自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

上から下まで

2017年7月8日 

今日は、久しぶりにシフトに入らなくても良い日だったので、たまっていたデスクワーク。

造形大店と下鴨本店を往復して、資料を集めてなんとか今日中にまとめたいと思っていたデータをつくれた。

その後、造形芸大で焙煎をして、さて四条方面へ行こうと思ったら、目の前が真っ白になるような豪雨・・・

昨日と言い、今日と言い、なんだか熱帯地方のスコールのような感じで、本来なら午後5時に四条裏寺へ行く予定だったのに、到着したらもう18時だった。

で、何をしに四条裏寺へ行ったかと言うと、今月末に台湾で開催される珈琲イベントで着るためのコスチュームを購入するのが目的であった。

どんな服を着ていくかなんて、全く考えていなかったのだが、台湾でお手伝い頂く方々が、先日来日して Verdi で珈琲の研修を受けていた折、Verdi のサポートをするなら SOU・SOU だろ!ってことで、SOU・SOU でいろいろと購入されたとのことで、私も SOU・SOU スタイルで訪台してほしいと言う、なんだかわけのわからないことになってしまっていた。

 

で、まだ大雨が降りしきる中、SOU・SOU タウンに着いて、傾衣へ行ったら、すでに私が着る服を若林さんが勝手に選んで徳治さんに託していた。

いらっしゃいませ。

お待たせしました、これをどうぞ!

(って、全然待っていないし・・・)

と、有無を言わさずフルセットを差し出され

フィッティングルームに案内され

お似合いです。と。

(って、衣料品店で店員さんに「似合わねーよ」なんて言われたことないけど、自分的には何となく違和感)

でも、ともかくシャチョーの若林さんが選んでおいてくださったものなので、文句を言わず出されたものを購入。

ありがとうございました♪

と、私のコスチュームは上から下まで揃ったが、同行するカミさんもSOU・SOUルックで訪台するということで、購入した商品をもらったら、着衣の方へ向かった。

すると、一仕事終えた若林さんが登場。

どうだい、私が目隠しして選んだ服のコーディネイトはパーフェクトだっただろう?

ところで、台湾へ行くんだってね、うちの中国人No.1 ビジンセールスレディーを紹介するよ。

彼女だぜ。

はい、わたし中国人あるです。

カミさんの服をコーディネイトしてくれていたのは、その中国 No.1 美人セールスレディーだった。

めっちゃ日本語上手だし・・・

ま、これでやっと君もSOU・SOUな人の仲間入りだね。

と笑顔で見送ってくれる若林さんを見ていたら、何となく中華が食べたくなったのだが、いつもの七福家さんへ行ったら満席だったので、中華をタイに軌道修正、そのまま烏丸今出川まで行って、これまたいつもの イーサンへ。

豚の旨煮と卵添えごはん

豚の串焼き

カオマンガイ

どれも美味しく頂きました。

さて、明日はモーニングだけ店に出て、午後からは東京出張。

いよいよ台湾系のカフェが新大久保にオープン秒読みということで、最後のオペレーション確認へ。

新しい店って、いつもワクワクしますねぇ・・・

それでは、また明日。

また明日

2017年7月7日 

今朝も蒸し暑い京都。

少し歩くと、じわーっと汗が出てきた。

さて、今日は諸般の事情により、日記をお休みさせていただきます。

明日は、通常日記はお休みですが、今日の代わりに書きます。

そんなわけでまた明日。

ヨドバシへ行ったら

2017年7月6日 

今日は比較的スッキリとした朝。

もっと湿度が高いかと思ったが、わりと快適にウォーキングができた。

梅雨なのに、枯渇しそうな勢いだった鴨川も、少し水量が戻ってきた。

さて、このところいろいろ用事があって、京都駅方面へ行くことが多いのだが、そんなときは、ついヨドバシでいろいろと見て歩いてしまう。

まぁ、もともと私はカメラが好きなので、学生時代から大型カメラショップに行くのが好きだった。

池袋へ行ったらビックカメラ、新宿だとヨドバシではなくサクラヤだった。

でも、もうサクラヤはないので、最近はヨドバシ。

で、そこへ行ったら何となく・・・・

金沢カレーを食べて

掛布の背番号へ

別にどうってことないのだが、なんだかこのコースって、ちょっと幸せかもしれない。

おしまい。

再登場のお知らせ

2017年7月5日 

こんにちは、土田です。

もう台風がやってくる季節なんですね。

四条界隈もすっかり七月の雰囲気でした。

例年、祇園祭の宵山の時期が梅雨明けに当たることが多いので、あと十日余りでしょうか。
いよいよ後半戦ですね。

さて下鴨本店では、週替わり珈琲としてまもなく「エチオピア 極深煎り」が再登場です!

