自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. トップページ
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2016 6月

2016年06月

亀さん

2016年6月30日 

4時半ごろは、まだ雨音がしっかり聞こえていたのに、5時半を回ったあたりからひとまず雨は上がってきた。

なので、今日はしっかりウォーキング♪

鴨川に出てびっくり!川の上は霧がかかったようにもやっている。

スマホのカメラでは、なかなか綺麗に撮れないが、この時期にしては珍しく、幻想的な光景であった。

IMG_3085 IMG_3098

先日、激しい雨が降った翌朝は、出町あたりの亀さんが水没していたので、今朝はどうかと思ったら、存外に水の量は多くない。

IMG_3053 IMG_3093

左:6月25日の亀さん 右:今朝の亀さん

やはり先日の水量はすごかったんだな、と、思った。

.

亀さんと言えば、先日の日記で鴨川沿いに亀さんがいたと書いたら、お読みくださった方から、あの亀はペットとして飼われていたものが捨てられたのではなく、恐らく自然に生息している「ニホンイシガメ」が、産卵のため陸に上がっていたのではないかと。

IMG_2914 IMG_2913

先日の日記で書いた亀さん

.

日本全国で見ると、完全に絶滅することはなさそうだが、地域によっては個体数が減少している準絶滅危惧種だそうで、レアなものが見られたね、と、言われた。

まぁ、毎日歩いていると、いろいろなものを目にするし、普段だと気が付かないものが目に入って来たりして、やはり早起きは三文の徳と言うか、いいことだなぁ、と思う朝ウォーキングであった。

まもなく折り返し

2016年6月29日 

こんにちは、土田です。

 

image

 

なんか良い事ありますよ、と言って今朝お客様が置いて行かれた四葉のクローバーです。
見つけて幸せ、もらって幸せ、素敵なラッキーアイテムですね。

 
はやいもので明後日から7月、2016年の折り返しです。
速い速いと思っていてもその心構えが追いついた事がありません。

 

今日遠方からいらしたお客様は、世界のコーヒー店を紹介しているアプリケーションでヴェルディを知ってくださったとのことで、その存在も知らなかったスタッフ一同驚きだったのですが、さらには日本のお店が載っているのは極珍しいということで、有難いと同時に頑張らなくてはいけないと身の引き締まる思いです。

 

今夜は水無月を食べて、しっかり下半期に備えようと思います。

 

image

 

梅雨らしい天候が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
明日もご来店お待ちしております。

 

 

久し振りのスリージェ

2016年6月28日 

昨夜は土砂降りの中、三条まで映画を見に行ったのだが、個人的にはけっこう楽しめた。

で、今朝は目が覚めた午前5時の時点で、まだ雨音が聞こえていたので、どうかと思っていたが、6時には雨も止み、今日も歩けると勇んで外に出た途端、また雨が落ちてきた。

そんなわけで、今日はウォーキングお休み。

やはり、朝歩かないと、何となく一日体調がよくない。

明日は歩けたらいいなぁ・・・

 

そんな今日は、開店直後から一つ打ち合わせが入っており、午後にも商談と打ち合わせが3件。

結局打ち合わせとデスクワークの一日になってしまった。

立ち仕事の疲労感と違い、交渉事と言うのは精神的に疲れが来るもの。

このところ、そんなことばかりなので、早く楽しい仕事がしたいものである。

 

さて、昨日書けなかったので、久々にお邪魔した、出町柳のスリージェさんのことなど。

マダムの正子さんは、ずっと市原のお店にいらっしゃったのだが、そちらの方はお嬢様が店長とになられたので、久しぶりに出町柳のスリージェで、マダムのサービスを受けた。

P1080001

まずは、とうもろこしの冷製スープ、甘味が強く、なんとも美味しい一皿。

P1080004 P1080006

いわしのバスク風とオングレのステーキ エシャロットソース。

どちらも、安心の美味しさなのだが、以前のガツンとしたインパクト強い味から、少し食べやすい穏やかな味になったような気がする。

個人的には、どちらも好きなのだが、今のスリージェさんの味は、女性にうけるのではないかと思う。

P1080007 P1080008

ブランマンジェとエスプレッソで〆

2週間前に行こうかと思って電話をしたら、残念ながら満席とのことで食べること叶わず。

今回も、ランチタイム中は満席で推移しており、人気の高さがうかがえる。

こんどは、市原店の方で、洋食を楽しませて頂くことにしよう。

.

