自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. お知らせ

お知らせ

お菓子がいっぱい

2021年10月20日 

芸大店で焼き上げたヴェルディ自家製スイーツ、下鴨本店でも販売開始となりました!

豆をご購入の際に追加でお求めいただくことが多く、夕方ごろには売り切れになる商品もございます。

ありがとうございます。

 

 

 

どれもコーヒーとよく合いますので、お家でのカフェタイムにご利用ください。

リニューアルしたWEB SHOPでも販売中です!

ぜひお試しくださいませ。

 

店内ご飲食では、栗とナッツのタルト・さつま芋とリンゴのタルト・チーズケーキ・ガトーショコラをお召し上がりいただけます。

 

 

 

ホットコーヒーの沁みる季節が、突如猛スピードでやってきました。

お好みのスイーツとともに、店内で温かい時間をお過ごしいただければ幸いです。

 

 

 

今宵は満月

10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれるのだそうです。

とっても綺麗です。

 

明日は今日よりさらに少し寒いようですので、くれぐれも体調にご留意ください。

リニューアル!

2021年10月12日 

昨夜は、と言うより、今日の早朝まで新通販サイトの商品登録チェックなどをしていたので、今日はさすがに起きられず、ちょっとゆっくりと6時半まで寝たものの、昨夜どうしても上手く行かなかった商品登録をなんとかしなくては、ということで朝からパソコンに向かう。

そしたら、開店直後の下鴨から「製氷機が壊れた」という電話。

なんとか商品登録を終えたら、その足で芸大店へ行って氷を持って下鴨へ。

すぐに厨房機器の業者さんに連絡をして、修理の手配をするも、給水ポンプが壊れているので部品を手配しないと直せないと。

例年だったら、もうこの時期だとあまりアイスコーヒーが出ないのに、今年は10月に入っても真夏日が続き、氷がないと大変。

早く直ってほしいものである。

さて、そんな暗雲立ち込めるスタートだったが、今日から通販サイトがリニューアル。

今回の目玉であったスイーツは、もう少し準備が必要なので若干遅れるが、来週頭には常温で配送できるスイーツをスタート予定。

そして、注文するも部品が海外から入ってこないため製造そのものができないと言われていた業務用冷凍庫だが、日本製は諦めて中国製を購入することにして、無事今日納品されたので、いよいよ冷凍ものも生産開始できる。

こちらはOEM商品もあるため、来月からの販売となる予定だが、より厚みを持った通販サイトに仕上げられるよう頑張っていこう。

コロナの傷跡

2021年10月7日 

だんだん歩き始めが暗くなってきた。

月刊ヴェルディ情報紙「A CUP OF MOMENT」の最新号は、本日より配布開始!

下鴨、芸大の両店舗の店頭に置いておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

通販のお客様には、豆と一緒にお送りしております。

その A CUP OF MOMENTにも書いてるヴェルディの焼菓子、本当は本日から販売開始したかったものの、諸々の事情で来週頭から下鴨・芸大両店舗で販売開始予定。

左は、スパイスの香りと、黒コショウの刺激が絶妙な「ブラックペッパービスコッティ」

右は、なんとポリフェノールが赤ワインの10倍というスーパーフード「カスカラ」を使った「カスカラサブレ」

カスカラって何?という方は、A CUP OF MOMENTをご覧ください。

そして、いよいよヴェルディが焙煎したコーヒーを使ったアイスクリームも新発売!

芸大店の店頭でも販売できるよう、冷凍ショーケースを購入しようと、いつもお世話になっている厨房器具屋さんに発注したところ・・・

なんと、コロナの影響で部品が入ってこなくて、次に製造をできるのは11月か12月か、下手したら来年になるかも。という返事がメーカーから帰ってきたとのこと。

早速他のメーカーや中古をあたったてもらったものの、欲しいサイズのものが見つからず、現在販売用の冷凍ショーケースを全力で捜索中。

そんな中、今日の夕方には、お持ち帰り用の冷凍カレーの委託製造をお願いしているメーカーさんから「レシピももらって、スパイスも揃えて、試作も終わって、こちらもスタンバイできていますが、いつ発注入りますか?」という電話がかかってきた。

こちらのメーカーさんには、私も直接お邪魔して生産担当の方に細かく作り方の伝授をしたので、お店で食べるのと同じ味に仕上がったと思っており、早く販売したいのだが、納品されても冷凍庫がないとストックも販売もできない。

