自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2023 7月

2023年07月

有難うございました。

2023年7月30日 

昨日、山下も書いていた Makuake のプロジェクト「究極の水出しコーヒー」

おかげさまで、目標達成率724%で終了することができました。

多くの方の応援購入有難うございました。

水出しコーヒー用の豆は、無事焙煎を終えて袋詰め充填工場へ発送済み。

明日からは、充填工場で粉砕・水出し用のバッグに充填されて、8日にはヴェルディへ戻ってまいります。

いち早くお届けできるよう、発送を頑張ります。

応援して下さった皆様、今しばらくお待ちください。

なお、何件かご質問頂いております、店頭および公式サイトでの一般販売につきましては、今回の製造量からリターン分を差し引いた数量=約100袋限定で8月12日以降に販売予定です。

今回お求めに慣れなかった方も、ぜひお試しくださいませ。

ラストスパート

2023年7月29日 

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本当に毎日、暑いですね。

今年の京都の暑さは異常です。

スタッフ同士で「今、外何度あると思う?」という会話から今日はテラスで実験してみました。

デジタル時計と温度計で10分後何度になるのか!?

皆の予測は38度〜40度。

その結果は…

なんと!!!52度!!!

温度計は50度!!!

テーブルの上、日向なことを考慮してもこの温度は危険過ぎます。

予測を10度も上回るとは。。。びっくりです。

皆様、こまめに水分補給をして熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

この暑さを喜んでいるのはこの子だけ。

さて、7月11日からスタートしたMAKUAKEプロジェクトも明日で最終日となりました!

沢山の応援購入ありがとうございます。

プロジェクトは明日

7月30日(日)17:00までとなっております。

残り20時間!引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

焙煎終了!

2023年7月27日 

残り3日となった Makuake の「究極の水出しコーヒー」プロジェクト。

なるべく早く応援購入して頂いたコーヒーを発送すべく、一昨日から焙煎をスタート。

先にヴァイスブレンド用の焙煎を終え、今日は届いたばかりの標高2400メートル以上限定のエチオピアを焙煎。

正袋で2袋分、久しぶりに1日で麻袋全部焙煎を終え、明日は水出しコーヒーパックに充填してもらう工場へ出荷できることになった。

普段、私は芸大店の5キロ焙煎機でスペシャルティーコーヒーを焙煎しているのだが、今回は焙煎量が多かったので、久々に下鴨の10キロ焙煎機をフルで回した。

やはり10キロ焙煎機を使っていると、「あぁ、焙煎しているなぁ」という気分になる。

そんなわけで、究極の水出しコーヒーをお求めくださったみなさま、お盆前にはお届けできるよう頑張ります。

そして、あと3日でプロジェクトは終了、お得にお求めいただけるラストチャンスです。

恐らく現在通販と店頭で販売している、普通の水出しコーヒーは来週あたりに今年の分が売り切れとなってしまうので、水出しコーヒーをご希望の方や、究極の水出しコーヒーを試してみたい方、ぜひMakuakeの方でご利用くださいませ。

真夏の京の風物詩

2023年7月26日 

昨晩は井上尚弥選手の勝利に歓喜しました。

1ラウンド目で、お!早そう!!と思ってからのフルトン選手のすごさ…

でもやっぱりモンスターは最強でした。

 

有明はボクシングに、こちら下鴨はみたらし祭に沸いております。

 

 

私も先日、お参りしてきました。

 

 

 

 

夜の足つけは久しぶりだなぁと思い携帯電話のアルバムを見返しますと、2015年以来8年ぶりのことでした。

この数年はめっきり早朝参拝でしたが、やはり暗くなってからの献灯はひときわ美しかったです。

 

平日はさほど並ばずに入れそうですので、ぜひ捲り上げやすい服装で行ってみてください。

 

 

それにしても、今年の暑さはちょっと怖いほどですね。

下鴨本店ではまた新たな夏メニューが加わりました。

 

昨年に引き続きコーヒースパークリングの登場です。

甘く仕上げたコーヒーシロップをスキッと炭酸で割りました。

ほのかなミント風味が爽やかさをアップします。

暑い日のおともに、ぜひお召し上がりください。

 

 

本日も皆様のご来店をお待ちいたしております。

このページの先頭へ