自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. インド料理

インド料理

明日ニューアル!

2017年9月14日 

今朝は、どんよりとした曇り空。

あまり涼しいという感覚もなく、だからと言って蒸すわけでもなく、なんとなく~な感じで歩いていると、出町の三角公園と言うか、飛び石の亀さんの横と言うか、ともかく川の三角州のところで、朝っぱらからウエディングドレス着用の写真撮影。

6時にバッチリドレスを着て、メイクもキメテのサツエーとなると、恐らく4時くらいには起きて、全て整えて鴨川へ来たのだろう。ご苦労様です。

今日は雲が空を覆ってた。

どんよりとした曇り空だと思い込んで歩いていたのだが、荒神橋の上から北を見ると、向うの方は青空だった。

そんな曇っているのか晴れているのかよくわからない朝だった今日は、夕方に西の空を見たらすごく美しいではないか!

なんだか神々しかった。

そして、夕方はちょっと買い物があって、河原町を南下していたら、河原町丸太町のパチンコ屋さんの少し南あたりにパトカーが7台集結。

南の方からさらに数台サイレンを鳴らして走ってきていた。

何があったのか気になったが、詮索している時間はないのでそのまま通過。

でも、何があったんでしょうねぇ・・・

買い物を終えたら、このところちょっと胃腸の調子がよくなかったので、医者へいくかわりにヌーさんのところへ。

久し振りに烏丸紫明のヌールへ行って、何を食べようか悩んでいたら、ヌーさんがやってきて「げんきでしゅか?」と。

で、とりあえずチャルテセットで、カリーはなんでもいいから食べさせたいの作って、とオーダー。

まずは、セットのスープとサラダ

カリーは、こんなのが出てきた。

ビーフとケルシーのカラマサラだそうで、ケルシーとはプラムの一種。

相変わらずヌーさんのフルーツ系カリーは安定の美味しさで、せっかくダイエットしているのが無に帰した気分。

でも、ダイエットしているなら、インド料理食べるな!と言われそうだが、今日はインド料理を食べに来たのではなく、胃腸の調子を整えるためにマサラを摂取しに来たのだから仕方がない。

良薬口に苦しと言うが、ヌー薬口に美味し。である。

.

ところで表題の「明日リニューアル!」は、Verdi の店舗が新装開店するわけではなく、このサイトのTOPページが明日(15日)の夕方あたりにリニューアルいたします。

これまで、本店と造形芸大店が違うアドレスになっていたところ、TOPを同一にして、そこから枝分かれするように変更。

あまりイメージは変えずに、アクセスしやすくなったのではないかと思います。

中にはこの日記をブックマークして下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしければTOPページもご訪問くださいませ。

 

やばい

2017年9月8日 

昨日とは一転、今朝はスカッと晴れた青空。

だが、けっこうまだ蒸し暑かったりして・・・

いっときは、肌寒いほどの朝夕だったので、ちょっと気温が戻るとよけいに暑く感じてしまう。

とは言え、歩いていても目に入る風景は、もう夏とは違い秋の風情が漂っている。

個人的には、秋という季節が一番好きなので、これから毎朝歩くのが楽しみだったり。

そして、同時に秋と言えば『食欲の秋』

このところ、なんだか食欲が増してきたような気がして、ついつい食べてしまう。

今日も、祇園方面へ配達に行った帰り、久しぶりにヌーサンの顔が見たくなって(と言うか、カレーが食べたくなって)東山四条の天一の2階にちゃらっと行ってしまった。

でも、残念ながらヌーさんはいなかった。

聞けば、今は烏丸紫明でカレーを作っているとか・・・

そう聞いたら、やはり久しぶりにヌーさんの顔を見に行かねば。

と、思いつつ、最近ちょっとズボンが縮んだような気がして、ヤバいなぁと思いつつ。

ま、今日は食べてしまったので、明日からズボンが再び伸びるよう頑張ろう。

カレーと映画と

2017年8月16日 

昨日、今日の二日間、私も夏休みをもらって、久しぶりに連休を満喫。

と、言っても、何をするでもなく自宅でゆっくりと過ごしていたのだが、そうして自宅で特に何もせずに過ごすということがすごく贅沢と言うか、普段はなかなかできないことなので、ものすごく新鮮な二日間であった。

しかし、せっかくの休みなので、それらしいことでもしようと思っていたら、珈琲豆の配達依頼が入っているという連絡が入っていたので、配達がてら夕食をとって、そのまま映画を見に行くことにした。

で、何を食べようかと思ったのだが、このところあまりお腹の調子が良くなかったので、そういうときはマサラだろ!ってことで、白梅町のヌーラーニへ。

まずはサラダ

アル・ゴビ・バイガンマサラ

マトン山椒ペッパーフライ

夏季限定の山椒シリーズ。

先日は、山椒のニハリを頂いたが、それがとても美味しかったので、こんどはペッパーフライを注文してみた。

これがまた、いつものペッパーフライとは一味違って、より香り高く刺激的。

この山椒シリーズは必食!

