自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. イタリア料理

イタリア料理

久々昼夜

2022年8月19日 

今日は午後から予定があったので、午前中に下鴨へ行って用事を一つ済ませ、午後は早めに配達回り。

お盆明けということもあってか、早めに配達が終わったので、久しぶりにちゃんとお昼休みをとることにした。

この数か月、私のお昼休憩って下鴨と芸大を行き来している途中にカロリーメイトをかじっておしまい、というのがほとんどだったので、たまにはまともに昼食をとろうと思い、下鴨からごく近くのお好み焼き屋さん「ここ家」さんへ。

久し振りの「そうざい定食」

前回ここへ来たときは、ランチタイムではあったがお好み焼きを頂いたので、今日は久し振りのそうざい定食。

このボリュームといろいろバランスよくて、これは嬉しい定食。

午後は当初の予定通り、一つ仕事を終えて、本当はやりたい仕事がたくさんあったが、今日はやめて帰宅。

夜は、カミさんがモッツァレラとバジルのトマトソーススパゲッティを作ってくれた。

なんかすごく久しぶりに、お昼と夜をきちんと食べた。

バジルは、自宅のバルコニーで作っているもの。

生のバジルがあったら、やはり便利ですねぇ。

芸大で育てているカレーリーフも、早く材料として使いたいところだが、家庭で数名分の料理なら間に合っても、お店でお客様用にとなったら、かなり大きくならないと、すぐになくなってしまう。

早くカレーリーフも生を使いたいものである。

久し振りにアズーロさん

2022年6月7日 

今日はちょっと朝ゆっくり寝て、9時過ぎに自宅を出て下鴨へ。

芸大店営業の日は、開店前から閉店まで店頭に立っているので、なかなか落ち着いてデスクワークができないため、今日は下鴨でパソコン作業。

午前中、Excelに計算式を入れて、お昼はお取引先の営業の方とランチをすることになっていたので、ひと段落付けてアズーロさんへ。

なんだかこのところ全く余裕がなくて、ちょくちょくお邪魔しているお店にも、全く足を運べない日々が続いている。

そんな中、ご無沙汰のアズーロさんでランチを頂いた。

まずは新タマネギのスープ

つばすと甘夏

今日はオイル系パスタが食べたかったので、魚(名前忘れた)とズッキーニ

カタラーナで〆

なんか久しぶりだったが、やはりこのお店は落ち着きますねぇ。

家庭的な雰囲気で、安心の味わいのパスタランチ。

月の後半には、次女も早めの夏休みで東京から帰省してくるので、また家族で来たいと思うのであった。

ランチを終えたら、再び下鴨へ戻って7時過ぎまで再びパソコンに向かう。

こちらも久しぶりに一日根を詰めてデスクワークをした。

結局、店にいる間には仕事が終わらなかったので、帰宅後再び自宅でラップトップを開けて、今やった仕事が終了。

こんどの定休日は、少しゆっくりできるかな。

無理だろうなぁ・・・

久し振りに

2022年1月6日 

だんだん昼間が長くなっていくはずだが、まだまだ朝は暗い。

先日、暗い中鴨川沿いの遊歩道を歩いていたら、ちょっとした段差が見えなくて、足を少しひねってしまったので、当面川端通を歩くことにしてみたが、やはり川沿いの方が気持ちはいいものですねぇ・・・

さて、この年末年始、私はずっと仕事だったので、正月と言う気分は全くなかったのだが、就職して東京へ出て行った次女が正月休みで帰省していたので、母も誘ってみんなが大好きなアズーロさんで食事をすることになった。

コロナが流行りだしてから、営業時間の短縮だったり、なんやかやと夜も忙しくて、なかなか伺えていなかったので、本当に久しぶりのアズーロさん。

前菜を盛り合わせにしてもらってスタート。

焼き芋のポタージュ。

単なるサツマイモではなく、焼き芋ってところがいい。

ウニのパレルモ

カルボナーラ

カイノミのグリル

カタラーナ

エスプレッソで〆

気楽だけど、予定調和に美味しい家庭的なイタリアン。

なんだか久しぶりに家族でほっこりできるディナーだった。

久々に野呂さん

2021年6月29日 

昨夜はテレビを見ていて気が付いたらソファーで寝てしまっており、時計を見ると午前1時だったので、そのまま自分のベッドにもぐりこんでしまった。

で、今朝は5時に目が覚めたのだが、その時点で雨が上がっていたので鴨川へ向かおうとしたら、急に雨が激しく降りだしたのでウォーキングはお休み。

午前中に下鴨へ行って用事を済ませたら、お昼は久し振りにリストランテ野呂さんへ。

このところ、休みの日もなかなか外に食事に出る時間をつくれなかったが、今日はお仕事でいろいろとお世話になっている方にお誘い頂き、ご一緒することになった。

頂いたのは「本日のランチコース」

まずは、前菜で「旬のお魚食べ比べ」

前菜その2は、「大山鶏のハムとマンゴーのサラダ」

本当は、カワバチーズのところが、チーズが品切れと言うことでマンゴーに。

パスタは、魚介と賀茂茄子の軽いトマトソース和え

魚料理は、「季節のお魚のソテー お魚の旨味たっぷりのスープ仕立て」

肉料理は「フランス産幼鴨胸肉のしっとりロースト茸のクリームソースで」

ドルチェは、ブラッドオレンジのプリン

お昼は初めて伺ったけど、カウンターはもちろん2階も離れも満席で、大人気の野呂さん。

人気なのもよく分かる美味しいひとときでした。

このページの先頭へ