自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

金曜日からみたらし祭です

2018年7月18日 

こんにちは、土田です。

洗濯物が干しながら乾いていきますね。

すべり台が使用禁止になっている公園があったり、あとは鉄棒も危険だそうです。

そんな中、2年後には世界屈指のアスリートを招いて、こんな気候の中でマラソンや競歩が行われるなんて…
なんとか考え直せないものなんでしょうか。

IOCの方に是非とも今この時期の現地視察を…というのは、個人的な達ての希望です。

さて、下鴨神社ではまもなく納涼にぴったりのみたらし祭が始まります。
今年はまたさらに期間が長くなって、7月20日から29日までの10日間行われるようです。

まだ多少涼しさの残る早朝に行くのが好きだったのですが、今年は初日以外は午前9時からとのことで…
初日の20日(金)に限り早朝5:30からなので、ご近所の方やご旅行で滞在中の方にはおススメです。

御手洗池の湧き水はいつも冷たく、足を浸している間だけは猛暑を忘れられるのですが、ここ数年の(特に夕方から夜にかけての)大行列には本当に驚かされます。

涼を求めて暑い中を長時間並ぶ、なかやまきんに君の有名なギャグをふと思い出してしまいます。

行かれる方は、くれぐれも十分な熱中症対策をなさってください。

明日も皆様のご来店をお待ちいたしております!

THE BLACKLIST

2018年7月12日 

こんにちは、土田です。

先週お伝えしておりましたとおり、チーズトーストが新メニューとして登場いたしました!

モーニングのお時間はコーヒーとセットで680円
それ以降は単品価格400円でございます。

ぜひご賞味ください。

ウィークリーコーヒーは、中煎りのブラジル ダ・テーラ農園をご用意しております。

ブラジルは先日惜しくもベルギーに敗れてしまいまして、これによりコーヒー生産国がW杯の舞台から姿を消すこととなりました。

後半の猛攻、素晴らしかったのですが…

4強はすべてヨーロッパ勢。強いですね。

そしてこちらが…

ご紹介にあずかりました THE BLACKLIST です。
つい先日、とてつもない真実の発覚とともにシーズン5が終了いたしまして、現在はシーズン6の撮影中です。

全米ドラマ視聴率ナンバーワン!と紹介されているのですが、そういう謳い文句のドラマは他にもたくさんありまして… 基準がわからずにおります。

海外ドラマはどれだけ長く続くかが人気のバロメーターになっているようで、何年も撮影しているうちに主要キャストの女優さんが結婚して妊娠したりすると、ドラマの中でもそういう設定になったりして、産休期間をどんな展開で乗り切るかというところも一つ見どころになってきます。

これはきっと “そういう事情” での一時的な左遷だろうと安心していたら、本当にもう登場しないことがわかって悲しい思いをするなんてこともしばしばです。

何年も通して観ているとどんどん思い入れが強くなって、さらには視聴者同士の繋がりなんてのも生まれたりして、ストーリーの展開にみんなで一喜一憂しながら楽しんでいます。

アメリカの撮影現場では「クッキー焼いたからみんなで食べて!」なんていうファンからのフランクな差し入れが受け入れられるそうで、私もいつか日本のお土産を持ってブラックリストの撮影現場を訪れたいです。

7月10日スタートです!

2018年7月4日 

こんにちは、土田です。

今年の春に第1弾リニューアルをいたしましたモーニングメニューに、この夏さらに新しい一品が加わります。

7月10日(火)より、かねてより考案しておりましたチーズトーストが新登場です!

2種類のチーズをたっぷりのせて、アクセントにブラックペッパーを少々。
チーズの下に潜ませた、ほのかな隠し味もお楽しみいただければと思います。

モーニングのお時間帯は、コーヒーとセットで680円でのご提供でございます。
それ以降も、単品メニューとしてご注文いただけます。

ぜひともご賞味くださいませ!

