自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. そば、うどん

そば、うどん

久々その2

2016年12月28日 

今日は、造形芸大店が定休日だったので、朝からちょっと用事をしに出かけ、午後は豆の配達など。

その後も自宅の用事などで、結局一日走り回ることになってしまった。

で、その途中に、カミさんと長女と次女と一緒に昼食をとることになり、何を食べようかと思ったが、そう言えばこちらもしばらく伺えていなかった、一乗寺のそば鶴さんへ行くことにした。

p1090216 p1090217

私は、何となくそばではなくご飯ものが食べたかったので牡蠣天丼、カミさんは天ざる。

p1090220 p1090219

長女は、茄子のあんかけそば、次女は山かけそば。

皆で美味しく頂いた。

さて、明日で造形芸大は年内の営業が終了、下鴨の本店は、年末年始無休ながら時間短縮営業に入る。

ちょっと人手が足りないが、頑張って乗り切って行こう。

ラッキー♪

2016年10月7日 

今朝は、久しぶりに雲一つない青空。

しかし、夏場は私が歩いている時間だと、すでに太陽はずいぶん高い位置にあったのだが、今日あたりは半分歩いたところで、やっと大文字山の東から顔を出す。

もう秋だなぁ・・・と、思ってみた。

img_3820 img_3821

さて、どうでもいいことなのだが、ちょっとだけ嬉しかったので・・・

img_3826

なんか、ちょっといいがあった。

まぁ、人生悪いことばかりじゃないってことで。

明日もがんばろう!

寝不足

2016年8月19日 

昨夜、と言うか、今朝と言うか、BSで女子レスリングの準決勝を見終えて、つい出来心で地デジにかえたらバトミンントンのダブルス決勝が流れてきた。

ちょっと見てしまったが最後、奇跡的な大逆転勝利まで目が離せなくなってしまった。

昨日(一昨日?)のレスリングと言い、今日のバトミントンと言い、最後の最後まであきらめてはいけないということを改めて教えてもらった気がする。

そんなわけで、けっこう今朝は眠い目をこすりながらのウォーキング。

IMG_3534

なんか、全く涼しさを感じない盆明けの朝、今日はけっこう蒸していた。

さて、そんな蒸し暑い今日は、新店のアルバイトとして働いてもらう人のオリエンテーションがあったり、配達回りの日だったりで、何かとバタバタ。

この時期になって、最終的な発注や、いろいろと決めなくてはならないことが増えてきて、時間的にも精神的にも余裕がない状態が続いているが、時間は待ってくれないから、ともかく一つ一つやって行くしかないんだなぁ・・・

多くの人が「がんばれ日本!」と言っている中、ちょっと「がんばれ自分!」と、心の中で叫ぶ日々。

で、配達時の楽しみと言えば、途中で何か食べることだったり。

しかし、配達回りのときは、車のエアコンが効き始める前にエンジンを止めて豆を持って降りるので、常にサウナの中にいるような気分。

そんなときは、なかなかしっかりと食べようという気分にもなれず、こういうのをツルッと食べてしまう。

 P1080393 P1080395

東山三条の「はやし」さんで、マヨネーズと出汁がからんで、ジャンキーな美味しさを楽しめる『サラダうどん』

夏の昼間、たまに食べたくなってしまう一品である。

.

店名:食堂はやし
住所:京都市東山区東大路三条下る北木之元町523
東山通三条下る東側
電話:075-561-1530
営業:お昼~21:30(LO)10時前には閉店
日曜定休

近場で その2

2016年7月26日 

今朝、起きたときは、まだ曇り空だったので、いつものようにウォーキングに出ようと思って、着替えてそとに出た途端、けっこう激しく雨が降り始めたため日課は中止。

おかげで、久しぶりに朝のニュースをゆっくり見られた。

 

さて、このところ造形芸大近辺へ行く機会が多いため、その近辺の食べ物屋さんを開拓している。

で、以前は「伊佐夫」という名前のラーメン店だったお店が、「おだしと小麦 一三〇」というお店になって営業されていると聞いていたので、久しぶりに行ってみた。

IMG_3344

以前も、すごくあっさりとしたラーメンだったが、どう変わったのか注文してみたら

P1080190 P1080193

より澄んだ出汁になった上、トッピングはなく、山わさびとメネギが添えられて出てきた。

鯛出汁の小麦麺は、本当にラーメンと言うにはあっさりしており、今の私にはとても食べやすかった。

.

店名:おだしと小麦 一三〇
住所:京都市左京区一乗寺樋ノ口町27 コーポラス禅1F
(白川通を北大路から一本南の道を東へスグ)
電話:075-702-1770
営業:11:00~14:30 17:30~19:30
スープが無くなり次第終了
月曜定休・祝日の場合営業 祝日の月曜と金曜は昼のみ

他、月に2~3日の不定休有

.

