自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 食べ物

食べ物

coming soon part2

2021年4月17日 

今日はあいにくの雨。

出勤途中の一コマ

可愛い鴨のつがいに出会いました。

哲学の道の風景も青々とした新緑になってきていますよ♪自然のみなぎるパワーを感じますね。

先日からメニューリニューアルをした芸大店

新スイーツのレモンケーキ、バナナケーキ、ともにテイクアウトでも人気です!!

1カットずつ小分けにして販売しております。

ちょっと小腹が空いた時、ちょうどいいサイズです。仕事の休憩中や帰りのご褒美として、お家時間のおやつに♪いかがでしょうか?

スイーツのテイクアウトだけの購入も可能ですので是非是非、ご利用下さいませ。

そして只今試作中の新スイーツ!

ふんわりカップケーキのマフィン♪

写真奥からチョコ・胡桃・ベリーそしてプレーンの4種類。完成形まであともう少しです!!

再来週あたりには販売開始予定です♪

お楽しみに!!

マスカットはどこに?

2021年4月15日 

昨日と今日は、歩きながら目に入る北の山がすごく近くに見えた。

もうすっかり春の光ですねぇ。

さて、次の限定珈琲にすべく、東ティモールの豆をテスト焙煎してみた。

カッピングプロファイルには、「マスカット」という文字が書かれていたのだが、先日一足先に販売されている大津の tak さんは中深煎りで仕上げていたので、フルーツ系の香りは姿を見せていなかった。

とりあえず、そのマスカットフレーバーを出したいと思って、カッピング用の焙煎より少し深めに仕上げて、どんな味が顔を出すのか期待してみたものの、残念ながらマスカットは顔を出さず・・・

これ以上浅くすると、かなり渋みが出てしまいそうなので、もう一回、もうちょっとだけ深めに仕上げてみよう。

さて、先日来用事があって、ちょくちょく四条河原町へ行っているのだが、今日は昼食をとる余裕もなく四条へ行ったので、この近辺で何か食べようと思いたった。

何を食べよう?と考えてみると、なんとなくカレーだなぁ・・・という気分。

で、四条河原町でカレーと言えば・・・

高島屋地下のサンマルコでしょ!

ってことで、春の手巻き野菜カツカレーを頂いた。

先日のYoung Menと言い、この長きにわたってブレない味、素晴らしいなぁと思うのであった。

Young Men!

2021年4月13日 

今日はいろいろあって、朝から四条河原町近辺へ。

なんだか一日で自分の店のものではない珈琲を8杯も飲んでしまった。

ちょっと胃が持たれているなぁ・・・

そんなわけで、今日は途中でちょっと大阪まで行って、目的地での滞在時間30分のとんぼ返りした以外、ほぼ四条通界隈にいた。

大阪までは京阪で行ったのだが、今日はポケットwifiを持っていたので、往復の間にやらなくてはならない仕事を3つ片づけられたりして。

店や自宅でパソコン作業をしていたら、途中で何か用事が入ったり気が散ったりするのだが、電車の中だと資料を広げる必要がない限り、他にやることがないので集中して作業ができる。

これってけっこういいなぁ、と思うのであった。

さて、そんなわけで、途中2時間ちょっと抜けた以外は終日四条。

四条でランチといえばココでしょ!

ミスター ヤングメン!

久し振りに、定番のランチを食べてみた。

焼きそばとお好み焼きとおむすびとみそ汁。

もう、みそ汁以外は炭水化物しかないという糖質増し増しランチ!

こういう何十年もブレないお店っていいですねぇ。

コロナが広がってから、お好み焼きを食べていなかったので、何となく久しぶりに頂いて満足でした。

さて、昨日の日記に書いた通り、明日から芸大店はフードメニューがリニューアル。

何気に私のお気に入りは新商品のレモンケーキ、パティシエールの松尾がなかなか大胆な製法で作った強烈なレモンフレーバー!

よろしければお試しくださいませ。

おひとり様!

2021年4月8日 

今朝はけっこう寒かった。

このところ、大阪を中心に関西全体でもコロナの新規感染者が増えてきて、飲食店の閉店時間を早めるよう自治体から通達が出ている。

ヴェルディは、夜の営業をしていないので早仕舞いは関係ないとはいえ、連日「まんぼう」とテレビで繰り返し言われると、ランチタイムでもお客様の足は遠のくので、ある意味ソーシャルディスタンスがとれた状態で営業中!

