自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主のお仕事

店主のお仕事

写真の威力?

2024年6月26日 

下鴨店へ復帰して、いろいろと手直しを進めているのだが、その一つにメニューの作り変えというのがある。

7月1日からコーヒー豆とモーニングやランチ他フード類の売価改定をするので、そのときにしっかりと作り直そうとは思っているが、先月まで使われていたカードをリングでまとめただけのものだと、ちょっと見辛かったので、とりあえずパウチでメニューを作り変えてみた。

その作り変えの折に、もうかれこれ17~8年前から販売している「幸せ気分のアイスクリームコーヒー」の写真を付けたのだが、そうするとこの幸せ気分のアイスクリームコーヒーのご注文が目に見えて増えてきた。

以前は、文字だけだったのだが、正直文字だけ見ると、どんなものか想像もつかなかったのだろう、知っているお客様以外のご注文が少なかった様子。

そんなわけで、次に作るメニューには、可能な限り写真を入れようと思った。

で、今日は幸せ気分のアイスクリームコーヒーがよく出た、と、思っていた夕方、もう17~8年は通ってくださっている少々高齢の外人のお客様(日本語ぺらぺら)が席について、メニューを見ながら「この英訳は面白いですね、これをください」と幸せ気分を指さしてご注文下さった。

ちなみに、「幸せ気分のアイスクリームコーヒー」は私が勝手に Blissful coffee with ice cream と訳していたのだが、「面白い訳」というお言葉をボジティブにとるべきか、或いは間違った訳ととるべきか悩んでしまった。

お帰りの際に「訳は変ですかね?」と訊いたら、「いいえ、食べたくなる良い訳だと思います」と言って頂けた。

今日も日本語が全く話せないお客様2名も幸せ気分をご注文下さっていたので、私の訳も悪くない、と思っておこう。

そんなわけで、今しがた、やっと来月号の月刊紙も入稿できたので、これから7月に向けてメニューを作らねば。

頑張ろう。

おわった!

2024年5月31日 

本当なら、今日はマンデリンの続きを書こうと思っていたが、14日から販売開始予定の水出しコーヒーの原料となる煎り豆を明日充填工場に発送しなくてはならなかったため、今夜も閉店後にひたすら焙煎。

普通の水出しコーヒー用の48キロは、一昨日に焙煎を終えて昨日発送したが、「究極の水出しコーヒー」用の生豆が今日届いたので、こちらは今日まとめて焙煎しなくてはならなかった。

届いた麻袋を開封して、まるまる使い切るのって、ちょっと快感・・・

と思うのは開封しているときだけで、それを生の状態でハンドピックして、焙煎して、また煎り豆をハンドピックして、ブレンドして袋に入れて箱詰め・・・

というところまで夜中まで一人でやっていると、ちょっと煮詰まってきてしまう。

まぁ、そんなわけで、なんとか無事この夏の水出しコーヒー2種類に使う豆を煎り終えて無事発送準備まで整った。

あとは、充填工場で袋詰めされたものが届いたら販売を開始するのみ。

実は、今年の「究極の水出しコーヒー」用豆をサンプル焙煎したものを昼間に抽出して試飲したのだが、たまたまそのときにおいでになっていたお客様に少し試飲して頂いたら、大変ご好評を頂戴した。

私も、今年の「究極」は、本当に香りが良いと思うので、みなさまどうぞご期待くださいませ。

そんなわけで、マンデリンの続きは日曜日。

私が元気だったら書きます。

水出しコーヒーへの道

2024年5月29日 

先日から「水出しコーヒーバッグはまだ?」というご質問をたびたび受けている。

こちらは、6月14日くらいから販売開始予定なのだが、この水出しコーヒーバッグを作るためには、珈琲豆を充填工場に送らなくてはならない。

そして、充填工場に送るということは、焙煎をしなくてはならない。

のだが、日々の通常焙煎を昼間にしているので、水出し用の豆の焙煎は閉店後にすることになる。

今週末には、充填工場に合計96キロ分の煎り豆を発送しなくてはならないため、今日は閉店後に焙煎。

午後11時現在、まだ終わっていない状態なので、さて今日中に帰宅できるのか?!

とりあえず、今日の閉店後から今の時点までに焙煎できた豆たち

1袋6~8キロ入っているので、これで概ね48キロ分。

合計96キロなので、やっと折り返し。

残り、頑張ろう!

久々東京

2024年5月21日 

今日は朝一の新幹線で東京へ。

まずは、こちらでこの秋に計画していることについての打ち合わせ。

その後、先日のグァテマラやPNGなどへご一緒した自家焙煎店主の方のお店へ。

パプアへ行ったときに初めておめにかかり、その後もセミナーやSCAJで顔を合わせることも多かったのだが、なかなかお店へ伺うことができていなかったので念願かなっての訪問。

Bees Coffee さん

ひっきりなしにお客様が来られていて、忙しくされている中、いろいろとお話しできて良かった。

そしてもう一軒。

こちらも、いろいろとやりとりをしていながら、コロナが流行ってから伺えていなかった カフェ アランチャートさん

普段はマスターが一人で切り盛りされている中、今日は運よくお嬢様お二人にもおめにかかれて良かった。

そして、最後は池袋へ行ってこちらへ。

う~ん、初めてこういうお店に入ったが・・・

人生なにごとも勉強ですね。

明日から、また店で頑張ろう!

このページの先頭へ