自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

お菓子がいっぱい

2021年10月20日 

芸大店で焼き上げたヴェルディ自家製スイーツ、下鴨本店でも販売開始となりました!

豆をご購入の際に追加でお求めいただくことが多く、夕方ごろには売り切れになる商品もございます。

ありがとうございます。

 

 

 

どれもコーヒーとよく合いますので、お家でのカフェタイムにご利用ください。

リニューアルしたWEB SHOPでも販売中です!

ぜひお試しくださいませ。

 

店内ご飲食では、栗とナッツのタルト・さつま芋とリンゴのタルト・チーズケーキ・ガトーショコラをお召し上がりいただけます。

 

 

 

ホットコーヒーの沁みる季節が、突如猛スピードでやってきました。

お好みのスイーツとともに、店内で温かい時間をお過ごしいただければ幸いです。

 

 

 

今宵は満月

10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれるのだそうです。

とっても綺麗です。

 

明日は今日よりさらに少し寒いようですので、くれぐれも体調にご留意ください。

思わせぶり

2021年10月13日 

2週間前の長期予報では、もうずいぶん気温が下がっているはずだったのですが・・・

毎年のことながら、秋というのはなかなかすんなり訪れないものですね。

来週あたりから10℃近く下がるとのことですが、そう簡単には信じられません。

でも、的中するといいなという淡い期待も捨てきれずにおります。

 

 

昨年から夏と秋の間に開催されるようになったKYOTO GRAPHIE

第9回目の今年も無事に開幕しました。

 

京都の中に設けられたいくつかの展示場で、それぞれ別のアーティストの写真が楽しめるサーキット的フォトイベントです。

私はあまり幅広く楽しめない性格なもので、いつも好みの会場を選んでピンポイントで出向きます。

 

昨年は、妙満寺さんでの展示へ。

 

 

 

 

何年か前に行った、京都新聞ビル印刷工場跡も素敵な会場でした。

 

 

 

今年は、京都文化博物館に行きました。

 

会場の雰囲気と展示されている写真がとてもマッチしていて素晴らしかったです。

 

他にも建仁寺や二条城も会場になっています。

今月17日までの開催ですので、京都に来られる予定の方は観光がてらに是非。

 

出町の桝形商店街にも展示があるようです。

下鴨本店から徒歩圏内ですので、写真をご覧になったあと少し足を延ばしてコーヒーをお楽しみいただけると嬉しいです。    

ぜひお待ちしております。

 

芋・栗・南京

2021年10月6日 

まもなくヴェルディの通販サイトがリニューアルいたします。

新聞では9月下旬とお伝えしておりましたが、少々ずれ込んでしまい申し訳ございません。

 

最終準備のため、10月10日(日)正午から通信販売をご利用いただけなくなります。

豆をご購入予定のお客様は、ぜひお早めにご注文いただきますようお願い申し上げます。

 

新サイトでの販売再開は10月12日(火)午前10時を予定しております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

 

リニューアルしたサイトでは商品についてよりわかりやすく、楽しくお買い物していただけるかと思います。

後日、新サイトご案内のメールマガジンをお送りいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

 

 

さて、時は10月。

ハロウィーーンでございます。

YouTubeなどで海外の方の生活を見ていると、そんなに飾りつけするの?!というほど家中カボチャだらけにして盛大に楽しんでいる様子が映っておりまして、他人事ながら後片付けのことを思うと途方に暮れます。

でもとっても楽しそうなので、下鴨本店も持てるカボチャの全てを飾ってみました。

 

 

 

写真の他にも細々といろんな場所に飾っております。

芋と栗はケーキで、カボチャは装飾で、芋栗南京出揃った格好です。

ご来店の際はぜひ秋をご堪能ください。

 

少しずつ最高気温が下がってきましたので、くれぐれも体調にご留意ください。

明日もご来店お待ちいたしております!

芋・栗

2021年9月29日 

先週お伝えした栗とナッツのタルトに続き、もうひとつ今秋の目玉スイーツを。

数年ぶりに登場の “さつまいも” です!

 

 

大胆にカットされたホクホクのさつまいもと、シャリっとした食感とさっぱり風味を演出するリンゴがのった「さつまいもとリンゴのタルト」

栗と同じく、発売早々から多くのご注文をいただいております。

 

ナッツ感がより強くなった栗のスイーツと、ボリューミーながらもさっぱりした味わいのさつまもスイーツ。

ぜひ気分に合わせてお楽しみください!