と、自虐的に言うのはやめておいて。

そんな状況下では、やはり大人数での会食ではなく、「おひとりさま食事」が推奨されるわけで、ちょっとこんな店へ行ってみた。

テーブルに設置されているタブレットで注文して、呼び出しが鳴ったらピックアップカウンターへ取りに行くシステム。

あとは、一人用のコンロで肉を焼いて食べるという「おひとり様焼肉」

味とかはとりあえず、まぁ、一度は行ってみたかったので満足でした。

でも、やはり焼肉は家族や親しい人たちと楽しく食べたいもの。

焼肉に限らず、生命維持のためには栄養を摂取しなくてはならないものではあるが、外食となったらやはり楽しく会話をしながら食べたいというのが人情。

早くそんな楽しい食事ができる世の中に戻ってほしいですねぇ

久し振りに

2021年3月25日 

今朝はちょっと寒かった。

朝、歩いていても雨のにおいがしていたのだが、案の定開店時間あたりから雨が降り始め、夕方まで断続的に弱い雨が続いた。

そんな雨の一日だったが、先週末から販売を開始した「エチオピア・イルバボールフォレスト」は多くのお客様からご評価を頂き、コーヒー豆の通販を中心に連日たくさんの注文がはいっている。

おかげさまで、30キロ仕入れた豆が、残り6キロほど。

来週には売り切れそうなので、糖度25%のチェリーから作られる甘みと香りのコーヒーをお楽しみになりたい方は、お早めにお求めくださいませ。

さて、緊急事態宣言が発令されて、なかなか食べに行けなかったインド料理。

今日は久し振りにカミさんと三女と一緒に白梅町のヌーラーニへ食べに行ってみた。

まずは、「前菜と副菜の盛り合わせ」

中央のカップに入ったベルプリ、手前左上はチキンのチャトニ、左下はハリヤリフィッシュティッカ、その隣はアルのチャトニ、平たく言えば、インディアンマッシュポテト、その右はサートチャトニチキンカバブ、黒大根のチャトニ、上にいってサラダとカボチャのアチャール、パパド。

と、分かったように書いているが、メモをとっていなかったので、恐らくこんな感じだろうというところ。

このまま食べても美味しいが、カレーに混ぜたらまたおいし。

ソーセージマサラ

ビーフサグワラ

カライサブジ

どれもバシッと味がキマッテいて、とても美味しく頂いた。

明日から販売開始の桜あんナン。

これは、カレーと一緒に食べると、桜の香りが飛んでしまうので、デザートとして食べるのが良いと思った。

そんなわけで、このところなかなか食べられていなかったインド料理。

久し振りに頂いて、元気もりもり。

明日から週末も頑張ろう!

再び城陽へ

2021年3月5日 

今朝は雨のためウォーキングはお休み。

今日は終日雨が強くなったり弱くなったりで、営業的には嬉しくない一日だった。

さて、先日市内の南の方で打ち合わせがあったので、その後少し足を延ばして城陽の「珈琲処 ぼん」さんへ伺った。

前回は、コロナのためにイートイン営業を終了する直前に伺ったのだが、メニューにカレーがあったので、こんどはぜひこれを食べようと思っていたこと。

それと、ちょっと聞いてみたいことがあったので、いいタイミングだということで行ってみた。

まずは、山椒を使ったチキンカレー。

ロマネスコが入っていたりして、なんか細かいところに対するこだわりが楽しい一皿。

前回伺ったときは、お嬢様が生まれたばかりで、奥様はまだ病院にいらっしゃるということでご主人一人で回しておられたのだが、今回は出産後2か月でベビーカーをカウンターの中に置いての営業。

ご夫婦の会話が楽しくて、こういう雰囲気に親しみを感じるお客様も多いのだろうと思いつつ、カレーの後にデザートも注文。

胡桃のタルトとグァテマラのパルプドナチュラル。

タルトの先にあるのは、イタリア産オレンジのはちみつだそうである。

もうちょっとゆっくりしていたかったが、油うってないで珈琲売れと言われそうなので店に戻ることに。

訊きたかったことも、不躾な質問だったのに親切に教えて頂けて、なかなか良い時間を持てた。

たまには、同業視察というのではなく、こういう楽しいお店に気分転換に来たいものである。

このページの先頭へ