自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

ヴェルディ流おいしいコーヒーの淹れ方

2018年5月24日 

昨日は一日中雨でけっこう涼しかったが、今日はカラッと晴れて日差しが肌を突き刺すような初夏の陽気。

以前から毎日見ている桜の実も、だんだん赤く色づいてきて、そのうち野鳥に食べられることでしょう。

今朝まで降っていた雨粒がキラキラしていてきれいだった。

さて、SNSでお知らせしたり、このサイトの トップページ にも表示されるようにしたので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思うが、「ヴェルディ流おいしいコーヒーの淹れ方」という動画を製作した。

動画は下のアイコンをクリックしたら YouTube のページへ移動できます。

クリック ⇒ 

今回の動画は、京都造形芸術大学、情報デザイン学科の4年生3名に製作を依頼。

今年の早い段階から企画をスタートして、春休みの後半には内容を詰めて、絵コンテを書いてもらい、それにそって抽出動画の撮影を進めていった。

抽出の動画は、下鴨本店が定休日の月曜に行ったが、午前中で終えられるかと思ったものの、結局朝から夕方まで、ほぼ一日使うことになってしまった。

ナレーションは、当初別のことを考えていたのだが、学生さんたちが「京都らしさを出したい」と言い出したことからいろいろと検討を重ね、なんと本物の舞妓さんにナレーションをお願いすることに。

そうなると、私と学生さんという範囲だけでは収まりきらず、京都造形芸術大学の役員さんから教職員の方々に多大なるご協力頂き、走り出した。

4月後半には、宮川町の ふく友梨さんにお越しいただき、冒頭とエンディングのカットを撮影、その後造形芸大のアフレコスタジオで、ナレーションの録音ということになった。

舞妓さんの撮影は、造形芸大店のカウンターを使用。

アップで

場所をスタジオに移してナレーションの録音

ふく友梨さんも、アフレコ初体験!

緊張しながらも頑張って下さいました。

画像とナレーションのチェックをしながら、なんとか素材は全て揃った。

学生さんたちも、まさかここまで大ごとになるとは思っていなかったようだが、細部まで考えながらよく頑張ってくれたと思う。

そして、京都造形芸術大学の皆様には本当に感謝。

どうぞ、皆さまもこの動画を参考に、ご家庭で美味しい珈琲をお楽しみください。

 

長~いフレンチトースト

2018年5月19日 

昨夜はちょっと1時間ほど横になってから日記を書こうと思ったのだが、そのまま夜中まで寝てしまって結局書けず仕舞いであった。

そんなわけで、普段だと日記をお休みする土曜日だが昨日の分を書くことに。

金曜日は朝から蒸しっとする生暖かさだったが、雨上がりの今朝は肌寒く感じる気温。

けっこう空気も澄んでいるのか、気持ちよくウォーキングができた。

ちなみに、昨日の朝の鴨川沿いは、どんよりとして大文字山も見えない空であった。

夏のような暑さだと思っていたら、桜が開花する前ほどの涼しさに逆戻り。

気温差が10度もあると体調管理も難しくなるもの、みなさま風邪などひかれませんようお気を付けください。

 

さて、造形芸大では「君にとどけ」の原画展が開催されている。

私は全く知らないのだが、好きな方には大人気の漫画だそうなので、もし、お好きな方がいらっしゃって、見に来られるようでしたら、お帰りの際はぜひ Verdi で珈琲もお楽しみくださいませ。

そんな珈琲のおともとして人気の「長~いフレンチトースト」が、今週からリニューアル。

店内飲食用のフレンチトーストと同じようにリッチな配合にしたので、焼き立ての熱々は、ふわっととろける美味しさ。

冷めてくるとプディングのような歯ざわりと風味をお楽しみいただけます。

焼いている途中

焼き上がり!

ただ、長~いフレンチトーストは基本的にテイクアウト用なので、焼き立て熱々は開店直後のオーブンから出てきた瞬間に運よくおいでになった方しかお召し上がりいただけない。

でも、同じレシピで作られたフレンチトーストは、ー14時からのイートインメニューにあるので、よろしければこちらもお試しくださいませ。

キャラメルナッツのフレンチトースト

オレンジのフレンチトースト

なお、イートインのフレンチトーストは、ご注文頂いてからオーブンで焼き上げるので、提供までに10分ほどお時間を頂戴いたします。

 

明日はサロンライヴ。

今回は、ソプラノお二人による競演です。

まだお席に余裕がございますので、週末の夕方を素敵な歌声でお楽しみになりたい方は、ぜひお運びくださいませ。

 

 

マスターがやってくる!

2018年5月17日 

こんにちは、土田です。

この間、四条大橋を渡っていたら

三条までの眺めがとても綺麗でした。

昼間は夏の陽気でも、夜になると気持ちいい風が吹くこの時期が、一年の中で最も床に適した季節なんではないかと思うのですが…これからの風物詩なんですよね。

この電車に乗られた方はいらっしゃいますか?

なんというビジュアル。
中はどんななんでしょう。
特に電車通ではなくとも、かなり興味をそそられます。

つい先日葵祭が執り行われまして、次はきっとあっという間に祇園囃子が聞こえてくるのでしょうね。

毎年人気の水出しアイスコーヒーパック、今年も販売しております。

焼き菓子とセットになったギフトボックスもございますので、お中元にもぜひご活用ください。

現在、ご予約承り中です!

