自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 水曜日

水曜日

10年越しと20年ぶり

2017年11月15日 

こんにちは、土田です。

10年ほど前に小豆島から連れ帰ったオリーブの苗木に、実がなりました。

ようやく、です。とても嬉しいです。
手のひらほどの大きさだった苗木は、今では私の身長よりも大きくなりました。
嬉しくて、実を眺めては時々話しかけたりしているのですが、ここで一つ問題が…
収穫時期がわかりません。
調べてみます。

それはそうと、20数年ぶりに習字をしました。
いつぞやの授業以来です。

字へのご批判は受け付けておりません。
これが精一杯です…

錦、と一文字書くつもりだったのですが四文字必要だとわかり、それなら一網打尽と書きたいと言ったらあっさり却下になりました。

一網打尽とか一刀両断とか、スカッとしていて大好きです。

熟語辞典やことわざ辞典は面白いですね。
ずっと読んでいられそうです。

錦上添花と書きました。とてもいい言葉です。

天満書きの通りに、良いことがどんどん重なっていきますように。

明日からは大変な冷え込みです。
皆さまくれぐれも暖かくしてお出かけ下さいませ。
体調崩されませぬようお気をつけください。

明日もご来店お待ちしております!

いよいよ

2017年11月8日 

紅葉してきましたね。
川原のちょっと燻んだ桜紅葉がとても綺麗です。

京都の紅葉スポットも続々と色づき始めているようで、これから凄まじい観光シーズンに突入でしょうか。
ネットで情報を見ると、一足早く知恩院が見頃のピークを迎えているようです。

私は毎日の通勤時に道すがらの風景を楽しんでいます。

下鴨神社も、今とても綺麗です。
雨上がりの少し霧がかった様子はまた格別ですので、明日なんて最高だろうなと思い前を通るのを楽しみにしているところです。

今月から新登場のラタトゥイユホットサンドイッチ、たくさんのご注文をいただきまして誠にありがとうございます。

週末にかけて少し気温が下がるようですので、暖かいメニューをお召し上がりにぜひご来店くださいませ。
お待ちいたしております。

店頭ならびにインターネットで販売しておりますドリップバッグ(ヴェルディブレンド)は、現在品切れ中でございます。
大変申し訳ございません。
11月中旬頃には、リニューアルしたパッケージで販売を再開する予定でございます。
その際はまたこちらの日記でお知らせいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

土田

新メニューのスタートです!

2017年11月1日 

こんにちは、土田です。

本日より、下鴨本店ではお食事の新メニュー
ラタトゥイユのホットサンドイッチがスタートいたします!

たっぷりのラタトゥイユとチェダーチーズの風味が好相性な、オススメの一品でございます。

11時から14時までは、ランチセットとしてもご注文いただけます。

久しぶりに登場いたしました下鴨本店の新メニュー、ぜひぜとも試しくださいませ。

やっと清々しい秋晴れかと思いきや、一気に冷え込んでまいりました。
朝晩はもう冬を感じる寒さですが、今日も日中は20度ぐらいまで上がるとのことでございます。

体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

今朝の空はうろこ雲が綺麗でした。

本日も皆様のご来店、お待ちしております!

最近のこと

2017年10月25日 

こんにちは、土田です。

台風すごかったですね。
怖かったです。
選挙速報と台風情報が入り乱れて大変な一日でした。

その影響で時代祭が中止になってしまって、別に見に行く予定があったわけではないのですが、恒例のものがなくなるというのはさみしいものです。

くらまの火祭りは早めの段階で執行を発表していて、どちらかというと逆では?!というのが何も事情を知らない私の素直な感想なのですが、、

叡電の駅では「絶対に終電に乗り遅れないで下さい」というの貼り紙や放送がされていたとお客様から伺いました。
台風時に鞍馬で逃す終電、大変厳しいものがあります。

実際に行ってこられたお客様から写真を見せていただいて、とても綺麗でした。
いつか行ってみたい憧れのお祭りです。

現在は22号が発生して日本列島に向かっているそうで…
また注意が必要ですね。

ヴェルディ下鴨本店の現在の週替りコーヒーはこちら

でございます。

ウエウエテナンゴの豆は以前にも販売しておりましたが、パカマラ種は初めてです!

諸事情によりポップが並ぶのは明後日以降になってしまうのですが、店内ご飲食も豆のご購入もしていただけますのでぜひご注文ください。

11月からは新しいお食事メニューが登場する予定です。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

台風が去って一段と肌寒くなってまいりました。
体調崩されませぬようお気をつけください。

明日も皆様のご来宅お待ちしております。

よく降りますね

2017年10月18日 

こんにちは、土田です。

よく降る秋ですね。
今も小雨がぱらついています。
昨日久しぶりに青空が見えた時は本当に嬉しかったです。
でもまたしばらく雨続きで…
台風も来ているようで…

爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。

10月に入ったということで、ヴェルディの店内にもチラホラとカボチャを飾っております。

今年のハロウィンは火曜日です。
一度、仮装して出かけてみたいです。

死者の霊が帰ってくる、という謂れなのでアニメのキャラクターのコスプレなどは適していないようです。
知り合いが甲冑を纏っていたのですが、それはまぁ、ざっくり正解のような気がします。

アメリカ大陸でカボチャが発見される以前は、カブが用いられていたそうです。

ハロウィンも去ることながら、22日は時代祭ですね。
夜には鞍馬の火祭りもあります。
そして選挙も…

てんやわんやの一日になりそうですが、とにかくお天気が心配です。
観光客の方もたくさんおいでになるかと思いますので、晴れてくれるといいのですが…

交通規制が解けた際にはぜひ、ヴェルディまで足をのばしてくださいませ!

・ ・ ・ ・

まだしばらくスッキリしないお天気が続きそうですので、気分転換にコーヒーと甘いものでもお召し上がりにご来店ください。

お待ちしております。

金沢とブラジル

2017年10月11日 

こんにちは、土田です。

金木犀が満開です。いい香りです。
明日からの週間天気予報を見ると少し落ち込みます。
気温はかなり落ち込みます。
長袖を着ても寒かったり、半袖になっても暑かったり、忙しいですよね。

金沢 妙立寺
人、呼んで 忍者寺

金沢城へと密かに続く地下道や、数多の隠し階段。
一度入ったら中からは開けることのできない切腹の間(厳しい…)

中でも私がいちばんグッときたのは、下の写真の中央下に見える障子の引き戸二枚がそれぞれ別の道に繋がっているところです。

わかりやすく片方の障子を開けっ放しにしてそちらに逃げたように見せかけたり、できるみたいです。

こういうの大好きです。
浪漫です。

実際に忍者がいたわけではなくその複雑な構造から忍者寺と呼ばれ、これだけの装備を持ちながら一度も攻められることなく現在に至っている妙立寺。

行ってみたいです。

行ってきた人から話を聞き、見せてもらったパンフレットの写真を引用しました。

こういう話になるとテンションがどんどん上がってしまいます。

焼き討ちにあったら終わりだね
という身もふたもない自分の発言を少し悔いています。
お寺なので誰もなかなかそういう攻め方はしないのです。

農園の異なる3種類のブラジルブレンドです。
お店では今、今週のコーヒーとしてお出ししております。

恐らく、従来の “ブラジル” のイメージとは少し違ったフルーティな香りがお楽しみいただけるかと思います。

通信販売でもお求めいただけます。
ぜひ、お試しください!

この日記を書いている間に3箇所も蚊に刺されてしまいましたが、明日は今日より6度も低くなるそうです。
雨も降るとのことですので、皆さま体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

1 / 1612345...10...Last »

このページの先頭へ