自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

ひとまずオープン!

2017年7月18日 

今日は、予てよりいろいろとお手伝いさせて頂いていた、新大久保の DOMO CAFE オープニングレセプション。

 

ゲストが揃う前の店内

CEOのご挨拶

僭越ながら、私もスピーチをさせて頂いたのだが、私が壇上にいるときの写真を私は持っていないので、私が壇上から撮った写真を

たくさんの方々がお集まりになった。

テープカットに続き

乾杯

店内で飲食と歓談

ラテを作り続ける王さん

あんこホットサンドも

珈琲は、こんな感じで提供される

私も台湾のテレビの取材を受けたり

こちらのカフェでは、Verdi の豆と、台湾の超人気珈琲店 FIKA FIKA の豆が楽しめる。

FIKA FIKA のオーナーであるジェイムズさんは、ノルディックロースターチャンピオンになった実力者。

ジェイムズさんと

日本人はアメリカのコーヒーには敏感に反応するが、台湾の珈琲について、まだまだ知らないことが多いように思う。

しかし、今の台湾は、日本に勝るとも劣らない珈琲人気の状態で、レベルも高いお店が多い。

そんな中、こうして台湾でも一級のロースターが焙煎した珈琲が楽しめるお店ができたことは喜ばしいことだと思う。

まだフードメニューなどが、完全ではない状態なので、日本のメデイアなどに向けてはもうしばらく後でオープンを告知することになるが、近い将来、このお店が台湾と日本の珈琲を通じた文化交流の場になればと切に願う。

ゲストが帰った後の店内

スタッフは早速反省会

これから盛り上げて行きましょう!

.

DOMO CAFE

東京都新宿区百人町1-15-29

PATIO新宿G2

03-3360-2545

10:30〜22:30

ランチボックス

2017年7月14日 

今朝はもっと暑いかと思ったら、鴨川沿いは存外に涼しい風が吹いて、比較的心地よく歩けた。

で、話はかわって、今日は金曜日なので配達回りの日。

実は、先日東京主張した折に、普通の白いワイシャツを着たら、脇の下と言うか、胸回りと言うか、ともかくそのあたりに、ちょっとシャツの張りを感じてしまい、これはヤバイとウルトラスーパースペシャルダイエットモードに突入。

とりあえず、昨日と一昨日は、ほとんど朝のヨーグルトと昼にカロリーメイト、夜は台湾製のグリーンピースのスナック小袋1つという食事で通したのだが、今日は配達途中にふらっと、ざるそばなど食べてしまった。

すると、ものすごい満腹感・・・

配達に出るまでは、ちょっとお腹周りが楽になったような気がしていたのに、今は一気に太ったような気分。

困ったものである。

と、自分では食事制限をしていても、お客様には食べて頂かなくてはならないのが飲食業の宿命。

どこの飲食店も同じだと思うが、夏場はやはりお客様の足も鈍るもの。

だからと言って、手をこまねいていても仕方ない。

足を向けて頂けないなら、こっちから出向こう!ってことで、造形芸大では来週から、通りを渡った向こう側の校舎へコーヒーとランチボックスの出張販売を開始することにした。

デミタマバーグ丼+ナポリタンとサラダ。

このハンバーグ、Verdi が作るものだから私的にはフツーだが、一般的に言うとフツーではないらしい。

試作段階でも「これは好き嫌い分かれるのではないか?」という意見もあったが、Verdi が一般的なハンバーグを作ってどうする!?と私が押し通してレシピを完成。

口に入れた瞬間、ふわっとシナモンの香りが鼻孔をくすぐり、かみしめるとカルダモンとフェンネルの爽やかな風味が口に広がる他ではまず食べられない味に仕上げた自信作、と言うより私好みの一品。

売れたらいいなぁ・・・

そんなわけで、今日はこのランチボックスの試食に加え、キッチンチーフがビーフのキッシュと言いつつ、実はビーフシチューパイみたいなものを作っていたので、それの試食までしてしまい、かなりお腹いっぱい。

この職業の宿命ではあるが、なかなかダイエットは難しいもの。

こんなことになるのなら、そばを食べなければよかったと思っても後悔先に立たず。

明日から再びウルトラスーパースペシャルダイエット頑張ろう!

と、言いつつ、こういう誘惑にはめっぽう弱いんだよなぁ・・・

JR京都駅の宝泉さんで、氷ぜんざい。美味爽涼。

下を見ていたら

2017年7月13日 

今日は、起きた瞬間から暑さが肌に絡みつく。

湿度も高く、不快指数もうなぎのぼり!

