自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 今日のVerdi

今日のVerdi

トースト、プリン、ガトーショコラ

2020年7月5日 

昨夜は、閉店後に京都芸術大学の通信教育部アートライティングコースの特別講座でお話をさせて頂いていたので、帰宅するのが遅くなったのだが、ZOOMでの講座が終わって外に出たら、激しく降っていた雨もすっかりやんでいた。

なので、もう真っ暗になった後だったが、鴨川沿いへ歩きに出てみた。

なかなかの水嵩だった。

今朝はどうかな?と思ったが、昨夜より水は引いたものの、カメさんは渡れない程度の水量。

わりと蒸し暑かった。

さて、今日は梅雨の晴れ間と言うか、午後からはお日様も顔を出して、換気のためにずっと開けているドアからは、けっこう生暖かい風が入ってきた。

そんな一日の営業が終わり、今日は芸大店スタッフと新商品の試食会。

ガトーショコラを自家製に変更するにあたり、クーベルチュールのカカオ比率が違う2種類を作って食べ比べ。

今までは、冷たいガトーショコラにホイップを添えて出していたが、これからはヴェルディ風の自家製アングレーズソースの上に、温めたガトーショコラをおいて提供することにした。

冷たいときと、温めたとき、アングレーズソースとからめたときと、そのまま食べたとき、各々違う感覚で面白かったが、2種類のクーベルチュールをブレンドして作ることに決定。

そんなわけで、来週から芸大店のガトーショコラが大変身します。

そしてプリン!

本当は、もうとっくに作っているはずだったが、型の納品が早くて今週末になってしまうため、こんどの土日あたりから販売開始予定。

実は、昨日焼いたもの、冷める前に私は講座のため退店したため、最後まで見届けられなかったが、作りながら失敗作になるという予感があったので、今朝早めに店に行って、開店前に作ってみた。

プリンについては、もうこれで大丈夫。

型が届くのを待つのみですねぇ。

そして、今日はもう一つ。

下鴨本店のカウンター営業再開と、芸大店のモーニングにトーストが復活した記念で、ヴェルディでお出ししているトーストについての動画を作ってみた。

最近、気分はラフマニノフがったので、こんな感じになってしまった。

素人が仕事の合間にちょこちょこ作ったにしては、わりと良い出来だと思うので、よろしければご笑覧くださいませ。

試作

2020年6月14日 

今日は朝から雨。

このところ天気が悪いので、朝のウォーキングも夕方の散歩もできていないため、少々体が鈍っているような気がする。

そして、日曜日の雨というのは、どうしてもお客様の足も湿ってしまう。

そんな一日だったので、夕方からは間もなく入れ替わるメニューの試作。

まず、今回私がどうしても提供したかったクレームキャラメル、要するにプリンは今までの中で一番きちんと作れたような気がする。

やはり、こういうのは何度もやらないとコツがつかめないもの。

あとは、微調整をしてお店に出せればと思う。

次に、ランチタイム以降に提供予定のフレンチトースト。

ブリオッシュを使って作る予定なのだが、アパレイユは以前作っていたレシピを改良して決まったものの、プレーンのほかに用意するトッピングつきのフレンチトーストがまだ定まらない。

面白いのは、「フレンチトーストの試作をしよう」と言ったら、何も言わなくても新入社員の松尾が率先してフライパンを手に取り焼き始める。

火加減や時間などは、完全に松尾が仕切り、他の社員は彼女の解説をメモしながらいろいろと検証するという感じ。

私のスタンスとしては、新人であろうがベテランであろうが、その道に長けたものからは学ぶべきで、知識と技術を持っているのであれば、先輩や上司に対してでも惜しみなく意見してほしい。

なかなかうれしい光景であった。

こちらは、昼間に私がちゃちゃっと作ったブルーベリージャムをトッピング。

しっかり煮込みつつ、もう少し粒感が残った状態にして、再度チャレンジ。

こちらは、間もなく店長になってもらう予定の山下がイチオシしているレモンのはちみつ漬けをトッピングしたもの。

こちらも少し改良が必要で、そのあたりを今日は皆でしっかり議論してみた。

次に、このフレンチトーストの写真をお目にかけるときは、もう商品として完成してからになるはず。

この一週間で、しっかりと作りこんで、7月には新しいメニューに切り替えられればと思う。

頑張ろう!

試作と試食

2020年6月12日 

今朝、起きた時点では霧雨程度だったので鴨川へ。

大文字山は全く見えなかった。

さて、芸大店は6月の終盤からメニューを変更するにあたり、現在いろいろ試作中。

カレーはキーマカリーをマイナーチェンジして、野菜カリーをフルモデルチェンジするが、こちらはすでに写真撮影まで終了。

ランチの入れ替え前に、まずは日曜日からモーニングを下鴨と同じにしようということで、トーストを提供することにして、そのメニューは明日作ることに。

次はスイーツだ!

