自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

夏メニュー

2020年5月17日 

雨上がりの朝。

けっこう涼しくて気持ちよく歩けた。

でも、低い雲が立ち込めていて、大文字山はほとんど見えなかった。

さて、今日から芸大店では Verdi 風コーヒーフロートを発売開始。

バニラ風味のミルクにクラッシュしたコーヒーゼリー、水出しアイスコーヒーの上にプレミアムアイスクリームをトッピングしました。

店内飲食は680円、テイクアウトは50円引き。

ぜひおためしくださいませ。

そして、水出しアイスコーヒーもお求めくださるお客様が増えてきました。

パックを取り出し、ポットに水と一緒に入れて冷蔵庫に入れておくだけ。

だいたい一晩で美味しくお召し上がりいただけます。

下鴨、芸大店共に試飲用に一夜つけたものをご用意(定休日の翌日はできないこともあります)しております。

お召し上がりくださったお客様からは、非常にご好評で、手軽に美味しいアイス珈琲をお楽しみ頂けます。

こちらもぜひおためしくださいませ。

さらに、今年は夏に向けてもう一つ準備を進めておりますが、そちらは目途がたったらまたお知らせいたします。

ご挨拶

2020年1月8日 

寒中お見舞い申し上げます。

あっという間にお正月が過ぎ、気がつけば7日を迎え、今日はもう8日でした。

年末から年始にかけて大変多くのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございます。

おかげさまで非常に慌ただしく営業させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

通信販売でも多くのお年賀メッセージを頂戴し、ありがとうございました。

2020年も、お客様に心地よい時間をご提供できるようスタッフ一同励んでまいります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今週末は3連休
成人式は良い天気になりそうです。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

土田

あけましておめでとうございます。

2020年1月1日 

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

毎年元日の朝は、いつもより少し遅めに歩き始めて、出町からの初日の出を拝んでいる。

ここ数年は、しっかりと太陽を見られていたので、今年も初日の出の写真を撮ろうと思っていたのだが、大文字山の稜線から太陽が顔を出そうかという数分前から雲がかかりはじめ、結局今年は太陽を拝むことができなかった。

それでも、空が赤く染まり、だんだん明るくなっていく様は、やはり神々しく感じた。

太陽は見られなかったが、凛とした冷たい空気と雲の隙間からもれる光を見て、なんとなく身が清められた気分で下鴨へ。

おかげさまで、開店直後こそ少し余裕はあったが、お昼ごろから閉店までは、手を休める余裕もなくお客様に珈琲を淹れ続ける元日のカウンターとなりました。

新年ということで、今年最初の週替わり珈琲は、ニカラグアのゲイシャ種をご用意。

こちらも多くのお客様がご注文下さいました。

お昼過ぎからは、寒い中外で何組ものお客様にお待ちいただくことになり申し訳なく思いつつ、こうして一年の最初の珈琲に Verdi を選んでご来店下さるお客様が多くいらっしゃることに感謝し、今年もより美味しい珈琲を皆様に提供できるようスタッフ一同努力してまいります。

今年はこのメンバーで新年の営業開始!

開店前に買い物に行っていたり午後から出勤だったりで、一緒に撮れなかった二人。

明日も11時から営業しております。

皆様とお目にかかれますことを楽しみに、下鴨のカウンターでお待ちしております。

今年もお世話になりました。2020年もよろしくお願い申し上げます。

2019年12月25日 

Merry Christmas!!

京都タワーもクリスマスカラーです。

いよいよまもなく年末年始のお休みに入られる方も多いのではないでしょうか。

1年間お疲れ様でした。

私、土田の日記は今日が今年最後になります。

本年も格別のご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

今年は新しいスタッフがたくさん入り、下鴨本店としてはいつになく大所帯になりました。

皆で知識を深めながら、より良いサービスをお届けできるよう励んでまいります。

2020年も、カフェ・ヴェルディをよろしくお願い申し上げます。

下鴨本店は年末年始も営業しております!

※営業時間に変更がございます
12月30日(月)定休日後
31日(火) 10:00〜18:00
2020年1月1・2・3日 11:00〜18:00
4日(土)からは通常営業

忙しない時期ではございますが、お出掛けのついでにぜひお立ち寄りくださいませ。

お待ちいたしております。

それでは、少し早いですが…

令和二年が幸多き一年になりますように。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

ご挨拶

2019年8月14日 

8月12日、カフェ・ヴェルディ下鴨本店は16周年を迎えました。

長年にわたり、ヴェルディのコーヒーをご愛飲いただき誠にありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

さまざまなスタイルのコーヒー店が顔を揃える今、カフェ・ヴェルディもその中の確固たる一つとして、これからも皆様の中に存在していけるよう励んでまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(違うバージョンを…)

さて、お盆がやってきました。

台風もやってきてしまいました。
クローサ、というのだそうです。
ドイツのサッカー選手みたいですね。

現在のところ明日は通常通り営業を予定しておりますが、台風の影響により閉店時間が変更になる場合がございます。
ホームページやお電話でご確認ください。

16日(金)は五山の送り火です。
周辺の交通規制にともない、この日は17時半ラストオーダー・18時閉店とさせていただきます。

お間違えのございませんようお願いいたします。

下鴨本店は、9月2日(月)から6日(金)まで夏休みを頂戴いたします。

この間は通信販売もお休みとなります。
期間中のご注文につきましては、7日(土)より順次発送させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。

※8月31日(土)の17時までにいただきましたご注文は、お休み前に発送させていただきます。

台風による急な予定変更で、慌ただしくされている方も多いのではないでしょうか。
交通も乱れているようですので、くれぐれもお気をつけてご移動ください。

大きな被害が出ませんように。

土田

16歳

2019年8月12日 

今朝も湿度が高く蒸し暑い朝だった。

が、太陽が出ていない分、昨日よりは少し楽だったような気がする。

歩いていると、少しポツポツと降ってきたが、結局ちゃんと雨になることなく昼は今日もインフルエンザ患者なみの気温でしたねぇ・・・

 

そんな今日は、ヴェルディ下鴨本店16歳の誕生日。

なので、私も朝から下鴨のカウンターに立って、開店から閉店までほぼ全てのお客様の珈琲を抽出させて頂いた。

今日が16周年の日だということを知ってご来店下さったお客様からは「おめでとう」というお言葉を頂き、今日が周年記念日だということをご存じなく、普通にご来店下さったお客様は「おや、珍しい人がいる」なんて言っていただいたり。

中には「こんどマスターに会ったら言おうと思っていたのだけど、タイガースに新加入したソラーテの来日初ホームランの試合、生で見ていましたよ」なんて声をかけてくださる方も。

まぁ、いろいろなお客様とお話もでき、楽しい一日であったと同時に、こうして16年間続けてこれたのも、すべては多くのお客様と、お力添え下さっている方々あってのこと。

そんな、店に通ってくださるお客様、通販で豆をお求めくださるお客様、Verdi を支えてくださっているお取引先や関係者の皆さま、私が造形芸大でカレーを作っている間も、下鴨をしっかり回してくれているスタッフの皆、そしてこんな私を理解して応援してくれている家族には、本当に有り難く感謝の気持ちしかない。

その感謝の気持ちをお返しするには、17年目の Verdi はより良い珈琲を提供して、皆様に美味しく楽しい時間を過ごして頂けるよう日々努力するしかないと思う。

どうぞ、17年目のVerdiもどうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