深煎りがお好きな方はもちろん、普段は浅めの焙煎を好まれる方にも人気のひと品で、苦味の奥に感じられるエチオピアの甘みとスッキリした後味が印象的です。

空前の浅煎りブームではございますが、深い焙煎ならではの味わいを是非ともお楽しみくださいませ。

明日は今日よりも5度高いとの予報です。
カラッと晴れて少しは蒸し暑さがおさまるといいのですが…

明日も皆様のご来店お待ちしております。

真っ白

2017年7月4日 

今日のお昼過ぎの雨はすごかったですねぇ。

その頃私は出先から下鴨の本店へ車で向かっている途中だったので、前面が真っ白になる中、なんとなく天然洗車をしながら走っている気分で先を急いでいた。

で、下鴨の店では、予てから経理・人事関係専用のパソコンを入れてほしいと言われていたので、DELLで注文したものが届いていたので、そのセットアップをしに行ったのだが、ともかくWin10 は、わけが分からんと言うか、3時にセットアップを始めて、午後7時までかけて、なんとか設定とプリンターのドライバーインストールまで終えたのだが、困ったことにOffice の認証ができず・・・

プロダクトキーを書かれた通り入力しても、なぜか認識してもらえず、ヘルプを見ても適当な回答が見当たらず、チャットか電話で問い合わせようとしたが、その時点で午後6時だったのですでに終了。

amazone なんて、夜中の1時でもチャットで問題解決できたのに・・・

DELL も24時間電話対応のサポートを外して注文したので電話はできず・・・

で、困ったときのヨドバシ頼み、ってことで、ヨドバシに電話をして、DELLのコーナーにつないでもらったら、担当の人が「今日は同じような質問を何件か受けており、どうもMS でソフトとプロダクトキーの関連付けができていない番号域があるようなので、MS のその部分を担当している部署に電話で問い合わせてほしいと言われ、電話番号を教えてもらった。

が、電話をかけてみたら、自動再生音で「本日の営業は終了しました」

Win XP までなら、昔のようにソフトを全てCD でインストールしている時代なら、パソコンのセットアップなんて30分もあれば十分だったのに、今やセットアップにオーバーナイトの時代。

アナログな方が、良かったなぁ、と、思ってしまう私は、やはりオッサンになってしまったのだろう。

そんなわけで、今日はサッとセットアップを終えたら、夕方から映画でも見に行こうと思ってたのだが、結局パソコンの前で悪戦苦闘していたので、何もできず。

せめてもの救いは、久しぶりにカミさんと スリージェさん で、ビストロデジュネを楽しめたことかな。

今年初のカスパチョ

定番のオングレのステーキ

ブランマンジェ

エスプレッソで〆

このところ、何度か伺うも、満席で入れなかったのだが、今日は天気予報がよくなかったこともあってか、無事入れてラッキー♪

久々のスリージェさん、美味しく頂きました。

スノー カフェ・ラ・テ

2017年7月3日 

今朝はスカッと晴れた空の下、暑いながらも気持ち良い汗をかきつつ・・・

と、思っていたら、大文字山には思いのほか雲がかかっていて山の頂が見えない状態。

毎日同じ位置から見ているが、こういう大文字山の景色はあまりお目にかからないなぁ、と思った。

そして、歩を進めると、気に生えたコケがいい感じで緑に輝いて綺麗だったので、思わず一枚。

初夏と言うのは、けっこう厳しい暑さだが、なんとか乗り切って行かねば。

そんな今日は、京都でも猛暑日とか天気予報で言っていたが、実際今日の昼間は随分暑かった。

こんな気温になると、やはりスッキリとした飲み物や、涼しくなる氷菓子が食べたくなる。

なので、明後日から造形芸大店では新商品を緊急発売!

 

まずは、ハンドドリップで淹れた珈琲で作ったカフェ・ラ・テを使った粉雪のような食感のふわふわかき氷「スノー ラ・テ」

コーヒーの濃度を何種類か試し、甘さも控えめからキュンっと甘いものまで試してみて配合を決めた一品。

これ一つ食べると、かなり涼しくなるので、これからの時期はぜひお楽しみ頂きたいアイテム。

そして、本店ではすでに夏の定番となっている「ハニーレモンアイスコーヒー」

珈琲とレモン?と思われるかもしれないが、古くからローマではエスプレッソにレモンをしぼって飲む風習もあったので、実は相性抜群の組み合わせ。

明日の定休日をはさみ、明後日から新発売!

どうぞお試しくださいませ。

このページの先頭へ