自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

明日は通常営業です

2020年9月23日 

連休中は多くのご来店ありがとうございました!

下鴨神社近辺も久しぶりの大賑わいでした。

本日は定休日の振替でお休みをいただきまして、明日からまた通常営業でございます。

大人気「栗のタルト」

ご用意してお待ちしております。

お好みのコーヒーと一緒に、秋をご堪能ください。

マンゴージャムとヴェルディしぐれは、連休中に売切れ完売となりました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

17周年記念メニューは、販売中です。

オレンジアイスコーヒーとコーヒーフロートはテイクアウトでもご注文いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

ご来店お待ちしております。

土田裕子

栗の季節です

2020年9月16日 

やっと過ごしやすくなったと思ったら、クリスマスケーキ予約受付中の貼り紙を目にしました。

まだ、おはぎも食べてないのに。

12月なんてあっという間にやって来ることはわかっていますが、今はしばし秋の訪れを喜んでいたいのです。

ヴェルディでは、本日より栗のタルトが登場しました。

お好みのコーヒーとセットで、秋の味をお楽しみください。

オレンジタルトは、先週をもって終了いたしました。

たくさんのご注文ありがとうございました。

ヴェルディしぐれも、まもなく終了予定でございます。

売り切れ次第となりますのでご了承下さい。

大好評をいただいております17th Anniversary Blendは、9月いっぱいの販売を予定しております。

ぜひグランドメニューに、というリクエストを頂戴することもあり嬉しい限りです。

また何かの機会に、特別なブレンドをお作りできたらと考えております。

楽しみにお待ちいただけると幸いです。

雨がちょっと前倒しになったような予報で、連休は降らないかもしれません。

どなた様にとっても、楽しく安全な4日間になりますように。

ご来店お待ちしております!

土田裕子

第4弾 14時スタート!

2020年9月9日 

突然の肌寒い夜ですね。

一気に秋らしくなりました。

いよいよ明日から17周年企画第4弾がスタートいたします!

9月10日木曜日 14時販売開始「オ・レ・グラッセ」

苦味のきいたコーヒーと甘いミルクのコントラストが印象的な、秋の始まりにぴったりな飲み物です。

ぜひ混ぜずにお飲みいただき、お口の中で混ざり合う苦味と甘みをお楽しみください。

本を読みながら、携帯を見ながら、じっくりゆったり飲み進めてもらえたら…というのは、ごく個人的なイメージですが。

真夏の清涼感というよりは少しまったりとした味わいですので、スタートする頃には涼しくなってくれたらという願望がありました。

仕込みの都合上、数量限定での販売となりますが、季節の移ろいとともにご堪能いただければ幸いです。

風邪も引きかねないほどの急な気温の変化ですので、皆様くれぐれもお気をつけください。

明日もご来店お待ちいたしております!

土田裕子

現在、第三弾中。

2020年8月26日 

秋の虫の鳴き声が聞こえ始めました。

朝晩の風がちょっと冷んやりしたように感じます。

それだけでもう、日中の暑さへの絶望感が和らぐというものです。

現在ヴェルディ下鴨本店では、17周年記念メニューが目白押し!

第一弾 オレンジアイスコーヒー

第二弾 17th Anniversary Blend ※通信販売でもお求めいただけます!

第三弾 コーヒーフロート

どれもこれも、暑い季節の凌ぎになればと考案したメニューです。

京都の残暑は10月ごろまで続くでしょうか 涙

まだまだお楽しみいただけそうです。

ぜひ!お召し上がりください。

夜風がさらに気持ち良くなりそうな9月には、第四弾も控えておりますのでご期待ください。

店頭の寄せ植え、もりもり育って頼もしいです。

そろそろ選伐しなくては…

明日もご来店お待ちいたしております!

土田裕子

まもなく第三弾!

2020年8月19日 


毎日、長期天気予報を見ています。

9月が秋だった時代はもう終わったと言う人がいて、納得してしまいました。

まだまだ当分30度はくだらないということで。

17周年企画第三弾

コーヒーフロート、近日中に登場いたします!

一杯ずつハンドドリップしたアイスコーヒーに、すこーし大きめのバニラアイスを乗せました。

知らない人はいないんじゃないかというほどポピュラーなコーヒーフロート、ヴェルディ下鴨では初登場です!

ぜひ楽しみにお待ち下さい。

第二弾として発売の 17th Anniversary Blend

WEB SHOPでも好評販売中です!

期間限定の味をお楽しみください。

また、ご注文時に多くのお祝いメッセージをいただき誠にありがとうございます。

毎年夏休みはお店に行っていたのに…と書いてくださる方も多く、気兼ねなく出掛けられる日が一層待ち遠しくなります。

お家で素敵なコーヒータイムをお過ごしいただけますように。

明日も38度まで上がる予報ですので、お気をつけてお過ごし下さい。

ご来店お待ちしております。

土田裕子

今日は青だった

2020年8月14日 

朝から蒸し暑い

毎年当たり前のように葵祭の巡行が初夏を感じさせ、祇園祭の賑わいが本格的な夏のはじまりを告げるはずなのに、今年は本当に季節感がない。

この暑さは紛れもない夏なのに、何となくまだ夏は来ていないような気になってしまう。

さて、昨日の日記に書いた「プリン氷」だが、お昼前にお越しのお客様から早速ご注文を頂いた。

お召し上がりになったご感想は「これ、レギュラーメニューにしないんですか?」と。

もう20年以上前、私がパン屋で働いていたころ、「ラスク」という商品は多く作りすぎてしまったバゲットを廃棄するのはもったいないので、ラスクにして売っていた、という程度の商品だったのに、ラスクの人気が出てくると、ラスクを作るためにバゲットを焼くようになって、なんとなく「やってられない」気分になったという覚えがある。

つまり、私はプリンが作りたいのであって、プリン氷を作るためにプリンを焼いているわけではない!なので、プリン氷は今日の在庫が売り切れ次第終了!

のはずだったが、限定7個のはずが、今日の営業終了時点でなぜか限定12個になっている。

♪ ポケットをたたくとビスケットがひとつ♪って歌があったけど、ポケットをたたいてプリン氷が増えたわけではなく・・・・

やはりプリンは難しい。

誰か、もし万一、私がプリン作りを失敗しろと祈った方がいたら、やめてください!

そんなわけで、明日もプリン氷はございます。

もし、食べてみたい方がいらっしゃったら、私がまたやらかさない限り、本当にあと12個で終了(予定)ぜひ、芸大店へお運びくださいませ。

そんな今日の夕方は、雲一つない中、まだまだ蒸し暑い中、日課のウォーキング。

いつも通り、五条まで来たところで、ビルの間に見える京都タワー。

今日は青色だった。

このページの先頭へ