自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 土曜日

土曜日

珈琲豆と粉

2021年10月9日 

早いもので、もう10月。

夜は秋らしい気温ではあるものの、昼間は10月の気温とは思えない程ここ数日とても暑い!

今日も暑い一日です。

さて、先日自宅でコーヒーを淹れようと珈琲豆をメジャースプーンで一杯、ニ杯と量っていたときの事。

喋りながら測っていたので「あれ?今何杯入れたっけ?」となりました。

とりあえず粉にしてからもう一度量ろう!と思い粉にしてから量ると…「あれ?なんか中途半端に多いぞ?結局何杯?」とわけわからんくなってしまいました。

ん?もしかして、豆の時と粉にした時、重量は同じでも容量が変わるのか?!

と疑問に思い、改めて検証してみる事にしました。

結果…

ちょっと増えた!!!!!

コーヒー豆は、豆と粉の時では重量は同じでも容量(かさ)が異なることが分かりました。

コーヒーメジャー1杯=10g(今回はカリタのメジャースプーンを使用。メーカーによって異なります。)として計る場合、粉で計量する際は10gにするには、「山盛り1杯くらい」と覚えておくといいのかもしれません♪

(ただしコーヒー豆の焙煎の仕方(浅煎りや深煎り)でも重さは変わってきます。ややこしい!これについてはまた書きたいなと思います。)

確実に計量したい場合は重さを量るのがベストだとは思いますが、いちいち量るのも面倒だし、器具もない時もありますよね。

なのでそんな時の参考にして頂ければと思います♪

店とは違い自宅に器具すべて揃っている方は多くはないと思います。なので、少しでも珈琲をより美味しく淹れられるような情報を珈琲屋として、また一消費者として、お伝え出来ればいいなと思います♪

店頭でもご質問ございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

芸大店では、

より詳しく珈琲について知りたいという方の為のセミナーも実施しております。(要予約制)

◉自分で焙煎セミナー

◉珈琲抽出セミナー

◉焙煎度合い違いの飲み比べ

◉抽出器具による味の違い

興味のある方はぜひご参加下さいませ♪

秋晴れ

2021年10月2日 

今日は気持ちのいい秋晴れ!!

爽やかな風とともに金木犀の良い香りがし始めましたね♪

芸大店にはテラス席があるので、この季節はテラス席ご利用のお客様も増えてきました♪

是非、是非ご利用下さいませ♪

そして芸大店の店内は天井が高くとても解放感がありゆったりと寛いで頂けます♪

緊急事態宣言も明け、久しぶりに外食を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

私は昨日用事で東急ハンズに!

せっかくなのでお家珈琲を購入♪

ヴェルディ日記にも何回か話題になっていました。なにかとご縁のある珈琲処ぼんさんの珈琲。

“まろみ”今夜のコーヒータイムに頂きます♪

芸大店、引き続き換気とアルコール消毒など感染対策をしての営業となっております。

4人以上でご来店の際は席を分けてのご利用をお願いしております。ご歓談中はマスク着用など、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

しばらく天気の良い日が続きそうなので、お散歩がてら是非ヴェルディにお越し下さいませ♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

お彼岸

2021年9月25日 

芸大店からのお知らせです。

9月30日(木)、10月1日(金)は施設の設備工事のため芸大店は臨時休業となります。

ご不便をお掛けして致しますがよろしくお願い致します。

今日は朝から照りつける真夏のような暑い日でした。

昨日の夜は寒くて、そろそろ衣替えしなくてはいけないなぁと思っていましたが、まだ半袖は必要ですねー。

最近よく見かける彼岸花。

真っ赤な印象的な赤い花色から「情熱」「思うのはあなた一人」といった花言葉が生まれたといわれています。しかし、彼岸花の花はなんだか不吉なイメージもありますよね。

私も子どものころ「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」と言われた思い出があります。他にもいくつかの恐ろしい迷信がある彼岸花ですが、これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、彼岸花のもつ毒によるものなのかなぁと。

彼岸花は花、葉、茎、根、全ての部分に毒性物質が含まれている全草有毒(ぜんそうゆうどく)という植物。ただ、彼岸花は食べると危険ですが、手に取るのは問題なく彼岸花は絶対に触ってはいけない草花ではないそうです。

とは言ってもならば触ろう!とはなかなか思えませんが。。見るだけは美しくきれいな彼岸花ですが、くれぐれも毒には気をつけましょう!

彼岸花、撮影してたらちょうど蝶々が!!

