自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

明日から学園祭

2018年9月14日 

時差ボケが、まだ完全に回復していないため、どうしても夜中に目が覚めてしまう。

帰国した翌日などは、11時に寝たのに1時過ぎに目が覚めてしまい、もう一度寝ようとするものの目が冴えて寝られなかった。

それが、だんだん2時、3時と遅くなり、今日は4時まで寝られた。

あともう少しといったところだろうか。

そんなわけで今日は4時に目が覚めたのだが、その時点では外から雨音が聞こえていた。

しかし、6時前にはなんとか止んだので、いつものように鴨川へ。

途中、ちょっと雨粒が落ちてきたものの、さして降られることもなく、なんとか無事に歩き終わった。

 

さて、娘が通う高校では、先週あたりに学園祭が開催されていたが、大学などはもう少し後というところが多いのではないだろうか。

そんな中、京都造形芸術大学は明日と明後日が学園祭。

ここ数日、大きな荷物や製作物を運んでいる学生の姿が目に付く。

昨年は、台風により二日あるはずが一日で終わってしまったが、今年は無事開催できそう。

小雨が降る中、頑張って準備している学生を見ていたら、好天に恵まれて多くの人に見てもらいたいと私も思う。

芸術大学の学祭は、また一味違って面白いと思います。

この三連休、とくにご予定のない方は、よろしければ造形芸大へお運びください。

そして、ランチや喫茶にはぜひヴェルディをご利用くださいませ。

おすすめ観光アイテム

2018年9月12日 

こんにちは、土田です。

先日、バスの一日乗車券(600円・コンビニでお求めになれます)を買って京都をうろうろしました。

遠方からの友人が訪ねて来てくれた時などに、ちょくちょく利用します。

乗り間違えても降りてすぐまた乗り直せますし、至近距離でも躊躇なく乗れますし、ものすごく得をした気分になれるのでけっこう好きなのです。

京都観光をされる際は非常におススメです。ぜひ!
※利用可能区間が定められていますのでご注意ください。

ふと通りかかったので記念に。

残暑も厳しい先月25日、大丸横から河原町オーパにまで及ぶ大行列を作って華々しくオープンしたApple京都です。
オシャレです。

繁華街の各バス停には案内の方が立たれていて、どのバスに乗ったらいいか教えてもらえます。
海外から来ていたらすごく助かるだろうなと、感心しました。

一日乗車券を持って気が大きくなった私は、とにかく来るバス来るバスに大胆に乗り込み、結果的に通常よりけっこうたくさんの時間をかけながら、お客様に教えていただいた祇園の和菓子屋さんに辿り着きました。

見落としてしまいそうな細い路地を入った所にある「甘泉堂」というお店です。

購入する際はちょっと強い心が必要とされますが、買って帰った水羊羹はとても美味しかったです。
これからの季節は栗の入った丁稚ようかんがおススメだそうで、またぜひ気を強く持って行ってみたいです。

さて、ヴェルディのお知らせをいくつか。

モカ・マタリの入手が困難になりまして、代わってエチオピア・イルガチェフェフ・ナチュラルがラインナップに加わりました。

中煎りのカテゴリーの中にエチオピアが2種類になりました。
ウォッシュトとナチュラルの香りの違いを、ぜひお試しください。

15周年記念ヴェルディロゴ入りフィナンシェと、夏季限定でお作りしておりましたマンゴージャムは、どちらも残りがわずかとなっております。
無くなり次第の終了となります。
ご了承ください。

コーヒーゼリー、ヴェルディしぐれは販売中でございます。
※ヴェルディしぐれは夏期限定商品ですので、材料が無くなり次第終了させていただきます。

日中は30度前後になる日も、朝夕は半袖では肌寒く感じるようになってきました。
季節の変わり目ですので、くれぐれも体調崩されませんようお気をつけてください。

穏やかな秋になりますように。

明日もご来店心よりお待ち申し上げております。

明日から通常営業です!