食後はカミさんと映画を見に行ったのだが、いつもだったら拒否されそうな「The Mummy」

恐らく、もうすぐ上映が終了しそうなので、率直な感想を言うと、このテの映画をほとんど見ないカミさんは、かなり楽しんでいたようだが、私的に見ると、これはけっこうな駄作であった。

とりあえず、トム・クルーズが好きな方と、ホラーやアクション映画をあまり見ない方限定でおすすめかも。

明日は、京都のお盆の締めくくり、五山の送り火。

昨年は大雨で、あまり火が見えなかったが、今年も天気予報では雨らしい。

2年連続で送り火が点かないというのは、ちょっとアレなので、今年はなんとか夜には雨がやんでほしいものである。

台風一過

2017年8月8日 

台風一過の今朝は、やはり鴨川の流れも普段より激しく、出町の飛び石の亀さんも全く見えないほど。

台風が過ぎ去ったら、もっと青空が見えるのかと思ったが、どんよりとした重い雲が空を覆う。

でも、空気が変わったのか、思いの外涼しく肌を打つ強めの風が心地よかった。

出町から南下していたら、結構大きな木が倒れていた。

木が裂けた部分を見ると、かなり朽ちていたが、それでも川沿いの風の強さを実感した。

.

そんな今日は、台湾より帰国してから、やっととれた休み。

ちょっとゆっくりしようと思ったが、朝からまったく遠慮することなく私の携帯は鳴り続けるので、結局は休んだような気は休まらないような。

でも、少し体を休めようと、ソファーでゴロゴロしながらサスペンスものとホラーものの映画を見て、少しリフレッシュして。夕方からは業務用配達の依頼が入ったと言う電話があったので、店に豆を取りに行き、配達まわり。

そんな休日の仕上げは、白梅町へカリーを食べに行ってみた。

今日は普通のサラダ

久々に家族揃ってカリー。

私は、山椒ビーフニハリ

アップで。

そういえば、インド料理は、結構久しぶりだった。

美味しく頂きました。

試食会

2017年7月11日 

東京3日目の朝は、ロスで人気という上陸系のパイ専門店、The Pie Hole からスタート。

 

シェパーズパイとマック&チーズにブレンドコーヒーを注文。

さて、今日は新大久保の DOMO CAFE で関係者を呼んでの内覧&試食会。

 

昨日の店内を見ていたら、大丈夫だろうかと思っていたが、無事準備も整って

試食会が始まった。

 

台湾のネギ入りクレープ

Verdi で提供しているコレも。

私も、こちらのフードメニューであったり、ドリンクメニューの全貌が分かっていなかったので、今日初めて知ることも多く、事前に飲食できてよかった。

初実戦を終えたスタッフの皆さん

もう本当に秒読み段階

頑張って行きましょう!

今回の出張に合わせて、お昼過ぎから青山一丁目で一つ打ち合わせを入れていたので、試食会が終わったら新大久保を後に、青山方面へ。

無事打ち合わせも終わり、せっかく青山まで来たので、久しぶりに SOU・SOU の青山店へ行ってみた。

 

この抽出、久しぶりだった。

青山で珈琲を頂いたら、今日の試食会でご一緒した、中目黒のカフェのオーナーさんのお店 RED BOOK へ。

こちらのカレーが美味しいとのことだったので、早速伺ったのだが、ちょうど仕込中で、このタマネギの山。

これは期待できると確信。

そして、ほうれん草のカレーが一般的にはおすすめらしいのだが、ここはオーナーリコメンドのポークビンダルーを頂いた。

 

ごはんを少な目でお願い。

期待に違わぬ、なかなか美味しいカリーであった。チャイも美味♪

その後、新幹線の時間まで少し余裕があったので、赤坂見附の 豆虎 さんへ。

イルガチェフを頂いたが、これが香り良くてとても美味しく、終わりよければ全てよし、ではないが、二泊三日の東京出張の〆に、よいものを飲ませて頂きました。

カッピング会

2017年6月13日 

今日は、東京で スティング&買い付け会があったので、朝から一路東京へ。

 

なかなか良い豆もあったし、面白い豆もあり、どの豆も2〜3袋しかないものばかりだったので、早速購入の申し込みをしてきた。

今回カッピングしたものの中には、まだ検疫をパスしていないものもあるようなので、揃い次第ブラジルの飲み比べ会など開催できたらと思う。

.

さて、今回の東上では、カッピング会と同時に、来月新大久保にオープンするお店の珈琲をお手伝いをすることになっているので、そちらの打ち合わせもあり、泊まりでの東京だったので、学生時代の友人たちと合計5人で夕食をとることになった。

後輩が、職場の近所で、ちょくちょく利用すると言うインド料理店へ。

チキンティッカ

レスミカバブ

サブジパコラ

マトンドゥピアザ

サグチキン

アルゴビ

多分、今後この店に来ることはないと思うが、久々に友人たちに会えて楽しいよるであった。

1 / 812345...Last »

このページの先頭へ