自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. YouTube

YouTube

下鴨でも

2021年7月2日 

このところ梅雨空が続き、雨が上がっていたと思っても、気が付いたら雨脚が激しくなっていたり。

今朝は降られることなく無事歩き終えた。

それにしても、湿度が高いので不快指数も鰻登り。

ご注文頂くコーヒーもアイスの比率が高くなっているが、リキッドアイスコーヒーと水出しアイスコーヒーバッグも売れ行きが好調になってきた。

そんななか、これまで芸大店だけの人気メニューだった「クレームキャラメル」要するにプリンが、下鴨本店でもお召し上がり頂けることになりました!

下鴨では、芸大よりも小さめサイズでのご提供。

芸大店では昨年から提供を始めたものの、販売当初は「す」が入ってしまうことも多く、ちょくちょく失敗をしては、それを凍らせて「プリンかき氷」にして提供していたこをと思い出す。

一部には、「今年もプリンかき氷を食べたい」という声もあるが、残念ながら玉子を指定養鶏場のものにしてから、ほとんど失敗はなくなったので、失敗しなくなった分、下鴨でも販売できるようになった。

そんなわけで、毎朝店主が開店前に芸大のキッチンで作るプリン、よろしければお召し上がりくださいませ。

SOU・SOU × Verdi

2021年6月19日 

本日もご覧頂きありがとうございます♪

今日はあいにくの雨でしたが、「今日は娘と2人でデートなんです♪ゆっくりいい時間が過ごせました♪」と親子でお越しくださったお客様がいらっしゃり、なんとも嬉しい幸せな気持ちになりました。雨だけど、私の心は晴れやかな気持ちになった瞬間でした♪

先日”自分で焙煎セミナー”に受講しにお越しくださったSOU・SOUの川勝さんと山本さん。撮影もして頂き、その動画がSOU・SOUさんのYouTubeでアップされましたので、ご紹介させて戴きます♪ありがとうございます。

よろしければ皆様ご覧くださいませ♪

SOU・SOU(ソウソウ)さんは

日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド。

『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋や和服、和菓子や家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売されています。

そして、様々な分野の企業とのコラボレーションもされていらっしゃるのですが、カフェヴェルディ芸大店で使っているコーヒーカップやドリッパーもSOU・SOUさんにデザインして頂いた物なのです♪

4種類の素敵なデザインのカップソーサー♪

飲み終えるとカップの底には珈琲豆が!!

可愛いです♪

ドリッパーは陶器製、大きさは2種類ございます。他では手に入らないオリジナルカップソーサーとドリッパー♪

ドリッパーは通販サイトでもご購入可能です。

カップソーサーは芸大店にて販売しております。

よろしければ、是非♪

SOU・SOUさん、いつもありがとうございます♪

明日は父の日!いつもありがとうの感謝を込めて♪皆様どんな一日を過ごされるのでしょうか〜?明日は是非、お父様と一緒にヴェルディへお越し下さいませ〜♪

やっとできた。

2021年5月27日 

今朝は雨音で目が覚めた。

やはり雨だと、お客様の足も湿りがち。

全体にご注文数も少なくなるのだが、昨日・今日と予想以上に芸大店ではクレームキャラメルのご注文が多く、雨でお客様が少ないだろうと、セーブして作っていたら、ちょっと足りなくなりそうで若干焦ったり。

そんなクレームキャラメルは、私が毎朝7時半から作っているのだが、そろそろ他のスタッフにも作ってもらえるようにしたいと思っている。

そんなクレームキャラメル、作り始めた理由は、単に私がプリンが好きだったから。

なので、ちょっと動画でも作ってみようかと思ったものの、いざ作り始めると、途端にいろいろとやらねばならないことが出てきて、さらにコロナも流行りだしてしまって、なんかものすごく時間をかけてしまったが、やっとさきほど完成。

