自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 店主の休日

店主の休日

東京に来ています。

2018年5月15日 

今日はランチタイムまで店に出て、午後からは新幹線に乗って東京へ。

先に東京に出て来ていた造形芸大店社員の太田と合流して、新大久保のDOMOさんに伺った。

Verdi のDOMOブレンドとFIKA FIKAのDOMOブレンドを一つずついただく。

せっかくだったので、季節のスイーツも。

なかなか美味しく頂きました。

その後、こちらのお店の新人スタッフであるイーさんが抽出を見てほしいということだったので、コーヒーを淹れてもらい、思うことを伝えさせていただいた。

イーさん(右)と、秋にオープンするマレーシア店の店長タミーさん。

DOMO の皆さんは、本当にまじめに取り組んでいらっしゃって、ここに来るたび私も身の引き締まる思い。

また、東上したら立ち寄らせていただこう。

 

新大久保を後に、今回の宿は浅草だったので、乗り換え駅の上野で少し散策。

太田はアメ横へ行ったことがないと言うことだったので、アメ横をふらふら。

途中、目に留まったディスプレイ。

ノーマルとメガ盛り。

けっこうボリュームあると思っていたら、さらにギガ盛りもあった。

その横にはテラ盛りも・・・

こんどアメ横に来たら、これ食べよう。

上野近辺には、けっこう良い インド料理店も多数あるのだが、太田はあまりバシッときまったスパイスものが得意ではないので、カレーは回避。

浅草で何か食べることにしたのだが、浅草の隣は東京スカイツリーということだったので、フラッとスカイツリーへ。

夜景がきれいでした。

浅草に戻ったら、ホテルの直近にある浅草寺へ。

何気に、私は初雷門!

いつも東京に来たら、朝から晩まで食べ歩いているのだが、たまにはこういう東京訪問もいいな、と思った。

初めてのイタリアンへ

2018年5月8日 

今日私はお休みを頂いていたので、一応いつもの時間に起きたものの、外から雨音が聞こえていたので鴨川へは出ずにそのままあと1時間寝てしまった。

午前中は、ちょっとデスクワークなどをして、お昼はどうしようかと思ったら、カミさんが行ってみたいお店があるということだったので、高辻 柳馬場のイタリアンへ行くことにした。

伺ったのは シシリア料理 リカータ さん。

テーブルとカウンター合わせて13席というこじんまりとしたお店で、ホールのお兄さんの溢れる笑顔と、店主さんの気さくな雰囲気が初めての訪問とは思えない居心地の良さを提供してくれる。

前菜とパスタ、ドルチェとカフェがセットになった、パスタランチを頂いた。

前菜盛り合わせ

この日記でも、ちょくちょく書いているが、私は基本的にこういった少しずついろいろという前菜よりも、一品でもしっかりポーションのある前菜の方が好きなのだが、ここ最近頂いたちょっとずつ前菜の中でも、なかなか豪華でなおかつ味付けもバシッとメリハリがあるプレート。

シシリー島の郷土色を一皿で表したような盛り合わせといったところだろうか。

カミさんは、気まぐれパスタを注文

私は、鮪とカラスミと野菜のラディアトーリを注文したはずなのだが、トラパニ風鮪とミント、トマトソースのブカティーニが出てきた。

出てきた瞬間「え?」と言ったら、「作り直します」とご店主。

しかし、正直どちらにしようかと迷っていたもう片方の料理だったので「もう、これで大丈夫ですから」と言ったのに、このパスタを食べ終えるころ「半分の量ですが・・・」と、ラディアトーリも出してくださった。

どちらも素材の味を大切にしつつ、しっかりとした味付けと、ちょっとひと手間かけた調理で、とても美味しく頂いた。

ドルチェは自家製ジェラート

エスプレッソで〆

食後に夜のメニューも見せていただいたが、なかなか魅力的な料理が並んでおり、こんどは夜に来たいと思うのであった。

そんなわけで、明日からダイエット頑張ろう。

夜中のカレー

2018年5月3日 

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

学校がお休みということもあって、造形芸大店は昨日久しぶりにと~ってもお客様が少なかったので、今日も恐らく同様の状態になるだろうと予想し、私はお休みを頂いたら、ランチタイムには大勢のお客様がお越し下さったようで、少ないスタッフでてんてこまいだった様子。

なかなか予想は難しい。

そんなわけで、私は店にはいかず、自宅で冬物の洗濯をしつつ、月末月初の事務作業などをしていたが、ひと段落したところで久しぶりにこの映画をDVDで見てみた。

私の中で、純粋なホラー映画の最高峰と言えば「エクソシスト」なのだが、ホラーと言うよりサイコスリラーというジャンルで言えば、間違いなく最高傑作の部類に入る一本だと思う。

なんとなく夜に「ハンニバル」も見てしまったのだが、こちらはリドリー・スコットが調子に乗って、おばけ映画にしてしまっているように感じた。

アンソニー ホプキンスのゾクッとする演技が、グロテスクな画像で台無し。

やはり、この監督はエイリアンだけ作っていたら良いように思うのは私だけだろうか。

 

さて、そんなわけで、今日はオフだったこともあり、夜はカレーを食べることにした。

烏丸紫明か白梅町か迷ったが、ソルバが食べたかったので白梅町へ。

まずは、ヌーラーニサラダ

マトンラーンソルバ。

ソルバは、ペルシャ料理の中でも有名なスープというかシチューというか。

味的には、トマト風味のニハリといった感じで、マトンラーンがごろっと入っていて、食べ応えがある一品。

このところ、ちょっとお腹の調子がイマイチだったが、これでよくなることでしょう。

 

話は変わって、造形芸大店ではお昼にテイクアウトできる商品を考えているのだが、恐らくゴールデンウィーク明けから販売開始するのがこちら。

ライスバーガー!

