自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. カレーリーフ

カレーリーフ

しみじみ

2022年9月12日 

慌ただしかった昨日までとは打って変わって、今日は穏やかな一日。

なかなか思うようにいかないものですねぇ・・・

このところ、少し秋めいてきたような気がしていたが、今日は夏に逆戻りの暑さ。

午前中はホットの方が多く出たが、午後はアイスばかりだった。

そんな今日の夕方、芸大の大階段上に行ってみたら、やはり空は秋っぽくなっていた。

なんか、日が落ちるのも早くなってきた。

で、閉店時間になって、外に出していたカレーリーフを店内に戻しつつ、「大きくなったなぁ」としみじみ感じてしまった。

今日のカレーリーフ

ヴェルディで発芽したころは、こんなだったのに・・・

早くカレーに使えるほどの大きさになってほしいものである。

夏になると元気になる

2022年7月19日 

今朝はスゴイ雨だった。

ので、朝のウォーキングはお休み。

私が最も不得意なのは「暑さ」

なので、夏は苦手なシーズンだが、夏になると元気になるものも。

育てていいる「コーヒーの木」と「カレーリーフ」

コーヒーの木は、次々と新しい葉っぱが出てきて元気もりもり。

カレーリーフの方も、2年前の秋に種から発芽させて、本当に数センチというところで最初の越冬。

高さ20センチほどで2度目の越冬をして、今年は鉢を変えようかどうしようかと思っていたが、ヴェルディの植栽の面倒を見てくださっている業者さんが「まだ大丈夫じゃないですか?」と言うので、そのままにしていたが・・・

この夏は、めちゃくちゃ元気に育ち始めた。

そんな中でも、特にこの子は

よく見ると、根元に小さな芽が出てきていて、1週間ほおっておいたらけっこう大きくなっていた。

そして、さらに1週間経過して見てみたら・・・

もう一つ、小さい芽が出てきているではないか!?

延びた根っこから新芽が出てくるのかどうか知らないけど、ともかく冬の間は全く育たなかったのに、夏になると途端に元気にメキメキ成長しだしたカレーリーフ。

来年は絶対鉢を大きなものにしてやろう。

春ですねぇ

2022年3月27日 

昨日の雨もやんで、ちょっと空気が冷え冷えとした朝

でも、昼間は暖かくて、芸大店ではミックスジュースのご注文が多かった。

早咲きの河津桜は葉っぱが出るのが早いので、ピンクと緑と空の青さが綺麗。

そして、暖かくなると桜の開花だけではなく、冬の間成長が止まっていたコーヒーの木も新芽が出てくる。

そろそろ開花してくれないかなぁ・・・

そして、寒さに弱いカレーリーフも今日は久し振りに日光浴。

こちらも新芽が出てきた。

こうして植物が成長を再開し始めると、いよいよ春だなという気分になってくる。

だんだん鉢も小さくなってきたので、もうちょっと暖かくなったら植え替えてやることにしよう。

話は変わって、先週までは卒展などもあってセミナーを休止していたのだが、セミナーカレンダーに「○」(セミナー予約可)を入れはじめたとたん、開催可能日のほとんどに予約が入ってしまった。

おかげさまで、今日からほぼ毎日、私は午後に焙煎セミナーをすることに。

ただ、なぜかご予約の電話はランチタイムのピーク時にかかってくることが多く、スタッフ皆が接客中だったり、ホールで料理を運んでいたりで、電話に出られないことが多い。

まさか接客中のお客様を無視して電話に出るわけにはいかないので、ピーク時は電話対応よりも目の前でお相手をしているお客様優先が原則。

ランチタイム、特に土日祝日はレジ前にお客様がお並びになっていて、電話が鳴り続けていても誰も出られないことが多くあります。

セミナーのご予約は、できればランチタイムを外してお電話頂けると幸いです。

頑張って育ってほしい

2021年8月27日 

長雨が終わった途端猛暑の日々。

朝から全く涼しさを感じない鴨川沿いだった。

さて、昨年の秋に種をまいて芽が出て育ち始めた「カレーリーフ」。

ちょっと成長が止まっていたが、猛暑になった途端、次々と新芽が出てきた。

現在、5本を育てているが、この子が一番成長している感じ。

ではあるが、まだこの葉っぱを使ってカレーを仕込んだら、一回の仕込みで葉っぱがほとんどなくなってしまうので、まだ使うわけにはいかない。

この夏には、新鮮なカレーリーフでカレーを作れるかも、なんて淡い期待を持っていたが来年に持ち越しになりそうである。

それにしても、先週まで雨続きで気温もさして上がらなかった頃は、ほとんど新芽が出ていなかったのに、30℃を超えたとたんどんどん出てきた。

私は暑いのが苦手だが、植物の中にも猛暑が好きなのがいるんだなぁ。

そんなわけで、秋までにもっともっと成長して、なんとか越冬できるようになってほしい。

ガンバレ、カレーリーフ!

って、大きくなったら、ちぎって鍋で煮込んで食べるんだけど・・・

このページの先頭へ