自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. スイーツ

スイーツ

誘惑に弱い私

2018年7月21日 

昨日は、ちょっとだけ横になってから日記を書こうと思って、床にゴロンところがっていたらそのまま寝てしまい、カミさんに起こされたのが午前2時。

結局日記を書かずにねてしまったので、今日は二日分。

まず、昨日の朝はスカーっと晴れた好天。

日の光がまぶしすぎるほどで、朝から太陽光線が痛いほどにふりそそいでくる。

そんな中、昨夜の私のように、床にゴロンとなって寝てしまっているこの人は、太陽光線を遮るものが何もない中、こんなところで寝ていて大丈夫なのだろうか?と。

こんなところで寝ていたら、そのまま永遠の眠りについてしまいそうで怖いのだが・・・

.

で、一夜明けて本日土曜日。

今朝は、わりと雲も多く、ちょっと日の光も和らいでいる気がしたが、それでもやはり暑いですねぇ・・・

昨日、出町の亀さん飛び石のところで寝ていた人、今朝はいなかったので無事目が覚めたのだろう。

よかったよかった。

 

そんなわけで、今日も暑い。

そんなときは冷たいものが欲しくなる。

と、思っていたらメールが届いて、今ならスモールダブルがレギュラーダブルへ50%増量中!

ってことだったので、ヨドバシカメラへ店の買い物に行くという口実で、アイスクリームを食べに行ってみた。

この前来たときは、私だけ食べたら娘に申し訳ないと思って我慢したが、三女曰く「ミニオンのカップ持って帰ってきてくれたら食べてきてもいいよ」とのことだったので、お言葉に甘えまして・・・

こんなの食べていたら痩せられないと分かっているが、やはりそこは誘惑に弱い私。

次は娘たちを連れてきてやろう。(自分が食べたいだけだけど)

ちと暑かった

2018年7月12日 

朝からすっかり夏の鴨川沿い。

場所によっては、少しひんやりとした風が吹くものの、30分歩いて戻ってきたら、もうシャツは汗でずぶぬれ状態。

早く秋にならないかなぁ・・・

 

さて、先日のこと。

今秋から下鴨本店で新たに働いてもらうことになったスタッフと、私とカミさんと造形大店長の今西の4人でランチをとった後、スイーツは場所をかえて、ということになり岡崎の オ タンペルデュ さんへ伺った。

その日も30℃を超えていたので、今日は室内で頂こうと思ったら、室内は満席ということだった。(当然か)

なので、ちょっと暑かったがテラスでカフェタイムとなった。

私は、チェリーのタルトを紅茶で

この前来たときは、スズメのチュンちゃん(勝手に名前を付けている)が、皿の上までやってきて残ったケーキのカスを食べていたが、今回は姿が見えなかった。

スズメも夏バテなのでしょうかねぇ・・・

カミさんが食べていたココナツのムースも美味しそうだった。

こんどきたとき、まだあったらコレにしよう。

そんなわけで、暑くても甘い誘惑には勝てないもので、テラスで汗をかきながらスイーツを頂いたのであった。

水無月

2018年7月1日 

早いもので今日から7月。もう夏ですねぇ・・・

今朝は、清々しい晴れ!と言いたいところだが、けっこう蒸し暑い朝であった。

そんな今日は、本店の人手が足りないということで朝から下鴨へ。

最近ちょくちょく下鴨のカウンターに立っているものの、日曜日の本店は久しぶりだったので、多くの常連さんとお目にかかれて嬉しかったり。

今月は、月半ばを中心に、けっこう本店に勤務することになっているので、また多くのお客様とお目にかかれたらと思う。

 

さて、昨夜のこと。

娘が「水無月食べなかった」と。

これまでも、わが家では水無月を食べる習慣があったわけではないが、そう言われたら食べさせなくては・・・

という気になるもので、本店への出勤前に出町のふたばさんへ寄ってみた。

さすがに日曜とは言え朝の8時から行列ができているわけでもなく、スムーズに買えた。

水無月

豆餅

まぁ、せっかく並んでいないふたばさんに来たのだから、やはり水無月だけとはいかず、豆餅も買ってしまった。

世の中、この何十年かの間に、ずいぶんと多くのスイーツが一つの時代を作り、そして消えていった。

いっときのブームになるものは数あれど、時代に関係なく、世代に関係なく多くの人から支持され続けるということは、本当にすごいことだと思う。

ある意味「新しさ」はないが、シンプルでベーシックなものを極めるということこそ息長く人気を保つ秘訣なのであろう。

Verdi の珈琲は、いっときのブームになるような、今の時代に人気が出るようなもの(こと)を追い求めず、時代や世代に関係なく、ベーシックで飽きの来ない味を極めることが一番の仕事だと思っている。

先日はサービスやお客様に対する向き合い方という点で、麺蔵さんのご主人に感服したが、ふたばさんには長く支持されるビジネスの根本というものをいつも見せつけられているように思う。

何年も何年も行列が絶えない店から学ぶものは大きいなぁと思う今日この頃である。

明日から新発売!

