自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. スペイン料理

スペイン料理

ランチミーティング

2017年12月12日 

今日は、造形芸大の定休日だったので、私も朝は少しゆっくりできると思って、昨夜たまっていたドラマなどを見ていると、気が付いたときはすでに午前4時・・・

で、今朝はさすがにいつも歩いている時間には起きられなかったのでウォーキングをサボってしまった。

そんなのんびりスタートの一日となったが、今日は造形芸大の店長と、キッチンで料理を担当してくれているアルバイトのスタッフ3名とともにランチがてらミーティングをしてみた。

来年早々に改定する予定の新メニューについての打ち合わせや、日々の作業についての見直しなど、これまではキッチンのチーフに任せていた部分も、他のスタッフにきいてみると知らなかったことや直すべきことなどが多々でてきて、たまにはこうして皆の話を聞かねばと思った。

今回ミーティングがてらのランチで利用させて頂いたのは、寺町二条のスペイン料理店『ラ マーサ』さん。

前菜の盛り合わせ

パエリャ

アップで

いつもは、一人分のパエリァを頂くのだが、今回は4名分を大きな鍋で作ってもらったので、より本格的なパエリァって感じであった。

お料理の構成も、味の方も、とてもコストパフォーマンスよく満足度の高いランチ。

またちょくちょく利用させて頂きたいと思った。

昼食の後は、場所をかえてもう少しお話。

河原町丸太町の『ミスリム』さんへ。

何となく可愛かった

ダージリンのセカンドフラッシュとチョコレートケーキ

久し振りに伺ったミスリムさん、オーナーの美意識が詰まった素敵なお店で、ゆっくりとさせて頂けた。

こちらも、ちょっと寛ぎたいときに足が向く一軒。

今日、皆から聞いた話をよく咀嚼して、良い店づくりに生かしていきたいと思う。

臨時休業

2016年11月18日 

今日は、京都造形芸術大学の全体設備点検のため Verdi 京都造形芸大店は臨時休業。

昼間に珈琲豆の配達回りなどをしたので、完全に休日とはならないが、営業をしていないので私にとっては、まぁ休みみたいなもの。

この前の定休日も朝から仕事が入っていたので、今日はちょっと身体を休められた。

そんなわけで、今朝はウォーキングをサボって、7時までゆっくり寝て、朝っぱらからアメリカのテレビドラマなんかを見たりして、ゆっくり目に仕事へ。

時間的な制約がなかったので、配達途中にカミさんとパエリアを食べに行ってみた。

今日伺ったのは、柳馬場、姉小路のパエリアレストラン バラッカ(Barraca)さん。

今までは、パエリアが食べたくなったら、寺町二条のラ・マーサへ行くことが多かったが、バラッカはランチのオーダーストップが午後4時なので、私のように普通の人よりランチタイムが遅くなる者には有難い。

アラカルトにも惹かれたが、まずはランチを頂いた。

p1080925

前菜5種の盛り合わせ

p1080928 p1080929

カミさんは、日替りパエリアでアサリと鱈。私はイベリコ豚のパエリア。

出汁が違うので、全く風味が異なる二種類をちょっとずつ分けて頂いた。

米の硬さ、弾力、どれもさすがに素晴らしく、風味豊かで美味しいひと時であった。

p1080932

紅茶で〆

で、話は全く変わるが、ちょっと気になっていた「ガリガリくんのメロンパン味」、とりあえず食べてみた。

img_3999

う~ん・・・

で、あった。

いろいろ残念

2016年9月27日 

朝起きたら、やはり腰はイマイチ。

ここは無理して悪化させてはいけないと、今朝も日課のウォーキングはお休み。

なんだか朝一で体を動かさないと、調子が出ないなぁ・・・と。

しかし、昨夜カミさんが湿布を貼ってくれたので、ちょっとマシになってきた。

.

さて、今日は免許の書き換えに行こうと思っていたのだが、店が休みだと思ったら、ちょっと気分が緩んだのか、なんだか行動に移る気になれず、結局お昼前までは洗濯をしつつ、シャツのアイロン掛けをしつつ、録りためていた X-FILE を見て過ごしていたが、このままではいけない!と12時前に造形芸大店へ行って残務処理。

このところ、生活のペースがかわって、ゆっくりランチをとっている余裕がなくなったので、ちょうど寺町方面に用事があったので、久しぶりにパエリャを頂いた。

p1080645

京都でスペイン料理と言えば、木下さん率いるバハルボールグループ。

そんなわけで、寺町二条の ラ マーサ へ。

p1080640 p1080641

前菜の盛り合わせと、本日のパエリャは甘エビ。

p1080646

デザートとコーヒーがついて1,500円は、なかなか素晴らしいコストパフォーマンス。

パエリャは甘エビの風味がしっかりとご飯にしみ込んでいて、とても美味しく頂いた。

パエリャの原点が、逃げ落ちたムガール帝国の残党伝来のビリヤーン(インドで言うビリヤニ)からきていることは有名だが、元が同じでも違う国で発展すると、こんなにも味わいが違ってくるのだなぁ、と、感心。

.

昼食をとったら、下鴨の本店へ行って倉庫整理など。

29日に、造形芸大店で使うテイクアウト用カップが大量に届くので、そのストックする場所を確保するために倉庫を片付けてみた。

その後はせっかくの休み、映画でも見に行こうかと思っていたら、三女が学校で図書館の書棚に足をぶつけて、足の小指を骨折したとのことで、病院へ連れて行ったりしていたら、映画を見る時間が無くなってしまった。

でも、幸いにも娘の骨折は大したことなく、けっこう早期にギブスもとれるらしい。

まぁ、私は映画を見に行けなかったし、身体を動かすことが大好きな娘は骨折して、大人しくしていなくてはならないし、いろいろと残念だったが、久しぶりにちょっとゆっくりできた火曜日であった。

このページの先頭へ