自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 洋食

洋食

トンカツ美味しい

2022年1月20日 

朝は寒いだけで、特に空かな何かが落ちてくるということはなかったが、開店準備をしながら外を見たら、白いものがちらついていた。

実は、昨日から下鴨本店のルーターが故障してしまい、サーバーにアクセスできない状態になってしまった。

今日、修理の人が来たものの、ルーター自体が物理的に壊れているので取り換えの必要があると言われ、結局今日も直らず。

普通のWifiルーターと違い、VPNサーバーとつなぐルーターなので、ちょっとヨドバシで購入と言うわけにはいかず、結局明日メーカーからルーターを送ってもらって再設定することになった。

それにしても、現代のネット社会って、こういったハードが一つ壊れただけで仕事そのものが全てストップしてしまう。

データを引き出すことも入力することもできない二日間、特に今日は20日で締め支払い関係が集中する日でもあるため、すごく不安な気持ちで一日を過ごした。

現代のデジタル化されたシステムは非常に便利ではあるが、電気であったりルーターなどのハードであったり、何か一つ不具合が出たら何一つ仕事ができなくなってしまう恐ろしさ。

ある意味、紙に書いていた時代って面倒だけど確実だったんだなぁ、とか。

さて、そんなバタバタした二日間だったが、昨日はランチミーティングをしに、久しぶりに プチレストランないとう さんへ。

ご一緒した方々は、カツ重などを注文されていたが、私はつい「カツカレー」

ロースカツは、とても柔らかくジューシーで、さすが!の美味しさ。

なんか、あらためてトンカツって超久しぶりだったが、とても美味しいランチだった。

そして、仕事の話の方も上手く進み、3月ごろにはヴェルディの新たな一面を見られるような新商品を販売開始できるのではないかと思う。

でも、麩屋町に移転されてから初なので、ものすごく久しぶりのないとうさん、改めて美味しいなぁ、ということで、こんどはカミさんを連れて来よう。

出るのか出ないのか?

2021年1月11日 

今朝も寒かったが、寒い中でもちょっとだけマシだったような気がする。

さて、先日大阪・京都・兵庫の二府一県が政府に緊急事態宣言を発効してほしいと依頼したものの、様子を見るという返答で悶々としている状態。

出るのかどうか分からないが、もし東京都同様になったら、飲食店は20時閉店ということになってしまう。

そうなると、オーダーストップが遅くても19時30分、早かったら19時といったところだろうか。

これではヴェルディ閉店後には外食ができないではないか!?

ってことで、出来る間にしておこうと思って、カミさんと一緒にディナーをしに街にでてみた。

で、伺った先は レストラン スター

もう40数年前、私が小学生だったころは、スター食堂はモダンなレストランで、子供にとっては憧れのお店。

ごく稀に父親に連れて行ってもらった萬洋軒よりも、たまに連れて行ってもらったスターの方が、実は好きだったように記憶している。

このディスプレー、子供心のみならず、大人の心の中にある子供のハートも射貫いてしまうのではないかと思う。

注文したのは Aランチ。

ランチと名前はついているが、終日オーダー可能なもの。

せっかくだったので、シーザーサラダも。

緊急事態宣言、発令されるのかどうなのか分からないが、これが発令されて20時閉店を余儀なくされたら、飲食店にとっては大きなダメージだし、飲食店に食材を卸している業者さんや、お箸やつまようじ、おしぼりなどを卸している業者さんにとっても苦難を強いられる。

出るのか出ないのか、どうなることか分からないが、ともかく耐え忍んで頑張って行かねばだなぁ・・・

そんなわけで、ヴェルディもコロナ感染拡大の雰囲気と、この寒さでお客様は少な目。

珈琲を飲みたい、けど外に出るのははばかられる、という方は、ぜひヴェルディの コーヒー通販 をご利用下さいませ。

久しぶりに

2020年9月6日 

今朝はけっこう涼しかった。

夜中に雨が降ったからか、重くねっとりした空気ではなく、けっこう爽やかな感じ。

とは言え、やはり時速6キロペースで歩いていると、途中からは暑くなってきた。

さて、京都芸術大学併設の劇場「春秋座」では、今年度初めてとなる公演「館川志の輔 独演会」4Daysが本日で終了。

金曜日はエアポケットのようにお客様が少なかったものの、それ以外の3日間は久し振りにいっときではあるが満席でお待ちいただく状態になった。

でも、考えてみると、今年の新入社員2名は、まだヴェルディのピークタイムというのを経験していなかったわけで、どうなるかと思ったが、やはり飲食経験の長い二人、都をどりや学祭などのときの営業を経験してきたスタッフと同じとは行かないものの、なんとか無事に4日間を終えることができた。

なかなか平時には戻らないが、こうして少しずつでもお客様が多い日が出てくると微弱ながら光明が見えてくるような気がする。

そんな週末の営業を終えて、今日は雨も降っていたので夜のウォーキングは久し振りにお休み。

そして、これまた久しぶりにびっくりドンキーへ行くことに。

たまにはこういうのもいいですねぇ。

なんだか今日は久し振りが多い一日だった。

なぜか止む

2020年9月4日 

昨日は、起きた直後から脂汗の朝だったが、今日は少し違和感があるものの、大きな問題なく鴨川へ。

同じ時間に同じ場所から見ているが、だんだん太陽の位置が低くなってきた。

まだまだ暑いが、着実に秋は深まっている・・・かも。

そんな今日は、朝に少し雨がぱらついたが、昼間は降ることなく蒸し暑い一日だったが、片づけを終えて店を出ようとして外を見たら、あたりが真っ白になるほどの雨。

これでは夜のウォーキングは無理だなと思っていたら、7時を過ぎたあたりで、あんなに激しかった雨が嘘のように上がった。

なんだか、このところ雨でウォーキングを休むことがない。

要するに、雨が降っていてもなぜか止むんだなぁ・・・

ってことで、今夜も鴨川へ。

鴨川って、数日雨が降らないと、ヤバイのではないかと思うほど水量が減るのに、ちょっと激しい雨が降ったら、途端に水量が増える。

三条の先斗町歌舞練場裏あたり、昨日までは穏やかな流れだったのに、今日は濁流になっていた。

さて、このところコロナの影響で、私もあまり外で食事をすることがなかったのだが、そろそろ経済活動を復活させなくては!

ということで、まずはご近所の個人店から。

御蔭通りの「ひらがな館」で、雪見メンチカツ。

こういう近隣の庶民に愛されている洋食系定食屋さん、好きですねぇ。

このページの先頭へ