食べ応えもあって、味もなかなかいい感じ。

連休明けの造形芸大店は、店内だけではなくテイクアウトにも力を入れる予定です。

どうぞご期待くださいませ。

夜中のカツ丼

2018年5月1日 

今日は午前中に一つ打ち合わせと会議があり、お昼ごろには京都駅方面に行かなくてはならない用事があったので、前半はなんだかんだとバタバタ。

京都駅での用事を終えて、ふと見るとゴールデンウィーク中はサーティーワンのダブルが31%OFFということだったので、アイスクリームを食べてみた。

なんか、バスキンロビンの策略にまんまと引っかかっているようだが、結局31%OFFのときって高い確率で食べに来てしまう。

そして夜は、ファーストデーということもあったので、カミさんと映画を見に行くことにした。

前半は、ちょっと眠くなってしまう展開ではあったが、後半はなかなか面白かった。

欲を言えば、前半をもう少しサラッと流して、後半のメリル ストリープの葛藤をもっと見ごたえあるものにしてもらえたら・・・

でも、ラストシーンは思わずニヤッとさせますねぇ。

で、映画を見終えたら、ぷらぷらと歩いて河原町丸太町へ。

京都の夜はけっこう早く、特に河原町三条あたりって夜9時半頃になると、営業している店が極端に少なくなってしまう。

そんなわけで夜中のラーメンというか、まぜ麺というか、まぁ、そのあたりを食べようと思って河原町丸太町まで歩いてきたのだが・・・

ご店主さん、早くけがをなおしてくださいませ。お大事に。

てなわけで、そのお向かいにある「びっくりドンキー」の下のとんかつ屋さん。

良く前を通るのに、一度も入ったことがなかったので、これも何かの縁ということで行ってみた。

わさびカツ丼

出汁にわさびをといて、ご飯にかけて食べるらしい。

かけてみた

そんなこんなで、朝からけっこう盛りだくさんの一日だった。

ここで一つお知らせです。

ヴェルディ造形芸大店は、ゴールデンウィーク中営業時間がかわります。

明日は通常営業ですが、3日~5日までは、10:00~18:00の営業とさせて頂きます。

どうぞ、ご了承くださいませ。

久しぶりの六甲颪

2018年4月11日 

今日はちょっとウォーキングをサボって、いつもより1時間ほどゆっくりと寝て、お昼前に大阪へ。

店舗運営のセミナーに、造形芸大店の店長、今西と一緒に行ってきた。

このセミナーの講師の話は、とても分かりやすく実践してみたくなる内容で、参考にして店舗運営に活かせればよいのではないかと思う。

その後、私は阪神電車に乗って甲子園へ。

いよいよ球春到来!甲子園での開幕戦はセリーグ2連覇中のカープが相手。

形勢不利な状態で前半戦を折り返したが、6回に相手のエラーもあり逆転に成功!

そのまま逃げ切って、今年最初の甲子園での公式戦は見事な逆転勝利となった。

シゲさんも大喜び

この調子で、なんとか今年こそはペナントを奪還してほしいものである。

大阪へ

2018年3月6日 

今朝はちょっと寒かった。

そして、昼間もけっこう風があって(西宮あたりは)昨日が暖かかっただけにとても寒く感じる一日だった。

でも、昨日の雨のおかげか、このところ干上がって甲羅干し状態が続いていた出町柳の飛び石カメさんも、ちょっと水につかっていた。

さて、今日は朝からカミさんと一緒に大阪へ。

初めてグランフロント大阪という施設に入ってみた。

そのグランフロント大阪の北館5階で打ち合わせ。

ここ北館5階は、HDC大阪が展開するイベント&カルチャースペース「C terrace」を中心とする衣食住に関するメーカーのショールームが並ぶフロア。

そのC terrace で開催される珈琲抽出講座の講師を依頼されたので、会場の下見に行ってきたというわけである。

すごく充実した設備で、手元を映すカメラと大きなモニターもあり、よい講座ができそう。

4月25日(木)に開催予定なので、もし興味のある方がいらっしゃったら、ぜひご参加くださいませ。

 

そして、せっかく大阪まで出てきたので、ちょっと足をのばして西宮方面へ行ってみることにした。

が、正直私は大阪が大の苦手で、西も東も分からない。

なんとかグランフロント大阪へはたどりついたが、はてさてどっちへ行ったらいいのだ?と、周りを見渡しても、JRとか御堂筋線とか阪急の乗り場は矢印で表示されているのに、阪神電車乗り場はどっちなのか表示がない!

と、そこへ見るからに私たちの目的地へ行きそうな人が前を歩いていたのでついて行くことにした。

後ろをついて行くと、思っていた方向と違う方へ歩いて行くではないか。

階段を下りていくと、ちゃんと阪神電車の改札前まで案内してくれた。

大阪って分かりやすくていいですねぇ・・・

で、やってきました甲子園!

甲子園でのオープン戦初戦は、ベイスターズが相手。

こんなスターティングメンバーだった。

久し振りの藤波くん

ロサリオのヒットも見られたし

テレビの解説に来ていた掛布さんも見られたし

試合には負けたけど、なかなか楽しい一日であった。

でも、そう言えば昨年最後の観戦は、クライマックスシリーズ第3試合のベイスターズ戦。(これも負けてしまった)

そして、次の観戦予定は、4月10日甲子園のペナント開幕戦となるベイスターズ戦。

今日は残念だったけど、次はたのみまっせ!

1 / 1512345...10...Last »

このページの先頭へ