自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

来週は冬休みです(下鴨本店)

2020年1月22日 

こんにちは、土田です。

日ごと寒さがつのりますが
お変わりないでしょうか。

来週は、全国的にこの冬いちばんの冷え込みになるようで…

前回もお伝えいたしました通り、下鴨本店は以下の日程で少々まとまったお休みを頂戴いたします。

1月27日(月) 定休日
28日(火)・29日(水)・30(木) 冬季休暇

この間は通信販売もお休みとなります。
休み中にいただきましたご注文につきましては、31日(金)から順次発送させていただきます。
※26日(日)にお受けしたご注文は、31日以降の発送となる場合がございます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

お客様から教えていただき、こんな本を入手しました。

表紙を見ての通り、(ちょっと恐縮してしまうほど)コーヒーの良い事ばかり載っています。

コーヒーのアレンジレシピなんかも載っていて、新しいメニューのヒントにできればと思っております。

それでは皆様、くれぐれも防寒に力を入れてお過ごし下さい。

ご来店お待ちいたしております。

明日は落語会!

2020年1月17日 

今朝は雲が多かったので、けっこう暗かった。

で、今日は朝から文芸表現学科の学生さん達が、卒業展示でカフェをするため、コーヒの抽出実習に来てくれた。

昨年もヴェルディ の豆を使ってカフェをしてくださったのだが、評判がよかったと、今年も同様にヴェルディ の豆でカフェ営業をすることに。

家でよく珈琲をいれている学生さんもいれば、抽出初体験の人もいて、なかなか楽しく抽出講習をさせていただいた。

午後からは珈琲豆の配達あり、商談ありで、なんとなく慌ただしく夕方が訪れて、閉店間際のお客様が引いたところで、スタッフを一人連れて春秋座へ。

明日開催するヴェルディ 笑劇場の高座を準備すべく、舞台になるひな壇をお借りしに行った。

下鴨では、カウンターとバックの棚の間に板を渡しただけの高座だったので、そんなにたいそうなことになるとは思わず、けっこう気楽にお願いしてしまったら、やはりプロの舞台関係者だけあって、カフェの寄席でもちゃんとしたホール並の装備をお貸しくださった上、組み立てまでお手伝い頂いてしまった。

そんなわけで、明日は落語会。

当日券はあと3枚だけ残っておりますが、それプラス一人二人ならお入りいただけます。

今年の初笑い、もしお時間のある方がいらっしゃいましたらぜひお運びくださいませ。

ちょっと太田に座ってもらってみたら、なかなか見やすかった。

トマトのカリー

2020年1月16日 

今朝はかなり寒かった。

でも、ちょっとずつ空が明るくなり始める時間は早くなってきているように感じる。

そう言えば、今年はまだ冬用タイヤに履き替えていないが、この調子だったら大丈夫かも。

と、思って油断していたら、春も近いと思う頃に雪が積もったりするから、やはり履き替えておこうかなぁ・・・

 

さて、諸般の事情で恐らく一期一会カリーは間もなく終了と言うことになるかと思う。

とりあえず、今週の時点ではレシピナンバーが34まできているので、できれば50くらいまでは作りたいのだが、さて時間的にそこまでできるかどうか。

そんな今週の一期一会カリーは「めっちゃトマト!カリー」です。

このビジュアルのせいか、今日はランチスタートからだいたい3人にお一人くらいのペースで一期一会カリーをご注文下さり、いい感じのすべりだし。

スパイスとともに飴色になるまで炒めた玉ねぎに、ぶどうとブルーベリーを加えて仕上げたカリーソース。

そこへフレッシュトマトに合いびき肉のキーマカリーを詰め込みました。

フレッシュトマトもカットして、全部混ぜてお楽しみ頂いております。

今回のカリーはけっこう早い時間に売切れるので、お試しになりたい方はお早めに。

大切なお知らせ

2020年1月15日 

こんにちは。
今日はずいぶん冷え込みましたね。

風邪が流行っているようですので、皆さまどうぞお気をつけ下さい。

さて、下鴨本店は今月の最終週に4連休を頂戴いたします。

1月27日(月) 定休日
28日(火)・29日(水)・30(木) 冬季休暇

この間は通信販売もお休みとなります。
休み中にいただきましたご注文につきましては、31日(金)から順次発送させていただきます。
※26日(日)にお受けしたご注文は、31日以降の発送となる場合がございます。

ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

明日も寒くなるようですので、暖かくしてお出かけください。

ご来店お待ちいたしております。

年末年始は下鴨

2019年12月29日 

このところ真っ暗な中歩いているのだが、今朝は東の空が、ほんのり紅くて不思議な明るさの中のウォーキングだった。

今の時期は、大文字山の南の方から太陽が登る。

朝はi phoneだけ持って歩いているので、いまいちちゃんと光の状況を再現できないのが残念。

 

さて、昨日のサロンライヴで造形芸大店は今年の営業を終了。

本日より私は下鴨のカウンターに立っています。

今日は、以前から通ってくださっている多くのお客様にお目にかかれて、楽しく仕事をさせていただけました。

エチオピアのことを聞かれたり、週替わり珈琲のフルッタメルカドンについて詳しくお話しできたり、来年はちょくちょく下鴨のカウンターに立って、お客様に珈琲のご説明などもできればと思ったり。

そんなわけで、明日は定休日のためお休みを頂き、31日から正月三ヶ日は下鴨でお待ちしております。

年末年始、よろしければ下鴨へお運びくださいませ。

お知らせなど

2019年12月26日 

今朝、着替えて鴨川へ歩き出した途端、わりとしっかり雨が降ってきたので、今日のウォーキングは中止。

でも、出勤しようと外に出たら、もうほとんど降っていなかった。

 

さて、造形芸大店は明日27日で年内の営業は終了。

28日は夕方のサロンライヴのみ開催します。

年始は5日からの営業となります。

下鴨本店は、30日の月曜以外は、年末年始休まず営業です。

詳細は営業カレンダーか、昨日の土田の日記をご覧ください。

 

年末になると、なんでも○○納めとか、今年最後の○○なんて表現をするが、昨日は今年最後の珈琲セミナー。

それも、焙煎を伴う1時間半コースをさせていただいた。

シナモンローストから深煎りまで、8段階の焙煎度合いで同じ豆を飲み比べ。

楽しくご参加頂き、良い今年のシメのセミナーとなった。

また来年も定期的に開催して、皆様により楽しい珈琲体験をしていただければと思う。

このページの先頭へ