自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

2017年1月18日 

こんにちは、土田です。

寒い日が続きますね。

先週末は大雪にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。
この雪ではどなたもおみえにならないのではないかと心配していたので、とても嬉しかったです。

B23B5BB0-AD3D-4007-BF42-9905AE009606

雪化粧をした姿をひとめ見ようという人で、金閣寺は大変な賑わいだったそうです。

今宮神社も綺麗でした。

140765DA-14AF-45A5-AA99-DBD95434ED0C

2621B9B8-E735-4479-9596-123AFB06F030

ここ何年かは、この時期になると欠かさずあぶり餅を食べに行っています。
白味噌の甘さとおこげの苦味が素敵なバランスで、いくらでも食べられそうな気がします。

もうちょっと食べたいなーと思うところで終わりがきてしまう絶妙な量のせいで、またきっと行ってしまうのだと思います。
何事も名残が大切ですね。

温かいお座敷から見る雪景色は風情がありました。

長保2年創業、
ちょっとよくわからないぐらいの年号ですが、あぶり餅を焼き続けて1017年だそうで、もはや老舗と呼ぶのも躊躇われます。

AE0364E9-0795-4EE8-9512-4FA4AD5658BA

何年か前に認定してもらった「隣の人間国宝さん」がこの一和さんとお揃いで、そのことを個人的にとても喜んでいます。

今日は1日良いお天気でしたが、所々まだ雪が残っております。
お足元が悪いですので、皆様お出かけの際はお気をつけください。

このページの先頭へ