自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. インド料理

インド料理

マサラ補給

2017年11月13日 

だんだん布団から出るのが嫌になる季節になってきましたねぇ・・・

でも、運動をやめたら、もりもり太ってしまいそうなので、えいやっと気合を入れて今朝も鴨川へ。

そんな今日は、造形芸大の学生さんたちに焙煎見学の講習。

今回は、ちょっといつもとは違う内容で講習をしたので、普段より1時間ほど長くなってしまったが、とても有意義な内容だったのではないかと思う。

で、本当は今夜その内容をアップしようかと思ったのだが、ちょっとと言うか、かなり長くなってしまうので、また明日にでも。

さて、このところちょっとお腹の調子が悪かったので、店の片付けを終えたらちゃらっと烏丸紫明へ。

ヌーさんに「今のオススメは?」ときいたら「栗とビーフはどうですか?」と言われたので「ニハリ?」ときいたら「そう」とう返事だったので、ニハリを頂くことにした。

チャルテセットのサラダとスープ

ビーフと栗のニハリ

ミントがたっぷりのっており清涼感があって、なかなか良い感じ。

栗がゴロンと

ビーフもゴロゴロ

食べながら、ヌーさんと東京にインド料理について話しつつ、この前行ったお店では、食後にマドラスコーヒーを出してもらったと言っていたら・・・

チャイじゃなくてマドラスコーヒーが出てきた。

ヌーさんの、こういうところ、好き。

サロンライヴとチェチナード

2017年10月29日 

それにしても、このところ週末ごとに雨が降る。

今日も台風が接近なんて天気予報では言っていたが、午後の一時雨が激しくなったものの、サロンライヴが始まるころには西の空に晴れ間も見えて、終わったころには傘が必要ない天気になっていた。

そんな今日のサロンライヴは、ヴァイオリンとヴィオラにソプラノという組み合わせ。

トリオもあれば

弦二本もあり

みなさまお楽しみ頂けたのではないかと思う。

本日の様子は、カフェ・ヴェルディ下鴨本店と、ヴェルディ造形芸大店両方の Facebook で少しだけ公開しております。

よろしければ下記からご覧ください。

caffe` Verdi のFacebook

Verdi 京都造形芸大店の Facebook

.

そして、実はここ1週間ほど私はカレーを食べていなかったので、ちょっと調子が出なかった。

そこで、仕事を終えたらぴゃーっと烏丸紫明へ行くのであった。

チャルテセットのサラダとスープ

ゴビ チェチナード

シーズン的に、カレーリーフが少し硬くなってきているが、それでもやはりチェチナードは香り良く風味よく、個人的には最も好きなカレー。

ヌーサンは、お父様の体調が思わしくないためインドに戻っているが、他の人が作ってもヌーラーニグループのシェフが作るチェチナードは素晴らしい!

また元気がでないとき、食べに来ることにしよう。

たまにはカレーでも

2017年10月1日 

今朝は、雲一つない青空。

いつも朝のウォーキング時に着ている半袖シャツで歩き始めたら、存外に寒く感じたりして。

毎朝すれ違う時に挨拶を交わすご婦人4人組から「半袖で元気ですね」と言われたが、そろそろ長袖のウインドブレーカーにしようかと思い始めた今日このごろ。

今朝は、本当に雲が全くない空だったが、昨日などは「秋だなぁ」と思うような空だった。

気が付いたら、もう冬になっているのだろうか、クリスマスギフトのパッケージングを急がねば。

.

さて、以前からちょっと気になっていたカレー屋さんへ先日行ってみた。

三条より少し下の寺町と新京極の間にある「カオス スパイスダイナー」というお店。

なんだか、いまどきのカフェという雰囲気で、店にいるお客様たちも、なんとなくイマドキっぽい人たちだった。

2種類盛り合わせのご飯半分バージョンを注文。

食べた感じ、インドカリーで用いられるスパイスの基本を大幅にアレンジしているわけで、そのあたりが『カオス』なのかもしれない。

こういうカレーが好きな若者は絶対多いと思う。

俗に言う『スパイスカレー』が好きな方にはオススメ。

.

で、先日ふらっと足が向いた烏丸紫明で、ふと目についた『秋野菜の 7 チャトニサラダ』

スパイスを足し算で配合して味作りをする、所謂スパイスカレーが好きな方には何のことか分からない味かもしれないが、引き算でスパイスを配合する正統派インド料理好きであれば、これは食べなきゃ損する逸品。

これとライスでも十分なご馳走だが、黒板にある季節のパロタと合わせたら、恐らくどこかへ飛んで行ってしまいそうな美味しさになるのではないかと思う。

まいりました。

御徒町でカリー

2017年9月26日 

今朝は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じの気温で快適な朝であった。

ぼちぼち6時台に太陽が拝めなくなりそう

さて、このところ東京へ来ても、なかなかカレーを食べる機会が少なかったのだが、今回は久々に新規開拓ということで、御徒町に最近できた Venu’s というお店へ行くことにした。

