自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2020 6月

2020年06月

カウンターでゲイシャを

2020年6月30日 


カフェ・ヴェルディ下鴨本店

カウンター席の再開をお知らせいたします!

4月中旬から休止しておりましたが、しっかりと感染予防対策を整え、いよいよ再開の運びとなりました。

アクリル板より少し柔らかい素材のポリカーボネート


キッチンスペースとの間に設置いたしまして、安心安全のカウンター席となりました。

お足下の悪い時期ではありますが、2020年バージョンのカウンターをぜひご体感ください。

そして現在の週替わりコーヒーは、カウンター席復活を自祝しまして「ニカラグア・ゲイシャ」が登場しております!

フルーティーながらもスッキリとした飲み心地で、人気のコーヒーです。

ご賞味くださいませ。

かねてより店頭でお知らせしておりました通り、豆をご購入いただく際のエコ割引(外袋ご不要のお客様へのお値引き)は6月30日をもって終了させていただきました。

多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。

今後はレジ袋が有料となりますので、豆をお買い求めくださるお客様は袋をご持参いただきますようお願いいたします。

店内でおくつろぎいただきます際(ご飲食時以外、特にご歓談中など)は、マスクをご着用くださいますようお願いしております。

ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

明日から7月。

皆様のご来店お待ちいたしております!

土田裕子

明日から

2020年6月29日 

今朝はスカッと晴れて気持ち良かった。

コロナの方は、まだまだ終息の雰囲気がないものの、人の動きは恐らく自粛生活に戻らないだろうという雰囲気が漂い始めている。

夜の散歩(一応ウォーキング)中に、五条あたりから木屋町を北上していたら、大衆的な焼肉屋さんでは、隣の他人と肩が触れ合いそうなほどの密状態でガンガン満席だし、立ち飲み屋にしても、動き回れないほどの人口密度で営業している。

先日自粛明けの消費行動と第二波をダイエットのリバウンドに例えたが、まぁ、人間の行動ってそんなものだろう。

私もぼちぼち目標体重に近くなってきたので、これからはリバウンドせずに現状維持ができるよう頑張らねば。

でも、ダイエット中の節制しているときより、目標達成後の現状維持の方が難しいもの。

それは、コロナの自粛明けも同じことだろう。

ウイルス蔓延というリバウンドが起きませんように。

さて、今日は閉店後に芸大店の社員たちと勉強会。

このところ、数字のことをメインにしていたが、そろそろコーヒーのことも真剣に学んでもらわねばなので、今回は精製についてパワポを遣いながら説明した。

先日、新入社員のYが、お姉さんのところへお土産にエチオピアのウォッシュドとナチュラルを持って行ったそうなのだが、その具体的な違いをしっかりと説明できなかったということなので、今日以降はバッチリ説明できるようになってほしい。

そんなわけで、今日はちょっと帰宅顔遅れたので、歩き始めも遅めになった。

で、たまには北へ行こうということで、自宅を出て出町から賀茂川沿いを北上。

北大路まで行ってみた。

月末なので、カミさんが下鴨の店で仕事をしていたので、北大路を東へ行き、本通りを南下、差し入れを持って店へ立ち寄り、その後下鴨神社から糺の森を歩いて帰宅。

毎日10キロ歩くことを目標にしているのだが、このところ何とか連日達成中。

来月から、芸大店も営業時間を延ばすので、ちょっと夜のウォーキングが難しくなる日もあるかと思うが、頑張って毎日歩くことにしよう。

そして、お知らせです。

長らくカウンターを使っていなかった下鴨本店ですが、本日無事飛沫防止用のボードを設置。

明日からカウンターをご利用頂けるようになります。

皆様もご来店、お待ちしております。

歩かなかった一日

2020年6月28日 

朝起きて、いつものように着替えて、いざ鴨川へ!

