自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2016 10月

2016年10月

スポーツ(観戦)の秋

2016年10月30日 

昨夜の日本シリーズは、なかなか劇的な展開で、どちらを応援しているわけでもないのだが、つい見入ってしまう面白い試合であった。

スポーツは、体力勝負の側面も強いが、メンタルの競技だということが本当によくわかった。

同時に、日本ハムが優勝した後、球場に残っていたカープファンが皆拍手を送っていた姿も印象深く、本当に良い試合を見せてもらった気がする。

そして、栗山監督の胴上げが終わったら、すぐBSにチャンネルを切り替え、こんどはテニス。

予想では第一セットを錦織がとって、第二セットのラストを見るつもりだったのに、あろうことか第一セットを相手にとられているではないか!?

しかも、いつもの錦織らしからぬストローク戦でのミスも目立ち、なんだかヤバそうな雰囲気が漂う。

しかし、二度マッチポイントを握られるも跳ね返しての逆転勝利!

こちらも良い試合を見せて頂いた。

やはりスポーツ観戦、面白いですねぇ・・・

今夜も午後10時30分からBSでテニスの決勝が放送されるので、今日は急いで日記を書いてテレビの前に行かねば。

楽しみである。

img_3924 img_3926

いい感じの青空だったが、歩を進めてふと振り返ると、比叡山の頂から白煙があがっているかのような雲。

今朝は、なかなか寒かったので、明日あたりから長袖に手袋かな?

.

さて、このところ、なんだかお腹の調子が悪かったので、先日はサラッとインド料理を食べに行った。

p1080789 p1080791

サラダとスープとパロタとライスとチャイがセットになったチャルテセットを注文して、パロタなしのライスのみにする。

久し振りに食べたマトンチェチナード、こちらも香り良くて美味しかった。

帰宅した私の横を通ったカミさんが「マサラ臭がする」と。

おかげで、翌日はお腹もスッキリ!

やはり、胃腸の調子が悪いときは、カリーに限りますねぇ。

新メニュー3品

2016年10月28日 

今朝は曇っていたこともあって、いつもにも増して暗い中のウォーキング。

川端通りを行きかう自動車も、ヘッドライトを灯していた。

出町柳で折り返したあたりから、ぽつぽつと雨も降り始め、どうせなら歩き始める前に降り始めてくれ!とか思いながらも無事歩き終えた。

img_3917

先日、ちょっと腰を痛めたため、ウォーキング後の腹筋を控えていたのだが、もうすっかり良くなったので、今日から再び腹筋マシンを出して、慣らし程度に50回。

夜になると、何となくお腹のあたりが張っているような痛さ。

やはり、毎日やらねばですねぇ・・・

.

さて、11月から造形芸大店のフードメニューを充実させようと、このところ試作を繰り返しているのだが、オイルベースパスタ2品のレシピが完成。

img_0535 img_0472

まずは『スパイシーペペロンチーノ』。

こちらは、北インド風のカレーを作るときのスタータースパイスを入れたマサラオイルを使って作る、イタリアンの中にインドの香りを極々ほんのり効かせた他では食べられないものに仕上げてみた。

続いて『ジェノベーゼ』は、ペペロンチーノとは違ったスパイス使いで、分かるか分からないか程度にスパイスを使いつつ、仕上げに入れるカスリメティがいい味を出しているのではないかと思う。

.

そして、こちらはテイクアウトにも対応する、長~いフレンチトースト。

img_0564

一日3回焼き上げる予定だが、24~25センチという長さは食べ応え十分。

店内飲食でお出しするフレンチトーストは2種類あり、バゲットのフレンチトーストは、濃厚なラム酒の風味。

ブリオッシュのフレンチトーストは、オレンジ風味のグランマニエを贅沢に使用しているが、こちらの長~いフレンチトーストは、爽やかなキルシュ(チェリーブランデー)の香りが、ほのかに口に残るよう仕上げてみた。

ともに11月から販売を開始すべく、現在準備中。

どうぞご期待くださいませ。

サロンライヴ

2016年10月27日 

今朝は雲の多い朝。

今年のペナントレース、我らがトラさんチームは残念な結果だったが、もともと野球観戦は好きなので、当然日本シリーズは楽しみにテレビで見ているわけだが、札幌ドームでのこの2戦は、どちらを応援するでもなく見ていると、本当に見ごたえのある面白い試合。

やはり、短期決戦の緊迫感と言うか、ドラマと言うか。

そんな昨夜の試合のリプレイを見たくて、足早にウォーキングを終えて、朝のニュースを見るのであった。

img_3914

さて、今日はお知らせです。

Verdi 京都造形芸術大学店では、今後週末の夜を中心に、サロンライヴを開催いたします。

内容は、主にクラッシックですが、時にはシャンソンやジャズ、フォークなども。

若き気鋭のアーティストを中心に、中にはすでに名を上げている演奏家、音楽に限定せず、たまには落語なども含め、地域の方々に楽しい週末の夜を提供できればと思います。

チャージは、珈琲がついて2,000円。

演奏の後も、お食事や珈琲、軽くお酒など、閉店時間までゆっくりとお寛ぎ頂けます。

初回は、京都出身の美しきヴァイオリニスト冨家聖香さんと、藤田菜央さんのピアノ伴奏で、子供から大人まで親しめる内容のヴァイオリン曲をお届けします。

ご予約・お問い合わせは Verdi 京都造形芸術大学店まで。

皆様のご来店、お待ちしております。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7s %e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a3%8fs

