今日は芸大店の定休日だったが、ブラジルからお客様がおいでになったので、特別に店を開けて(営業はしていませんが)お迎えすることに。
今回お越しになったのは、Cup of Progressive Cerrad ウォッシュド部門とナチュラル部門各優勝農園の農場主お二人。
ナチュラル部門は、ギル セザール メーロ氏、ヴェルディも購入したウォッシュド部門は、2度目の優勝となるナカオ氏。
入り口横の試香器で各国の香りを確かめるメーロ氏
私のBOXがある、とナカオ氏(こちらは前回優勝時に購入させて頂いた箱)
コーヒーを飲みながら、どのような栽培方法をされているのか等、いろいろとお話を伺った。(写真 左手前は、セラード珈琲社長の山口氏)
産地で、実際に農園を訪問して木を見ながらお話を伺うのが一番良いのだが、そうそうしょっちゅうはいけない中、こうしてゆっくりとお話を伺える機会が持てたことは非常に素晴らしく、お二人がどのような思いでコーヒーを作られているのかよく分かり、より一層最高の焙煎をしなくては、と思った。
ナカオ氏が精魂込めて作った優勝ロットは、来月販売予定。
また、今回伺った、ちょっと驚く栽培方法については、7月号の月刊紙で書かせて頂きたいと思う。
最高のブラジル販売まで1か月お待ちくださいませ。