と、外に出たら、けっこう激しく雨が降っていたので今朝のウォーキングは中止。

さらに、午後から用事があって夜のウォーキングもできなかった。

そんなわけで、今日は朝から昼過ぎまで芸大店で接客をしたら、午後からは店を離れ用事をしていたので、日記に書くネタがない。

明日は、ちゃんと書きます。

それでは皆様、良い一週間をお迎えください。

テイクアウト新商品

2020年6月26日 

今日は朝から蒸し暑かった。

天気予報では、お昼ごろから雨ということだったので、今日はどうなることかと思っていたら、有難いことに芸大店はランチタイムのスタートと同時に多くのお客様がお越し下さり、席を間引いての営業とは言え、ランチタイム中はほぼ満席で営業することができた。

3月の中旬以降、あまり満席になるということがなかったので、ちょっとバタバタしてしまったが、これからもよりお客様が利用したいと思って頂ける店にできるよう頑張っていこう。

さて、実は今日からひっそりとテイクアウト用の新商品が登場。

今まで、イートイン用にはご用意していたのだが、初めてテイクアウト用に珈琲ゼリーを作ってみた。

朝一で早速一つお求めいただけたのだが、その後は全く動かず・・・

ほんのりとスパイスも効かせて、他にない爽やかな風味に仕上げております。

よろしければお試しくださいませ。

ということで、特に何の告知もせずシレーっとショーケースに並べてみただけなので、考えようによっては売れなくて当然かも。

明日からは、もうちょっと積極的に売っていこう。

そして、今日は天気が心配だったが、閉店後はわりと晴れていたので、夕方の鴨川へ。

今日は松原あたりまででやめておいた。

明日も歩けたらいいなぁ

収録

2020年6月25日 

今朝はけっこう蒸し暑かった。

今日は午後から雨予報。

お昼前にかなり激しく降って、どうなることかと思ったが、お昼過ぎには雨も止んで、なかなか湿度が高く不快指数も高い午後だった。

そんな一日を終え、こんど京都芸術大学のアートライティングコースの特別講座でお話をさせて頂くことになり、今日はその収録があった。

今日収録した動画は、今週の土曜日に公開されて、それを見た学生さんたちからお便りなどを受け付けて、7月4日の夕方からZOOMを使った講義となる。

先生との対話と言うことだったので、私は聞かれたことを受けて質問への回答をしたらよいのかと思ったのだが、どうもそんな感じでもなかったので、与えられた役30分、ほとんど一人でしゃべってしまった。

あんなので良かったのかな?と思いつつ、公開されたらまたご案内いたします。

そんなわけで、今日は帰宅時間が若干遅れたので、あまりと遠出はせず朝と同じコースを歩いてみた。

やはり朝の方が気持ちよいなぁ・・・

コーヒーギフト

2020年6月24日 


夏至の夕日、ご覧になりましたか?



橋を渡る時みんな立ち止まって写真を撮り、綺麗ですねと知らない人同士言葉を交わすほどの鮮やかさでした。

父の日、夏至、日食。盛り沢山な日曜日でした。

今年の夏はとっても暑くなるようです。

何度もそんな噂を聞きました。

でもまぁ暑くない夏はないですし、40度越えにも驚かなくなりましたし。

とにかく、台風の被害が出ない夏であってほしいと願うばかりです。

さて、現在店頭では様々なタイプのギフトをご提案しております。

ドリップバッグや水出しアイスコーヒーは、手軽に美味しいコーヒーをお楽しみいただけますので、贈り物にオススメです。

もちろん珈琲豆をお詰めすることもできますので、先様のお好みに合わせてご検討ください。

気温の上昇とともに、ヴェルディしぐれのご注文が増えてきました。

今までの概念が変わった!と、寒天の美味しさに驚かれるお客様もいらして嬉しい限りです。

ぜひヴェルディで爽やかなひとときをお過ごし下さいませ。

ご来店お待ちしております!

土田裕子

このページの先頭へ