自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主の休日

店主の休日

中華三昧

2018年2月6日 

今日は造形芸大店が定休日だったので、私も一日お休みを頂いた。

で、せっかくの休みなので、普通だったらカミさんと一緒にどこかへ、と言うことになるのだが、カミさんは20年ぶりくらいにインフルエンザ発病。

いつもは私や娘たちがインフルエンザになっても、彼女だけなぜか感染しなかったのに、今回は私も娘も大丈夫だったのに彼女だけがかかってしまった。

そんなわけで、今日は私一人で映画鑑賞。

本当は先週行こうかと思っていた『ルイの9番目の人生』を見に行くことにした。

そして、現在「週に一日は節制を考えず食べたいものを食べ、それ以外の6日間は1日1500キロカロリーに抑えるダイエット」という長いネーミングのダイエットをしているのだが、その週に一日は休みの日をあてることにしているので、今日は何を食べても良い一日。

てなわけで、わりとしっかり食べてみた。

まずは、ちょっと前に河原町丸太町交差点の南西角にできた まぜ麺屋 MARUTA さん。

九条ネギ、揚げ牛蒡増しで

このお店は、まず麺を小、並、大、の何れか選び、麺は冷たいものか温かいものか、そして辛さを0~10の中から選んだ上で、基本のトッピングに何かをプラスするか否か選択するという注文方法。

基本は、チャーシューとネギと揚げ牛蒡に温玉がのっており、基本はこれらの中の何かを増量するのだが、ゆずやチーズといったオプショントッピングもいくつか用意されている。

まぜ麺以外には、炊き込みご飯やチャーシュー丼、たまごかけご飯などもあり、夜はお酒のアテになるような一品ものもあった。

基本、ラーメン屋それに類するお店には足を運ばない私だったが、三条の映画館まで歩いて行く途中にあるこの店に立ち寄ってみた。

そしてランチはパート2も食べようと思っていたので、麺は小を選択。

でも、けっこうお腹がふくれた。

そして、ランチパート2は、河原町の御池と三条の間にある「中国料理 雄」さんへ。

ランチメニューの中から、中華丼と餃子のセットをご飯少な目で注文してみた。

中華丼

餃子

ここは、昼の定食ではなく、夜の一品を食べた方が良い店だと思った。

そして、なんだかんだで最近一番よく行く中華は、熊野神社の七福家さん。

水餃子

黒酢の酢豚

そんなわけで、明日からまた6日間、頑張って節制します。

 

ウルトラスーパーダイエット中につき

2018年2月2日 

今朝も雲に覆われた空

でも、雨もみぞれも降っていないだけ良いことにしよう。

東京では、また雪だとか・・・この冬の前半は比較的穏やかだっただけに、ここにきての大寒波は辛いですねぇ

 

さて、私は何となく年中ダイエットしているのだが、ここにきて風呂に入るたび、鏡を見てマジでちょっとヤバイと思い始め、真剣にあと3キロ体重を落とさねばと決意。

そんな折、スキージャンプの葛西選手が、一週間一日半ダイエットというのを言っていた。

要するに、一週間のうち休みの前夜から休日の一日半は、好きなものを好きなだけ食べる。

しかし、それ以外は節制するというもの。

スキージャンプは体重のコントロールが飛距離に直結するのだから、これは効果がありそうだ、ということで私も一週間のうち1日半だけはカロリーを気にせず食べて、それ以外は一日一炭水化物&1日1500キロカロリー生活をすることに。

で、今週は造形芸大入試に伴い、普段の火曜定休が水曜日にお休みをとったので、一昨日、つまり1月31日はカロリーを気にせず一日過ごした。

なので、サーティーワンも食べに行けたわけである。

そんな一昨日、お昼は久しぶりにカミさんと出町柳の ビストロ スリージェ さんへ。

スープは、かぶとキャベツのポタージュ

パテ ド カンパーニュ

スモークサーモンのサラダ

鯛のポワレ

オングレのステーキ

ブランマンジェ

リンゴのタルト

エスプレッソで〆

どれも、いつもながらの美味しさで、やはりここで食べるとなんだか落ち着くというか、ホッとすると言うか、近所でこういうしっかりとしたビストロ料理が食べられるのは、本当に幸せなことだと思った。

あ、これぜんぶ一人で食べたわけではなく、カミさんとシェアして食べたのでした。

いくらカロリー気にしないと言っても、これは無理・・・でもないかも?

 

そして、ランチを頂いたあとは、これまたカミさんと二条へ。

ミステリーとしては、けっこうおもしろかったが、なかなか重い気分になる映画であった。

雪景色

2018年1月23日 

今日は朝から造形芸大店店長の今西と、今年からキッチンのチーフを任せることになった常塚を連れて東京へ。

けっこう積もっていて、日陰はアイスバーに、日があたっているところはズブズブになっていた。

で、東京へ行くとなったら、やはりいろんなお店を食べ歩くわけだが、それについてはまた明後日にでもアップするとして、今回は久しぶりに青山のSOU・SOUさんへ行ってみた。