2018年9月5日 

こんにちは、土田です。

台風の影響が様々出ています。
ニュースでも目を疑うような状況が多く映っていました。

大きなところでは六甲アイランドや関西国際空港など、まだまだ快方に向かっておらず心配です。

ヴェルディ近くでは、下鴨神社が封鎖されていました。

しばらくは周辺が通行止になっていました。
いつになく大きな被害です。

明後日からはしばらく雨が続く予報で、さらなる被害が出ない事を祈るばかりです。

不安定な状態になっている箇所もありますので、外出の際はお気をつけくださいね。

4・5日と2日間の夏期休暇を頂戴しておりましたが、明日からは通常営業でございます。
皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

長期予報的中

2018年8月30日 

こんにちは、土田です。

いよいよもう今週末から9月、早いですね。

去年と一昨年はお盆を過ぎた辺りから夢のような涼しさになったので、今年も…と淡い期待を抱いていたのですがそんなにうまくはいかないようです。

予報通りの厳しい残暑が続いておりますので、ヴェルディの夏メニューもまだもう少し継続の予定です。

先週お知らせいたしました15周年記念フィナンシェはもうすぐ終了になりますので、ぜひお早めにお求めください。

糺ノ森でのイベントも残すところ4日となりました。

毎日17時以降の出町柳駅の混雑がすごいです。
地下から上がってくるエスカレーターは鞍馬の火祭り並みの混みようで、駅付近の人の数は大文字の送り火さながらです。
多い時には川端通りの歩道が宵山のようになっています。

夜も気温の高い日が多いですので、行かれる方はお気をつけくださいね。

この数日のあいだに、下鴨エリアに素敵なお店が2店もオープンしました。

お食事処(詳しいことがわかっていないのでこんな書き方に…)とパティスリーです。

この辺りがずいぶん賑やかになってきました。

コーヒーを飲みたいなぁと思われたら、ぜひヴェルディへお越しください。
ご来店をお待ちしております。

・ ・ ・ ・ ・

9月3日(月)定休日に続きまして、4(火)・5(水)と2日間の夏期休暇を頂戴いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ヴェルディロゴ入りフィナンシェ登場です!

2018年8月22日 

こんにちは、土田です。

水やりをする前と後を撮ってみました。





シンプルで素敵です。

今、店内にはこんな大きな胡蝶蘭が…

胡蝶蘭を枯らしたかったら水をあげなさい、とまで言われるほど水をあげてはいけないようで、いただいたままにしているのですが確かにとても綺麗に咲いています。

さて、このたび15周年を記念いたしまして、ヴェルディロゴ入りフィナンシェが登場しました!

ドリップバッグとのセットもございます。

ぜひ店頭でご覧くださいませ!

明日明後日は台風による悪天候が予想されますので、お出かけの際はご注意くださいね。

ヴェルディは現在のところ通常通り営業予定ですが、なにか変更がある場合はホームページでお知らせいたします。

お電話などでもぜひご確認くださいませ。

ご来店お待ちいたしております。

ゲイシャ

2018年8月10日 

昨日は曇り空で、けっこう涼しく感じたのだが、今朝は湿度が高く蒸しっとしていて逆に暑く感じた。

そんな今日は金曜日なので配達周り。

やはりこの暑さだと、あまり珈琲は出ないのか、いつもより少な目の配達であった。

 

配達の後は、夕方から打ち合わせが2件入っていたのだが、最後の配達先を出て時計を見たら、サッと昼食をとれる時間があったので、蕎麦でも食べようと思って北大路を北上して塩釜さんへ。

ところがすんでのところでオーダーストップ。

どうしようかと思いながら、ふと横を見たら塩釜さんのお隣がラーメン店だったので入ってみることにした。

とりあえず、メニューに「おすすめ」と書かれていた「鶏だく」というラーメンを注文。

なかなかコッテリ系な見た目

上のネギは細切りではあるが完璧に乾ききっていて塊になっているので、箸でつついたらコロンと転がった。

その下には、全くスープとからんでいない麺。

あまりにもスープが濃厚なので、スープの上に麺をのせたらこうなるのであろう。

なんだか不思議なラーメンだった。

 

さて、明後日は Verdi 開業15周年!

なので、週替わり珈琲には「ゲイシャ」を用意いたしました。

明後日の8月12日(日)から限定販売!ぜひゲイシャフレーバーをお楽しみくださいませ。

1 / 2912345...1020...Last »

このページの先頭へ