そんな朝だったが、ふと下を見ると変なキノコが・・・

これ、食べたらヤバいんだろうなぁ、と、思いながら歩いていた。

そして、先日は青山墓地あたりを歩いていたら、なんと玉虫が!

子供の頃はよく捕まえていた気がするが、最近では永田町の答弁の中でしか見かけなくなっていた。

なんか夏だなぁと思いながら、下を向いて歩くのも悪くないものである。

明日も暑くなりそう。

そんな日は、涼しいVerdi で、ハニーレモンアイスコーヒーでもいかがでしょうか?

夏だけの限定商品。

下鴨本店でも、造形芸大店でもお楽しみ頂けます。

また明日

2017年7月7日 

今朝も蒸し暑い京都。

少し歩くと、じわーっと汗が出てきた。

さて、今日は諸般の事情により、日記をお休みさせていただきます。

明日は、通常日記はお休みですが、今日の代わりに書きます。

そんなわけでまた明日。

スノー カフェ・ラ・テ

2017年7月3日 

今朝はスカッと晴れた空の下、暑いながらも気持ち良い汗をかきつつ・・・

と、思っていたら、大文字山には思いのほか雲がかかっていて山の頂が見えない状態。

毎日同じ位置から見ているが、こういう大文字山の景色はあまりお目にかからないなぁ、と思った。

そして、歩を進めると、気に生えたコケがいい感じで緑に輝いて綺麗だったので、思わず一枚。

初夏と言うのは、けっこう厳しい暑さだが、なんとか乗り切って行かねば。

そんな今日は、京都でも猛暑日とか天気予報で言っていたが、実際今日の昼間は随分暑かった。

こんな気温になると、やはりスッキリとした飲み物や、涼しくなる氷菓子が食べたくなる。

なので、明後日から造形芸大店では新商品を緊急発売!

 

まずは、ハンドドリップで淹れた珈琲で作ったカフェ・ラ・テを使った粉雪のような食感のふわふわかき氷「スノー ラ・テ」

コーヒーの濃度を何種類か試し、甘さも控えめからキュンっと甘いものまで試してみて配合を決めた一品。

これ一つ食べると、かなり涼しくなるので、これからの時期はぜひお楽しみ頂きたいアイテム。

そして、本店ではすでに夏の定番となっている「ハニーレモンアイスコーヒー」

珈琲とレモン?と思われるかもしれないが、古くからローマではエスプレッソにレモンをしぼって飲む風習もあったので、実は相性抜群の組み合わせ。

明日の定休日をはさみ、明後日から新発売!

どうぞお試しくださいませ。

デザイン

2017年6月30日 

今朝は激しい雨音で目が覚めた。

そんなわけで、ウォーキングはお休み。

まぁ、梅雨なんだから雨が降って当たり前、でも歩かないとなんだか一日身体が重いから困ったものである。

 

さて、まだ夏本番にもなっていないが、今は全力でクリスマスギフトのパッケージを検討中。

袋のデザインを考えている中、以前テイクアウトバッグのデザインコンペで入賞した学生さんの中から、一人気になっている人がいたので声をかけてみたら、絵を描いて持ってきてくれた。

クリスマスツリーのようでもあり、よく見ると珈琲豆や抽出器具がちりばめられており、このデザインをブラッシュアップして行くと、なかなか良いものができそうな気がする。

次に出てくる作品に期待。

そして、話をしている中、彼女の専門である染色の作品も見せてもらった。

 

こちらは、蝋で白い部分(染めない部分)を覆って染め上げたものだそうで、なかなか面白いなぁ、と。

造形芸大に来てから、こういった今まで知らなかった世界を身近に見聞きする機会が増え、いろいろと勉強になる。

デザインが持つ力というものに、改めて気づくひと時であった。

そして、ついに、と言うか、やっと、と言うか、以前テイクアウトバッグのデザインコンペで採用作となったものが形になって納品されてきた。

珈琲豆を一粒一粒選んでいることを前面に出した紙袋。

こちらの紙袋は、珈琲豆200g以上を入れてお渡しいたします。

A4の紙も入る使い勝手の良いサイズ、どうぞテイクアウトバッグもよろしくお願いいたします。

1 / 1512345...10...Last »

このページの先頭へ