自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

寄せ植え、変わってます!

2018年5月24日 

こんにちは、土田です。

少し前から、店頭の寄せ植えが夏バージョンに変わっています。

今回はちょっと大ぶりの花が多いです。

原色の大きな花を見ると夏を感じます。

まぁそれはきっとハワイとかアマゾンとか、そういったイメージによるところが大きいのですが…

中でもひときわ大きいのが…

このトケイソウです。

うっかり指を近づけようものなら、食べられてしまいそうなぐらい迫力があります。

真正面から見ると時計の文字盤のように見えるからトケイソウなのに、ちょっと撮り方を間違えてしまいました。

まだまだ蕾がたくさんありますので、ご来店の折にぜひご覧ください。

当店の小さなバラ園は終盤を迎えております。

今日はよく降りました。

昔から雨の日の御池通が好きで、通るたびに撮ってしまいます。

鈴木聖美のTAXIとか流したくなります。

明日はカラッと晴れて洗濯日和になるとのことです。

暑くなりそうですので、涼みがてらにぜひご来店下さいませ。
お待ちいたしております。

マスターがやってくる!

2018年5月17日 

こんにちは、土田です。

この間、四条大橋を渡っていたら

三条までの眺めがとても綺麗でした。

昼間は夏の陽気でも、夜になると気持ちいい風が吹くこの時期が、一年の中で最も床に適した季節なんではないかと思うのですが…これからの風物詩なんですよね。

この電車に乗られた方はいらっしゃいますか?

なんというビジュアル。
中はどんななんでしょう。
特に電車通ではなくとも、かなり興味をそそられます。

つい先日葵祭が執り行われまして、次はきっとあっという間に祇園囃子が聞こえてくるのでしょうね。

毎年人気の水出しアイスコーヒーパック、今年も販売しております。

焼き菓子とセットになったギフトボックスもございますので、お中元にもぜひご活用ください。

現在、ご予約承り中です!

さて、明日はマスターが下鴨本店のカウンターで抽出いたします!
お正月以来のマスターのドリップコーヒーをお召し上がりに、ぜひご来店下さいませ。
お待ちしております。

来週の21日(月)・22日(火)は連休でございます。
お間違えのございませんよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

葵祭の日は営業しております!

2018年5月9日 

こんにちは、土田です。

先日、鴨川をどりに行ってきました。

ずっと京都に住んでいるのに行ったことがないと思っていたら、家族いわく、子供の頃に連れて行ったとのことで…

しかしながらなんにも覚えていないので、まっさらな気持ちで楽しんできました。

お茶席での微動だにしない舞妓さんの佇まいや、お皿を持ち帰るというルール。
上ったり下ったりする不思議な造りの劇場内。

なかでもいちばん驚いたのは、お芝居があることでした。
そしてさらに驚いたのは、パンフレットに台本が載っていることでした。
そんな舞台は初めてです。

都をどりには台詞がなくて、鴨川をどりにはあるのだと、連れて行ってくださった方に教えていただきました。

あとはそうですね、ここでも外国人観光客の多さにびっくりしました。
民族衣装を纏った伝統芸能、私が旅行者でもぜひ訪れたいです。

とにかくもう心密かに驚き続けた3時間で、本当に貴重な体験をさせていただきました。

さて、次なる伝統行事はいよいよ葵祭です。

こちらの日記でも以前からお知らせしておりますとおり、15日の第3火曜日は本来定休日ですが、下鴨本店は通常通り営業いたします。

かわって翌週の21(月)・22(火)を連休とさせていただきます。

お間違えのございませんよう、よろしくお願い申し上げます。

葵祭の風雅な王朝行列がお店の前を通りますので、ぜひコーヒーを飲みながらご覧くださいませ。
ご来店心よりお待ちしております。

いよいよ

2018年5月3日 

明日から4連休ですね。

休日前夜というのは、個人的に子供の頃から、休日そのものより楽しいひとときかもしれません。
これから休みだ!という時って、やりたかったことがなんでも出来そうな気がしてしまいます。(しませんかね?)

お出かけスポットはどこも大賑わいかと思います。
高速道路も混雑が予想されますので、皆様どうかお気をつけて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!

当店ではGWスペシャルといたしまして、週替わりコーヒーに大人気の豆「エチオピア ゲシャヴィレッジ農園」をご用意しております。

夏の定番、コーヒーゼリーやアイスレモンコーヒーもスタートいたしました。

明日は下鴨神社で流鏑馬が行われます。

ヴェルディにもぜひお立ち寄りくださいませ!

早くお天気が回復するといいですね。

お休みの方もお仕事の方も、お出かけになる方もそうでない方も、良いゴールデンウィークになりますように。

皆様のご来店、こころよりお待ちしております。

土田

水出しパック販売中です!

2018年4月25日 

こんにちは、土田です。

少し暖かくなってきた頃から 多数お問い合わせを頂戴しておりました水出しアイスコーヒーの販売を、開始いたしました!

水出しコーヒーパック(アイス用) 5袋入 ¥900(税込)

毎年とても人気の商品です。

夜 おやすみ前にぽちょっと浸けておくだけで、朝にはまろやかなアイスコーヒーをお召し上がりいただけます。
大変お手軽ですので、ぜひお試しくださいませ。

通信販売サイトからもお求めいただけますので、チェックしてみてください。

水出しアイスコーヒーと焼き菓子がセットになったギフトボックスもございます。

現在、お中元のご予約もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。

冬の途中からだんだん元気がなくなっていたコーヒーの木に、新芽が出てきました。

暖かくなった喜びも束の間、直にものすごい暑さに見舞われそうですが、なんとか健やかに育ってほしいものです。

・・・・・・・

葵祭が執り行われる5月15日は第3週目の火曜日に当たりますが、下鴨本店は通常通り営業いたします。
かわって翌第4週目の21(月)・22(火)を連休とさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

予期せぬ再会

2018年4月19日 

こんにちは、土田です。

先日、少し遠出をした時に偶然入ったカフェで、六曜社さんの珈琲をいただく機会がありました。

思いがけない場所でよく知っているお店の名前を目にすると、嬉しさやら驚きやら…あとは無駄にソワソワしたり、誠に勝手ながら精神状態が一瞬忙しくなります。

もうかなり昔になりますが、コーヒーというものに興味を持ち始めた頃、まず訪れたのが六曜社さんだったように思います。
その当時の職場との立地条件も相まって、よく通いました。

不意に再会した懐かしい味に、忘れたような気になっていた思い出が蘇ったりします。
味覚と臭覚は、記憶と強く結びついていると実感します。

“書庫” のような場所にいろんな本が置いてあるお店で、懐かしい本も熟読しました。

「ウォーリーを探せ」
大人になっても夢中になれるものですね。
しばし時間を忘れて探しました。

こちらのお店は、お客様から教えていただきました。
すっきりとしていてクリアなコーヒーで、しかしながらお店の佇まいから受ける印象よりも重厚感のある味わいで、美味しかったです。

教えていただいたお店を回るのはとても楽しいです。
あまり知らない土地で目指す場所があるというのは安心感がありますし、オリエンテーリングのような面白さもあります。

おすすめのお店がありましたら、ぜひ教えてください。

ヴェルディのコーヒーも京都以外の場所でお飲みいただくことができます。
旅先でばったり出会われた方がふと懐かしい気持ちになってくださるようなことがあれば幸せだなぁと思っております。

1 / 2012345...1020...Last »

このページの先頭へ