店名:ビストロ スリージェ
住所:京都市左京区田中下柳町1-3
電話:075-723-5564
営業:12:00~14:30LO 18:30~21:30LO
・木曜および第3水曜休

Web :http://www.cerisier-kyoto.jp/

ちょっとバタバタ

2016年6月27日 

久しぶりにスカッと晴れた朝。

それでも、まだ午前6時の鴨川沿いは、心地よい風が、うっすらとうかぶ汗を冷やしていく。

でも、もう来月になったら、生暖かい風が、頬を舐めるんだろうなぁ・・・

いやだなぁ。

image

さて、今日は、せっかくの梅雨の中休みだったので、ウォーキングから戻ると同時に洗濯機を回してから出掛けて、午前中に一つ仕事を終わらせ、午後は打ち合わせやらなんやら。

このところ、休みの日も朝から夜まで予定が詰まっている状態が続く。

もう、来週には、その成果もお知らせできるかとおもうので、今しばらくお待ちください。

で、今日は久しぶりのお店でランチを頂いたので、そのことでも書こうかと思ったが、せっかくの定休日、映画でも見に行かなくては気がすまなかった。

そこでレイトショーを見に行くことにしたのだが、映画が終わって帰宅したら日付も変わってしまうため、本日の日記はこれにておしまい。

今日行ったお店のことは、また明日にでも。

image

映画、面白かったらいいなぁ。

それではみなさま、また明日。

中途半端な時間でも

2016年6月26日 

昨日の朝は、夜中に激しく雨が降ったからか、かなり濁って水の量も増えていた鴨川。

今朝は、雨上がりとは言え、昨日ほどは水の量もなく、透明度も落ち着いてきた感じ。

IMG_3053 IMG_3061

左:昨日の朝、右:今朝

今出川の少し北の西側から見た亀の飛び石。

ほとんど同じ場所から撮ったのだが、随分と水の色も水かさも違っていた。

.

さて、スタッフの休憩回しをしているときは、私が店に出てホールか抽出を担当することが多いので、どうしても私の昼食は、よほどお客様の少ない日以外は、皆の休憩が終わってから、つまり2時か3時以降になってしまう。

その時間になると、ほとんどのお店はランチとディナーの間の中休みに入ってしまい、私が行けるお店と言えば、牛丼屋かチェーンのカレー屋あたりになってしまう。

そんな中、ラーメン街道の中にある『そば鶴』さんが、日曜日は中休みをとらず、通し営業をされるようになったと聞いたので、早速行ってみた。

P1070937

かなり濃厚な、とろろそば。

別に添えられた卵黄をのせて、月見とろろそば、と言うか、とろ玉というかにして食べようとしたら・・・

P1070938

卵黄が割れてしまった。

P1070939

アップで

こちらへ来たら、いつも『ぶっかけ』を注文していたのだが、とろろもなかなか。

日曜日のお昼過ぎからは、看板娘のまーちゃんが淹れる珈琲も提供するとのことなので、遅めのお昼や、ラーメン街道で昼食をとった後の喫茶利用としても良いのではないかと思う。

日曜日だけとはいえ、私としては中途半端な時間でも、美味しいおそばが食べられて嬉しい限り。

またちょくちょく利用することにしよう。

.

店名:そば鶴
住所:京都市左京区高野玉岡町74
(曼殊院道 東大路 西入る)
電話:075-721-2488
営業:11:30~14:30 18:00~21:30
月曜定休
Web :http://sobatsuru.cocolog-nifty.com/

今年初くるくる

2016年6月24日 

やはり、朝の出勤前に歩かないと、何となく身体が重く感じる。

なんだか重いなぁ、と、思いながら体重を量ったら、先週と比べて1キロ増えているではないか!?

やはり月曜日の暴食がたたったか。

節制せねば。

てなわけで、今朝は晴れ間も見えて、しかも昨夜から雨が上がったおかげで、放射冷却も手伝ってか、けっこう涼しい朝であった。

IMG_3047

さて、「暑いですねぇ、暑いときは、アイスコーヒー♪」から書き出そうと思ったのに、わりと今日は涼しいではないか。

困ったものである。

が、困っていても仕方ないので、月曜日に回ったお取引先さん回りの最終回は、SOU・SOU在釜

今年初めてのくるくるアイスコーヒーを頂いた。

P1070977

私が在釜へ行ったときは、なぜか中西さんが担当されていることが多い。

実は、高橋さんに嫌われているのかもしれない。

P1070974 P1070979

今月のお菓子は、傘モチーフにしているらしい。

美味しく頂いた。

P1070981 P1070984

くるくるマシンで冷却されて、アイスコーヒーのできあがり!

今日は、わりと涼しかったが、これからの季節、やはりアイスコーヒーが美味しいですねぇ。

P1070985

そう言えば、以前これのくぐり方をSOU・SOUさんのサイトで丁寧に解説されていたような気がするのだが、どうやってくぐるのか忘れたので、スルーして帰ってきた。

SOU・SOUさんのスタッフも、けっこう入れ替わっているし、また新たなメンバーで、これのくぐりかたを説明してもらいたいものである。

さて、Verdi では、新規でスタッフを大量募集いたします。

できればアルバイトスタッフ20名、店長候補1名を採用したいと思っておりますので、もし、珈琲屋で働きたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募下さいませ。

ご応募、ご質問はお電話で 075-706-8809 担当:続木(ツヅキ)

1 / 512345

このページの先頭へ