自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2019 6月

2019年06月

歴史は繰り返す

2019年6月23日 

歩きはじめる時間帯はまだ涼しいのに、出勤の頃には暑くなる今日この頃。

昼間は店内にいるので外がどれほど暑いか分からないのだが、気温が2度違うと、ホットとアイスの販売数量比率が変わるからだいたいの状況は分かったりする。

 

さて、造形芸大店の改装の伴い、店内でお召し上がりいただく珈琲は、ランチセットを除き全てハンドドリップになったので、アレンジコーヒーも一部変更があり、概ね下鴨本店のメニューと同じようになった。

そうすると、私的には下鴨では皆が当たり前のように知っていたりやっていたりすることなので、造形でも特に何も言っていなかったのに、実は造形では皆にとって初めてのことで、どうやっていいか分からないということがいくつか出てきた。

そんな中の一つに「アインシュペンナー(ウインナーコーヒー)」があった。

私が下鴨へ行っているとき、携帯がなって「アインシュペンナーのアイスってどうやって作るのですか?」と。

それを聞いた途端、15年前の開業当初のことを思い出した。

私がランチをとりに出ていたとき携帯がなって、「アインシュペンナーが通ったけど作り方がよく分からないので帰ってきてくれ」と言われ、昼食をあきらめて店に戻った記憶がある。

今回はすぐに帰る必要はなかったのだが「アインシュペンナーにアイスはありません」と言って、他のものをご注文頂くよう伝えた。

ある意味、ヴェルディの下鴨にとっての常識が、造形では常識ではないということもあるわけで、また逆もあって造形では常識というか、日常的にしていることが、下鴨では誰も知らないということも無きにしも非ず。

私は両方の店舗を行ったり来たりするので、そのあたりをちゃんと心に留めておかねばと思ったひと時であった。

話は変わって、なぜか無性に食べたくなったので、昨夜は久しぶりに七福家さんで「黒酢の酢豚」を頂いた。

美味しかった♪

あと一息、いや、二息

2019年6月21日 

朝、私が鴨川に出ることはまだ涼しく感じるのだが、そのあと出勤するころにはもう暑くなっている。

困ったものである。

 

さて、夏にTシャツで外出できる身体になるべく、私は現在ダイエット中。

スタート体重は公表していなかったが、あろうことか62キロまで増えてしまっていた。

で、最初の目標は60キロを切ることだったのに、これまでのMyダイエット史上2キロ減らすのに最も時間を割いて、2か月かかってしまった。

そして、次の目標は58キロ。

これまた1か月半かけて、なんとか今朝の計測で58キロを切るところまでこれた。

以前なら、今と同じ感じの食事と運動量で、1か月2キロペースで痩せられたのに、トシをとってしまったという感は否めない。

でも、私のダイエットにおけるゴールラインは54キロなので、あと4キロ減らさねばならないのに、今のペースだとあと4か月かかるので、目標達成したころにはすでに秋風が吹き始めているではないか!?

遅くとも8月には目標達成していたいぞ!

ということで、引き続き頑張ります。

メニューの順番で人気順が大幅に変わるのであった。

2019年6月20日 

今朝の鴨川の前に、昨夜のお月様

6月の満月をストロベリームーンと言うそうだが、昨夜は満月ではなかったけど、色的にはストロベリームーン?

なんだかめったに見ない色の月だった。

そんな翌朝は、けっこう涼しい風が吹いていて、心地よく歩けた。

でも、昼間はすごく暑かった・・・

 

さて、造形芸大店は昨日リニューアルオープン。

実は、夏にもう一回大規模なリニューアルがあるので、今回は特にイベントをするでもなく淡々とやっていたのだが、店内の改装と同時にメニューブックもリニューアルした。

と言っても、新しく加わった商品は「ヴェルディのチキンカリー」と「ごろごろポークの生姜焼き丼」。

あとは、盛り付けを変えた程度なのだが、今までA3のメニュー表だったものをブック型にかえてみたら、改装前と随分売れ筋商品が変わってきた。

 

改装前は、「洋食屋さんの欧風カレー」と「牛ハラミライスプレート」が売れ筋の上位にいたのに、店の真ん中にスパイスの量り売りコーナーを設け、メニューの最初の見開きに私のオリジナルレシピのカリーを並べ、さらにこれまで黒板とポップだけで対応していた「スペシャルカリー」をメニューブックに入れて「一期一会カリー」と名称変更したら、一番売れるのが「一期一会カリー」で、「洋食屋さんの欧風カレー」は二日間で一食しか注文が入らないという今までにない展開。

さらに、牛ハラミライスプレートも改装前の3割程度に減り、その分新メニューの「ヴェルディのチキンカリー」にシェアが移った感じ。

牛ハラミライスプレート

メニューを作っている時点では、紫色のチキンカリーだとお客様から拒否反応を示されるかもしれないと危惧していたが、意外と多くの方に支持されて、売れ行き好調のスタートとなった。

