自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2017 11月

2017年11月

カレーが食べたかった夜

2017年11月30日 

今朝はどんよりとした曇り空。

出町柳あたりまでは、すれ違う人の顔も分からないほどの暗さ。

もう間もなく歩き終わるまで真っ暗状態になってしまうんだろうなぁ・・・

.

さて、昨夜のこと。

なんだか無性にカレーが食べたくなった。

なので、仕事の後に自宅近所のライフに寄ってレトルトカレーを買うことにした。

売り場を見たら、いろんな種類のカレーが並んでいるのだが、「本格インド風ビーフマサラ」なんてのを見て「ウソやろ」と思ったり。

※ 本格インド風のビーフカレーって、インド人の大半を占めるヒンドゥー教徒は牛を食べないので、インドでビーフカレーって滅多にお目にかかれないので、そんなのウソやろ、と思っただけ。

その横には、有名インド料理店監修のキーマカレーやらなんやら、本格的をうたっているレトルトが並んでいたが、恐らくそう言うのを食べたらむしろ憤慨してしまいそうなので、ここは勝負を避けて『ボンカレー』を購入してみた。

そして、そういう純和風カレーをチョイスしたら、なんとなくカツカレーにしたくなったので、総菜売り場でトンカツを買おうとして見てみたら、ラッキーにも4割引き♪

ちょっと得した気分でレジへ。

会計は416円と言われ、財布を見たら500円玉と16円あったので、516円をキャッシュトレーにおいたらレジを打っていた恐らく学生バイトと思しき前田さんという可愛い女の子が「ポイントカードお持ちですか?」と笑顔で聞いてきた。

そう言えば、カミさんから預かっているポイントカードがあったな、と、カードを出したら「今月末で失効するポイントが16ポイントありますが、お使いになりませんか?」と。

もう今月は残り1日、しかもこの会計の端数とぴったり同じ!

そりゃ、使うでしょ。ってことで、ポイントを有効に使わせてもらった。

今までライフでポイントが失効するだのなんだのって聞かれたことなかったので、ちょっと感動してしまった。

アルバイトの前田さん、素晴らしい!

Verdi のアルバイトスタッフも、こういう気がきく接客をできるよう指導せねばと思った。

そんなわけで、自宅へ戻ってカツカレー。

食べてみてちょっと後悔。

中辛を購入したのだが、激甘口って感じだったので、これは大辛にしておけばよかった。

次回は大辛を買おう、って、もう買うことなさそうだけど・・・

絶賛発売中です!

2017年11月29日 

こんにちは、土田です。

今日の下鴨神社はひときわ美しかったです。
色づいた葉っぱが霧の中にぼんやり映し出されて、誰か有名な人の絵画のようでした。

もう紅葉は終盤なのかと思っていましたがまだまだ楽しめるようで、北野天満宮も圓徳院もばっちり紅葉中とのことです。

とはいえ明後日はもう12月、本格的なクリスマスシーズンに突入ですね。

ヴェルディでも、シュトーレンを絶賛発売中でこざいます。
メニューを見て「もうそんな時期なんですね」と言われることが多く、当店のラインナップで季節をお感じいただけるのがとても嬉しいです。

リニューアルしたドリップバッグとのギフトセットもおすすめです。
お気軽にお申し付けくださいませ。

昨年は上野駅にて、ふんだんに飾り付けられたパンダのぬいぐるみが印象的すぎるツリーを見て驚きましたが、今年は玉ねぎツリーに出会いました。

もちろん(?)、淡路島での一枚です。
魔除け感がすごいです。

コカコーラのCMもクリスマスバージョンになっていて、とても素敵でした。

この時期の御堂筋のイルミネーションが大好きです。

店内にもちらほらと飾り付けをしております。
ご来店の際はぜひご覧ください。

明日もお待ちいたしております!