と、こうやって毎日書いていると、よくお客様から「よくいろんなもの食べてるね」と言われるが、このところちゃんと食事をとれることの方が少ないのが実情で、今日も朝から夕方まで全く余裕がなく、なんとか胃袋にモノを入れられたのは、夕方の配達途中、コンビニで購入したこれを運転しながら食べたのみ。

IMG_3371

まぁ、しばらくは食事どころではないかもしれない。

あと1か月少々、頑張って行こう!

アイスの試食

2016年7月5日 

今朝は、久しぶりにスカッと晴れて、気持ちの良い青空が広がっていた。

IMG_3167 IMG_3168

昨日と比べると、湿度も低かったので、爽やかなウォーキング。

だが、鴨川の東側を歩いているときは日陰なので良いのだが、橋を渡って西側へ行くと、直射日光が肌を指し、かなり暑く感じる。

この時間でこれだと、昼は辛いなぁ・・・と、思いながら、ふと足元を見ると、落葉の下からきのこが生えていた。

.

朝の予感そのまま、やはり昼間はとてつもない暑さ。

こういう日は、ツルッと冷たい麺類が食べたくなる。

てなわけで、お昼はご近所のうどんや「ぼの」さんへ。

P1080073s P1080074

メニューを見ながら、何か違うものを食べようかと思うのだが、結局いつも黒酢ぶっかけのかき揚げを注文してしまう。

でも、こういう暑い日には、さっぱりとしていてなかなか良い。

大人気店なので、なかなか入れないのだが、また隙あらばお邪魔しよう。

.

さて、今日はメーカーの方にたのんで、アイスクリームの試食と言うか、食べ比べをすることに。

普通にディッシャーですくうものもあるのだが、ソフトクリームタイプのものもあったので、そちらの機械もお持ちいただき試してみた。

P1080075 P1080077

メーカーの方がやると簡単そうなのだが、なかなか綺麗に渦巻きを作るのは難しい。

P1080078

バニラだけで3種類、抹茶も2種類、チョコレートも数種類ある中から、お取引いただくものを決めようと食べ比べしてみたのだが、面白いことに Verdi の女性陣と、たまたまその場にやってきた、以前インターンに来たこともある製菓学校の学生さんは、私とメーカーの方が良いと思うものとは違うバニラをチョイス。

メーカーの方も、こういう結果は予想外だったと、彼女たちの発想に驚いていらっしゃった。

男性と女性の感覚の違いと言うか、嗜好の違いと言うか、面白い試食会であった。

ここは素直に彼女たちの感覚にしたがって、女性陣に人気だったものを採用しようかな。

これから、まだまだ試食や試作が続くので、太らないよう気をつけねば。

.

店名:うどんや ぼの
住所:京都市左京区下鴨松の木町59
電話:075-202-5165
営業:11:00~14:30・17:30~21:00(ともにLO)
木曜定休・第一第三水曜

中途半端な時間でも

2016年6月26日 

昨日の朝は、夜中に激しく雨が降ったからか、かなり濁って水の量も増えていた鴨川。

今朝は、雨上がりとは言え、昨日ほどは水の量もなく、透明度も落ち着いてきた感じ。

IMG_3053 IMG_3061

左:昨日の朝、右:今朝

今出川の少し北の西側から見た亀の飛び石。

ほとんど同じ場所から撮ったのだが、随分と水の色も水かさも違っていた。

.

さて、スタッフの休憩回しをしているときは、私が店に出てホールか抽出を担当することが多いので、どうしても私の昼食は、よほどお客様の少ない日以外は、皆の休憩が終わってから、つまり2時か3時以降になってしまう。

その時間になると、ほとんどのお店はランチとディナーの間の中休みに入ってしまい、私が行けるお店と言えば、牛丼屋かチェーンのカレー屋あたりになってしまう。

そんな中、ラーメン街道の中にある『そば鶴』さんが、日曜日は中休みをとらず、通し営業をされるようになったと聞いたので、早速行ってみた。

P1070937

かなり濃厚な、とろろそば。

別に添えられた卵黄をのせて、月見とろろそば、と言うか、とろ玉というかにして食べようとしたら・・・

P1070938

卵黄が割れてしまった。

P1070939

アップで

こちらへ来たら、いつも『ぶっかけ』を注文していたのだが、とろろもなかなか。

日曜日のお昼過ぎからは、看板娘のまーちゃんが淹れる珈琲も提供するとのことなので、遅めのお昼や、ラーメン街道で昼食をとった後の喫茶利用としても良いのではないかと思う。

日曜日だけとはいえ、私としては中途半端な時間でも、美味しいおそばが食べられて嬉しい限り。

またちょくちょく利用することにしよう。

.

店名:そば鶴
住所:京都市左京区高野玉岡町74
(曼殊院道 東大路 西入る)
電話:075-721-2488
営業:11:30~14:30 18:00~21:30
月曜定休
Web :http://sobatsuru.cocolog-nifty.com/

1 / 3123

このページの先頭へ