自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主の休日

店主の休日

映画とターリー

2018年10月9日 

朝はだんだん肌寒くなってきた。

今朝も私は半そでの T シャツで歩いていたのだが、毎朝顔を合わせる私より一回りくらい年上と思しき女性から「まだ半袖、元気やね」と言われた。

私としては、まだ大丈夫そうな気がするものの、そろそろ秋冬用の服も出さねばだな。

さて、今日は昨日の日記にも書いた SD のシンポジウムで入洛されていた、建築家の佐野さんと朝に落ち合って、午前中はご一緒させていただき、お昼は久々カミさんと一緒にヌーさんの店へ。

あまりターリー(定食)を食べない、と言うか、ランチタイムに伺うことが滅多にないので、ランチターリーは食べる機会がないのだが、こうしてたまに食べてみると、なかなかターリーもいいものだなぁと思った。

 

夕方からは、カミさんを誘って映画を見に行くことに。

こういうアクションものって、続編でも最初の物語を知らなくて大丈夫かと思ったが、やはり最初のストーリーを知っていた方が楽しめたかも。

話は変わって。この度ヴェルディ造形芸大店では、お向かいの大和パーキングに車を止めて、2,000円以上のお買い上げがあった方には、1時間無料券を差し上げております。

どうぞご利用くださいませ。

何十年ぶりかの運動会

2018年10月7日 

今日は私が住む地域の区民運動会。

これまで一度もそういった地域の運動会には参加したことがなかったのだが、あろうことかこの4月から2年任期の町内会長に就任してしまったので、体育振興会の町内役員の方とともにお世話役のような形で参加しなくてはならない。

で、恐らく小学校のとき以来の運動会に参加してしまった。

少し前の天気予報では雨のマークがついていたうえ、この週末は台風接近か?と言われていたのだが、なんとか雨マークは消え、無事運動会も開催された。

開会前はどんよりとした曇り空だったが、お昼過ぎには晴れ間も見えて、少し暑かったが絶好の運動会日和と言っても良い空の下、無事最後まで行えた。

町内の皆さん、本当に活き活きと楽しく運動会に参加されていて、ある意味私の知らない世界を垣間見た気がした。

 

さて、そんな運動会の後に食べるものと言えば・・・中華です!

うちの次女が「七福家さんの麻婆豆腐を食べたい」と言う。

なぜかときいたら、先日全く美味しくない麻婆豆腐を食べたら、無性に七福家さんの美味しい麻婆豆腐が食べたくなったからだとか。

そんなわけで、まずは麻婆豆腐

一緒に行った三女には少し辛かったかもしれないが、なかなか美味しく頂けた。

続いて酢豚

春雨

ジャージャー麺

海鮮お粥

胡麻団子

どれも安心の美味しさで、やはり運動会のあとは中華だな、と思った。特に理由はないけど。

私の町内会長の任期は2年なので、来年も運動会には参加しなくてはならない。

来年も頑張ろう。

久しぶりのダバ

2018年9月30日 

今日は台風接近ということで、朝からきっと雨が降っているだろうと思って目覚ましを遅めにかけていたら、お昼過ぎまで雨は降らなかった。

しかし、昨日の段階ですでに造形芸大は入構禁止が決まっており、本店もモーニングのみの営業ということにしていたので、今日は私もお休みを頂くことにして、末娘と一緒に映画を見に行ってきた。

これ、公開されたらすぐに見に行こうと思っていたのだが、ついタイミングを逃してしまってやっと見に行けた。

なかなか面白かった。

まだ帰宅することは普通の曇り空だったが、映画の後は台風接近ということで、自宅に戻って大人しくしていた。

 

さて、先日の東京では、最後に八重洲の ダバ・インディア へ。

このお店、なんどか駆け込みでトライしたが、だいたい満席で入れない。

予約をとろうとしても、けっこうとれないことが多いので、もしかすると5年ぶりくらいの訪問かもしれない。

まずはキーマドーサ(ハーフ)

タンドリーゴビ(カリフラワー)

チェチナードチキン、この香り最高!

南インドのサブジコルマ

バスマティライスとロティで頂いた。

久々のダバインディアだったが、やはりここがこんな大人気店になるのはすごくよくわかる。

メニューを見ると、南インドレストランか?と思う部分もあるが、チェチナードもサブジコルマも北インド料理店では決して食べられない香りと風味。

そして、クオリティーも価格に対して非常に高く、毎晩予約で満席な上、フリー客のウエイティングがかなり出ているのも納得。

やはり、東京でインド料理となったら、この店がまず思い浮かぶのも当然だと思った。

 

スピルバーグはすごい

2018年9月24日 

今日もスッキリと晴れた朝

雲が秋になっていた。

 

さて、この三連休は、なかなか慌ただしく過ぎて行ったが、そんな中でも三女が映画「MEG ザ モンスター」を見たいと言うのでレイトショーで連れて行ってきた。

で、仕事の後わりとタイトな時間で見に行くことになるので、食事は必然的にここになる。

最近のうどんチェーン、悪くないと思う。

映画の感想。

これから見に行こうという方も少なくないと思うので、具体的内容については差し控えるが、娘は映画「JAWS」 を見たことがないので、MEGでも十分面白かったようなのだが、リアルタイムでJAWSを見た世代としては、あの映画のインパクトはすごいものだった。

そして、今見ると確かに特撮の部分(特撮という表現自体が古いが)でどうしても古さを感じることは否めないものの、ストーリー展開やメッセージ、そしてサメの見せ方などトータル面でみると JAWS に軍配が上がるというのが率直な感想。