2018年6月21日 

昨日は激しく降っていた雨も今朝は止み、涼しい空気の中、気分よくウォーキングができた。

昼間はそこそこ暑くても、朝夕はまだ涼しい風が吹くが、もうそろそろ朝から暑くなってくるのだろう。

暑さが大の苦手である私にとってはつらい季節がやってくる。

だが、地震のためエレベーターが止まっていて納品が延期になっていたエアコンだが、今日無事自宅のリビングに設置され、20年ぶりにわが家のエアコンが新調となった。

リモコンが全く言うことを聞かなくなっていたので、昨年・一昨年は実質エアコンなしで乗り切ったものの、けっこう暑くて寝苦しかったからなぁ・・・

さて、そんな暑い季節の到来に伴い、Verdi 京都造形芸大店では明日から夏季限定のスイーツが新登場!

昨年もご好評頂いた「スノーラテ」がさらにパワーアップして販売開始。

今年は、スノーアイスの下にバニラアイスクリームが入っており、さらにキャラメルソースとクラッシュナッツをトッピング。

昨年と比べて味の変化が楽しめるようになっております。

そして、今年は「マンゴーのスノーアイス」が新登場。

完熟したアルフォンゾマンゴーの果肉をそのままたっぷり入れました。

こちらもスノーアイスの下にはバニラアイスクリームが入っております。

そして、はちみつ檸檬とキウイのパフェ。

こちらは檸檬のムースとバニラアイスにはちみつ漬けのレモンとフレッシュキウイをふんだんに使った爽やかなパフェ。

いずれも期間・数量限定での販売です。

この夏、Verdi 造形芸大店のクールなスイーツをぜひお楽しみください。

ダブルでトリプル

2018年6月12日 

今日は少しゆっくりとしてから、午前中に造形芸大で一つ打ち合わせがあり、その後倉庫へ行ったり本店で用事を済ませたり。

いったん自宅に戻って、午後は一つ予定が入っていたので、その前に朝歩かなかった分、鴨川をぷらぷらと。

アジサイが奇麗であった。

空は、春でも夏でもない、梅雨といった感じ

さて、話は全く変わるが、この時期は毎年「チャレンジ ザ トリプル」キャンペーンが実施されているので、ついつい足が向いてしまう31.

娘たちに「行くか?」ときいたら、行くというので連れて行った。

一番上の、オレンジとチョコレートのアイス、けっこう好きだった。

そして、本店では夏の恒例メニュー、「珈琲ゼリー&アイスクリーム」や「ヴェルディしぐれ」がご好評いただいているが、造形芸大店でも今週末から「大人の珈琲ゼリー」と「レモンパフェ」そして昨年人気だった「スノーラテ」のアップグレードバージョンを販売開始予定。

販売を開始したらお知らせいたしますので、ぜひお試しくださいませ。

夏に向けて

2018年6月4日 

今日は朝から暑くなりそうな気配。

案の定というか、今日は夏のような暑さだったが、太陽の厳しさはまだ初夏のもの。

店の外を見ていても、まだ長袖シャツの人がいたり、薄い羽織ものを着ている人もいたり。

まぁ、でもさすがにスプリングコートの人は見かけなくなってきた。

 

さて、そんなわけで、そろそろ夏のメニューを考えなければならない。

造形芸大店では今年は昨年人気だった「スノーラテ」を早めに、そしてバージョンアップして販売開始しようと思っているが、それ以外にも昨年は作らなかったパフェとコーヒーゼリーをメニューにのせようと思って現在試作中。

こちらはレモンパフェ、はちみつ漬けのレモンをグラスのまわりにのせ、レモンのジュレや特製シロップなどがいっとき夏の暑さを忘れさせてくれる爽快感。

そして、本店では「珈琲ゼリー&アイスクリーム」が人気だが、造形芸大ではちょっと大人なコーヒーゼリーを考えている。

深煎りのエチオピアで作ったコーヒーゼリーと、ベリーズで風味付けしたミルクゼリーの二層構造。

ほのかに香るカルダモンが隠し味。

6月後半から販売開始を予定しております、販売時にはまたお知らせいたしますので、どうぞお試しくださいませ。

1 / 912345...Last »

このページの先頭へ