自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. ラーメン

ラーメン

こだわりのない・・・

2017年9月7日 

今朝は、歩きはじめこそ曇り空だったが、出町柳を通り越したあたりから雨が降り始めて、結局帰宅したころにはけっこう濡れてしまった。

それにしても、このところ朝夕は涼しかったのに、今朝は蒸しっとして久しぶりに汗をかきながらのウォーキングになった。

さて、今日は哲学の道沿いにあるお取引先から、珈琲の抽出講習をしてほしいという依頼を受けていたので、午後から出かけて行ったのだが、その前にサッと腹ごしらえ。

哲学の道と言うことは銀閣寺の近くなので、「大銀食堂」へ行ってみたら、あろうことか『9月6日7日は連休を頂きます。』という貼り紙。

そこで、サッと百万遍まで行って、「アオゾラ」でタイカレー・・・と思ったら、シャッターが降りているではないか!

でも、もう車をコンパーキングにとめてしまったので、そのコインパのすぐ隣にあったラーメン店に入ってみることにした。

店名も見ずに入り、ドンとPOPが張ってあった商品を食券販売機で購入。

出てきたのはこれ。

アップで

POPによると、ワシワシ麺だそうである。

自家製焙煎ふすま入りの極太麺、もやし、キャベツ、フライドオニオン、チェダーチーズトッピングにガラムマサラとチリ、ブラッククミンで味付けしてあるという、なんとも不思議な食べ物。

ここまでやってくれたら、「意外とイケる」と言いたくなる。

トンコツラーメンが食べられなくなってしまった私としては、どうしてもラーメンを食べるのであれば、これはアリかもしれないと思った。

が、どうしてもラーメンを食べたくなることがないので、恐らくこのワシワシメンは最初で最後の体験だったのではないかと思う。

で、店名を見ずに入ったのだが、ふと目の前にあったPOPに目をやると・・・

『こだわりのないラーメン屋』というのが店名だったらしい。

ということで、なんだかへんてこなラーメンを食べた後は、抽出講習のために哲学の道へ。

まずは、現在お店での抽出方法をそのままして頂いた後、私が持参したドリッパーとポットで再度抽出。

バッチリ2時間、とても熱心に取り組んで頂き、珈琲豆を提供する側としても嬉しい限り。

みなさんなかなか腕もよく、秋の繁忙期には美味しい珈琲を多くの方にお召し上がり頂けるのではないかと思う。

お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。

店名:木曽アルテック社 京都・銀閣寺ショールーム銀意匠

住所:都市左京区鹿ケ谷法然院町43

電話:075-751-7175

営業:9:30~17:30

Web:http://www.kiso-artech.co.jp/showroom/ginisho.html

あつい・・・

2016年8月9日 

今朝の空、6時丁度のころは青空に雲が浮かんでいたのに、6時30分になると、空を雲が覆ってきた。

夕方だったら、天気の急変を恐れるところだが、その時間では雨の臭いもなく、10分後には再び晴れ渡った青空。

なんだかおもしろい空模様であった。

IMG_3473 IMG_3475

6時の空と6時30分の空

.

さて、新店のスタッフ募集も佳境に入ってきて、毎日面接の予定がびっしり詰まってきた。

募集を始めた当初は、なかなか人が集まらず、どうしようかと思ったが、矢継ぎ早に手を打ったのが良かったのか、ここにきて良い人がたくさん応募してきてくれて、ちょっと光が見えてきた。

そんな面接の合間にも、商談や打ち合わせで外に出なくてはならないことも多く、けっこうタイトなスケジュールで動く日々。

なかなか昼食もゆっくりとれないのだが、出先からの帰り道、ちょっと時間があったので、久しぶりに煮干しラーメンを食べに行ってみた。

P1080287

食券機の横にあった「限定麺」の告知を読んでいたら、店主さんが「それ、本当美味しいですよ」と声をかけてくれたので、素直にそれに従ってみた。

P1080285 P1080286

一口スープをすすると、まろやかで旨みのある味が口の中に広がり、後味はとてもクリア。

どうもコッテリ系のラーメンが苦手になってきた私としては、こういうあっさりしていながら、風味豊かなものが好みかもしれない。

でも、これは限定なので、いつもあるわけではない、残念、と、思っていたら、作ってみたら美味しかったので、レギュラーメニューにしようかと思っているとのこと。

ぜひそうしてもらいたいなぁ。

.

