自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 散歩

散歩

たまには山へ

2020年6月18日 

今日は朝から雨。

でも、私にとっての一日の始まりである鴨川ウォーキング中は、まだ降っていなかったので無事歩けた。

さて、昨日土田が書いた日記を見たら、夕方の鴨川は奇麗だったらしい。

このところ私は夕方に鴨川沿いを散歩するのが恒例になっているのだが、昨日に限っては「たまには川ではなく山へ行こう」と言うことで、吉田山(山と言うほど険しくはないけど)を散策していた。

京大の横から吉田神社の参道へ。

山を登っていくと、いろんな神社が混在している。

近所なのに、あまりこのあたりの散策をしていなかったなぁ・・・と。

だんだん道も険しくなってきた

木々の合間から京都市内が見えて

山頂休憩所からは大文字が見えた。

だんだん日も傾いてきたので、ぼちぼち下りないと、と。

この佇まい、いいなぁ、と思いながらふと横を見たら。

このキノコはヤバそう。

夕暮れの暗い中、小さな花が奇麗に見えたので。

光が少なくなると、コケも落ち着いた雰囲気に見えてくる。

小さな紫陽花がひとかぶだけ咲いていた。

そんなわけで、昨日は鴨川のマジックアワーも見たい気がしたが、たまには山を散策するのも楽しいもの。

また機会があったら来てみよう。

久しぶりに夜散歩

2020年6月16日 

今朝は昨日に比べると少し涼しく感じた。

今日は朝からいろいろと用事があって、ほとんどホールに立つことなく外出したりパソコンに向かったり。

普段は、閉店時間ごろにスマホの万歩計を見たら1万歩は超えているのだが、今日はまだ8000歩ほどしか歩いていなかったので、帰宅したら夜の散歩へ。

歩き始めはまだ明るさも残り、少し水が多くなっていた鴨川で遊ぶ人も見られた。

でも、三条あたりに来た頃には、ずいぶん空は暗くなってきた。

で、どこまで歩こうかと思ったが、勢いで五条まで足を延ばしてしまった。

これまでは、四条までしか行っていなかったので、夜の木屋町の閑散とした光景に、まだまだ人出は回復しないだろうと思っていたが、今日は五条から木屋町を北上してみてびっくり。

歩いている人は少ないが、四条より南の木屋町にある庶民派飲食店は、隣の人と肩が触れ合いそうになるほどの満席状態といった店が少なくなかった。

経済の回復と、第二波への備え、バシッと両立するには矛盾があるものの、だんだん河原町通りの人でも増えてきており、客足の回復に光明を見たような、第二波が怖かったり。

とりあえず、今日は京都で3人の新たな感染者が見つかっているので、薬ができるまでは気を遣いながら頑張っていこう。

梅雨に入ってしまった

2020年6月11日 

今朝は今にも降りそうだったけど、とりあえず歩き始めてみた。

出町あたりでポツポツとき始めて、荒神橋の200メートルほど手前から本降りになってしまった。

その後朝の出勤時間にはいったんやんだものの、結局は一日雨降りであった。

まぁ、昨日から梅雨に入ってしまったから仕方ないですねぇ・・・

で、話は全く違うのだが、昨日の朝、スマホのニュースを見ていたら、ブルンジの大統領が亡くなったという記事が載っていた。

ブルンジと言えば、ヴェルディでも人気の深煎り豆。

もっと詳しい情報をテレビでやらないかなぁ、といろんなニュースを見ていたが、テレビではこのニュースが取り上げられることはなかった。

世間一般にはそんなものなのか・・・

さて、実は火曜日の日記を書き忘れてしまったので、今日は火曜と昨日のお散歩について。

火曜日は、販促用に四条新町の某編集会社へ豆を送らねばならなかったのだが、集荷時間に間に合わなかったので、お散歩しながら持っていくことにした。

閉店後に自宅を出発。

鴨川を三条まで歩いて、そこから三条通を西へ。

柳馬場から東を見たところ。

平日とは言え、夕方の三条通がこんな状態めったに見ることはない。

そのまま三条を西へ行って新町通を下がる。

無事豆を届けたら、こんどは四条通りを川端まで歩いて鴨川へ沿いへ。

御池あたりから西を見ると、夕暮れ時の空がきれいだった。

そして、昨日。

朝はお日様がまぶしかった。

そして閉店後、夕方のお散歩。

歩き始めは青空も見えていた。

しかし、北へ向かって歩いて出雲路橋あたりにくると、けっこう空は深いグレーになっている。

そのまま出雲路橋を渡り、下鴨神社の参道入口へ。

下鴨神社の門は閉まっていたので、糺の森を抜けて帰ることにした。

昨日は、散歩中も雨に降られることなく帰宅できたのだが、今日はさすがに梅雨空。

帰宅して空を見たら、ほとんど雨は降っていなかったので歩きはじめたものの、途中から土砂降りになったので近所のスーパーで買い物だけして帰宅。

明日は歩けたらいいなぁ・・・

このページの先頭へ