クリックで写真は大きくなります。

君の名は。

2016年10月26日 

こんにちは、土田です。

いよいよ秋の到来でしょうか。
高野川沿いの桜紅葉が綺麗に色づいています。

美味しそうなすだちをいただいたので秋刀魚が食べたいと思っていたら別の方から秋刀魚をいただき、そうなると大根おろしも添えたいと欲を出したにも関わらず大根までいただいてしまい、秋の味覚を楽しみました。

img_4476

Always三丁目の夕陽(観たことはありませんが)みたいなこんな出来事が、平成28年にも起こるんだなぁと感心しながらの素敵な夕飯でした。

観たことがないと言えば…
先日友人から大ヒット映画「君の名は。」のストーリーを一部始終聞かせてもらい、何度も鳥肌が立って何度か涙しました。衝撃的でした。
すごい物語なんですね!
ぜひ観に行きたいです。

ヴェルディでは、コーヒーの木を育て始めました。
自家栽培の自家焙煎店になるかもしれません。

img_4475

もうすぐ本格的な紅葉シーズンですね。
今年はどこに見にいこうかとワクワクしております。
綺麗に色づきますように。

夜は冷えますので暖かくなさってください。

明日も皆様のご来店お待ちしております。

HOUSE of CARDS

2016年10月25日 

今日は久しぶりに予定を入れていない定休日。

って、下鴨の店は営業しているが、現状私は造形芸大店をメインにしているので、とりあえずは火曜日がお休みなのだが、ここ3か月ほど、店が休みの日に予定を突っ込んでいたので、恐らく7月以降で初めて一日フリーのお休み。

そんなわけで、今日は一日自宅でゆっくり過ごすことにした。

のだが、お昼ごろに電話がかかってきて、「配達が一件入ったから・・・」と。

なので、朝から自宅でゴロゴロしつつ、DVDなど見て、お昼過ぎにちょっと用事を済ませた後、一旦下鴨へ行って豆をピックアップして配達したら、また自宅へ戻ってDVD三昧。

アメリカでは、大統領選挙が盛り上がっているのかどうか分からないが、とりあえず連日大統領選のニュースが取り上げられていたので、以前一度カミさんと一気見した後、ラックにしまわれていたDVDを取り出して、ホワイトハウスのイス争いのドラマなど見てしまった。

p1080788

まぁ、やはり話題になるだけのすごいドラマですわなぁ・・・

.

さて、今日の話ではないのだが、昨日はけっこう早く店の片付けが終わったので、隙あらば行きたいと思っている某タイカレ~屋さんへ。

p1080783 p1080784

まずは、豚肉和えサラダと、カミさんはレッドカレーの牡蠣。

牡蠣のカレーは、期間限定ということで、次回いつ来られるか分からない私たちとしては、こういうのは外せないわけである。

p1080785 p1080786

私は、同じく牡蠣のカレーをグリーンで。

期待に違わぬ美味しさて、今回も大満足であった。

やはり、シャムさんを上回るタイカレ~って、なかなかお目に(お口に)かかれないなぁ・・・

.

店名:タイカレーレストラン シャム
住所:京都市中京区西ノ京西鹿垣町6 林ビル1F
円町交差点と千本丸太町の間の北側(円町寄り)
電話:075-822-1119
営業:11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO)

Web :http://www.siam-thaicurry.com

 

カフェのカレー

2016年10月24日 

今朝は、わりと寒かったが、空を見上げると雲一つない好天。

なんか、よく知らない木に種がなっているのを見ると、秋も深まったなぁ、という感じだろうか。

img_3907 img_3908

さて、今日は月曜日なので、本店は休みだが造形芸大店は通常営業。

本店が休みだからと言うわけではないかもしれないが、下鴨のお客様がけっこう多くお越し下さり、久しぶりに懐かしいお顔を拝見できてうれしい午後であった。

が、やはり週明け最初の日ということもあってか、相対的にお客様は少な目。

なので、お昼のピークが終わったころ、ちょっと近所のカフェ、猫町さんへ行ってみた。

p1080781 p1080782

猫町さんには、以前から何度か伺ったことはあったが、こちらの息子さんと我が家の次女が同じ高校の同級生ということもあり、また先日イタリアンで食事をしているとき、その店のオーナーからご紹介頂いたこともあって、久しぶりに伺ってみた。

独特の雰囲気と、しっかりと作られたカフェのカレーは、ほっと一息つきたいときにとてもいい感じ。

せっかくなので、珈琲も頂いて、ちょっとゆっくりさせてもらえた。

また店が暇なとき(暇ではない方が嬉しいのだが)息抜きをしに伺うことにしよう。

 

1 / 512345

このページの先頭へ