店名:煮干しそば 藍

住所:京都市左京区吉田下阿達町29-1

電話:固定電話なし

営業:平日=11:30~15:00、17:30~20:00

土日祝=11:30~18:00

月曜・第1・第3日曜休

近場で その2

2016年7月26日 

今朝、起きたときは、まだ曇り空だったので、いつものようにウォーキングに出ようと思って、着替えてそとに出た途端、けっこう激しく雨が降り始めたため日課は中止。

おかげで、久しぶりに朝のニュースをゆっくり見られた。

 

さて、このところ造形芸大近辺へ行く機会が多いため、その近辺の食べ物屋さんを開拓している。

で、以前は「伊佐夫」という名前のラーメン店だったお店が、「おだしと小麦 一三〇」というお店になって営業されていると聞いていたので、久しぶりに行ってみた。

IMG_3344

以前も、すごくあっさりとしたラーメンだったが、どう変わったのか注文してみたら

P1080190 P1080193

より澄んだ出汁になった上、トッピングはなく、山わさびとメネギが添えられて出てきた。

鯛出汁の小麦麺は、本当にラーメンと言うにはあっさりしており、今の私にはとても食べやすかった。

.

店名:おだしと小麦 一三〇
住所:京都市左京区一乗寺樋ノ口町27 コーポラス禅1F
(白川通を北大路から一本南の道を東へスグ)
電話:075-702-1770
営業:11:00~14:30 17:30~19:30
スープが無くなり次第終了
月曜定休・祝日の場合営業 祝日の月曜と金曜は昼のみ

他、月に2~3日の不定休有

.

と、こうやって毎日書いていると、よくお客様から「よくいろんなもの食べてるね」と言われるが、このところちゃんと食事をとれることの方が少ないのが実情で、今日も朝から夕方まで全く余裕がなく、なんとか胃袋にモノを入れられたのは、夕方の配達途中、コンビニで購入したこれを運転しながら食べたのみ。

IMG_3371

まぁ、しばらくは食事どころではないかもしれない。

あと1か月少々、頑張って行こう!

たまたま

2016年7月22日 

最近は、市立の小学校も、春・夏・冬の長期休みの日程が各校ばらばらなので一概には言えないが、今日あたりから市内の小学校は夏休みに入ったのではないだろうか。

鴨川沿いにも、子供の姿が散見された。

IMG_3330

今朝も、青空がまぶしく、暑くなる予感のウォーキングであった。

さて、今日は日本でも『ポケモンGo』の配信が始まったようで、配達回りのため車で走っていると、いつもよりスマホ片手に画面を注視しながら歩いていたり、いきなり立ち止まったり、という人が多かった。

交差点で、目の前の信号は青なのに、横断歩道の手前でひたすらスマホをいじっていた学生さん、歩行者信号が赤になったので、私は左折しようとアクセルをゆっくり踏み込んだ瞬間、スマホの画面を見つめたまま、いきなり歩き始めたのでけっこう怖かった。

私はほとんどゲームをしないので、ポケモンにも全く興味はないのだが、皆さん命を落とさない程度に楽しんでほしいものである。

ゲームをしない私としては、熱中して前を見ないで歩いている人を車でひかないよう注意せねば。

で、今日から夏休みという小学校も多かったようで、店の方は若い主婦のお客様がほとんどご来店にならない状態。

例年この時期は、かなり苦戦を強いられるのだが、またそういう季節になったなぁ、という感じ。

愚痴っていても仕方ないので、昼食でもとろうと外に出たら、いつもは店の外まで順番待ちの人であふれている、北大路通の「あんびしゃす花」さんの店内に空席が見えたので、久しぶりに入ってみた。

P1080145 P1080147

坦々つけ麺を頂いてみた。

たまには、こういうつけ麺もいいものですねぇ。また並んでいなかったら、入ることにしよう。

.