ヴェルディのチキンカリー

そして、ランチセット以外の店内珈琲を全てハンドドリップに変更したことにより、どうなるだろうか?と思っていたが、今日は暑かったこともあり、アイスコーヒーのご注文が多く通った。

せっかくゲイシャを焙煎してかまえていたのだが・・・

そんなわけで、造形芸大店ではエチオピアのゲイシャを用意してお待ちしております。

ランチメニューのみならず、こちらもぜひおためしくださいませ。

G20交通規制に際してのお願い

2019年6月19日 

こんにちは、土田です。

先週に引き続き、今週もいくつかお知らせがございます。

まずはじめに通信販売のご利用に際しまして、
G20大阪サミット開催による交通規制にともない
6月26日(水)から6月30日(日)の期間に発送する商品の到着に遅れが生じる場合がございます。

お日にちに余裕を持ってご注文いただけますと幸いです。

また、一時中断しておりました商品の配達日指定が可能となりました。
ご注文時に、備考欄にてご希望日をお伝えください。

通信販売では、お渡し用の袋をお付けせずに発送しております。
こちらも、ご所望の際は備考欄にてお伝えください。

コーヒー豆の価格改定にともなうモーニング・ランチ・スイーツセットのお値段につきましては、来週の日記でお知らせをさせていただきます。

もう少々お待ちくださいませ。

コーヒー1杯の単品価格は、下の表の通りでございます。

店頭にもご案内を貼っておりますので、ぜひご確認ください。
よろしくお願いいたします。

梅雨入りしないまま6月も後半に突入しました。

これは梅雨がすごく短いということなのでしょうか?
それとも梅雨明けがかなり遅くなるということでしょうか…

明日も晴れて気温が高くなるようです。

だんだん湿度も高くなってきましたので、ぜひ店内でリフレッシュなさってください。

ご来店お待ちいたしております!

明日、リニューアルオープン!

2019年6月18日 

明日改装開店予定の造形芸大店、二日間で何とか工事も終わり、今日は午後から太田と今西にも出てきてもらって明日からの準備。

新メニューも登場し、さらにカリーメニューの価格改定(実はちょっと値下げをする)もありで、レジの登録情報を全て変更しなくてはならなかったので、私はそちらをすすめ、今西と太田はメニューや店頭の黒板作り。

なんとか8時前には準備も終わり、無事明日のオープンを迎えられる、はず。

 

そんなわけで、ちょっとだけ改装後の店の写真をご覧いただきます。

まず、こちらは開店当初の店内。

レジカウンター横は、冷蔵ショーケースとドライのショーケース。

そのショーケースがあった位置に、珈琲の抽出カウンターが出来上がった。

早速、太田は明日から販売開始するコーヒーゼリーの仕込みのための抽出。

入ってすぐ左のところには、柱をまく形で棚を製作。

ここには今までレジ前の中置棚にあった珈琲の香りを試せるガラスの器を並べるのだが、やはり20種類ほどの豆がズラッと並ぶとなかなかの迫力。

そして、今までその香りを試せる器が置かれていた棚には何がきたかと言うと・・・

スパイスです!

こちらも20種類以上のスパイスやハーブが並び、ものによって量は変わるが、どれも50円でお求めいただけるようにしてみた。

こういうなかなかスーパーでは買えないようなホールスパイスも取り揃え。

ちょっと使うのに勇気の必要なスパイスも並べたりしてみた。

私が在店していたら、スパイスの使い方やオススメ料理などもお話しできるので、毎日の料理にちょっとスパイスを加えたいという方は、ぜひ声をおかけくださいませ。

20種類以上の珈琲豆を揃えているお店って、多数派ではないが、わりとあると思う。

しかし、20種類以上の珈琲と20種類以上のスパイスを常時並べて販売しているお店は、日本全国探しても、そんなにないと思う。

刺激的なお店にしていきたいと思う。

 

そして、明日から販売開始するスイーツも。

恒例のスノーアイスはもちろん、珈琲ゼリーやプチスイーツも販売開始!

本店とはちょっと違う、かなり軟らかいコーヒーゼリーとアイスクリーム。

そして、プチスイーツもリニューアルして登場。

新しくなった造形芸大店へぜひお運びくださいませ。

改装工事

2019年6月17日 

昨夜、ちょっと遅くまで用事をしていたので、今朝は少しゆっくりして9時ごろに造形芸大店へ。

今日と明日は造形芸大店の改装工事。

私が行った後、カウンター横のショーケースが撤去された。

業者さんが工事をしている間に、私は改装後に販売を開始するスパイス類のプライスカード作りなど。

工事の二日間以外は休みを取らず、水曜日から営業再開というスケジュールはけっこう無理があったかと思いながら、でもなんとか水曜日の朝までに営業できる体制にしなくては。

明日は、午前中に会議が入っているが、午後からは再び店で店長と太田にも来てもらって開店準備。

頑張って行こう!

このページの先頭へ