さて、明日はマスターが下鴨本店のカウンターで抽出いたします!
お正月以来のマスターのドリップコーヒーをお召し上がりに、ぜひご来店下さいませ。
お待ちしております。

来週の21日(月)・22日(火)は連休でございます。
お間違えのございませんよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

初夏ですねぇ

2018年5月11日 

今朝は肌寒かった。

開店して外を見ていると、造形芸大に通学してくる学生さんたちも、けっこう厚手の上着で来ていたが、午後からはけっこう暖かくなり、配達中に車のエンジンを切ってお店へ豆を持っていき、戻って車に乗り込んだらすごく暑くなっている。

いっとき夏日になったかと思ったら、ここ数日は寒く感じるほどだったのに、今日の午後などはもう、春というより初夏。

珈琲豆の配達途中、哲学の道あたりは緑がとても美しかった。

さて、造形芸大店ではイートインメニューのリニューアルだけではなく、テイクアウトメニューも充実させようと目下いろいろ試作中。

そんな中、今週から発売を開始した「ライスバーガー」が、日を追うごとに出数も増えてきた。

たっぷりごはんは茶碗一膳分。そこに牛肉のオイスターソース炒めと、シャキシャキの人参ラペをはさみ、Verdi 自家製マヨネーズで味付けしたもので、ランチタイムに合わせ、12時前から販売開始。

ただ、学生さんが少なくなる土日祝日の販売はございません。

一応、学生さんや教職員の方のお昼御飯用に作ってはいますが、一般の方でもきっとご満足頂けるものと思います。

明日と明後日は販売をお休みして、月曜日からまたご用意いたします。

よろしければお試しくださいませ。

葵祭の日は営業しております!

2018年5月9日 

こんにちは、土田です。

先日、鴨川をどりに行ってきました。

ずっと京都に住んでいるのに行ったことがないと思っていたら、家族いわく、子供の頃に連れて行ったとのことで…

しかしながらなんにも覚えていないので、まっさらな気持ちで楽しんできました。

お茶席での微動だにしない舞妓さんの佇まいや、お皿を持ち帰るというルール。
上ったり下ったりする不思議な造りの劇場内。

なかでもいちばん驚いたのは、お芝居があることでした。
そしてさらに驚いたのは、パンフレットに台本が載っていることでした。
そんな舞台は初めてです。

都をどりには台詞がなくて、鴨川をどりにはあるのだと、連れて行ってくださった方に教えていただきました。

あとはそうですね、ここでも外国人観光客の多さにびっくりしました。
民族衣装を纏った伝統芸能、私が旅行者でもぜひ訪れたいです。

とにかくもう心密かに驚き続けた3時間で、本当に貴重な体験をさせていただきました。

さて、次なる伝統行事はいよいよ葵祭です。

こちらの日記でも以前からお知らせしておりますとおり、15日の第3火曜日は本来定休日ですが、下鴨本店は通常通り営業いたします。

かわって翌週の21(月)・22(火)を連休とさせていただきます。

お間違えのございませんよう、よろしくお願い申し上げます。

葵祭の風雅な王朝行列がお店の前を通りますので、ぜひコーヒーを飲みながらご覧くださいませ。
ご来店心よりお待ちしております。

夜中のカツ丼

2018年5月1日 

今日は午前中に一つ打ち合わせと会議があり、お昼ごろには京都駅方面に行かなくてはならない用事があったので、前半はなんだかんだとバタバタ。

京都駅での用事を終えて、ふと見るとゴールデンウィーク中はサーティーワンのダブルが31%OFFということだったので、アイスクリームを食べてみた。

なんか、バスキンロビンの策略にまんまと引っかかっているようだが、結局31%OFFのときって高い確率で食べに来てしまう。

そして夜は、ファーストデーということもあったので、カミさんと映画を見に行くことにした。

前半は、ちょっと眠くなってしまう展開ではあったが、後半はなかなか面白かった。

欲を言えば、前半をもう少しサラッと流して、後半のメリル ストリープの葛藤をもっと見ごたえあるものにしてもらえたら・・・

でも、ラストシーンは思わずニヤッとさせますねぇ。

で、映画を見終えたら、ぷらぷらと歩いて河原町丸太町へ。

京都の夜はけっこう早く、特に河原町三条あたりって夜9時半頃になると、営業している店が極端に少なくなってしまう。

そんなわけで夜中のラーメンというか、まぜ麺というか、まぁ、そのあたりを食べようと思って河原町丸太町まで歩いてきたのだが・・・

ご店主さん、早くけがをなおしてくださいませ。お大事に。

てなわけで、そのお向かいにある「びっくりドンキー」の下のとんかつ屋さん。

良く前を通るのに、一度も入ったことがなかったので、これも何かの縁ということで行ってみた。

わさびカツ丼

出汁にわさびをといて、ご飯にかけて食べるらしい。

かけてみた

そんなこんなで、朝からけっこう盛りだくさんの一日だった。

ここで一つお知らせです。

ヴェルディ造形芸大店は、ゴールデンウィーク中営業時間がかわります。

明日は通常営業ですが、3日~5日までは、10:00~18:00の営業とさせて頂きます。

どうぞ、ご了承くださいませ。

1 / 2612345...1020...Last »

このページの先頭へ