自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

台風

2017年9月17日 

今日は、台風による暴風雨被害が予想されると言うことで、造形芸大で開催されるはずだった学園祭が昨夜の時点で中止になった。

同時に、学校も閉鎖ということだったので、店も休もうかと思ったが、学園祭を見込んで注文していた食材の納品があるため、店を閉めるわけにもいかず、昼までの営業をすることになった。

という前置きはいいとして、今朝の時点では雨が降っていなかったので、いつものようにウォーキング。

雨も風もない状態で、西の方には青空すら見えていたが、天気予報のせいか普段と比べて歩いている人は少なかった。

そんなわけで、とりあえず造形芸大店を開けてみたものの、残念ながら開店休業・・・

結局夜まで雨も降らず、風もそんなでもなく、ちょっと予報を恨めしく思ったが、実は今日は末娘のバレエの本番だったので、災い転じて福となすではないが、舞台を見に行けてよかったような。

末娘も踊りを見て、随分成長したと思いつつ、でも、もっと大きな踊りができるよう頑張ってほしいというのが本音だったかも。

この日のために、娘たちは頑張って練習してきたのだから、バレエを見に行けたのは良かったが、学園祭に向けて制作活動を頑張ってきた学生たちの作品も、本当なら今日多くの人に見てもらえるはずだったのに、それがかなわなかったのは残念な気がする。

そんなわけで、ほんの少しだが、昨夜撮った造形芸大の1年生作の「ねぶた」をご紹介。

熊。毛が一本一本つけられていて、芸が細かい。

郵便ポスト。こちらも塗装が剥げているところも作りこまれている。

馬車。なかなかの大作。

これも、実物はすごい迫力だった。

来週からは造形芸大も授業が始まり、やっと普段の営業に戻る。

同時に少しお知らせしたとおり、木曜日からは造形芸大店のメニューも一部リニューアル。

今回、リクエストが多かったので導入した新メニューの一つがこれ

大人のためのお子様ランチ

個人的には、頑張って売りたい!という商品でもないのだが、えてして商売とはそんなものがよく売れたりする。

どうでしょうねぇ・・・

造形芸大店の新メニュー!

2017年9月15日 

今日も薄い雲が空を覆う朝。

今一つ涼しくなくて、でも暑くもなくて、まぁ秋はどんどん近付いているという感じだろうか。

さて、造形芸大店では来週の木曜日から、フードメニューをリニューアル。

それに伴って、ドリンクの売価改定もしようかと思っている。

その新メニューだが、以前お客様にアンケートをとらせて頂いた結果を踏まえ、いくつか新しいものを追加して、逆に1~2品廃止することにした。

で、今日は今回のメニュー改定で新登場する『ステーキランチ』

牛肩ロースを贅沢に200g 。かなり価格は頑張って、1,260円でご提供したいと思っている。

コーヒーをつけたら+200円。

普段使いで肉を食べたいと思ったとき、ぜひご利用下さいませ。

そして、人気のプレスサンドに甘い系が登場!

ホット小倉サンドは、本店の「あんこホットサンド」と似ているが、パンがもっともっちりとしており、甲乙つけがたい美味しさではないかと自負している。

こちらは、ご注文頂いてから1~2分プレスしてお出ししております。

軽く甘いものを食べたいとき、よろしければお試しくださいませ。

明日ニューアル!

2017年9月14日 

今朝は、どんよりとした曇り空。

あまり涼しいという感覚もなく、だからと言って蒸すわけでもなく、なんとなく~な感じで歩いていると、出町の三角公園と言うか、飛び石の亀さんの横と言うか、ともかく川の三角州のところで、朝っぱらからウエディングドレス着用の写真撮影。

6時にバッチリドレスを着て、メイクもキメテのサツエーとなると、恐らく4時くらいには起きて、全て整えて鴨川へ来たのだろう。ご苦労様です。

今日は雲が空を覆ってた。

どんよりとした曇り空だと思い込んで歩いていたのだが、荒神橋の上から北を見ると、向うの方は青空だった。

そんな曇っているのか晴れているのかよくわからない朝だった今日は、夕方に西の空を見たらすごく美しいではないか!

なんだか神々しかった。

そして、夕方はちょっと買い物があって、河原町を南下していたら、河原町丸太町のパチンコ屋さんの少し南あたりにパトカーが7台集結。

南の方からさらに数台サイレンを鳴らして走ってきていた。

何があったのか気になったが、詮索している時間はないのでそのまま通過。

でも、何があったんでしょうねぇ・・・

買い物を終えたら、このところちょっと胃腸の調子がよくなかったので、医者へいくかわりにヌーさんのところへ。

久し振りに烏丸紫明のヌールへ行って、何を食べようか悩んでいたら、ヌーさんがやってきて「げんきでしゅか?」と。

で、とりあえずチャルテセットで、カリーはなんでもいいから食べさせたいの作って、とオーダー。

まずは、セットのスープとサラダ

カリーは、こんなのが出てきた。

ビーフとケルシーのカラマサラだそうで、ケルシーとはプラムの一種。

相変わらずヌーさんのフルーツ系カリーは安定の美味しさで、せっかくダイエットしているのが無に帰した気分。

でも、ダイエットしているなら、インド料理食べるな!と言われそうだが、今日はインド料理を食べに来たのではなく、胃腸の調子を整えるためにマサラを摂取しに来たのだから仕方がない。

良薬口に苦しと言うが、ヌー薬口に美味し。である。

.