今西と常塚はSOU・SOUさんの青山店へ行くのは初めてだった上、在釜で珈琲を飲んだこともなかったので、彼女たちにとってはお点前抽出初体験。

ちょうど、甘いものを食べた直後で、あまり酸っぱい珈琲を飲みたくなかったので良かったのではないかと思う。

その後は、新大久保のDOMO CAFE さんへ。

こちらも久しぶりの訪問となったが、私たちが行った時点ですでにソファー席一席しか空いておらず、その後もお客様が入ってこられ、なかなか賑わっていて一安心。

新しいスイーツなども作りはじめておられたが、そのあたりはまた明後日にでも。

今回は、FIKA FIKAさんの豆を頂いた。

上品な酸味が効いていて、美味しく夕方のひと時を過ごさせて頂いた。

夜、京都へ戻ったが、けっこう遅くなったのでこの続きはまた明後日。

50

2018年1月18日 

ここ数日、けっこう寒さが和らいでいる。

今朝は半分くらい歩いたところから、久しぶりにうっすらと汗ばんできた。

さて、私も生まれてから半世紀ほどが経ち、夫婦で映画館へ行ったら一人1,100円で見られるようになった。

が、なかなか私とカミさんの好きなジャンルが合わず、その恩恵に与れぬまま時間が過ぎていたが、先日やっと『夫婦50割引き』というのを使って映画を見に行けた。

終わり方からして、もう次は『ナイル殺人事件』が作られる様子。

評判通り、かなり好き嫌いが分かれる、と言うか、『面白い』と思う人と、『このエルキュール・ポワロは違う!』と思う人がいることだろう。

個人的には、後者に近い感覚だったが、映画そのものは悪くなかった。

でも、今年はこれから春にかけてみたい映画が目白押し。

何回夫婦50割引きが使えるでしょうねぇ・・・

 

そんな映画鑑賞の前に、前から気になっていたトルコ料理店『イスタンブールサライ』というお店でランチを頂いた。

豆のスープ

前菜とパン

選べるメインディッシュ、私は本日の煮込み料理で、スタッフドピーマン。

カミさんは、チキンケバブ

デザートは、ライスプディング

私はターキッシュコーヒー

カミさんはチャイ

そんなに目立つ場所にあるわけでもないのに、次々とお客様が入ってくる。

ある意味、他にトルコ料理店がないから、地域でオンリー1の強みを発揮できるのかも。

面白いのは、やはりムスリム料理という点でヌーさんの料理と共通点が少なくないように思った。

初乗り

2018年1月4日 

今日は休みをとらせてもらい、まぁ、冬休み中に一日くらいは家族で遊びに行こうということで、娘たちを連れて長島スパーランドへ。

今年のコースター乗り初めはスチールドラゴンから。

何度乗っても、あのものすごく高い頂上へ登って行く時間はワクワクするものですねぇ。

その後は、YouTube を見ていたら「世界で最も怖いコースターベスト10」に入っていた「ウルトラツイスター」

たしかに他のコースターと比べると、違う動きをするものの、世界のベスト10と言われると、ちょっと違うかと・・・

続いて下向きコースターの「アクロバット」、その隣にあった「ボブカート」。

そして、私が個人的に好きな「シャトルループ」これは初速が早くあっと言う間に終わるのだが、インパクト大。

仕上げは、末娘が大好きな「ジャイアントフリスビー」といったあたりに乗ったが、今日の長島は最高気温が6度ということで、なんとなくこののぼりにそそられてしまう私であった。

昔は、この程度の寒さだと、もっと次々アトラクションに乗っていたのだろうけど、ついこういう温かいものに食指が動くと言うのは、トシをとったということだろうか。

まだ若い者には負けない、と、思っているのだが・・・

と、思うところが、もう若くないってことなんでしょうねぇ。

話は変わって、明日は朝から昼過ぎまで下鴨でカウンターに立っています。

よろしければ、お運びくださいませ。

取材と魚

2017年12月19日 

今日はウォーキングをおさぼり。

朝は、撮り溜めたドラマなどを見てから、椎間板ヘルニアになってしまったカミさんを病院へ送り、リハビリが終わったところで一緒にお昼ご飯を食べることにした。

で、いつものように「日・米・伊・仏・印・中・タイ、何がよい?」ときいたら「日」という返事だったので、久しぶりに熊野神社の「十両」さんへ。

寒ブリの造り定食

アップで

カワハギの造り定食

アップて

両方とも1,300円。いつもながら素晴らしいコストパフォーマンスであった。

昼食を終えたら、カミさんと一緒に下鴨の店へ。

今日は第三火曜日なので、下鴨店は定休日なのだが、店頭サインの工事完了確認と、クリスマスギフトの発送準備。

そして、一件取材依頼が入っていたのでその対応と、なかなかてんこ盛り。

今回の取材はネット記事で、和服で京都を散歩するということがテーマ。

来年から新たにスタートするサイトの特集記事第一回目の内容が、下鴨神社近辺を着物で散策ということで、Verdi を紹介したいというご依頼を受けたわけである。

まずはブツ撮り

モデルさんの飲食シーン

モデルさん着用の着物は『てくてく京都』というレンタル着物のお店が提供。

今回の内容がアップされて、お越し下さるお客様に着物姿の美しい女性が増えたらいいなぁ、と思うのであった。

1 / 1412345...10...Last »

このページの先頭へ