その旨説明して、冷凍庫が納品され次第発注するとこたえた。

そんなわけで、先月から「販売開始」と言いつつ、冷凍庫がなくて販売できない現状、これもコロナの影響。

早く世界がコロナ前同様に回り始めてほしいものである。

芋・栗・南京

2021年10月6日 

まもなくヴェルディの通販サイトがリニューアルいたします。

新聞では9月下旬とお伝えしておりましたが、少々ずれ込んでしまい申し訳ございません。

 

最終準備のため、10月10日(日)正午から通信販売をご利用いただけなくなります。

豆をご購入予定のお客様は、ぜひお早めにご注文いただきますようお願い申し上げます。

 

新サイトでの販売再開は10月12日(火)午前10時を予定しております。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

 

リニューアルしたサイトでは商品についてよりわかりやすく、楽しくお買い物していただけるかと思います。

後日、新サイトご案内のメールマガジンをお送りいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

 

 

さて、時は10月。

ハロウィーーンでございます。

YouTubeなどで海外の方の生活を見ていると、そんなに飾りつけするの?!というほど家中カボチャだらけにして盛大に楽しんでいる様子が映っておりまして、他人事ながら後片付けのことを思うと途方に暮れます。

でもとっても楽しそうなので、下鴨本店も持てるカボチャの全てを飾ってみました。

 

 

 

写真の他にも細々といろんな場所に飾っております。

芋と栗はケーキで、カボチャは装飾で、芋栗南京出揃った格好です。

ご来店の際はぜひ秋をご堪能ください。

 

少しずつ最高気温が下がってきましたので、くれぐれも体調にご留意ください。

明日もご来店お待ちいたしております!

通った!

2021年10月4日 

だんだん朝の鴨川は半そでで歩いていると寒さを感じるようになってきた。

でも、昼間はまだ夏の暑さ・・・

そろそろ朝のウォーキングだけでも、長そでにしようかな。

さて、現在通販サイトリニューアルに向かっていろいろと進めている状態。

本当は、9月中にリニューアルしたかったが、今回新規で取り扱う品目「自家製スイーツ」の賞味期限を決めるにあたっての菌検査が終わっておらず、次の段階に進めていなかった。

それが、昨日、常温保存していたスイーツ2品の菌の量と油脂の酸化の検査結果が出てきて、問題なしということになったので、賞味期限の表示ができるようになった。

バナナケーキの菌量検査結果

バナナケーキの酸化度合い結果

カスカラサブレの酸化度合い結果

ということで、サブレに関しては製造後2週間、バナナケーキについては、製造後18日間で賞味期限を設定できることになり、まずは通販でもスイーツのページに商品を並べられることになった。

そんなわけで、間もなく店頭でもお持ち帰り用のサブレやバナナケーキが販売開始される予定。

袋に貼るシールはすでに印刷に向けて入稿段階、そしてギフト用の箱については、明日サンプルが届く予定。

なにかとまだバタバタしているが、コーヒーに合うお菓子もお楽しみ頂けるようラストスパート頑張ろう!

芋・栗

2021年9月29日 

先週お伝えした栗とナッツのタルトに続き、もうひとつ今秋の目玉スイーツを。

数年ぶりに登場の “さつまいも” です!

 

 

大胆にカットされたホクホクのさつまいもと、シャリっとした食感とさっぱり風味を演出するリンゴがのった「さつまいもとリンゴのタルト」

栗と同じく、発売早々から多くのご注文をいただいております。

 

ナッツ感がより強くなった栗のスイーツと、ボリューミーながらもさっぱりした味わいのさつまもスイーツ。

ぜひ気分に合わせてお楽しみください!

 

 

 

いよいよ、宣言明けまであと2日となりました。

10月からはどんな状況になるのでしょうか。

久しぶりに飲酒をともなう外食が解禁されますので、ぜひとも安全に楽しいひとときをお過ごしください。

 

下鴨本店はこれまで同様18時までの営業とさせていただき、引き続き席の間隔をあけ、換気と消毒に最善を尽くしてお客様をお迎えいたします。

手指の消毒やご歓談中のマスク着用など、ご協力いただきますよう改めてお願い申し上げます。

 

温かいコーヒーと秋の味覚を召し上がりに、ぜひご来店ください!

 

 

https://www.instagram.com/caffe_verdi_/

↑↑最新の情報を日々更新しています。ぜひご覧ください!

このページの先頭へ