自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2021 5月

2021年05月

ラオス、初登場!

2021年5月10日 

今朝は、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまい、いつもより10分早めにスタート。

ちょっと肌寒かった。

朝って10分違うと、すれ違う人の顔ぶれも全く違うのだが、やはり6時前か6時過ぎかで人の多さは変わってくるもの。

いつもより、すれ違う人の数は随分少なかった。

人が少ないと言えば、夜の先斗町は本当に人がいない。

平時なら、夜8時前に先斗町をスタスタと歩くなんて不可能。

このところ、ウォーキングをしていても、四条から三条間の西岸は若者であふれかえり、皆マスクなどせず酒を飲んで騒いでいるので、コロナでなくても避けて通りたい。

そこで、久しぶりに先斗町を歩いてみたが、もしかするとこの近辺で一番「密」にならずに済むのは先斗町かもしれない。

そんな今日は、ヴェルディ初登場となる「ラオス」を焙煎してみた。

ラオスと言えば、メコン川。

そのメコン川とカンボジア国境との間に位置するボロベン高原で採れた豆。

何度かテストローストをしてみたものの、なかなかベストポイントが見つからず、一番キャラクターがしっかりしていた中煎りに仕上げてみたが、テストローストで1キロ焙煎したときより、今日4キロ焙煎したものの方がまろやかに美味しく仕上がった。

中煎りだが、比較的ボディーもあり、アフターテイストにほんのりとイチゴのフレーバーが感じられる甘みが特徴のコーヒー。

明日より販売を開始いたします。

よろしければお試し下さいませ。

コーヒー通販でのお求めは こちら から。

食べてみたかった、だけ。

2021年5月9日 

今日は日曜日。

本当なら「知らなくてもいい珈琲の話」を書く日なのですが、アレ、さらっと書いているようで、実は裏どりなどのためけっこう準備が必要で、今回はその時間を作れなかったためまたこんど。

なので、今日は普通の日記。

かなり雲の多い朝だった。

昨日、芸大店長の山下も写真を上げていたが、昨夕の空は綺麗だった。

私も、鴨川ウォーキングのとき、つい荒神橋の上から撮ってしまった。

さて、緊急事態宣言が発令されているため、ほとんどの飲食店は午後8時に閉店してしまう。

なので、バシッとカレーを食べたいとか、そんなレベルに至らなくても、例えば王将とか牛丼屋さんですら、店内飲食できる時間内に夕飯をとりに行くのが難しい。

でも、万難を排してでも食べたいと思ってしまったのがコレ。

キーマカレー親子丼。

一応、カレーと名のつくもの、食べてみないと気が済まない。

と、言うか、気になったら食べずにはいられない性分のわたしとしては、芸大店の片づけを終え、今なら間に合う!

というタイミングだったので行って食べてみた。

予想通り、もう一回食べるかと言われたら、恐らく食べないが、とりあえず食べられたので満足であった。

ただ、翌朝カミさんから「寝室に入ったらニンニク臭がした」と言われたので、ほんのちょっとしかキーマはのっていないと思ったが、ちょっと侮れないかもしれない。

それにしても、こういう丼物のチェーン店にさえ、万難を排さないと行けない昨今、早く普通に食べたいときに食べたいものが食べられる世の中になってほしいものである。

自分で焙煎セミナー

2021年5月8日 

今日の夕暮れ時の空

綺麗でした〜。思わずパシャリ!

さて、今回は芸大店の新しい試み!

自分で焙煎セミナーのお知らせです。

コロナ禍で、改めて今後の生活スタイルを考える中、何か新しいことを挑戦してみたい、体験したいと思う方も少なくないはずと思います。

そこで、私たち珈琲店も何か出来る事はないかなと考えた結果…

そうだ!珈琲焙煎を体験してもらおう!!

市場で食べる新鮮な魚は美味しい!       でも、自分で釣った魚は尚、美味しい!

農家の採れたて野菜は美味しい!        でも、自分で育てた野菜は尚美味しい!

このような体験はありませんか?

ヴェルディではそんな体験を味わっていただける!であろう、体験セミナー 

自分で焙煎セミナーを始めました!!

自分で焙煎した珈琲、飲んでみたくないですか?

ヴェルディのプロの焙煎士がしっかりサポート致します。

オンリーワンのオリジナル珈琲♪

自分で飲むもよし、家族、お友達へプレゼントするもよし!

もしかしたらこれを機に焙煎士を目指す方が出てくるかもー!?

ご興味のある方、詳しくはこちらをご覧ください。

今は家庭用焙煎機なども販売していますが、やはりお店の焙煎機とは全く違います!!

本格的な焙煎機があるのもヴェルディの魅力♪

「自分で焙煎セミナー」是非、ご参加下さいませ。

ご予約、お問い合わせはヴェルディ 芸大店までお電話下さいますよう、お願い申し上げます。

店内は少しでも安心してご利用頂けるように… 換気消毒、アクリル板での感染予防対策を実施中!