ところで表題の「明日リニューアル!」は、Verdi の店舗が新装開店するわけではなく、このサイトのTOPページが明日(15日)の夕方あたりにリニューアルいたします。

これまで、本店と造形芸大店が違うアドレスになっていたところ、TOPを同一にして、そこから枝分かれするように変更。

あまりイメージは変えずに、アクセスしやすくなったのではないかと思います。

中にはこの日記をブックマークして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしければTOPページもご訪問くださいませ。

 

プチ改装 その3

2017年9月1日 

まだまだ油断をしてはならないが、最近朝夕は涼しくなってきたと言うのが実感。

でも、昼間はまだまだ暑い。

とは言え、朝夕が過ごしやすいと、ちょっと身体は楽になってくる。

このまま秋にならないかなぁ・・・

今朝は、雲一つない青空!

さて、今日は業界誌の取材が一件。

掲載号の特集テーマは「カッピング」らしい。

要するに珈琲のテイスティングのことだが、それについての特集と言うことで、造形芸大店で行っているセミナーのことを書かせてほしいと言われ、正直業界誌に載ってもロクなことはないため、最近はほとんどお断りしてきたのだが、今回は初めての出版社だったので取材を受けてみた。

普段は雑誌に載ったとか、あまり書かないのだが、まぁ、一般の情報誌ではく業界誌ゆえ、この業界の人は目にするかもしれないが、一般の方はあまり見ないと思うので、一応出版されたら日記でもお知らせします。

話は変わって、造形芸大店のプチ改装。

中置の棚を少し変えてみた。

物販棚から、珈琲のディスプレー棚に

上段には焙煎度合いの豆サンプル

下段は、香りを試していただけるようにしてみた。

ガラスの蓋をとって、自由に香りをかいでみて頂けるようにしたので、ご来店の折は、珈琲によって違う香りをお試し頂ければ楽しいのではないかと思う。

各豆の説明カードも作り、欲しい方はカードをお持ち帰り頂けるようにもしてみた。

もう一点プチ改装するところはあるが、それは製作に時間がかかるので、もう数か月先かな。

だんだんと、珈琲のスペシャルショップっぽくして行こうと思う。

プチ改装 その2

2017年8月31日 

今朝は思いのほか涼しくて、朝の鴨川沿いは快適に歩ける気温であった。

でも、雲はドラマティック!

そして、今日は午前中から打ち合わせなどもあって外出していたのだが、10時を回っても、まだ涼しい風が吹いている。

もう秋か?と思ったのもつかの間、打ち合わせを終えて外に出たら、やはりもう涼しくない。

車の中はサウナになっていた。

さて、先日プチ改装のため工事をしたのだが、今日は壁面に飾っていた写真が油絵にかわった。

今年いっぱい、造形芸大店の白い壁の面は、公募で入選した二人に展示をしてもらうことになっているのだが、9月からは御村さんの絵が飾られることになった。

絵の作者、御村さん

これまでの写真とは一転、やはり絵も良いものだと感心してみたり。

こちらの絵は、展示期間が終わったら販売もいたしますので、ご希望の方はスタッフまお声掛けください。

そんなわけで、(全く絵とは関係ないが)朝夕は涼しくなったものの、昼間はまだまだ真夏の暑さ。

暑い日は、ツルッと蕎麦というのが定番。

で、久々の『塩窯』さんへ。

とろろそば

アップで。

となりの男性は、せいろの大盛りを注文していたが、並みでも盛りのよい塩釜さんで、大盛りというのはかなり気合が入らないと無理。

もうちょっと少なくしてもらえないかなぁ・・・と、思っていたら、後から私のすぐ横に座った女性が「冷やし五目の蕎麦少な目に」と、言っているではないか!?

蕎麦少な目、できたんだ・・・

こんどから私も「少な目」で注文することにしよう。

プチ改装

2017年8月29日 

壁面のレベルを合わせて

棚の上を片付けて

ランプを取っ払ってしまって・・・

まだ完成までには若干時間はかかりますが、造形芸大店のプチ改装進行中。

9月中旬には、ちょっとコンセプトから変えて行こうかと思っているので、どうぞお楽しみに。

1 / 1712345...10...Last »

このページの先頭へ