自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2024 1月

2024年01月

冬のクリーミーオレ

2024年1月31日 

寒い日が続いております。

体調を崩されたりはしていませんか?

 

今日はこの冬初登場したメニューをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

寒い季節のお茶タイムをイメージしてお作りした、その名も「冬のクリーミーオレ」でございます。

豆を贅沢に使って淹れた濃厚なカフェオレに、なめらかなクリームをたっぷりのせました。

ふわっとただようシナモンの香りとナッツの食感も、併せてお楽しみください。

しっかり甘みをつけたクリーミーオレ、ちょっとお疲れの際の休憩におすすめです。

当店スタッフ考案のもと何度も改良を重ねて出来上がった冬の限定メニュー、ぜひお試しください。

 

 

今日・明日とちょっとお天気が崩れそうですが、明後日から始まる吉田神社の節分祭には回復するようです。

今年もすごい人出になりそうですね。

私も久しぶりに河道屋さんの年越しそばを食べたいです。

あの雰囲気が大好きなのです。

行かれる方はくれぐれも温かい服装で。

 

ちょっと寄り道して、ヴェルディにもお越しいただけると嬉しいです。

皆様のご来店をお待ちいたしております!

売り切れ

2024年1月30日 

今日は、一応お休みを頂いて、午後からずっと外に出ていたので、帰宅したらけっこう遅くなってしまった。

そこで、夜は家族で外に食べに行くことに。

なんとなく、もつ煮が食べたくなったので、久御山の「ガッツKラーメン」へ。

このお店、早朝からランチまで営業して、中休みを挟んで月曜以外は夜営業もしているのだが、朝は「もつ煮込み」だけ、昼と夜はラーメンも提供している。

店名はラーメン店だけど、今夜の目的は「もつ煮込み定食」だった。が・・・

なんか、食べようと思っていたものが売切れていると、何を注文すべきか悩んでしまうのだが、とりあえずみんな「ガッツラーメン」の小を注文。

娘は追加で「鉢いっぱいチャーシュー」私は「厚切りチャーシュー」を注文した。

娘が注文した鉢いっぱいチャーシューのガッツラーメン

上から見るとこんな。

私が注文した厚切りチャーシューのガッツラーメン

上から見るとこんな。

麺は、もやしより太いストレートの太麺。

カツオ出汁がしっかり効いた醤油のスープは、けっこう濃厚で塩っ気が強いため、割り下とかあったら全部頂くんだけどなぁ・・・という濃さ。

でも、風味豊かで美味しかった。

こんどは、もつ煮込みを食べに来よう。

髙島屋S.C店限定で

2024年1月29日 

今日は、北白川焙煎所のメイン焙煎士である太田がお休みだったので、私が焙煎をすることになっていたのだが、入ってきたオーダーを見ていたら、なんだかんだで12種類焙煎が必要であることが判明。

朝の9時半に、一件商談のお約束があったので、10時に焙煎をスタートさせ、お昼も食べずにひたすら煎り止めとハンドピックを繰り返し、結局17時前まで焙煎してしまった。

そんなわけで、毎日焙煎が終わったら髙島屋へ豆の納品に行くのだが、今日はけっこう遅くなってしまい、髙島屋S.C.店の陳列棚を見たら、けっこう品切れが出ていた。

そんな髙島屋S.C店では、昨日から髙島屋限定のプチギフトを販売中。

和風の包装の中身は、下鴨の名店、宝泉堂さんの銘菓「賀茂葵」とヴェルディのドリップバッグが1つずつ入った手軽にお求めいただけるプチギフト。

賀茂葵は、葵の葉をイメージしているのだが、ハートに見えることからヴァレンタインの手軽なギフトにご利用頂けないだろうかと思い、今回髙島屋限定でコラボ販売をさせて頂くことにした。

ヴァレンタインの贈り物はもちろん、気軽にお求めいただける価格なのに、ちょっと雰囲気の良いプチギフトに、ぜひご利用くださいませ。

間違い探し

2024年1月27日 

昨日はようやく店の看板が完成したー!と写真をとり、仕事が終わってから家でゆっくり写真を見返して見ると、あることに気付いてしまいました。

皆様はこの違和感というか、間違いにお気づきいただけましたでしょうか?

なんで写真撮っているとき気づかなかったのだろう。。。

「珈珈琲焙煎所」

正しくは「珈琲焙煎所」です。

しばしの間、珈珈琲焙煎所での営業になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。笑

さて、只今のスペシャルコーヒー”恵方豆”の販売は今月末までとなっておりますので、ご希望のお客様はお早めにお求めくださいませ。

そして、

2月1日からは”バレンタインブレンド”の販売を予定しております♪

それに加え、バレンタインに向けての期間限定ギフトの準備も進めております。

詳細は近々お知らせいたしますので、どうぞ楽しみにしていてください♪

このページの先頭へ