自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. インド料理

インド料理

夜中のカレー

2018年5月3日 

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

学校がお休みということもあって、造形芸大店は昨日久しぶりにと~ってもお客様が少なかったので、今日も恐らく同様の状態になるだろうと予想し、私はお休みを頂いたら、ランチタイムには大勢のお客様がお越し下さったようで、少ないスタッフでてんてこまいだった様子。

なかなか予想は難しい。

そんなわけで、私は店にはいかず、自宅で冬物の洗濯をしつつ、月末月初の事務作業などをしていたが、ひと段落したところで久しぶりにこの映画をDVDで見てみた。

私の中で、純粋なホラー映画の最高峰と言えば「エクソシスト」なのだが、ホラーと言うよりサイコスリラーというジャンルで言えば、間違いなく最高傑作の部類に入る一本だと思う。

なんとなく夜に「ハンニバル」も見てしまったのだが、こちらはリドリー・スコットが調子に乗って、おばけ映画にしてしまっているように感じた。

アンソニー ホプキンスのゾクッとする演技が、グロテスクな画像で台無し。

やはり、この監督はエイリアンだけ作っていたら良いように思うのは私だけだろうか。

 

さて、そんなわけで、今日はオフだったこともあり、夜はカレーを食べることにした。

烏丸紫明か白梅町か迷ったが、ソルバが食べたかったので白梅町へ。

まずは、ヌーラーニサラダ

マトンラーンソルバ。

ソルバは、ペルシャ料理の中でも有名なスープというかシチューというか。

味的には、トマト風味のニハリといった感じで、マトンラーンがごろっと入っていて、食べ応えがある一品。

このところ、ちょっとお腹の調子がイマイチだったが、これでよくなることでしょう。

 

話は変わって、造形芸大店ではお昼にテイクアウトできる商品を考えているのだが、恐らくゴールデンウィーク明けから販売開始するのがこちら。

ライスバーガー!

食べ応えもあって、味もなかなかいい感じ。

連休明けの造形芸大店は、店内だけではなくテイクアウトにも力を入れる予定です。

どうぞご期待くださいませ。

マサる

2018年4月17日 

今日は朝からなんとなく雨のにおい。

昨日から、左足の踵にひび割れができて、歩くとちょっと痛かったり。

とりあえず、歩き始めはけっこう痛かったが、半分くらい歩いたあたりから慣れてきた。

そして店で、忙しい時は痛さを感じないものの、少しお客様が引いたら若干足を引きずりながら歩いていることに気づく。

やはりピークタイムはアドレナリンが出ているのだろうか?

なんか、そういう人間の脳内の優先順位というかなんというか、けっこうすごいと思うのであった。

さて、そんな今日は人が少なかったこともあり、なんだかバタバタと一日中走り回っていた。

そうなると、私の中のエネルギーが切れてしまうので、帰宅前にマサラ補給をすることにした。

まずはサラダから。

インドのスナックがかかっているサラダ、私的には好きだったりするので、造形芸大店のカレーについてくるサラダにもインドのスナックをトッピングしている。

鴨のジャルフレッジ

疲れた時は、こういうガツンとスパイスフルな炒め系カリーがいいですねぇ

チャイで〆。

なんだかんだ言いながら、都をどりもあと1週間。

マサラ補給もしたことだし、残りの7日間、頑張っていこう!

食べなきゃ

2018年4月8日 

今朝はけっこう寒かった。

久しぶりに手袋をしてのウォーキングだった。

さて、なんだかこのところ慌ただしくしていることもあり、食べることが唯一の楽しみだったりする。

平素はダイエット中につき食べたくても我慢するのだが、都をどり開催中の今は、やはりしっかり食べて体力をつけなくては仕事に支障をきたす!

と、言い訳しつつ、ここ数日で食べたもの。

ヌールのチャルテセット

フィッシュ ディル マサラ

やはり、疲れた時はスパイスの効いたカリーですね。

そして、先日烏丸仏光寺にオープンした、ロイヤルパークホテル1階のルボンヴィーブルで。

ロックフォールのオムレツタルティーヌ

小さなシュクルート

クネル アメリカンソース

ビーフのグリエ

そしてまたまたカリーは、烏丸紫明ではなく白梅町で。

セットのサラダ

なんだか無性にチェチナードが食べたくなったのだが、このカリーは、カレーリーフが採れるときに限りますねぇ・・・

そして、やはり〆はコレ

レーズンバターサンドと、小さなアイスクリームの入ったもの

アップで

しっかり食べて、しっかり頑張っていこう!