ということで、ともかく私としてはクレームキャラメルを出したいので試作を繰り返しているのだが、せっかくなら料理専門学校でフレンチを専攻して、ビストロで修業した松尾に何か作ってもらおうと声を掛けたら、今日はガトーショコラを焼いてきてくれた。

閉店後に皆で試食。

実は、ここに至る前に、今日は夕方からアパレイユを微調整しながらブリオッシュを使ったフレンチトーストを何度も焼いていたので、この時点でけっこう食べていたのだが、やはり商品候補が出てきたら真剣に食べてしまう。

ヴェルディとしての主張をしっかり持ったラインナップが作れるよう、もうしばらくは試作を繰り返して良いメニューになればと思う。

それにしても、メニューのリニューアルはどうしても試食を伴うので、ダイエット中の身には辛いなぁ・・・

夕暮れ散歩

2020年6月5日 

今朝もけっこう心地よい気温で、歩き終えるころに少し汗ばむ程度で快適な朝のウォーキングであった。

でも、昼間はめっちゃ暑かった。

昨日植え替えてもらった植栽、ちょっと花をアップで撮ってみた。

オレガノの花、こんな感じなんですね。

これから開きそうな花、何という花なんだろう?

これからの時期は、雨が降らなかったら朝夕に水やりをしないと夏を乗り切れないらしいので、せっせと水をやって長持ちさせたい。

さて、毎週金曜日は配達回りの日なので、店に立つ時間もランチまで。

一応毎日スマホについている万歩計が、13,000歩くらいになることを目安にしているのだが、今日はお客様が少なかったこともあり、10,000歩にも満たない状態で営業を終えてしまった。

こりゃいかん!ということで、帰宅してからふらっと散歩に出てみた。

最近午後7時を回っても、まだ明るいから短縮営業中の店が閉まった後でも十分散歩できる。

てなわけで、朝は北に向かって歩くところを今日は南に向かって歩き始めた。

なんか、鴨川って南に行くほど「市民の散歩道」という雰囲気が亡くなっていく気がする。

本当は御池あたりにしようかと思っていたのだが、なんとなく三条まで来てみて、ついでなので四条まで歩いてみることに。

ここで橋を渡って、再び川沿いに出ようかと思ったが、ちょと久しぶりに先斗町を歩いてみることにした。

けっこう人が少なかった。

三条から再び川沿いに出てふらふら。

アオサギがたたずんでいた。

荒神橋まできたら、もうけっこう暗くなっていた。

そんなわけで、今日は17,400歩。

途中休まず、わりと速足で歩くと、けっこうな疲労感。

良い運動をしたと思うべきか、この程度で疲れているって、私もトシをとったと嘆くべきか。

まぁ、立ち仕事をしていると、帰宅してまで体を動かす気にならないが、夕方に散歩するのもなかなかいいなぁ、と思った。

ちょっと変化

2020年6月4日 

昼間は真夏の暑さだった今日も、朝夕はけっこう涼しいからまだ過ごしやすい。

でも、もうちょっとしたら寝苦しい夜が訪れるのだろうなぁ・・・

いやだなぁ・・・

さて、6月に入って芸大店には連日大勢のそこそこのお客様がお越しくださっているが、今日はアイスコーヒーをご注文下さるお客様が多かった。

店内にいると、そんなに暑いという感覚はないのだが、外から入ってこられるお客さまは口々に「今日は暑い」とおっしゃっている。

そんなわけで、お客様はもちろん、店頭を通る人にも少し晴れやかな気分になって頂ければと思い、店頭の植栽を変えてみた。

今までは、トネリコだけだったので、グリーンはあるけど華やかさはなかったが、これからは季節の花が楽しめるようにと3~4か月に一度植栽を変えることに。

この手前の花は「オレガノ」だそうで、ちょくちょく乾燥させたものは口に入るのだが、こうして開花している状態は初めて見た。

こんど料理に使ってみよう。

ちょっと風向きが変わった?

2020年6月1日 

今朝はけっこう涼しくて、気持ちよく歩けた。

朝の天気予報によると、今日は昨日より7度ほど暑くなり、さらに気圧が不安定なので夕方を中心に広い範囲で雷雨とのことだったが、存外に穏やかな一日であった。

そして、今日から6月ということもあり、多くのお店などで営業自粛が解除されたり、店内飲食が再開されたり。

昨日あたりも、予想以上に多くのお客様がご来店下さったのだが、今日は平日にもかかわらず、芸大店ではお昼以降は8割がたテーブルが埋まった状態での営業。

テーブル数を半分程度に減らしているとはいえ、ここ2か月ほど目にしない光景だったので、ある意味ちょっとテンションも上がってきた。

6月後半からの新メニュー展開に向けて頑張ろう。

さて、芸大店ではテーブルを離してイートインを継続してきたが、下鴨本店でも明日からモーニングを再開。

4月以降、10時開店だったところを明日からは8:30開店に戻します。

朝のひと時、よろしければヴェルディ下鴨本店でおくつろぎくださいませ。

このページの先頭へ