やはり、人間何かを手に入れると、何かを捨ててしまうことになるもの。

見た目に派手な映画を作る技術ができてしまったら、どうしても内容や演技より見た目のインパクト重視になってしまう。

これは食べ物・飲物も同じで、本来一番大切なはずの「味」よりも、見た目の派手さ、最近よく言われるインスタ映えで評価されてしまうこともしばしば。

個人的には、派手さはいいから、本当にクオリティの高いものを食べたいし飲みたい。

映画においても、CG を活用して見た目にリアルで派手な映画より、内容やストーリー、音楽、そして役者さんの演技で唸らせるものの方が評価されてしかるべきだと思うのだが、残念ながら時代は逆行しない。

なんて思いながらモンスター映画を見た夜だった。

 

ミッションインポッシブル

2018年8月22日 

今朝はウォーキングをサボって、ちょっとゆっくりと寝ようと思ったのだが、ここ数日涼しかったのに今朝はやけに暑くて、日の光が届く時間になると暑くて寝ていられなくなってしまった。

もう一日涼しかったらなぁ・・・

さて、今日は昨日時間切れでできなかった焙煎機のメンテを午前中に済ませ、お昼はその足で烏丸紫明のヌーさんへ。

なんか、すごく久しぶりにターリーを食べた気がする。

しばらくカリーも食べられなくなるので、ちょっとの間の食べ収め、美味しく頂いた。

カリーを食べたら、午後からカミさんと映画を見に行くことに。

今日は夫婦50割引ではなく、二人とも6本見たら1本無料になるクーポンでミッションインポッシブルを見てきた。

トム・クルーズもトシをとったなぁ、と思いつつ、でもやっぱりカッコイイですねぇ。

映画を見終えて帰宅途中、ふと東の空を見たら

虹がかかっていた!

自宅に戻って、メールのチェックと返事書きを終えて、ちょっと買い物があったので車で外に出ようとしたら、こんどは西の空が奇麗だった。

その時点では、雲と沈む太陽がなんともいえない感じだったのだが、車で走っているうちに一面うすいオレンジ色に染まってきた。

夏の日没時間、湿度との微妙な関係で、ときおりすごい色の空間が広がることがある。

そんな空を見ながら、なぜか頭の中では、モツレクのラクリモサがリフレインしていた。

モーツァルト レクイエム(バイヤー版) バーンスタイン / バイエルン放送交響楽団 他

バーンスタインが奥様を亡くした直後に録音したレクイエム。

自らの妻にあてた鎮魂歌と話題になったが、恐ろしくゆっくりとしたテンポながら、長く感じるのではなく一音一音に込められた思いが伝わってくる重厚な演奏。

多くの指揮者が採用しているジェスマイヤー版ではなく、バイヤー版を使用しているので、他の録音と一概に比べられないが、個人的にはこの録音を超える演奏は今後出てこないのではないかと思う。

ナンバーワンではないかもしれないが、オンリーワンな名盤と言えよう。

ハンバーガーとスイーツ

2018年8月16日 

今朝は歩こうと思って外に出たら空から雨が降り始め、朝のウォーキングは鴨川へも到達できず、100メートルほどで終了。

そんな雨が降ったり止んだりの1日だったが、夜は雨も上がり無事送り火も点火した。

例年通り、自宅から送り火を拝んだ。

アップで

 

さて、今回は予防接種を受けることが目的の東京であったが、せっかくなので朝からいろいろ食べてみた。

まずは、お客様から強くオススメを受けた「 The 3rd Burger

朝の9時から営業していたので、開店直後に入店。

わさびが入ったハンバーガーが多かったので、私は「アボカドわさび」を注文。

カミさんは、トマトとレタスとチーズのオーソドックスなハンバーガー。

私に紹介されるということは、グルメバーガー系かと思っていたら、立ち位置としては少し高いけどちょっと美味しいファストフードという感じ。

マクドナルドを食べるのはどうも・・・というときにチョイスするようなお店ではないかと思う。

食べながら外を見ていたら、ちょっと気になるお店が目に入ってきた。

↓ アップで

アップルパイとコーヒーのお店という「 GRANNY SMITH

本当は、ハンバーガーを食べたら久しぶりにWorld Breakfast Allday で、今月のスペシャル「ギリシャの朝ごはん」を食べようと思っていたが、その前にアップルパイを食べることにした。

テイクアウトのお客様も多い感じ

ホットコーヒーとココナツミルクのカフェオレ

期間限定の幸水梨をはさんだアップルパイ

こちらは洋酒の効いたアップルパイ

とても家庭的な、ホッとする味わいのアップルパイだった。

開店直後に入ったものの1時間もしないうちに店内は満席になってしまった。

最近、今までは多数あるメニューの1アイテムとして販売されていたようなものが、専門店として営業しているということをよく目にする。

東京だから成り立つ商売なのか、アップルパイというものがしっかりと単独で営業を成り立たせられる商品なのか、と、思いながら。

 

次こそWorld Breakfast Allday へ行こうと歩いていたら、行列ができていた。

見るとLIPYON の看板。

季節限定の コレ だったんですね。

ちょっと後ろ髪ひかれながら、でも並んでいる時間がなかったので、再び歩き始める。

すると、以前はなかったお店を発見!

台湾かき氷を韓国で展開しているお店の日本進出2号店。

ギリシャの朝ごはんを食べるはずが、韓国風台湾かき氷を食べることになってしまった。

やはり、暑さには勝てないですね。

マンゴー

チョコレート

チョコレートのかき氷って、どんなんだ?と思ったので食べてみたが、別のにすればよかったと・・・

でも、一気に体も冷えて涼しくなったので良かったことにしよう。

そして、ギリシャの朝ごはん!と行きたいところだったが、予防接種の時間に間に合わなくなりそうだったので、泣く泣くテレコムセンターへ向かうため新橋へ移動するのであった。

つづく

 

1 / 1712345...10...Last »

このページの先頭へ