自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

お知らせ

2017年9月13日 

こんにちは、土田です。

まだまだ日差しは強いですが、日陰に入るとひんやりしますね。
風も真夏とは違って少し冷たくて心地いいです。

下鴨本店では、オレンジのタルトに代わって栗のタルトがスタートしました。
ゴロゴロと贅沢に栗が入った、毎年人気のタルトです。

ヴェルディしぐれとハニーレモンアイスコーヒーはまだもう少し継続いたしますので、気温に合わせて気分に合わせて、ぜひご注文下さいませ。

それからもう一つ、重要なお知らせがございます。

生豆の価格高騰にともないまして、9月21日よりコーヒー豆の販売価格を改定させていただくことになりました。

580円の豆→600円
630円の豆→650円

となります。

ご迷惑をおかけすることと思いますが、お客様にご満足いただけるサービスと品質の向上に努めてまいりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

店内ご飲食の価格につきましては、現在のところ変更の予定はございません。

土曜日から大きく気温が下がるようです。
過ごしやすくなりますが、気温差の大きな時期ですのでご自愛くださいませ。

18日の月曜日は営業しております。
19日・20日は定休日ですので、お間違いございませんようよろしくお願いいたします。

カキ氷 2017

2017年9月7日 

こんにちは、土田です。

この夏も何度かカキ氷を食べました。

昔に比べるとずいぶん注目を浴びてきて、雑誌で特集なんかも組まれたりして、カキ氷好きとしてとても嬉しいです。

今年のカキ氷は「ビジュアルがすごかったな」という印象です。
これはもうひとえに、SNSの影響と思われます。

奈良漬とマスカルポーネのカキ氷です↑

レモンパイのカキ氷です↑
レモンパイが中から出てくるカキ氷です。

こういったドロっとしたシロップをかけているお店が多かったのも今年の特徴のひとつだと思います。

秋が来ても冬になっても食べていたいのですが、やはり9月頃で終了になる場合が多いです。残念です。

カフェ・ヴェルディでも、ヴェルディしぐれやオレンジのタルトなど夏のデザートがもうすぐ終了になる予定です。

秋のデザートも、またこちらの日記でお知らせしていきますのでお楽しみにお待ち下さいませ。

明日もご来店お待ちしております!

秋めいてきました!

2017年8月30日 

こんにちは、土田です。

涼しくなりましたね!
朝晩は季節の移ろいを殊に強く感じます。
この時期の夜になると登場し始めるコオロギ(的なもの)の鳴き声も聞こえ始めました。
待ち焦がれた秋が始まりそうです。

今日も今日とて。
このところ、日々分解されては綺麗になってゆく焙煎機です。

いつもはもっと可愛い顔なのですが、いろいろ取り外し中で、すっぴん状態です。

これは、普段は見られない表情です。

なにかしらの入り口のようです。

ちゃんと元通りになって、明日はまたいつも通り稼働します。

焙煎機共々、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

季節の変わり目ですので、体調崩されませぬようお気をつけくださいませ。

送り火

2017年8月16日 

こんにちは、土田です。

ご先祖様が帰られました。

こういう時、人工的な灯りがちょっとだけ邪魔だな…と、こういう時だけそんなことを思います。
普段はギラギラした街のネオンが大好きなくせに、勝手なものですね。

今年は晴れてよかったです。
少し風もあって暑過ぎず、お見送り日和でした。

お盆期間中は、たくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました!

送り火が終わるとまた時間の流れが加速するという話を、カウンター越しにお客様としていた祇園祭の頃がすでにもう懐かしいです。

さて、カフェ・ヴェルディ下鴨本店ではブルーマウンテン・ファインがまもなく終了いたします。
代わってブルーマウンテンNO.1が登場いたしますので、ぜひお楽しみください!

明日も通常営業で、皆様のご来店お待ちしております。

・ ・ ・ ・ ・

下鴨本店は8月21(月)から23(水)まで夏季休暇を頂戴いたします。
その間は通信販売もお休みでございます。
何卒ご了承くださいませ。

立秋です!

2017年8月9日 

こんにちは、土田です。

立秋を過ぎました。
全然涼しくならなくても、むしろこれからが厳しい残暑との過酷な戦いだとしても、その響きだけで元気になれそうな言葉です、「立秋」。

昨日は琵琶湖の花火でしたね。


花火を楽しんだ家族から沢山写真をもらいました。

昔キティちゃんの形をした花火が打ち上がった時にとても驚いた記憶があるのですが、最近はもっと多種になっているようで昨日はブタの花火が上がったそうです。
なんでブタなんでしょう。

このところ車の運転の練習に励んでいまして(免許を取るのが遅かったので…)、ちょくちょく琵琶湖のほうまで出かけるのですが、行くたびに景色の美しさに感動します。

オススメのドライブコースがあれば、教えていただけると嬉しいです。

カフェ・ヴェルディ下鴨本店は来る8月12日、おかげさまで14周年を迎えることとなりました。
いつも格別のお引き立てを賜りまして本当にありがとうございます。
ひとえに皆様のあたたかいご支援のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。

当日はマスターの淹れるコーヒーをお楽しみいただける予定ですので、久しぶりの味をお楽しみにぜひご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

植え替え

2017年8月2日 

こんにちは、土田です。

8月です。

焦燥感を煽るつもりはないのですが、本当に早いですよね。

店頭の寄せ植えが夏バージョンになりました!

午前8時とはいえすでに炎天下の中、今回もミキさんに植え替えをしてもらいました。

ドームのような形をしたペンタスという花がとてもかわいいです。

こちらはペチュニアです。

植え替え中の様子
パープルサンガのタオルがなんともミキさんらしいです。
我が家にもお揃いがあります。

皆様、ご来店の際はぜひリニューアルしたお花をご覧ください。
明日もお待ちしております。

暑い日が続きますので、熱中症にくれぐれもお気をつけください。

1 / 1412345...10...Last »

このページの先頭へ