自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主の休日

店主の休日

東京へ

2018年8月13日 

今日は数日ぶりにスカッと晴れて朝は青空が広がっていた。

しかし、お昼過ぎには土砂降りの雨・・・

10メートル先もはっきり見えないほどの降りかただった。そんな今日は、造形芸大店の営業を終えた後、カミさんと東京へ。

途中、雨上がりの空に虹がかかっていた。

東京では、久しぶりに回っていないお寿司屋さんんへ。

子供がいると、なかなか回っている寿司屋以外いけなかったので。

お知らせ

2018年7月24日 

本日は、下の写真のような状況でございます。

なので、日記は夜遅くなるか、明日になります。

なお、本日勝利の場合は、この続きをアップしますが、万一六甲颪が歌えなかった場合は、なかったことになりますので更新はありません。

悪しからずご了承くださいませ。

ちょっと一休み

2018年7月17日 

昨夜、日記を書きながらあまりにも眠くなったので、ちょっとソファーで横になり、次に気が付いたのは午前5時30分。

体内時計というか、毎朝この時間には目が覚める不思議。

急いで日記を仕上げてアップしてから、今日は下鴨も造形も定休日なのでベッドへ行ってもうひと眠り。

結局8時まで二度寝をしてしまったので今朝のウォーキングはサボりであった。

それにしても今日も暑い京都。

祇園祭の山鉾巡行をテレビで見ながら、あの鉾の上に乗っている人たち、あんなに密集していてさぞ暑いだろうなぁ、とか、稚児さんも、あんな衣装着て暑いだろうなぁ、とかそんなことを考えてしまうのであった。

で、今日は午後から店の用事があったので、さっとお昼は近所のうどん屋「味美庵」へ。

とろたまうどんとかき揚げ

アップで

ちょっと夏バテ気味なのか、カレーよりもこういうツルっと冷たい麺が食べたくなったりして。

うどんを食べたら、下鴨へ行き用事を済ませて夕方帰宅。

メールを開けたら、開けなきゃよかったという感じのおびただしい量の仕事関係メールが届いている。

そりゃ、世の中三連休明けなので、皆さん休み明けで一気にメールを送ってくるわけで、一瞬全部に対応しようかと思ったが、それをやっていたら夜中まで仕事をしなくてはならなくなるので、半分くらいは見なかったことにしてメーラーを閉じてしまった。

これを読んでいるお取引先の皆様、問い合わせフォームから火急ではない問い合わせを下さった方、すみませんが明日以降対応いたします。

そんなわけで、今日は一応お休みモードだったので、夜は音楽ではなくこんなので

下鴨の土田店長から貸してもらった ブラックリストのシーズン2

しばらく、これを見ることになるだろう。

ダブルでトリプル

2018年6月12日 

今日は少しゆっくりとしてから、午前中に造形芸大で一つ打ち合わせがあり、その後倉庫へ行ったり本店で用事を済ませたり。

いったん自宅に戻って、午後は一つ予定が入っていたので、その前に朝歩かなかった分、鴨川をぷらぷらと。

アジサイが奇麗であった。

空は、春でも夏でもない、梅雨といった感じ

さて、話は全く変わるが、この時期は毎年「チャレンジ ザ トリプル」キャンペーンが実施されているので、ついつい足が向いてしまう31.

娘たちに「行くか?」ときいたら、行くというので連れて行った。

一番上の、オレンジとチョコレートのアイス、けっこう好きだった。

そして、本店では夏の恒例メニュー、「珈琲ゼリー&アイスクリーム」や「ヴェルディしぐれ」がご好評いただいているが、造形芸大店でも今週末から「大人の珈琲ゼリー」と「レモンパフェ」そして昨年人気だった「スノーラテ」のアップグレードバージョンを販売開始予定。

