自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

今日は・・・

2022年9月5日 

最近、月曜日は日記を後回しにしてパソコン作業をしてしまって、結局寝落ちすることが多いので、とりあえず、この日記で私の消息確認をしている方のために。

「元気です」

ということで、今夜の日記はパス。

明日は何か書けるように頑張ります。

19年間有難うございました。

2022年8月12日 

最初に一つお知らせです。

8月16日(火)、下鴨本店は17時閉店(LO16:30)とさせて頂きます。

五山送り火に伴う、交通規制やバスの時間変更によるものです。

お客様にはご不便おかけしますが、どうぞご了承くださいませ。

.

さて、2003年の今日、ヴェルディは下鴨にオープンいたしました。

当時は、まだ私とカミさんに、兄嫁やその友人の方などにお手伝い頂き、本当にパパママショップとしてのスタート。

そのうち、ご近所に住んでいた O さんがアルバイト募集の貼り紙を見て応募して下さったものの、だんだん人手も必要になってきたころ、ヴェルディをケーキ屋と間違って入ってきた Mちゃんが、店内でカフェオレを飲んだ後「アルバイトしたい」と売り込んできて、その後彼女はヴェルディの常連さんと結婚するまで頑張ってくれた。

19年も営業していると、ヴェルディ出身で自分の店をきりもりしている人たちも出てくる。

現在掛川でご主人がパンを焼き、彼女は自家焙煎をしている I さん、滋賀県で自家焙煎店のママをやっている Cちゃん、彼女は出産ギリギリまで焙煎室でハンドピックをやっていたなぁ・・・

そして、この春まで焙煎を任せており、今は兵庫県で自分の店を持った R君。

その間にも、多くの人たちがヴェルディで働いてくれた。

トーストを焼かせたら右に出るものがいないのではないかと思われた Tさん、ともかく美味しいものを食べているときの顔が、とてつもなく素敵だったSちゃん。

お客様だったのに、私にスカウトされてスタッフになってしまった YさんとEちゃんやSさん。

言い出したらキリがないが、開業記念日は、何となくそんな一人一人のことを思い出してしまう。

そして、現在の店長である土田は、もうかれこれ10年以上働いてくれている。

アルバイトとして採用した当初は、まさか下鴨店の顔と言えるような存在になるとは思ってもいなかったが、彼女がいなかったら芸大に店を出せていたかどうか。

通販店の店長になってもらった伊藤は、10周年のときに入社して、コーヒーのことさえ教える前に、10周年記念イベントで100人分のビリヤニをよそってもらった。

当時まだビリヤニなんて誰も知らなかった時代、それが何なのかも知らず、ひたすらスパイシーなご飯をよそり続けさせた。

ヴェルディが19年続けられたのは、お客様のご愛顧あってこそと、心から感謝しつつ、同時にそんな多くのスタッフに恵まれて、ここまで続けてこれたことも事実。

店頭で、通販でご利用くださっている多くのお客様、これまで関わってくれた全ての人々、本当に有難うございました。

そして、20年目のヴェルディも、よりよいコーヒー、よりよいお店になれるよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

まもなく19周年

2022年8月10日 

8月12日、カフェ・ヴェルディ下鴨本店は19周年を迎えます。

長年にわたるご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

これからも変わらず、ご利用くださる皆様にホッとしていただけるような商品と時間をご提供できるよう励んでまいります。

20年目の下鴨本店を、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

本日からメニューも19周年仕様になりました。

 

 

 

先週の日記でもお伝えした通り、12日からはアニバーサリーメニューが登場いたします!

今年は、季節にぴったりな冷たい飲み物をご用意しました。

 

 

 

コーヒースパークリング2種(レモン・ローズマリー)

中煎りの豆で作ったコーヒーシロップを炭酸で割った夏らしい飲み物です。

さっぱりレモン風味と、ちょっとクセのあるローズマリーの2種類をお作りしました。

ぜひ飲み比べてみてください。

 

 

・ブランデー薫る夏のミルクコーヒー ※ノンアルコール

濃く抽出したコーヒーにブランデーの香りをつけ、ミルクで割っています。

とても爽やかな風味のミルクコーヒーに仕上がりました。

※加熱してアルコール成分を飛ばしておりますが、お車でお越しのお客様は念のためお控えください。

どちらも8月12日11時から発売いたします。

期間限定の味を、是非お楽しみください!

 

 

恒例のドリップバッグも販売いたします。

この時期だけの記念パッケージ、この機会にぜひお求めください。

※下鴨本店での限定販売商品です

 

 

お盆期間中、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

復活

2022年8月7日 

しばらくぶりの日記。

先週あたり、「マスターの日記更新がないけど大丈夫?」と言いながらご来店下さったお客様がいらっしゃったようで、ご心配おかけしました。

まぁ、ご想像通りで、ちょっと流行に乗ってしまい、10日間の自宅軟禁生活を強いられることになってしまいました。

マスクや消毒など、可能な感染要望策はとっていたこともあり、幸い私の他のスタッフたちは感染しておらず、なんとか私の不在期間中も営業を続けられました。

芸大店のすぐ前にあるスーパーでは、コロナの感染拡大に伴い当面お休みという貼り紙がされていたり、友人や知人の話だと、職場で感染者が増えて仕事が滞るといったこともあるようでしたが、有難いことに今回は私だけですみました。

久し振りに体温家に40という数字を見て、それだけでちょっとクラクラしましたが、1週間も安静にしていたら元通り。

そんなわけで、この週末から仕事に復帰しております。

コロナが広まってから、ずっと感染をま逃れてきましたが、今回の変異株はかなり強烈な感染力のようです。

どうぞ皆様もご用心くださいませ。

そんなわけで、明日からまたちゃんと日記を書きます。

ご心配下さったみなさま、申し訳ありませんでした。

無事復活いたしました。

このページの先頭へ