自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 今日のVerdi

今日のVerdi

ジュラワー

2018年7月22日 

今日も快晴の朝。

歩いていても日の光がまぶしく刺すような暑さであった。

そして、昨日と今日は造形芸大のオープンキャンパス。

週末ということもあって、近隣の方に加え、オープンキャンパスで来校された人たちもご来店くださり、一日を通して慌ただしい日曜日であった。

そうなると本当だったら、ガンガン珈琲を淹れたいところではあるが、この殺人的な暑さ、スノーマンゴーとスノーラテのご注文が多く、なんだかかき氷屋さんになった気分であった。

 

そんな週末の営業を終え、今日は娘たちも夜は部活や習い事がなかったので、家族そろってジュラワーを見に行ってきた。

わが家では、ジュラシックパークのことを「ジュラパー」と呼んでいたので、ジュラシックワールドになったら当然「ジュラワー」。

本当は「ハンソロ」にしようか迷ったが、なんとなくスターウォーズシリーズも毎年スピンオフが出ると疲れてきてしまう。

で、ジュラワーを見に行くことにした。

今回は二条だったので、映画の前に腹ごしらえ。

私の仕事が終わってからだったので、上映開始までにゆっくり食事をする時間もなく、サッと手軽に食べられるところってことで、シネコンのビルの中にある「はなまるうどん」で食べることに。

塩豚ぶっかけうどん

そういえば、このところ香川へうどんを食べに行っていない。

またそのうち本場へ行こう。

で、今回二条で見ることにしたのは、やはりこのテの映画は I MAXで見るのがいいから。

やはり、この大スクリーンと素晴らしい音響は臨場感抜群。

4Dで見ても良かったかも、と思ったが、あれは飲食しながら見られないというのが難点。

そして、今回のジュラワーは、ちょっと今までとは方向性が違うようなイメージだったが、ともかく緊迫のシーンは満載でSFアクション映画としては素晴らしいもの。

まぁ、何も考えずに楽しめるのがこういう映画の良いところなのだが、ちょっと今回は説教臭さもあったり、製作者側は「何も考えずに」ではなく「ちょっと考えてみろ」と言っているようで、その部分がどうだかなぁ・・・ではあったが、総体的には面白かった。

続編、どうなるんでしょうねぇ・・・

 

指揮者と俳句

2018年7月2日 

わが家に1台しかないエアコン、先日までは、もう20年前のものを使っておりリモコンが壊れていて温度調整すらできなかったこともあって、昨年までは年に数回しか稼働していなかった。

今年は念願の買い替えをしたので、少なくともリビング&ダイニングはエアコンを使えるようになった。

しかし、習慣というべきか、現時点ではまだ窓を開けて扇風機でしのいでいるような状況。

昨夜も自宅に戻ってみたら、外の気温よりずいぶん暑かったので、娘に「エアコンつけるか?」ときいたら「まだええんちゃう」という返事。

気温30度くらいでは、エアコンは不要なわが家。

結局購入しても、大きくなった室外機のおかげでバルコニーが狭くなっただけだったりして・・・

今朝はかなり蒸し暑くて、歩いて自宅へ戻ったら、Tシャツの背中は汗で体にひっついている状態。

朝の6時でこれだと、ちょっと先が思いやられるかも。

 

さて、今日は造形芸大店で貸し切りイベントがあった。

指揮者の世界×俳人の世界

なんか、全く関係のない二つのことをカップリングしたイベントだったが、予想以上に賑わっていた。

前半は、NYを中心に活躍されている指揮者の伊藤玲阿奈さんのお話。

演奏の映像を見ながら、指揮者が違うと演奏がどう違ってくるのかなどを解説。

さらには、実際に指揮をして皆に歌をうたってもらい、タクト一つで歌い方が変わってくることを皆に実感してもらうという試み。

なかなかおもしろかった。

 

後半は訪問俳句団による俳句のワークショップ。

皆が、俳句を作っている間は静まり返っていて、なかなか不思議な時間が流れていた。

最後は、皆が書いた俳句を読み上げ、ゲストによる講評と各賞が発表されて、和やかな雰囲気の中会が進んでいった。

これまでにない内容のイベントで、これも面白いなぁ、と思った。

 

話は全く変わるが、先日店長の今西といっしょに打ち合わせがてら昼食をとりに行った。

造形芸大の近くにある蕎麦屋さん みな川さん。

揚げ玉、厚揚げ、大根おろし、濃厚な卵黄のぶっかけ蕎麦

アップで

やはり暑くなるとこういうのをツルっと頂くのがいいですねぇ。

晴れ間の一日

2018年6月7日 

昨日は朝から夜まで雨降りだったが、今朝起きたら雨音が聞こえない。

なので、今朝は2日ぶりに鴨川へ。

雲が覆う空、まだどんよりとしていて水たまりが多いが、それでも顔にあたる風は心地よかった。

大文字山も、中腹から雲に覆われていたが、太陽は少し顔をのぞかせている。

6時半ごろには、北の方に清々しい青空が見えていた。

そんなわけで、日が昇るにつれ青空も広がって、気温は高めだが気持ち良い一日。

そして、今日は朝から下鴨のカウンターに立って珈琲をいれていた。

普段は、あまり昼食を外でとらないのだが、今日は久しぶりに下鴨近所のつけ麺店「あんびしゃす花」さんで、つけ麺を頂いてみた。

ここは、超人気店なので、いつ前を通っても人がいっぱい並んでいるのだが、今日はラッキーにも並ばず入れた。

が、私が食べている間にどんどんウェイティングができていく。

わりとラッキーだった。

そして、下鴨のカウンター。

夕方には、東京のしかも私もよく知るお店で働いているという女性と、珈琲店のパッケージなどを使ってペーパークラフトを作っているという、これまた東京からおいでのお客様と、このお二人は Verdi のカウンターで初めて対面されたのだが、なんだかディープな珈琲談義に花が咲いた。