このあと、ホームページのリニューアルに伴い、本業のコーヒーについての説明動画も多数作る予定なので、まぁ良いウォーミングアップになった感じ。

そんなわけで、今夜は帰宅してからずっとパソコンとにらめっこだったので、今夜の日記はプリン動画を貼り付けるだけでおしまい。

特に何かというわけではなく、単に自分が好きでプリンを作っているということをアピールするだけの動画になってしまったが、よろしければご覧くださいませ。

時間が過ぎて行った

2021年5月18日 

今日は朝から雨だったので、ゆっくり寝ようと思ったが、娘たちの目覚ましで起きてしまったため朝から映画を2本。

Amazon プライムで、「スマホを落としただけなのに」の続編と、クリント イーストウッドの「運び屋」を見てしまった。

その後、パソコンに向かって動画編集。

ヴェルディのサイトリニューアルがバックグラウンドで進行中だが、その一環としてコーヒーについての様々な説明動画を作って行っている。

そんな中、前から作ろうと思いながら、途中で頓挫していた「クレームキャラメル」の動画作りを再始動。

気が付いたら、もう夜の11時になっていたので、今日の日記はここまで。

恐らく今月末には全編アップできると思うが、とりあえず音楽と映像を入れられた部分だけ。

本編ではプリンを作っているところもしっかり入っている、かも。

公開はもうしばらくお待ちくださいませ。

恵方豆

2021年1月25日 

週末は雨で歩けなかったが、今朝は久し振りに気持ちよくウォーキングができた。

さて、先週は下鴨本店がお正月営業の振り替えで遅めの冬休みを頂いていたが、週末から営業を再開。

昨年末は「クリスマスブレンド」、年末年始は「新春ブレンド」を販売して大変ご好評頂いたが、こんどは1週間限定の「恵方豆」というものを販売することにさせて頂いた。

恵方巻ならぬ恵方豆、今年の恵方は南南東。

京都から南南東の方を向いたら、だいたいパプアニューギニアあたりになる!

ということで、パプアニューギニアの豆3種類をブレンドしてみた。

だいたい、パプアニューギニアの豆を3種類持っていること自体レアかもしれないので、恐らく他では決して飲めないブレンド。

焙煎度合いは中深煎り。味の方は、クリアで甘みが心地よく、とてもまろやかな風味となっています。

2月2日までの限定販売。

詳しくは、コーヒー通販のページにある こちら をご参照ください。

で、パプアニューギニアってあまりよく知らない方が多いと思うので、どんな国?という方のために、説明動画(というか、店主が撮ってきた写真のスライドショーですが)を作ってみました。

よろしければご覧ください。

ついでにチャンネル登録も是非!

しばらく作れていなかったけど

2020年9月3日 

今朝も普通に起きて、特に違和感なく歩くために着替えてからトイレに入ったとたん、猛烈な腹痛に襲われた。

もう、座っているだけで滝のように汗が吹き出し、鴨川沿いを3キロ歩くときよりシャツが湿ってくる。

思わず救急車を呼ぼうかと思ったものの、次女を除いて全員がまだ寝ている。

頼みの次女もシャワー中・・・

電話を持って入っていたらと思うも、後悔先に立たず。

同時に、9時過ぎまでは私一人で店を回さなくてはならず、しかも開店前にプリンを仕込まねばならないのだが、プリンを仕込めるのは現状私と松尾だけ。

でも、プリンの前に店を開けなくてはならないのだが、過去の経験から、朝の6時では電話しても誰も出そうにないし・・・

さぁ、どうしよう、など、痛さに顔をゆがめつつ滝汗と同時に冷や汗もかきながら考えていたら、だんだん痛みも引いてきて、なんとか無事出勤出来て、開店前にプリンも仕込めた。

昨夜は、豆腐に納豆とキムチをかけたものが主食で、それに加えて、イチヂクとヨーグルトを食べたが、あまりお腹にきそうなものはない。

私の寝室にエアコンはついていないので、冷風でお腹が冷えたとも思えず。

原因が分からないというのがちょっと不気味だが、とりあえず一日ホールに立てて一安心であった。

そんなわけで、今朝はウォーキングができなかったので、こちらは昨日の朝のもの。

今日は、朝から雨が降りそうな空だったが、結局降らなかった。

さて、月に一本のペースでYouTubeに動画をアップしようと思っていたのだが、このところ動画の撮影や編集をしている時間がなく、しばらく手付かず状態だった。

でも、間もなく2本同時アップをする予定。

先日は、1本目の撮影も終わり、今は編集作業中。

2本当時公開というのは、なかなか大変ではあるが、頑張って来週中にはアップしよう。

このページの先頭へ