自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

リニューアルに向けて

2021年4月16日 

今朝はどんよりとした空

ここ数日の中では、比較的暖かかった。

さて、ヴェルディではネット通販を始めて17年半になる。

ホームページは自分で作って、ネット通販においては、そのあたりに詳しい友人の助けを借りて、お問い合わせフォームを改造して作られた、ものすごく簡素なものからスタートした。

支払い方法も郵便振替、しかも後払いのみという常識で考えたらあり得ない方法だった。

(今は、クレジットカード決済のお客様が多数派になっています)

が、有難いことにヴェルディのお客様は、後払いでもきちんとお支払いくださって、この17年でご入金いただけなかったという事例は片手で数えられるほど。

これまで通販で頂いた注文数は2万件以上、この話をネット通販をしている人にしたら、全員が「それは奇跡としか言いようがない」と目を丸くする。

そういう意味で、ヴェルディはリアル店舗のお客様も、ネット上のお客様も、本当に善意の方々ばかりで、そんな良いお客様に支えられているということは感謝のほかない。

そんな通販部門だが、開業当初に私が作ったサイトでは、クレジットカード払いを利用することもできず、またセキュリティーの面でも脆弱だったので、開業10年目あたりにサイト制作会社に依頼して、きちんと作り直してもらい今に至る。

しかし、そんな通販ページも、8年前のプログラムだとやりたくてもできないことが多々出てきたので、そろそろリニューアルする時期かと思い、重い腰を上げてこの夏を目処に通販ページを再構築することにした。

今日は、その打ち合わせでサイト制作会社へ行って、どのような仕様にするかを確認。

GW明けには着手して、夏にはなんとか新しいページを作りたいと思う。

それも含め、すべきことが山積しているが、なんとか乗り切っていこう。

と言うことで、私はしばらく時間があればパソコンに向かうことになります。

夏には完成予定の新通販ページ、どうぞご期待くださいませ。

Young Men!

2021年4月13日 

今日はいろいろあって、朝から四条河原町近辺へ。

なんだか一日で自分の店のものではない珈琲を8杯も飲んでしまった。

ちょっと胃が持たれているなぁ・・・

そんなわけで、今日は途中でちょっと大阪まで行って、目的地での滞在時間30分のとんぼ返りした以外、ほぼ四条通界隈にいた。

大阪までは京阪で行ったのだが、今日はポケットwifiを持っていたので、往復の間にやらなくてはならない仕事を3つ片づけられたりして。

店や自宅でパソコン作業をしていたら、途中で何か用事が入ったり気が散ったりするのだが、電車の中だと資料を広げる必要がない限り、他にやることがないので集中して作業ができる。

これってけっこういいなぁ、と思うのであった。

さて、そんなわけで、途中2時間ちょっと抜けた以外は終日四条。

四条でランチといえばココでしょ!

ミスター ヤングメン!

久し振りに、定番のランチを食べてみた。

焼きそばとお好み焼きとおむすびとみそ汁。

もう、みそ汁以外は炭水化物しかないという糖質増し増しランチ!

こういう何十年もブレないお店っていいですねぇ。

コロナが広がってから、お好み焼きを食べていなかったので、何となく久しぶりに頂いて満足でした。

さて、昨日の日記に書いた通り、明日から芸大店はフードメニューがリニューアル。

何気に私のお気に入りは新商品のレモンケーキ、パティシエールの松尾がなかなか大胆な製法で作った強烈なレモンフレーバー!

よろしければお試しくださいませ。

14日から

2021年4月13日 

今日はいつもより30分早く目が覚めてしまい、何となく二度寝ができなかったので、5時30分から鴨川へ。

30分違うと、歩いている人の顔ぶれも違うし、光の具合も違って面白かった。

さて、芸大店では明後日の水曜日からフードメニューがリニューアル。

コロナの影響で、ランチのお客様が大幅に減っている現状、今と同じフードメニューを出し続けていたら、ロスが大きくなることや、仕込みに人手がかかってしまうため、ランチタイムのフードメニューを絞り込みつつ、下鴨と同様ホットサンドを中心としたイートインメニューに変更することにさせて頂いた。

