自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2019 12月

2019年12月

攻防

2019年12月15日 

今朝もわりと寒かった。

とりあえず、真っ暗ななか鴨川沿いを歩くわけだが、歩きながらふと思ったことに、これがエチオピアの街だったら、動物か人間かわからないが、何れにせよ排泄物を確実に踏みまくって歩くことになるだろうなぁ・・・

ということで、日本だと滅多にそこいらを歩いていて踏んでしまうってことはないのだが、エチオピアへ行ったら、足元に十分気を付けていないと絶対に踏んでしまうほど、あちこちにあったことを思い出した。

 

さて、最近いろいろなお店で会計のときに「〇〇ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれることが多いのだが、私は基本的にヨドバシのゴールドポイントと、いきなりステーキの肉マイレージ、映画館の鑑賞ポイント以外のポイントカードは一切持たないことにしているし、大手ポイントカード会社のポイントに力を入れているお店では、極力購入しないことにしているからだが、先日テレビを見ていたら、最近は「ポイ活」なることに力を入れている人が少なからずいるということを言っていた。

ともかく、全ての購買活動において、ポイントを中心にどこで何を買うかを決めるというからすごいなぁ、と私には絶対できないことだと感心してしまった。

その番組を見ながら思い出したのが、10年ほど前、Verdi のカウンターで奥さんについての愚痴をいうお父さん二人の会話。

休日の朝、奥さんが新聞折込のチラシを見て、ちょっと遠くのスーパーで〇〇がいくら安いから買ってきてと言われ車を出すのだが、見てみたら近所のスーパーよりもたしかに安いが、せっかくの休日のくつろぎの時間をけずって、さらにガソリン代を使って買い物すると思ったら、果たして彼女たちは本当にこれが安いと思っているのか!?みたいなことをお話になっていて、つい私も聞き耳をたててしまっていた。

それから10年近くの歳月が経ち、今では新商品を購入して、それを食べているところを写真に撮って #タグをつけて感想とともに投稿したらポイントがもらえるから、同じ食べ物を買って食べるなら、それを買うというようなところまでポイントが侵食しているらしい。

今では新聞をとっていない家庭も多いので、チラシの効果というのも薄れてきているだろうし、価格だけではなくポイントにまで気を遣わねばならないとなると、そいういうお値頃感というのも細分化され、かつハイテク化していると言えよう。

だんだんついていけない世の中になってきたなぁ・・・と、ちょっと自分の疎さをなげく昨今。

でも、実は Verdi の社員たち、誰一人としてスマホ決済を利用していないということを知り、ちょっと安心したような、時代遅れ集団か?!と不安に思うような・・・

まぁ、でも私は自分の行動をポイントに縛られることだけはやめようと思う今日このごろ。

サンタさん(たち)

2019年12月14日 

ウォーキングを再開。

歩いていたら、いつもすれ違う時に挨拶をする朝の顔なじみの方々から「久しぶりやね」と声を掛けられた。

まぁ、そう言われることは分かっていたので、エチオピアで買ったキャンディーを持って行って「お土産」とお渡ししてみた。

もう真っ暗な中歩くことになるが、やはり朝ウォーキングすると清々しいもの。

家から出た瞬間は、ちょっと寒く感じるが、少し歩いたらポカポカしてくる。

この調子で、少し戻ってしまった体重を再び目標に向かって絞っていこう!

 

さて、今日は造形芸大併設の劇場、春秋座で大きな公演があったので、ランチと夕方は多くのお客様にご来店頂き、慌ただしく時間が過ぎていった。

そんなピークとピークの谷間の時間、ふと外を見たら、大勢のサンタさんたちがバイクに乗って信号待ちをしていたので写真を撮ってみた。

みんな笑顔で手を振ってくれた。

でも、まぁ、サンタさんが起こった顔で「撮るな!」とかどなったら、ちょっとイメージ違うからよかったってことで。

明日も春秋座では公演があるので頑張って行こう。

本日お休み

2019年12月13日 

誠に勝手ながら、所用のため本日の日記はお休みいたします。

かわりに、明日書けたら書きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

無性に

2019年12月12日 

実は、エチオピアから帰国して、2日間ほど時差ぼけもあり朝起きるのがちょっとしんどくて、日課のウォーキングをサボっていたのだが、なんだかだらだらと歩かないままここまできてしまったので、そろそろ明日からは本腰を入れてダイエットに励まねばと思っている今日この頃。