こちらは、Verdi のお客様からおしえて頂いたものなので、まずは外れることないと思っていたが、なかなか良いお店であった。

まずは、オニオンパコラ

豆粉で作るインドの天ぷら、サクサク感がいい。

チキン65

印度屋台スナックの定番

エッグドーサ

アヴィヤル

マトンチェチナード

レモンライス

チキンウプカリー

〆はマドラスコーヒーで

アヴィヤルは、甘口を想定していたら、存外にピリ辛で驚いたがそれもそれでなかなか美味しく頂いた。

マトンチェチナードは、ヌーさんが作るものが私の中での基本になっているので、もっとアロマティックなものを期待したが、恐らく一般的にはこんなものなのだろう。

チキンウプカリーは、シェフのスペシャリテということで注文してみたが、他ではなかなか食べられないものであった。

主食は、バスマティライスで作るレモンライスと、チャパティをオーダーしたが、チャパティより断然レモンライスの方が良く、この店でカリーと合わせるのは、パンより米の方が良さそうに思う。

今回は、この3月まで造形芸大店で働いていて、就職のため東京に住んでいる元スタッフも来てくれた。

また東京へ来たときは、胃袋を貸してもらいたいものである。

明日ニューアル!

2017年9月14日 

今朝は、どんよりとした曇り空。

あまり涼しいという感覚もなく、だからと言って蒸すわけでもなく、なんとなく~な感じで歩いていると、出町の三角公園と言うか、飛び石の亀さんの横と言うか、ともかく川の三角州のところで、朝っぱらからウエディングドレス着用の写真撮影。

6時にバッチリドレスを着て、メイクもキメテのサツエーとなると、恐らく4時くらいには起きて、全て整えて鴨川へ来たのだろう。ご苦労様です。

今日は雲が空を覆ってた。

どんよりとした曇り空だと思い込んで歩いていたのだが、荒神橋の上から北を見ると、向うの方は青空だった。

そんな曇っているのか晴れているのかよくわからない朝だった今日は、夕方に西の空を見たらすごく美しいではないか!

なんだか神々しかった。

そして、夕方はちょっと買い物があって、河原町を南下していたら、河原町丸太町のパチンコ屋さんの少し南あたりにパトカーが7台集結。

南の方からさらに数台サイレンを鳴らして走ってきていた。

何があったのか気になったが、詮索している時間はないのでそのまま通過。

でも、何があったんでしょうねぇ・・・

買い物を終えたら、このところちょっと胃腸の調子がよくなかったので、医者へいくかわりにヌーさんのところへ。

久し振りに烏丸紫明のヌールへ行って、何を食べようか悩んでいたら、ヌーさんがやってきて「げんきでしゅか?」と。

で、とりあえずチャルテセットで、カリーはなんでもいいから食べさせたいの作って、とオーダー。

まずは、セットのスープとサラダ

カリーは、こんなのが出てきた。

ビーフとケルシーのカラマサラだそうで、ケルシーとはプラムの一種。

相変わらずヌーさんのフルーツ系カリーは安定の美味しさで、せっかくダイエットしているのが無に帰した気分。

でも、ダイエットしているなら、インド料理食べるな!と言われそうだが、今日はインド料理を食べに来たのではなく、胃腸の調子を整えるためにマサラを摂取しに来たのだから仕方がない。

良薬口に苦しと言うが、ヌー薬口に美味し。である。

.

ところで表題の「明日リニューアル!」は、Verdi の店舗が新装開店するわけではなく、このサイトのTOPページが明日(15日)の夕方あたりにリニューアルいたします。

これまで、本店と造形芸大店が違うアドレスになっていたところ、TOPを同一にして、そこから枝分かれするように変更。

あまりイメージは変えずに、アクセスしやすくなったのではないかと思います。

中にはこの日記をブックマークして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしければTOPページもご訪問くださいませ。

 

やばい

2017年9月8日 

昨日とは一転、今朝はスカッと晴れた青空。

だが、けっこうまだ蒸し暑かったりして・・・

いっときは、肌寒いほどの朝夕だったので、ちょっと気温が戻るとよけいに暑く感じてしまう。

とは言え、歩いていても目に入る風景は、もう夏とは違い秋の風情が漂っている。

個人的には、秋という季節が一番好きなので、これから毎朝歩くのが楽しみだったり。

そして、同時に秋と言えば『食欲の秋』

このところ、なんだか食欲が増してきたような気がして、ついつい食べてしまう。

今日も、祇園方面へ配達に行った帰り、久しぶりにヌーサンの顔が見たくなって(と言うか、カレーが食べたくなって)東山四条の天一の2階にちゃらっと行ってしまった。

でも、残念ながらヌーさんはいなかった。

聞けば、今は烏丸紫明でカレーを作っているとか・・・

そう聞いたら、やはり久しぶりにヌーさんの顔を見に行かねば。

と、思いつつ、最近ちょっとズボンが縮んだような気がして、ヤバいなぁと思いつつ。

ま、今日は食べてしまったので、明日からズボンが再び伸びるよう頑張ろう。

1 / 912345...Last »

このページの先頭へ