自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

明日からロングベリーです

2017年7月19日 

こんにちは、土田です。

下鴨本店は本日19日(水)は振替休業でございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

祇園祭が終わりました。
今年も半ば怖いもの見たさのような気持ちで出かけて行きましたが、心構えをしっかり持って臨むと意外と驚きも少なく、逆にその活気が心地よかったりして…

とても楽しい時間を過ごしました。

24日の月曜日も山鉾巡行です。
賑やかすぎず風情があっていいよと仰るお客様もいらして、見に行ってみたいと思っているところです。
いい頃合いのお天気になるといいですね。

下鴨本店では、ウィークリーコーヒーが明日からスマトラ島ワハナ農園のロングベリーに変わります。

↑豆が長いのです。

この特殊な形状や、豆の歴史に不明な点が多いことから”謎多き品種”とされているロングベリーの風味をぜひお楽しみください。

明日からは通常営業でございます。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

2017年7月12日 

こんにちは、土田です。

暑いか、めちゃくちゃ暑いか、蒸し暑いかの毎日ですね。
たぶんきっとおそらく梅雨明けも近そうです。

今更ではありますが、今年の祇園祭の日程のすごさに驚きを隠せません。

繁華街で働いていた頃はできるだけ近づかないようにしていたのに、ここ数年は欠かさず宵山に出かけています。
不思議なものです。

平日でもちょっと恐怖を覚えるほどの人の量なのに、三連休と重なるなんて…
想像しただけでもうなんというか、暑いですよね。

行かれる方はどうか万全のコンディションで、こまめな水分補給をされながら楽しんでください。

夕暮れ時、夕日を浴びて美しかった今日の鉾です。

京都の夏が始まりますね。

17日(月)は8:00から18:00(ラストオーダー17:30)まで営業しております。

ヴェルディは毎年その時期は蚊帳の外状態ですので、ぜひぜひ涼みにいらしてください。
遠方からお越しの方も、少し足を伸ばしてぜひご来店ください。

お待ちしております。

※18日(火)・19(水)は連休を頂戴しております。
よろしくお願い申し上げます。

再登場のお知らせ

2017年7月5日 

こんにちは、土田です。

もう台風がやってくる季節なんですね。

四条界隈もすっかり七月の雰囲気でした。

例年、祇園祭の宵山の時期が梅雨明けに当たることが多いので、あと十日余りでしょうか。
いよいよ後半戦ですね。

さて下鴨本店では、週替わり珈琲としてまもなく「エチオピア 極深煎り」が再登場です!

深煎りがお好きな方はもちろん、普段は浅めの焙煎を好まれる方にも人気のひと品で、苦味の奥に感じられるエチオピアの甘みとスッキリした後味が印象的です。

空前の浅煎りブームではございますが、深い焙煎ならではの味わいを是非ともお楽しみくださいませ。

明日は今日よりも5度高いとの予報です。
カラッと晴れて少しは蒸し暑さがおさまるといいのですが…

明日も皆様のご来店お待ちしております。

久しぶりの登場です!

2017年6月28日 

こんにちは、土田です。

お店の辺りでは相変わらず梅雨らしくないお天気が続いております。

店内に紫陽花を飾りました。

下鴨本店ではハワイ・コナの販売が終了いたしまして、数年ぶりにブルーマウンテンが登場しております。

取り扱っているのはブルーマウンテンFineというグレードのもので、ブルーマウンテンNo.1よりも2パーセントほど多く欠点豆を含んで入荷されるのですが、これをハンドピックすることでNo.1に近い状態でご提供いたします。

浅煎りと中煎りの境目あたりの焙煎で、ブルーマウンテンらしい上品な風味がとてもしっかり感じられます。

ブルーマウンテン専用のこのカップも、久しぶりに稼働です。
ぜひご賞味ください。

そろそろ梅雨も折り返しでしょうか。
蒸し暑かった今日は、ヴェルディしぐれのご注文を多くお受けしました。

爽やかなデザートとコーヒーのセット、おすすめでございます。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

夏至です!

2017年6月21日 

こんにちは、土田です。

今日は待ち望んだ雨でしたね。

私個人としてはそれはもう降らないに越したことはないのですが、野菜の値段のこれからを思うと恵みの雨です。

6月21日、今日は夏至です。
今日を境に着々と冬に向かっていくのだと思うと少し元気が出るので、昔から夏至が好きです。

先日、草間彌生さんの美術展を観に初めて祇園甲部歌舞練場に入りました。
東京で開催された時には数時間待ちだと聞いていたので覚悟して行きましたが、平日ということもあり並ばずに入れました。

とにかく歌舞練場に入れたことが嬉しかったです。なかなかそんな機会はないので…

直島では叶わなかった南瓜との記念撮影もできました。

作品の完成年を見ていると、その勢力的な創作活動に驚きます。
一年の間に何作品も…バイタリティ、すごいです。

難しいことはわかりませんが、会場と作品の融合がとても素敵だと感じました。

10月の終わり頃まで開催されているので、お時間のある時にぜひ行かれてみてください。
展示されている作品数も多いので見応えがあります。

夕方には青空が見え始めました。
明日は晴れの予報です。

ご来店お待ちしております。

降りませんね…

2017年6月14日 

こんにちは、土田です。

梅雨に入ってから気持ちのいい晴天が続きますね。
少し前までの暑さを思うとまるで秋が来たのかと錯覚しそうな涼しい日もありましたが、明日はちょっと暑そうです(30度)。

お天気が良い日の開店前の店内が好きです。

午前4時頃の自動車がほとんど走っていない道路とか、真夜中のあんまり人がいない繁華街とか特別感があってけっこう好きです。

さて、先週お知らせしていた春のタルト プランタニエが終了いたしまして、代わってオレンジのタルトが新登場しております。
しっとりした生地とフワッと香るオレンジの風味を是非ともお楽しみください。

暑くなってきたからとヴェルディしぐれのことを思い出してくださったり、ハニーレモンアイスコーヒーのシェイカーの音に夏を感じられるお客様もいらして本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。

星が綺麗です。
明日もきっと晴れますね。
皆様のご来店お待ちしております!

1 / 1312345...10...Last »

このページの先頭へ