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

誘惑に負けた

2021年5月7日 

今朝は昨日ほど靄ってはいなかったが、けっこう涼しい鴨川沿いであった。

日が出ている時間、長くなってきたなぁ・・・

ところで、先日土田が「下鴨店のスタッフの家でコーヒーの実がなった」ということを書いていた。

下鴨の店では2度ほどコーヒーの木を育てていたが、見事に枯らしてしまった。

芸大店は、2年ほど前からコーヒーの木を育てている。

昨冬は室内で置いておいた場所は、暖房の風があたっていたようで、葉先がちょっと茶色くなったものの、無事越冬して新芽が出てき始めた。

新芽は緑も淡く、見ているとなかなかかわいい。

コーヒーの木は、入り口のすぐ横に置いているのだが、そのすぐ横にはコーヒーの木よりも育てるのが難しい「カレーリーフ」が置いてある。

その光景を見たお客様が「あ、これ、コーヒーの木やね、こっち(カレーリーフ)は、コーヒーの苗やね、苗から育てたはるんやね」と言いながらご覧になっていた。

本当はカレーリーフなんだけどなぁ、と思いながら、カレーリーフの説明をし始めたら、コーヒーの説明以上に熱がはいってしまいそうなのでスルーしてみた。

だいたいコーヒーの木は3年で開花して5年目くらいから実がなると言われているので、ぼちぼち花が咲いてほしいなぁ。

さて、ちょっと買わねばならないものがあったので、閉店後にヨドバシまで散歩がてら歩いて行ってみた。

自宅を出たのが7時頃、ヨドバシに着いたのが7時45分。

まだサーティーワンが開いていたので、つい出来心で食べてしまった。

スイカサマーと小倉トースト。

小倉トーストは、まぁ、いいかって感じで、スイカサマーはまた食べたいかも。

でも、せっかく今日は一日で約18キロ歩いたのに、これでチャラかも。

誘惑に弱い私・・・

延長

2021年5月6日 

今日はすっきりと晴れて、少し動くと汗ばむほどの好天だったが、朝は靄というか、雲と言うのか、ともかく視界は悪かった。

大文字山は全く見えず。

北の方の山も靄で見えず。

そんな今日は、どうやら緊急事態宣言が延長されることが決まった様子。

でも、大規模店舗への営業自粛要請を出すか、イベントなどの客数等を緩和どうかは、明日専門家の意見を聞いてからだそうである。

何だかはっきりしないなぁ・・・・

「延長するけど緩和する」というのが、本当に「緊急事態」なのか、蔓延防止と緊急事態の違いはどこなのか、分からないなぁ・・・

今日も芸大店にの食材の納品があったのだが、いつも配達に来るお兄さんではなく、社長が直々に持ってこられたので「社長自ら、恐れ入ります」と言ったら「もう注文が減ってどうしようもないから、彼には3か月休業あつかいで休んでもらうことにした」と。

4月30日の厚生労働省発表によると、雇用維持助成金の特別措置は6月末までと言うことだったが、緊急事態宣言延長に伴い、恐らく7月までは延びるだろうということで、3か月休ませることにしたそうである。

もはや、ヴェルディにとっても対岸の火事ではないわけで、背筋に冷たいものが走る思いで納品に来られた社長を見送った。

そんな今日も夜のウォーキング。

先斗町は真っ暗。

今日は久し振りに、四条より上も木屋町を歩いてみたのだが、午後8時を回っていたこともあり、目に見える範囲のお店は全て閉店しているが、まばらな人通りの中、客引きのお兄さんはたくさん出ていた。

人通りが多いときは、私のようなTシャツで早歩きしている者が声を掛けられることはあまりなかったのだが、今日はほぼ全ての客引きから声をかけられた。

一見どこのお店も閉まっているっぽいけど、ビルの中のキャバクラやラウンジは営業しているらしい。

でも、通行人より客引きの方がはるかに多い状況、私たちも大変だが、彼らも大変なんだろうなぁ、と思いながらのウォーキングであった。

と、なんだか今日は暗い話題に終始してしまったが、早く明るく楽しいことを書けるようになってほしいものです。

夏メニューへ

2021年5月5日 

連休中は店内・テイクアウト・通信販売と多くのご利用をありがとうございました。

 

複数名様でご来店の際は別席でのご案内を快諾していただくなど、ご協力に感謝申し上げます。

予報に反して晴れる時間帯が長く、テイクアウトもたくさんお楽しみいただけてよかったです。

ヴェルディのコーヒーが、少しでも気分転換のお手伝いになっていれば嬉しいです。

 

来年こそは、気兼ねなく遊び回れるゴールデンなウィークになりますように。

 

 

下鴨本店では夏メニューが登場し始めました。

 

年々ご注文数が増えているマンゴージャム

お砂糖はごく少なめに、マンゴーの甘さを生かした爽やかな風味に仕上げています。

トーストやスコーンと一緒に、ぜひお召し上がりください。

 

スイーツでは、オレンジのタルトが登場しています。

オレンジスライスを敷き詰めて焼き上げた、しっとり落ち着いた風味のタルトです。

中煎りあたりのコーヒーといかがでしょうか。

季節限定の味をお楽しみください。

 

 

ヴェルディ初の情報紙 “A CUP OF MOMENT”

店頭で絶賛配布中です。

ぜひ手に取ってご覧ください。

下鴨本店のオススメも載せておりますので、お読みいただけると嬉しいです。

 

 

5月6日は振替休業を頂戴いたします。

5月7日は8時30分からの営業です。

それでは皆様、引き続きお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

土田裕子

このページの先頭へ