えば、ブションのオニグラかここ家の粕汁かって感じかも。

もちろんお好み焼きも。

p1090051 p1090055

お好み焼は、珍しく「もちチーズ」など注文してしまった。もう一品は、うす焼きモダン。

p1090056 p1090057

出来上がると、見た目あまり変わらないような気もするが、各々違う食感で、美味しく頂いた。

話は変わるが、明日はローグワンの公開初日!

ものすごく楽しみ。

ソースの香り

2016年9月2日 

まだまだ昼間は暑いものの、朝夕は随分風が涼しくなってきた今日この頃

今朝も、気持ち良い鴨川沿いであった。

IMG_3653

さて、今日も新店で研修。

まだ一部電気が通じていなかったり、厨房機器が納品されていなかったり、完全な状態ではないので、できることは限られているのだが、その範囲でいろいろと。

でも、研修中も私の携帯はなりっぱなしだし、次々と打ち合わせが入ったり。

そんな中、新規採用した社員の太田は、ホールの部分で私が離れている間も、しっかりと研修を引き継いでくれて、私が戻ると問題点などを挙げて相談してきてくれる。

弱冠19歳、目標を持って本気で「珈琲の仕事がしたい」と応募してきた彼女の目は、1か月前と比べると実に頼もしく見えてくる。

他にも、社外からキッチンの研修指導をしに来て下さっている方、表に出ないところでお力添えを下さっている方々、無理な注文に対して、「こ~じま」の大御所まで直接交渉に出かけて下さるピカッと目が光る社長など、忙しくしていると、一人で奮闘しているような気になるが、本当は多くの方々に支えられて頑張れているということを肝に銘じなくては、という思いが強くなっている。

もうあと10日を切った今、ともかく少しでも上を目指して頑張ろう。

.

で、今日もけっこう遅くまでかかってしまい、なんとなくヘロヘロだったので、ちょっとソース味のものが食べたくなり、ふらっと「ここ家」さんへ。

P1080483 P1080484

サラダとお好み焼き。

明日も頑張ろうー!という気分になれた夜だった。

寝不足

2016年8月19日 

昨夜、と言うか、今朝と言うか、BSで女子レスリングの準決勝を見終えて、つい出来心で地デジにかえたらバトミンントンのダブルス決勝が流れてきた。

ちょっと見てしまったが最後、奇跡的な大逆転勝利まで目が離せなくなってしまった。

昨日(一昨日?)のレスリングと言い、今日のバトミントンと言い、最後の最後まであきらめてはいけないということを改めて教えてもらった気がする。

そんなわけで、けっこう今朝は眠い目をこすりながらのウォーキング。

IMG_3534

なんか、全く涼しさを感じない盆明けの朝、今日はけっこう蒸していた。

さて、そんな蒸し暑い今日は、新店のアルバイトとして働いてもらう人のオリエンテーションがあったり、配達回りの日だったりで、何かとバタバタ。

この時期になって、最終的な発注や、いろいろと決めなくてはならないことが増えてきて、時間的にも精神的にも余裕がない状態が続いているが、時間は待ってくれないから、ともかく一つ一つやって行くしかないんだなぁ・・・

多くの人が「がんばれ日本!」と言っている中、ちょっと「がんばれ自分!」と、心の中で叫ぶ日々。

で、配達時の楽しみと言えば、途中で何か食べることだったり。

しかし、配達回りのときは、車のエアコンが効き始める前にエンジンを止めて豆を持って降りるので、常にサウナの中にいるような気分。

そんなときは、なかなかしっかりと食べようという気分にもなれず、こういうのをツルッと食べてしまう。

 P1080393 P1080395

東山三条の「はやし」さんで、マヨネーズと出汁がからんで、ジャンキーな美味しさを楽しめる『サラダうどん』

夏の昼間、たまに食べたくなってしまう一品である。

.

店名:食堂はやし
住所:京都市東山区東大路三条下る北木之元町523
東山通三条下る東側
電話:075-561-1530
営業:お昼~21:30(LO)10時前には閉店
日曜定休

起きられた♪

2016年8月8日 

一昨夜は、ゴジラを見に行ったとき、携帯電話をマナーモードにしていたのを忘れて、そのまま寝てしまったので、アラームの音が聞こえず寝坊してしまった。

で、昨夜もレイトショーを見に行ったのだが、こんどはちゃんとマナーモードを解除したので、今朝はちゃんと起きられて、ウォーキング前に洗濯機を回し始めて、戻ったら干すという、なかなか効率良い朝を過ごせた。

IMG_3470

ここ数日は、ともかく暑くて仕方ないと言った感じではあるが、朝の鴨川沿いは、思いのほか涼しい風が吹いていた。

でも、やはり川の西側は直射日光が当たって、朝とは言え刺すような暑さ。

昼間が思いやられる早朝ウォーキングであった。

.

さて、一昨日はゴジラを見に行ったが、昨夜は『ニュースの真相』という実話をもとにした映画。

ゴジラは IMAX で見たが、昨夜のような映画は迫力のスクリーンより、ゆったりとしたリクライニングソファーで、落ち着いてみたい。ので、プレミアスクリーンで見てみた。

IMG_3458 IMG_3468

ゴジラが日本的政治の風刺映画ともとれる内容なのに対し、ニュースの真相は、アメリカ的物事の動かし方のドキュメントと言っても過言ではないだろう。

なかなか恐ろしいものである。

それにしても、ロバート・レッドフォード、トシとったなぁ・・・

.

一夜明けた今日は、洗濯物を干して、シャワーをしたら、ちょっと次の店のメニューに考えている、ブリオッシュのフレンチトーストを食べにお出かけ。

P1080327

そもそもリッチな生地のブリオッシュをフレンチトーストにするのだから、美味しくないはずはないのだが、これに、ちょっとだけカルダモンの風味が加わったら、Verdi っぽい味になりそう。検討してみよう。

その後は、一度店へ行って、少々仕事をした後、設計事務所の方にご同行願って、左京区役所の衛生課へ。

新店の図面を見てもらって、営業許可の出願前アドバイスを頂いた。手直しして次は申請に来なければ。

区役所を後にして、こんどは烏丸丸太町の特許事務所へ。

でもアポイントの時間まで1時間弱あったので、烏丸丸太町のあたりで前から気になっていた海鮮居酒屋風のお店でランチ。

P1080329 P1080330

いつも車で前を通って、ちょっと気になっていたのだが、リーズナブルでなかなか美味しかった。

ちょっと魚を食べたいときは、なかなか良いかもしれない。

その後は、店に戻って、お昼過ぎから夕方までに採用面談が2件、夕方からは工事関係の打ち合わせと、なんだか定休日にまとめて仕事をしたような感じであった。

もう、泣いても笑っても1か月。

まだまだ人員面で不安をかかえてはいるが、ともかくなんとか頑張って行こう。

.

店名:京りき屋

住所:京都市中京区烏丸通押小路上る東側

電話:075-211-0755

営業:11:30~14:00(LO) 17:30~23:00(LO)

1 / 3123

このページの先頭へ