・ ・ ・ ・ ・

カフェ・ヴェルディ下鴨本店は、年末年始休まず営業しております。
営業時間に変更がございますので、トップページでご確認ください。
年末の買い出しや、お正月のお詣りの帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

気合を入れて

2017年11月28日 

ここ数か月、店の定休日でも打ち合わせや商談などが入っていたので、ゆっくり過ごせる日がほとんどなかったのでだが、今日は上手くすれば予定を入れなくても済みそうだったので、数日前から気合を入れて今日は絶対一日用事を入れない日にしようと画策してきた。

そんなわけで、気合を入れて朝寝坊をしようと思ってはみたものの、どんなに頑張っても6時間以上は寝られない身体なのでしょうねぇ・・・

結局プチ朝寝坊しかできず。

休みの日など、横でどんなに音を出していても爆睡している娘を見て羨ましく思う今日この頃。

で、絶好の洗濯日和だったので、洗濯機を2回転しながら、Amazon Prime で『ルーズヴェルトゲーム』を見始めたら、ついほぼ一日をかけて全話一気見してしまった。

まぁ、たまにはそう言う日があってもいいのだろう。

明日からは、またバリバリがんばりますよ~

ってことで、先日食べておいしかった、一乗寺の『そば鶴』さんのスジ煮そば。

でした。

学会珈琲

2017年11月27日 

今日はちょっと寒さも和らいで、起きやすい朝だった。

30分違うと、まだ暗い中のウォーキング

さて、先週末から明日まで京大の湯川博士記念館で行われている学会のコーヒーブレイクにVerdi の珈琲を使いたいというご依頼を頂いたので、先週の金曜日に初回納品をして、今朝は残り二日分の豆をお届けに上がってきた。

湯川先生の記念館

これまでも、何度か学会のコーヒーブレイク用に提供したことはあったが、今回は比較的小規模と言うこともあり、私が直接サービスをしに伺うことはなかったものの、こうして Verdi の豆をご所望下さると言うことは、本当に嬉しく有難いこと。

またお呼び頂けるよう、良い珈琲を作り続ける努力をしなくては。

頑張って行こう。

4年ぶり

2017年11月26日 

今日は、朝日カルチャーセンターで講義をする日だったので、店には行かず直接大阪へ行くため、いつもより30分遅く鴨川へ。

このところ、歩きはじめはまだ真っ暗だったので、久しぶりにすれ違う人の顔が見える明るさの中歩いた。

東の空が綺麗だった。

.

さて、その朝日カルチャーだが、4年前を最後に造形の開店などもあって、しばらく開講をお断りさせて頂いていたのだが、久しぶりに講師を務めさせていただくことになった。

しかもこれまでは座学3回と実技1回という計4回の講座だったところ、今日一日でやってしまうということで、なかなかタイトな内容となったが、これまでになく質問も多く出て、なかなか活気があった。

さらに今回は、最初に受講生の皆さんに、どういうことがしたいかを聞いてからスタートしたので、かなり具体的な話もできて、ある意味良かったのではないかと思う。

教室からの眺め

でも、一日の通し講義って、ずっとしゃべりっぱなしなので、ちょっと喉が痛くなったりするもの。

しかも、しっかり皆さんに聞こえるよう大きな声で話し続けると、けっこう体力も使う。

学校の先生ってすごいなぁ、と、思うのであった。

そんな喉と体力を使った後は、やはりこういうのを食べねば!

ってことで、久しぶりに百万遍のタイカレー屋さん「あおぞら」さんへ。

グリーンカレーを頂いた。

以前と少し味が変わったような気もするが、とても美味しく頂いた。

今週は、木曜日が祝日だったり、日曜日に店に出なかったり、なんとなく曜日感覚がないのだが、明日一日仕事をしたら、明後日は造形芸大店は定休日。

このところ、なかなか一日休める日がなかったので、今回は少しゆっくりしたいかも。

明日も頑張ろう。

ギフトボックス発売中!

2017年11月24日 

今朝も寒かったのだが、寒いからと言ってダウンなんかを着て歩きはじめると、半分くらい歩いたところで暑くて仕方なくなる。

かといって、薄着で外に出ると寒いし、まぁ、慣れるしかないですねぇ・・・

今朝は、昨日と打って変わって雲一つない好天で、清々しい気分ではあるがその分寒い朝だった。

ちょっと前まで、この程度の気温はどうってことなかったのに、トシをとったのだろうか。

.

さて、ヴェルディでは冬のギフトを販売開始いたしました。

ドリップバッグ5袋入りが2種(ヴェルディブレンド、スペシャルブレンド)とシュトーレンが入ったボックスです。

シュトーレンの小が入っているものは2,800円、大が入っているものは4,000円です。

大切な方への贈り物に、ぜひご用命くださいませ。

1 / 512345

このページの先頭へ