 

 

 

いよいよ、宣言明けまであと2日となりました。

10月からはどんな状況になるのでしょうか。

久しぶりに飲酒をともなう外食が解禁されますので、ぜひとも安全に楽しいひとときをお過ごしください。

 

下鴨本店はこれまで同様18時までの営業とさせていただき、引き続き席の間隔をあけ、換気と消毒に最善を尽くしてお客様をお迎えいたします。

手指の消毒やご歓談中のマスク着用など、ご協力いただきますよう改めてお願い申し上げます。

 

温かいコーヒーと秋の味覚を召し上がりに、ぜひご来店ください!

 

 

https://www.instagram.com/caffe_verdi_/

↑↑最新の情報を日々更新しています。ぜひご覧ください!

秋の装い

2021年9月22日 

本日、下鴨本店は振替の定休日でございます。

明日 秋分の日は8時に開店いたします。

よろしくお願いいたします。

 

いよいよお彼岸、日中の暑さともそろそろお別れでしょうか。

 

人気の栗のタルトが今年もスタートいたしました!

今年はちょっと変化を遂げた姿で、栗とナッツのタルトとして登場しております。

 

渋皮栗のゴロっと感はそのままに、ほかのナッツが入ることで食感が豊かになりました。

コーヒーとの相性もばっちりです。

秋の味覚をお楽しみください。

 

店頭の寄せ植えも衣替えしました。

左右違ったラインナップで、季節感のある花が並んでいます。

 

 

本店スタッフが手掛けました。

ご来店の際は、ぜひともご覧ください!

 

お店の大家さんにいただいたクローバーが、とても元気に咲いています。

 

 

クローバーって、こんな鮮やかな花を咲かせるんですね。

とても可愛らしいです。

 

外も中も秋仕様になって、ご来店お待ちいたしております!

コオロギの思い出

2021年9月8日 

ずいぶん秋らしくなりました。

これだけ秋感が漂うと、日中の暑さも大して苦ではありません。

もうすぐサヨナラだから最後に盛り上がってるんだと、寛大な心で受け入れられます。

でも熱中症にはまだまだお気をつけくださいね。

 

少し前からコオロギの鳴き声も聞こえるようになりました。

 

コオロギといえば思い出すのは、小学校の国語の教科書にあった「太郎こおろぎ」です。

ちょっとやんちゃな太郎少年が、意外な方法で同級生のピンチを救うというハートウォーミングな物語だったのですが…

 

私の記憶に強く残っているのは、実際にコオロギが居たか居なかったかをクラス内で議論したことです。

どう読んだって恐らく居なかったのですが “必ず逆説を立ててみる” というテーマの基、小学生ならではのぶっ飛んだディベートを展開しました。

 

え、太郎がコオロギの鳴き真似してみんなを笑わせる話では?と思われた方も多いかもしれません。

でも、それは明記されていないのです。

きっとその余白こそが物語としての魅力な訳ですが、そこに切り込んで論破してみよう!という、今思えばなかなか奇想天外な授業でした。

 

でも、とても好きでした。

 

いろんな教材で戦いましたが、太郎こおろぎがいちばん思い出深く残っています。

 

 

さて、繰り返しのお知らせになりますが下鴨本店は9月13日(月)〜16日(木)まで、夏期休業を頂戴いたします。

この間は通信販売もお休みとなります。

11日(土)15時までにお受けしたご注文につきましては、休み前に発送させていただきます。

その後のご注文につきましては、17日(金)より順次発送させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

夏季限定メニューは、おかげさまで完売のものが多くなってきました。

ヴェルディしぐれとオレンジタルトは、まだ少しご用意がございます。

ぜひお早めにお召し上がりください。

 

その他のメニューやコーヒー豆につきましても、休み前は売り切れ商品が多くなるかと思います。

何卒ご容赦くださいませ。

 

 

皆さまのご来店お待ちいたしております。

 

 

次回は9月22日に、またこちらでお目にかかれたらと思います。

朝晩がひんやりしてきましたので、皆様ご自愛ください。

このページの先頭へ