温帯低気圧の影響により、各地で大雨の予報が出ております。
非常に蒸し暑い日が続いておりますので、体調崩されませぬようお気をつけください。

今週はメキシコです

2018年6月28日 

こんにちは、土田です。

早いものでもう6月も終盤にさしかかりまして、4日後には祇園囃子が鳴り始めます。

来る8月12日に、おかげさまでカフェ・ヴェルディは15周年を迎えさせていただきます。

これまでの感謝を込めまして、誠にささやかではございますがいくつかのキャンペーンを計画しております。
7月に入りましたら少しずつお知らせできるかと思いますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

さて、今週のコーヒーは本日から「メキシコ オーロラ農園」でございます。

明るい酸味とほのかな甘味をお楽しみいただけるのではないかと思います。

さきほど決勝トーナメント進出が決定いたしまして(メキシコ)、組み合わせ次第ではベスト4をかけて戦う日が来る…かもしれない…なんて、そんなあまりにも皮算用なことは絶対書けない、と話していたのに書いてしまいました。

前回優勝国ドイツの予選敗退が決まりました。
応援していたアイスランドも負けてしまいました。
私の優勝予想は希望的観測も込めてポルトガルです。
一番応援しているのはもちろん日本です。

いよいよ明日、結果が出ますね。
とにかく、とりあえず、ここまでこんなにワクワクさせてもらっていること、それから前回のセネガル戦の素晴らしさに称賛の意を表しまして、やっぱりここまできたら決勝トーナメント進出を切望しております。

がんばれ!ニッポン!!

ヴェルディもコロンビアです

2018年6月21日 

こんにちは、土田です。

だいぶ雨が弱まってきました。
ニュースによると余震もおさまってきているようで、油断はいけませんがちょっと安心できます。

これ以上被害が広がりませんように。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ヴェルディ下鴨本店、今週のコーヒーは「コロンビア」をご用意しております。

昨日は(まさかの)大金星に熱狂しました。

前半はテレビ観戦できずネット速報を追っていたのですが

日本のゴールの表現に、これを打ち込んでいる人の熱量が感じられてグッときました。

今朝の新聞ラックはこちら

香川選手の表情、シビれます。

ぜひ、コロンビア メサデ・ロス・サントス農園をお楽しみくださいませ。

ご来店お待ちいたしております。

明日、スタートいたします!

2018年6月13日 

こんにちは、土田です。

早速お知らせを。
明日からオレンジのタルトがスタートいたします!
(春のタルト、プランタニエは完売いたしました)

オレンジの風味が爽やかな、昨年も大人気だったデザートです。

メニューを変えていると、今年もこの季節がやってきたなーと移ろいを感じます。

先日お客様から、ヴェルディしぐれはまだだと思っていたらメニューに載っていたので嬉しいと言っていただいて、こちらのほうこそ非常に嬉しかったです。

暑くなってきたことで当店のメニューを思い出してもらえるなんて、本当に幸せなだなぁと感じております。

ヴェルディ下鴨 トケイソウ蔓問題 です。
周りの植木を巻き込んで、ぐんぐん成長中です。が、花が咲きません。

蕾はたくさんあるのに、咲きません。
でも元気そうなのです。
昨日はテラス席の椅子まで巻き込もうとしていました。

花は人間の言葉がわかるそうなので(テレビで偉い人が言っていました)、「咲いてね!」と声かけをしています。
通じるといいのですが…


寄せ植えの花を店内に飾っておりますので、寄せ植えの元気がなくなると店内も寂しくなります。ぜひともみんな頑張って咲いて欲しいです。

少し前までお店にチラシを置いていた ROCK POWER, SPRIT & LOVE という展覧会に行ってきました。

色んなジャンルの有名人が “自分にとってのロック” や “そのロックが自分にもたらしたもの” を紹介していて、普段見られないものやそこでしか読めないものに出会えてとても面白かったです。
あなたにとってロックとは何ですか?って、そそる質問ですね。

展示場にたくさんあるレコードの中から好きなものを選んで、かけてもらうこともできます。
JR京都伊勢丹のえき美術館で開催中です。

今日も、晴れて爽やかな天候になる予報です。
皆様のご来店、お待ちいたしております!

1 / 2112345...1020...Last »

このページの先頭へ