なかなかいい写真が撮れました♪

明日は午前中は天気が崩れるみたいですが少し暑さも和らぎそうです。

食欲の秋、コーヒーと一緒にまったり濃いスイーツが食べたくなる季節♪

ヴェルディ自家製のスイーツとともに珈琲タイムを楽しんで頂けたら幸いです♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

学祭。

2021年9月18日 

本日もご覧頂きありがとうございます。

今日、明日は京都芸術大学の学祭。芸大の大階段で何日か前から学生さんが頑張ってカラーテープを使って何やら作業をされていたので何が出来るのかなと気になっていたので、見に行くと大階段にステキなアート!!

記念にパシャリ。

今年もコロナで通常の学祭は出来ない状況。一般のお客様は観に来られないどころか、学生さん達も予約制でかなり人数制限されての学祭となっているようです。

私達ももちろん入れないのですが、インフォメーションに用事があるのでその間までの通路は行き来することができます。なので、その通路沿いの踊り場の作品はいくつか拝見させて頂きました。

こちらの作品達も夏の暑い日から学生さんが一生懸命作業されていたのを見ていたので、出来上がりを見て感動♪

巨大な足!!

来年こそは、来年こそは!!コロナが収まって盛大な学祭が行われることを願うばかりです。

ヴェルディも来月からは新しいスイーツやギフトなど、より楽しんで頂けるよう作業を進めておりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

明日、明後日は通常の土日祝ランチメニューとなっております。よろしければ是非お越し下さいませ♪

5周年記念

2021年9月11日 

いつもカフェヴェルディをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

2021年9月10日に、カフェヴェルディ芸大店は開業5周年を迎えることができました。

これもひとえに、ご来店いただきました皆様の支えがあったからこそと深く感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今月のスペシャル珈琲は5周年記念ということで

“5周年記念スペシャルブレンド”をご用意致しました!!

店内、珈琲豆、そして数量限定ですが、ドリップバックもバラ売りでご用意しております!

よろしければ是非、お試しくださいませ♪

お知らせ

15日から芸大とのアニメコラボカフェを実施する予定でしたが、緊急事態宣言延長に伴い延期となりました。ですので、15日からも変わらずいつものメニューとなっております。

(18日.19日は学祭、23日は春秋座の公演により、一部メニューを変更する場合がございます)

15日からの日替わりパスタランチは”ナスとツナとほうれん草のトマトソース”です♪

昨日はとても秋らしい空で綺麗でした♪

一日中、自転車で走り回っていたのですが、昨日は結構気温も高く、帰ると軽い熱中症になってしまっていたようです。

ずいぶん過ごしやすい気候になってきましたが、まだまだ気温が高い日中は熱中症、お気をつけ下さいませ!!

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

パスタランチ復活

2021年9月4日 

気付けばもう9月。閉店後、先週まではまだ明るかった空が暗くなり始めました。秋ですねー。

夏の終わり、秋に変わるちょっと肌寒い夕暮れ時。なんともいえないセンチメンタルな気分になるのは私だけでしょうか。

最近ではこういう感情を”エモい”と言うそうです。

金木犀の香りがし始める時期は特にエモい!

さて、今日は京都芸術大学併設の劇場「春秋座」で市川猿之助さんの舞踏公演3日目。

今月後半は京都芸術大学の学祭や大学イベントでのアニメコラボカフェとして芸大店も一部コラボメニューをご提供する予定になっております。

今月はイレギュラーなメニュー構成になっておりますが、ご了承の程お願い申し上げます。

8日(水)からの平日ランチはパスタが復活!来週のパスタは”ベーコンとくるみのジェノベーゼ”を予定しております♪

平日の日替りパスタ、日替わりカリーともに¥850

➕150円でミニサラダ付き

➕200円でドリンク付き

と選べるランチメニューになりました!

その他のフードはホットサンドやキッシュロレーヌ、ナントーストも予定しております♪

そして、自家製クレームキャラメル♪

ハーフだとちょっと物足りないけど、一個はちょっと大きい。ということで、今までよりはちょっと小さく、ハーフよりは大きい、ちょうど良いサイズに変更致しました!

こちらもよろしければ是非お試しくださいませ♪

明日も引き続き、限定メニュー(6日まで)となっておりますのでお間違えのないようどうぞよろしくお願いします。

ヴェルディの月刊情報誌、9月号も出来上がり配布しております♪よろしければご覧くださいませ。

季節の変わり目、皆様体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

このページの先頭へ