自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主の休日

店主の休日

けっこう頑張ってみた

2022年11月22日 

アフリカから戻って、私が不在で芸大店の社員も公休消化ができていなかったので、昨日までずっとホールに出ていたため、今日は帰国後初のお休み。

多分、気が張っていたところ、すっと緩んだのか、今日は何もする気になれず、お昼過ぎまでテレビを見たりしてダラダラとしていた。

が、そうもしていられないので、午後からは今週末に開催する夜話の会のパワポの仕上げ。

前回の精選のお話は、ご参加くださった方全員にパワポのコピーをお渡ししたが、今回は写真も多いため、希望者には後でダウンロードして頂けるようにしようかと思っている。

今回は、諸々の運も重なって、TCB(タンザニア コーヒー ボード)のゼネラルマネージャーから直接お話を伺うこともできたため、タンザニアコーヒー産業の最新の数字なども教えて頂けた。

これまで、何となく知ってはいたが、きちんと理解していなかったタンザニアのコーヒー流通についても、しっかりと理解できた。

仕入れをする私としては、とても良い情報だったが、そういったオークション制度が、最終的にお客様に対してどのように影響するのかという視点で今回はお話をしたいと思う。

そんなわけで、PowerPointのスライド数は、ゆうに50枚を超えていて、かなりのボリュームでお話することになる上、けっこうマニアックな内容なので、今回が初参加の方には、ちょっと難しいお話になるかもしれない。

が、反面、今までの夜話を聞いてくださっていた方にとっては、なかなか興味深い内容になる予定。

あと少しだけお席も空いておりますので、よろしければ今週末土曜日の18時から、ご参加ください。

夜は、下鴨へ行って事務作業。

これがまた終わらない・・・

頑張ろう。

売り切れ御礼

2022年11月1日 

今日は火曜日で、私はお休みの日だったが、朝からお昼過ぎまで打ち合わせが入っており、その後病院へ行って夕方からは下鴨でデスクワーク。

なんか、社内外問わず、周りは遠慮なく仕事をさせてくれるので、なかなかゆっくり休めないですねぇ・・・

さて、昨夜お知らせした限定3セットの精選方法飲み比べセットは、無事1日で売り切れました。

有難うございました。

そんなわけで、まだまだ私はパソコンとにらめっこしているので、今夜の日記はここまでで。

ちょっと詰めて頑張って行こう!

今週末は夜話の会

2022年10月25日 

今朝は少しゆっくりして、9時過ぎから準備をして病院へ。

特に健康に難があるわけではなく、マラリアの経口薬をもらうための診察へ。

予約は11時30分だったが、受診できたのは13時過ぎで、しかも薬が不足しているので、再度病院へ行かねば。

なんか、もやもやしながら下鴨へ行って夜までデスクワーク。

illustrator、すぐにマスターできると思っていたけど結構難しいですねぇ・・・

さて、今週の土曜日は「珈琲夜話の会」

今回のテーマは「珈琲の精選」です。

コーヒーチェリーを焙煎できる豆の状態にするプロセスによって、風味は大きく変わります。

水洗式、天日乾燥式、ハニー、スマトラ式など、最近はいろいろな精選方法の表記を見る機会がありますが、なかなか本当はどんなものかが分からないという声をよく聴きます。

今回は、各々の精選方法を詳しく解説しつつ、同じ国・地域・ウォッシングステーションで精選された「ウォッシュド」「ナチュラル」「パルプドナチュラル」を飲み比べて頂きます。

また、スマトラ式やアナエロビックについても解説。

サプライズな飲み比べもご用意する予定です。

参加ご希望の方は、芸大店までお電話ください。

珈琲夜話の会「珈琲の精選」

日時:10月29日(土)18:00~19;30

場所:ヴェルディ京都芸術大学店

料金:2,000円

つい、ミールス

2022年10月18日 

今日は、下鴨本店も芸大店もお休みなので、私もちょっとゆっくりしてみた。

そんなお休みの日、ちょっと写真の探し物をしていたら、10年前に開催した「ミールスの会」の写真が出てきた。

2012年1月に、今はもうなくなってしまったグラーブダイニングで開催したときに提供されたミールス。

グラーブダイニングのキッチンで、ヴェルディのスタッフたちも準備に奮闘した記憶が蘇る。

手分けをして、30名分のミールスを盛って行った。

まだ京都ではメジャーとは言えないミールスだが、東京ではけっこうポピュラーなものになってきているが、10年前と言えば、まだ東京でもあまり見かけなかった。

それでも、私やヌーさんを信じて、食べてみたいと定員30名が集まって大盛況のうちに会が開催された。

なんか、懐かしいなぁ・・・

と、思いながら昨日プラオを作って食べたら、無性にミールスが食べたくなったので、今夜はヌーラーニへ。

10年前のミールスの会ほど豪華ではないが、ヌーラーニのディナーミールスは、たまに無性に食べたくなる美味しさ。

日本では、まだまだ「インドカレー=ナン」といった間違った認識が多い中、こうして南インドの定食をいつでも食べられるのは嬉しい。

ダイエット中ではあるが、北インドのカリーよりはカロリー低めなので、またちょくちょく食べに来よう。

このページの先頭へ