不死身ではない

2018年4月4日 

昨日は造形芸大の入学式だった。

現在上演されている都をどりに加え、入学式で多くの方が来校されたこともあり、昨日は朝から夕方まで息つく間もなく店内を走り回ることに。

まぁ、そういう日に限って究極の人手不足・・・

日々仕事をしていると Verdi の社員たちは、私のことを不死身の人間だと思っているのではないかと感じるのだが、さすがに私もちょっとバテてきている今日この頃。

そんなわけで、昨夜は仕事を終えて帰宅して夕食をとって、テレビをちょっと見ていたら知らない間に寝てしまっていて、結局日記を書かずに終わってしまった。

そんなわけで、本来水曜日は本店店長の土田が書くことになっているため、今日は2つ日記がアップされるはず。

 

で、今朝の鴨川は、昨日より少し肌寒く感じたが、やはり歩き終えることには汗がにじむような感じ。

そして、数日前まで満開だった桜も、葉桜になるちょっと手前の微妙な色合い。

数日前と比べると、ちょっと寂しいですねぇ・・・

さて、そんなわけで、ちょっとヘバッているときはスパイスを補給して体の中から元気にならねば!

ってことで、白梅町へびゅーん

まずはサラダ、ヌーさんとこのサラダ、好きです。

久しぶりに、普通のビーフカリー、だけど、味わいは普通ではない。

マサラチャイで〆

マサラ摂取をして、今日も明日も明後日も頑張るのだ!

そんなわけで、今夜は土田の日記です。

私は心置きなく日記を書かずに寝ます。

おなかが重い

2018年3月22日 

今朝もいつも通り、朝起きて鴨川へ行こうと外へ出たら、けっこうしっかりと雨が降っていたので、今朝のウォーキングは雨天中止。

昨日も歩けなかったので、連続で朝の日課ができていない。

そうなると、なんとなく体が重くなった気分になる。

なので、今夜はちょっとカレーを食べに行ってみた。

まずはセットのスープとサラダ

炒め系のカレーが食べたかったので、マトンとタケノコのジャルフレッジを注文。

ライスで頂いた。

チャイで〆

そんなわけで、バッチリマサラを摂取したら、明日は体が軽く感じられる、はず。

でも、逆に体重は増えたりして・・・

以上、今日はまだまだデスクワークがてんこ盛りなので、サボり日記でした。

 

3月にカレンダー

2018年3月8日 

今朝起きて、バルコニーに出てみたら雨は降っていなかったので、いつものように着替えて外に出たものの、少し歩いたところでけっこうしっかり降り始めてしまったので、ウォーキングは雨天中止。

雨で歩けなかったのは、わりと久しぶりな気がする。

さて、先日造形芸大店で使うスパイスの注文をしたのだが、請求金額が予想していた額より多かったので聞いてみたら「今年からスパイスの値段、上げましたあるです」と言われた。

一応、価格表を見て計算したのだが、何がいくら上がったのか分からないと、棚卸の計算が正確にできないので、「新しい価格表を送ってください」と言ったら「わかりました、すぐに送ります」と言われたので到着を待っていた。

すると今日の夕方、スパイス屋さんから封書が届いたので、てっきりスパイスの価格表だと思って封を開けてみたら・・・

価格表は入っておらず、なぜかカレンダーが入っていた。もう3月だと言うのに・・・

普通、価格表を送ってくれと言って、カレンダーが送られて来たら、すぐに電話で文句の一つも言いそうなものだが、相手がインド人となると「まぁ、しゃーないか」と思ってしまうから不思議である。

なんか、インド人って得な人種だなぁ・・・

で、そんなカレンダーを見ていたら、なんだかカレーが食べたくなったので、仕事を終えたらぴゃ~っと烏丸紫明へ行ってみた。

まずはセットのサラダ

スープはキャベツのポタージュ

カリーは、バンガリオイスターマサラ。

要するにベンガル風の牡蠣カリーなわけで、パンチフォロンの香り豊かで、とても美味しく頂いた。

チャイで〆

明日、電話して 「Price list 送って」と言ってみることにしよう。

何が届くか、ちょっと楽しみかも。

1 / 1112345...10...Last »

このページの先頭へ