店名:あんびしゃす花

住所:京都市左京区下鴨西本町44

電話:075-712-8977

営業:11:00~14:30 17:30~23:30(L.O.23:00)

水曜定休

選挙サンデー

2016年7月10日 

今日は、久しぶりに青空が見える中鴨川ウォーキング。

とは言え、朝のうちは雲が広がっていたからか、けっこうモノトーンな風景だった。

IMG_3212 IMG_3213

雨上がりなので、もう少し川の水が多いかと思ったが、けっこう穏やかな流れであった。

さて、今日は選挙サンデー。

皆さま投票へは行かれたでしょうか。

いつも選挙の日は、朝から外に出る方が多いからか、モーニングが忙しくなる傾向。

ここ最近、雨だったり暑かったりで、週末モーニングは盛り上がりに欠けていたが、今日は久しぶりに食器が追いつかない状態で有難いことであった。

そんなわけで、朝からとばしていたので、お昼過ぎにはお腹が空いて、ちょっと近所のお店へ食べに行ってみた。

IMG_3220 IMG_3221

久し振りの『しもがも坦々麺』

冷やし坦々麺を頂いたが、たまにはこういう我流の坦々麺もいいかもしれない。

ここでお知らせです。

通常は月曜と第三火曜日が定休日ですが、今月は変則で、次の月曜と火曜(11日・12日)にお休みを頂きます。

翌週は月曜(18日)が祝日のため営業して、翌火曜(19日)に振替休業を頂きます。

詳しくは、トップページの営業カレンダーをご覧くださいませ。

一本勝負!

2016年5月19日 

つい先日までは、朝のウォーキング時、ちょっと肌寒いかな?と、思っていたが、この二日ほどは、歩き始めて5分程度で汗をかき始める暑さ。

IMG_2674

帰宅して、腹筋マシンでエクササイズをし終えるころには、汗でシャツが随分濡れてしまう。

いよいよ私も店長の土田も大嫌いなシーズン、夏がやってくるなぁ・・・

 

そして、店長の土田と言えば、彼女は水曜日の日記を担当しているので、昨日は彼女が書くはずだったのだが、今朝になってもまだアップされていない。

どうやら忘れたらしいので、どこかで書いてもらうことにしよう。

 

さて、寒いときは鍋などが食べたくなるが、暑くなると、冷たい麺類をツルッといきたくなる。

そろそろ、荒神口のてんぐさんで「冷やしきつね」が出てるかな?と思って行ってみたら・・・

P1070613

今までは、そばやうどんもあったのだが、この春から「ささめん」(要はラーメンの麺)専門店になったらしい。

ささめんは、ほぼラーメンの麺なのだが、こちらのメニューは、ラーメン屋と言うより、うどん屋そのものの商品名が並んでいるから面白い。

だから、ラーメン店ではなく、ささめん店。

なかなか思い切ったことだと感心しつつ、私が相席で食べている間にも、ウェイティングがかかっているから、ささめん一本勝負でも、十分なのだろう。

P1070614 P1070615

もちろん頂いたのは、ささめんの「冷やしきつね」、とても美味しく頂戴しました。

でも、ささめん専門店になっちゃったら、冬の名物「霜降りうどん」は、もう食べられないのだろうか?

ちょっと寂しいなぁ・・・

.

店名:天狗 てんぐ
住所:京都市上京区原町通荒神口上ル東櫻町37
電話:075-231-1089
営業:11:30~14:00ごろ 17:00~21:00ごろ
日曜定休・祝日は昼のみ営業

1 / 212

このページの先頭へ