販売を開始したらお知らせいたしますので、ぜひお試しくださいませ。

ぶらぶら歩いて

2018年6月5日 

今日は造形芸大店の定休日なので、私もお休みを頂き、ちょっとゆっくり寝ようと思いアラームをかけなかったのに、どうしても5時過ぎには一度目が覚めてしまう。

もう一度寝ようと布団をかぶるも、結局7時以降は寝付くことができず、8時過ぎから雨が降る前にと洗濯機を回しつつ、ゴッドファーザー パート2を見てしまった。

昨夜はつい出来心でゴッドファーザー(パート1)を見てしまい、そうなるとどうしても続編も見たくなって・・・

ロードショーから40年以上経っているのに、全く色あせることないスゴイ映画。

普通の映画2本分の長さなのに、引き込まれてしまって長さを感じさせない。

昔の映画って、平気で3時間超えたり場合によってはインターミッションがあったり、特にワイラーの作品なんかは、ある意味オペラとかの感覚で作られていたのだろうか。

さて、そんなわけで、午前中いっぱい映画を見てから、カミさんと一緒に少し遅めのランチに出かけた。

で、今朝はウォーキングをさぼったので、ぶらぶら歩いて行くことに。

まずは、寺町二条まで歩いて行って久しぶりの ブション さん。

豚肩ロースのパン粉焼き

本日のポワソンは、香草風味のソース

この魚料理のエストラゴンソースがなかなか良くて、このソースとパンだけですごいごちそうな気がした。

食事を終えたところで「デザートはいかがですか?」と聞いてこられたのだが、「仁王門通へ行くので、そちらで頂きます」と店を後に。

寺町二条から、こんどは平安神宮方面へ。

普段はあまり歩かない仁王門通の川端・東大路間を歩いてみると、うね乃さんのうどん屋の隣にタイ&インドネシア料理店があったりして、こんど来てみようと思ったり。

で、オ タン ペルデュ さんで、デセールを頂いた。

グレープフルーツのプディングと紅茶

クッキー生地にカスタードのムースとコーヒー

どちらもおいしく頂いた。

狙われていたけど、先に食べちゃったもんね~

ちょっとこのところ、体重がヤバイ状態になっていたのだが、今朝はかったら1週間前より1キロ減っていた。

でも、あと2キロ落としたいのだが、まぁ、休みの日はちゃんと食べねばストレスがたまって良くない。

というわけで、明日から再びダイエット頑張ろう。

 

 

あと一歩が・・・

2018年5月30日 

今日は、造形芸大店が定休日だったので、先日ハンドドリップチャンピオンシップで初出場ながら第6位に入賞した太田の慰労も含め、ランチをしに大阪へ。

太田に「何を食べたい?」ときいたら「肉が食べたいです」というので、せっかくなら珈琲の産地でもあるブラジル風のバーベキューということで、シュラスコを食べに行った。

まぁ、肉そのもののクオリティは別として、シュラスコ初体験を楽しんでもらえたようで良かった。

で、せっかく大阪まで来たので、帰りに少し足を延ばし、カミさんと一緒に西宮方面へ行ってみた。

今回は、前売りを購入していたわけではなかったので、三塁アルプススタンドで観戦。

初回から大きなチャンスが巡ってきたり、試合を通してタイガースが押していたのだが・・・

何度もスコアリングポジションにランナーを置きながら、あと一本が出なかったタイガースと、9回表に振り逃げから得たチャンスで、しっかり4番が仕事をしたホークス。

勝負というものは、恐ろしいものだとつくづく思った。

そして、ここ十数年の間に、何度甲子園に来たか覚えていないが、少なくとも鳥谷が出場しなかった試合はなかったのだが、今夜はついにその日が来てしまった。

ちょっと感慨深いものがあった。

 

話は全く違うが、甲子園駅前のダイエーが閉店して、そこに新たに入った商業施設の1階にある吉野家。

場所柄でしょうかねぇ・・・

ところで、明日(すでに今日?)30日、店主は終日本店のカウンターに立っております。

よろしければお運びくださいませ。

1 / 1612345...10...Last »

このページの先頭へ