 

エチオピアへ行っている間に、不覚にも2.5キロ太ってしまったことは書いたが、その間何を食べてこんなになってしまったのか考えると、正直日本で「食べすぎた」と思うほどは食べていない気がする。

要するに運動不足なんですね。

頑張ります。

 

そんなエチオピア旅行中、普通の日本人は、白ご飯と味噌汁が恋しくなるとかいう話を聞くのだが、私は全く白いご飯とか味噌汁とか食べたいとは思わない人で、何が食べたかったかと言うとコレ

王将宝ヶ池店限定のセットメニュー「ミニミニセット」は、半分サイズの天津飯と酢豚、エビマヨにサラダとスープ。

そして、コレ

バーガーカンパニーのアボカドわさびバーガー。

カレーが食べたくなるか?とも思ったが、エチオピアでは「カレー」とは言わないが、スパイシーな煮込み料理をいろいろと食べられたので、そのあたりは大丈夫だった。

でも、こうしてみてみると、やはり私が好きなものって、けっこう太りやすい食べ物だよなぁ・・・

目標体重クリアのためには、ある程度煩悩を断ち切らねば。

明日から頑張ります。

小さなギフトセット新登場!

2019年12月11日 

クリスマスリースの登場です。
今年もスタッフの手作りです。

豆棚の上が、ふわっと明るくなりました。
ぜひご覧くださいね!

店頭では小さなギフトセットが新登場

ドリップバッグ3種と焼き菓子2つ入 ¥920
カジュアルなプレゼントにオススメです!

シュトーレン入りギストボックスのご注文も、多数頂戴しております。
ありがとうございます。

まとまった数を御所望の際は、ご用意まで数日いただくことがございますので、お早めにお申し付けください。

通信販売でも好評発売中でございます。

ご注文お待ちしております!

カフェ・ヴェルディ下鴨本店は、年末年始も営業いたします。

12月30日(月)の定休日後は
31日(火) 10:00〜18:00
2020年1月1・2・3日 11:00〜18:00と営業時間を短縮いたします。
4日(土)からは通常営業です。

1月の最終週に冬季休暇を頂戴いたします。

詳しくはホームページの営業カレンダーにてご確認くださいませ。

明日もご来店お待ちいたしております!

久し振りに

2019年12月10日 

今朝はちょっとゆっくりして、家の用事などをやった後、久しぶりに出町柳の ビストロ スリージェ さんへ。

何度か食べに行こうと試みたものの、人気店なのでなかなか予約が取れず、やっと伺うことができた。

有機人参のポタージュ

自家製スモークサーモンのサラダ

ナヴァラン

紅茶

デセールも食べたかったが、エチオピアへ行ってちょっと太ってしまったので、元に戻すために甘いものは我慢。

久し振りにナヴァランを頂いたが、やはりエチオピアで食べる羊肉とは全く違い、しみじみ美味しいなぁ・・・

と思うのであった。

 

夕方からは、中央卸売市場にある寿司屋さんで、桂 塩鯛師匠の落語会があったので行くことに。

お寿司屋さんの宴会場に高座ができて

今回のネタは『二番煎じ』

塩鯛師匠の噺は、今夜のような古典も面白いが、新作落語もなかなか。

それにしても、酒ネタのときの酔いが回っていく姿を表現する師匠の口調と素振りと目つきは、いつ見ても本当にスゴイと思う。

そんなわけで、来年の初笑い、ヴェルディ笑劇場 は桂 塩鯛師匠と桂 小鯛さんのご出演で、造形芸大店としては初めての落語会を開催します。

下鴨本店で開催していたときは、店のキャパの問題で早期に売り切れとなっていましたが、造形芸大店は倍近くお客様にお入り頂けるので、まだお席には余裕がございます。

チケットは下鴨本店と造形芸大店で発売中!

ぜひ、お運びくださいませ。

このページの先頭へ