開業当初は、こういうことがよくあったなぁ、と思いながら、久しぶりに初めてのお客様との珈琲話。

やはりたまには下鴨のカウンターに立たねばだと思う一日であった。

長~いフレンチトースト

2018年5月19日 

昨夜はちょっと1時間ほど横になってから日記を書こうと思ったのだが、そのまま夜中まで寝てしまって結局書けず仕舞いであった。

そんなわけで、普段だと日記をお休みする土曜日だが昨日の分を書くことに。

金曜日は朝から蒸しっとする生暖かさだったが、雨上がりの今朝は肌寒く感じる気温。

けっこう空気も澄んでいるのか、気持ちよくウォーキングができた。

ちなみに、昨日の朝の鴨川沿いは、どんよりとして大文字山も見えない空であった。

夏のような暑さだと思っていたら、桜が開花する前ほどの涼しさに逆戻り。

気温差が10度もあると体調管理も難しくなるもの、みなさま風邪などひかれませんようお気を付けください。

 

さて、造形芸大では「君にとどけ」の原画展が開催されている。

私は全く知らないのだが、好きな方には大人気の漫画だそうなので、もし、お好きな方がいらっしゃって、見に来られるようでしたら、お帰りの際はぜひ Verdi で珈琲もお楽しみくださいませ。

そんな珈琲のおともとして人気の「長~いフレンチトースト」が、今週からリニューアル。

店内飲食用のフレンチトーストと同じようにリッチな配合にしたので、焼き立ての熱々は、ふわっととろける美味しさ。

冷めてくるとプディングのような歯ざわりと風味をお楽しみいただけます。

焼いている途中

焼き上がり!

ただ、長~いフレンチトーストは基本的にテイクアウト用なので、焼き立て熱々は開店直後のオーブンから出てきた瞬間に運よくおいでになった方しかお召し上がりいただけない。

でも、同じレシピで作られたフレンチトーストは、ー14時からのイートインメニューにあるので、よろしければこちらもお試しくださいませ。

キャラメルナッツのフレンチトースト

オレンジのフレンチトースト

なお、イートインのフレンチトーストは、ご注文頂いてからオーブンで焼き上げるので、提供までに10分ほどお時間を頂戴いたします。

 

明日はサロンライヴ。

今回は、ソプラノお二人による競演です。

まだお席に余裕がございますので、週末の夕方を素敵な歌声でお楽しみになりたい方は、ぜひお運びくださいませ。

 

 

久しぶりに黒いシャツ

2018年5月18日 

今日は朝の早い時間の方が蒸しっとしていたような気がする。

なんだかもうじきセミの鳴き声が聞こえてきそうな、じめっとした空気であった。

さて、今日は久しぶりに朝から夕方まで下鴨のカウンターに立った。

せっかくだから、私のユニフォームも下鴨バージョンで黒いシャツに緑のサロンにしてみたのだが、実はベルトをし忘れて出勤してしまったので、ちょっとパンツがずれそうになりながらの一日。

でも、なんとか無事に終えられて一安心。

昨夜、この日記で店長の土田が予告していたのだが、私は夕方から造形のシフトに入っていた。

そこまでは書いていなかったので、夕方に「マスターは?」とお越し下さったお客様もいらっしゃったそうで、せっかくおいでになったのに申し訳ないことであった。

次回は、23日(水)の11時~16時まで下鴨のカウンターに立つ予定なので、よろしければお越しくださいませ。

初夏ですねぇ

2018年5月11日 

今朝は肌寒かった。

開店して外を見ていると、造形芸大に通学してくる学生さんたちも、けっこう厚手の上着で来ていたが、午後からはけっこう暖かくなり、配達中に車のエンジンを切ってお店へ豆を持っていき、戻って車に乗り込んだらすごく暑くなっている。

いっとき夏日になったかと思ったら、ここ数日は寒く感じるほどだったのに、今日の午後などはもう、春というより初夏。

珈琲豆の配達途中、哲学の道あたりは緑がとても美しかった。

さて、造形芸大店ではイートインメニューのリニューアルだけではなく、テイクアウトメニューも充実させようと目下いろいろ試作中。

そんな中、今週から発売を開始した「ライスバーガー」が、日を追うごとに出数も増えてきた。

たっぷりごはんは茶碗一膳分。そこに牛肉のオイスターソース炒めと、シャキシャキの人参ラペをはさみ、Verdi 自家製マヨネーズで味付けしたもので、ランチタイムに合わせ、12時前から販売開始。

ただ、学生さんが少なくなる土日祝日の販売はございません。

一応、学生さんや教職員の方のお昼御飯用に作ってはいますが、一般の方でもきっとご満足頂けるものと思います。

明日と明後日は販売をお休みして、月曜日からまたご用意いたします。

よろしければお試しくださいませ。

1 / 1912345...10...Last »

このページの先頭へ