こちらは、芸大オリジナルのホットサンド「レモンポークとチーズ」

レモンの爽やかな酸味とペッパーの風味がこれからの季節にいい感じ。

そして、先日は芸大店長の山下も書いていたが、スイーツプレートも販売開始。

スイーツについては、コーヒーとよく合う焼菓子を今後も多数ラインナップしていく予定なので、店内のみならずテイクアウトでもお楽しみ頂ければと思う。

ガトー オ ショコラも形状を変更してリニューアル。

何気にアイテム数は増えたものの、オペレーションとしては良くなるのではないかということで、人員的には少数精鋭で、お客様には選択の幅を減らさないようにしつつ、ロスを少なくできるメニュー構成ということで、コロナをなんとか乗り切っていきたい。

既存のメニューファンの方には申し訳ありませんが、新しいメニューもぜひよろしくお願いいたします。

coming soon

2021年4月10日 

新年度が始まりましたね。

自家焙煎珈琲店カフェヴェルディ芸大店は4月14日より、メニュー改定を致します。

新スイーツメニューも登場!!

パウンドケーキ!!(14日から販売予定)

爽やかな酸味と甘さが絶妙なアイシングがけレモンのパウンドケーキ
しっとり完熟バナナのパウンドケーキ

そして

スイーツモーニングもランチタイムが終了した14時から「スイーツプレート」としてお召し上がり頂けるようになります!

14:00〜スイーツプレート¥1500〜(ドリンク付き)

9:00〜11:00 スイーツモーニング¥1200〜(ドリンク付き)

(モーニングはお得!)

新フードメニューは下鴨本店でお馴染みのホットサンドセットを芸大店でも販売開始致します。(一部、内容は異なります。)

皆様によりお楽しみ頂けるよう、他にも新メニュー、企画など考えております♪

また、お知らせいたしますのでご期待くださいませ♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

再開

2021年4月9日 

今朝もけっこう寒かった。

なんだか、やらなくてはならないことが多すぎて、どこから手を付けようかという状態だが、一つ一つこなしていくしかないので地道に頑張っていこう。

今私がやっていること、というか、準備していること。

もう間もなく皆さんにもお知らせできると思うので、楽しみにお待ちください。

さて、仕事を終えて自宅に戻ってテレビをつけたら、横浜は雨が降っていた。

でも京都はスカッと晴れていい感じ。

来週から京都も「蔓延防止」の宣言が出て、先斗町や木屋町の明かりも消えるんだろうなぁ・・・

ヴェルディは夜の営業がないので、時間短縮はないのだが、出控えでお客様が減っても補償もないから、会社を存続させるためにはなんとかお客様にご来店いただかないといけないことになる。

しかし、そういう状況にあるのは飲食店だけではなく、ミュージシャンなんかも演奏する場がなくなって、飲食店以上に大変なことになっていることは容易に想像できる。

そんな折、縁あって人数を制限してソーシャルディスタンスを取ったうえで、なんとかライヴができないだろうかという相談を受けた。

この時期にという考えもあるが、ミュージシャンもヴェルディも存続のためにお互いがwin win になりつつ、きちんとお客様の距離をとってイベント開催をできるよう考えた結果、上限を25名にして閉店時間の18時からライヴハウス営業と言う形で1年間休止してきた芸大店の「サロンライヴ」を再開!

これまではクラッシックだけだったが、これからはジャンルにとらわれずいろいろとやっていこうと思う。

そんなわけで、再開の第一弾は、京都でフォークのシンガーソングライターをされている 原田 博行さん。

ご予約は、こちら からお願いいたします。

※ ヴェルディでの受付はございません、必ず上記リンクよりご予約ください。

開花宣言

2021年3月24日 

咲き始めました。

 

 

昨日は三分咲き程度だったよう思うのですが、今日はもう五分咲きぐらいまでいったでしょうか。

開きだすと一瞬ですね。

なんとか日曜日の雨を凌いでくれたら、あとは近年稀に見る好天続きの予報です。

盛大にお花見できないのが歯痒いところですが、青空に越したことはありません。

 

下鴨神社の木も、あっという間にフサっとしました。

毎日見ているのに…今年も、ふと気づけば。

 

下鴨神社の最高に魅力的な季節、新緑の頃までもうあと少しです。

 

お散歩がてら、春のスイーツはいかがですか。

期間限定 タルト・プランタニエ ご用意しております。

ちょっと休憩に、ぜひお立ち寄りください。

 

WEB SHOPの発送作業も全力で進めております。

頂戴しているメッセージも、ありがたく拝読しております。

順次お送りしておりますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

明日はお天気が持ち直したようで、雨マークから曇り時々晴れの表示に。

皆様のご来店、お待ちいたしております!

 

土田裕子

このページの先頭へ