自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. カレーリーフ

カレーリーフ

新芽・新豆

2021年1月22日 

今朝もいつも通りに起きて、着替えて外に出ようとしたら、けっこう雨がしっかり降っていたので朝のウォーキングはお休み。

このところ、自家製タルトが好調で、クレームキャラメルの出数が減っていたため油断していたら、昨日はクレームキャラメルにご注文が集中。

多めに作っておいた在庫が底をついたので、今朝は早めに出勤して普段の倍プリンを焼こうと思っていたからちょうどいいなと言うことで、今朝は7時過ぎに出勤して朝から張り切ってプリン作り。

プリンを作りながらふと見たら、このところ寒さのせいか成長が止まっていたカレーリーフに新芽が出てきていた。

過保護なくらい、カレーリーフは温度管理に気を遣っているので、なんとかここまで枯れずに成長し続けてくれている。

早く大きくなって、美味しい葉っぱをたくさんつけてくれよ~。

そんな今日は、午前中にネットミーティングがあったり、午後からは配達回りがあったり。

今日まで下鴨店はお休みを頂いているが、明日からの豆を焼かなくてはならないので、焙煎担当の森本は下鴨に出てきて朝から大量焙煎。

なので、店は休みでも配達はできるため、その配達用の豆をとりに下鴨へ行ったら、注文していたポストハーヴェストの豆が届いていた。

以前、スタバで売られて話題になっていた、ウイスキー樽で熟成させた豆。

スタバで売られていたものは芸大店の太田が購入してきて皆で飲んだが、かなりウイスキーの香りが強く、珈琲なのだかお酒なのだか分からないほどの味だった。

こちらはサンプルをカッピングしてみたが、そこまでウイスキー感はなく、ほんのりスモーキーで後味に甘いアロマが感じられるというもの。

スモーキーでありながら、後味はクリアで長く心地よい余韻が続く。

一刻も早く売りたいところだが、その前に1週間限定でスペシャルブレンドを販売予定なので、そちらもご期待ください。

緊急事態宣言が出て業務用の配達も量はずいぶん減っているが、コーヒー通販の方はお休み期間中に大変多くのご注文を頂いた。

今週ご注文下さったお客様、明日から順次発送してまいりますが、非常に多くのご注文を頂いているので、全て明日発送するのは難しいかもしれません。

恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。

そんな緊急事態宣言&雨の金曜日。

朝は歩けなかったが、夜は7時過ぎくらいから雨も上がったので、いつも通り五条まで歩いてみた。

緊急事態発令直後は、けっこう8時ギリギリまで営業しているお店も多く、鴨川沿いを歩いていても対岸の木屋町裏側はけっこう明るかったのに、日に日に営業しているお店が減ってきて、午後7時45分ごろの三条~四条間の鴨川沿いはこんな感じ。

世の中は緊急事態、飲食業にとっては非常事態。

なんとか乗り切りたいですねぇ。

焼きたてが美味しい

2020年11月19日 

ここ数日、11月後半とは思えない暖かさ。

朝も手袋がいらないほどだった。

さて、一昨日はスタッフ2名が大和学園で焼菓子の講習を受けてきた。

翌日にあたる昨日は、作ったお菓子を試食してみたのだが、製造から2日経った今日はどのように味が変化しているか、閉店後に皆で試食してみた。

同じフィナンシェでも、少し材料を変えて作ったものだと、また経時劣化の度合いも違ってくるし、香りが抜けるもの、あまり変化がないもの、口当たり・舌触りに変化が出るものなど、お菓子によってさまざま。

賞味期限は、食べて大丈夫か否かという部分もあるが、美味しく食べられるのは製造後何日かというのも大きな問題。

モノによっては、焼きたてよりも一夜置いた方が美味しいものもあるから一概には言えないが、今回彼女たちが習ったお菓子のうち、半分は当日お客様に提供したいものだった。

ガサっと袋に入れていたので、見た目は良くないが、味はなかなか。

今後、スイーツメニューの完全内製化が進んだら、いかにお客様に最も美味しい状態で提供できるかという観点で、シフトを含めた店全体一日のオペレーションを再度組み立てなくてはならない。

明日、2回目のプライベートセミナーを受けに行ってもらうが、明後日からはスイーツ製造の準備を始めて、12月はオペレーションテストを繰り返し、来年からは新たなヴェルディ芸大店をスタートさせたい。

夢はふくらむばかり。

.

そして、夢がふくらむと言えば、美味しいカレーを作るためのカレーリーフも日々成長している。

せっかくなので、定規で毎日はかってみることにした。

↑これは、元「ばんざい君」

すでに発芽しているものは、着々と大きくなっているが、他のものも発芽目前という感じになってきた。

一昨日に、↑コレと同程度だったものが、今日はここまで大きくなっていた。

もしかすると、10粒の種が10粒とも発芽しそうな勢い。

もしこの調子で全部育ったら、芸大店の店内はカレーリーフが観葉植物代わりになりそう。

ちょっと匂いそうだが、そうなってくれたらうれしいなぁ・・・

このページの先頭へ