自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2017 8月

2017年08月

プチ改装 その2

2017年8月31日 

今朝は思いのほか涼しくて、朝の鴨川沿いは快適に歩ける気温であった。

でも、雲はドラマティック!

そして、今日は午前中から打ち合わせなどもあって外出していたのだが、10時を回っても、まだ涼しい風が吹いている。

もう秋か?と思ったのもつかの間、打ち合わせを終えて外に出たら、やはりもう涼しくない。

車の中はサウナになっていた。

さて、先日プチ改装のため工事をしたのだが、今日は壁面に飾っていた写真が油絵にかわった。

今年いっぱい、造形芸大店の白い壁の面は、公募で入選した二人に展示をしてもらうことになっているのだが、9月からは御村さんの絵が飾られることになった。

絵の作者、御村さん

これまでの写真とは一転、やはり絵も良いものだと感心してみたり。

こちらの絵は、展示期間が終わったら販売もいたしますので、ご希望の方はスタッフまお声掛けください。

そんなわけで、(全く絵とは関係ないが)朝夕は涼しくなったものの、昼間はまだまだ真夏の暑さ。

暑い日は、ツルッと蕎麦というのが定番。

で、久々の『塩窯』さんへ。

とろろそば

アップで。

となりの男性は、せいろの大盛りを注文していたが、並みでも盛りのよい塩釜さんで、大盛りというのはかなり気合が入らないと無理。

もうちょっと少なくしてもらえないかなぁ・・・と、思っていたら、後から私のすぐ横に座った女性が「冷やし五目の蕎麦少な目に」と、言っているではないか!?

蕎麦少な目、できたんだ・・・

こんどから私も「少な目」で注文することにしよう。

秋めいてきました!

2017年8月30日 

こんにちは、土田です。

涼しくなりましたね!
朝晩は季節の移ろいを殊に強く感じます。
この時期の夜になると登場し始めるコオロギ(的なもの)の鳴き声も聞こえ始めました。
待ち焦がれた秋が始まりそうです。

今日も今日とて。
このところ、日々分解されては綺麗になってゆく焙煎機です。

いつもはもっと可愛い顔なのですが、いろいろ取り外し中で、すっぴん状態です。

これは、普段は見られない表情です。

なにかしらの入り口のようです。

ちゃんと元通りになって、明日はまたいつも通り稼働します。

焙煎機共々、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

季節の変わり目ですので、体調崩されませぬようお気をつけくださいませ。

プチ改装

2017年8月29日 

壁面のレベルを合わせて

棚の上を片付けて

ランプを取っ払ってしまって・・・

まだ完成までには若干時間はかかりますが、造形芸大店のプチ改装進行中。

9月中旬には、ちょっとコンセプトから変えて行こうかと思っているので、どうぞお楽しみに。

関空

2017年8月27日 

昨日の朝も涼しいと思ったが、今日も涼しい朝だった。

とは言え、昼間はかなり暑かったようだが、朝夕が少し過ごしやすくなるだけで随分と違ってくるもの。

早く昼間も過ごしやすくならないかなぁ・・・

.

さて、昨夜のこと。

長女が夏休みを利用して、ネパールへボランティアに行っていたのだが、昨日夜の飛行機で帰国することになっていたので、カミさんと末娘を連れて関空まで迎えに行くことにした。

途中、西の空がすごく綺麗だった。

(助手席のカミさん撮影)

こういう風景、いいですねぇ

空港に着いたら、到着予定時間まで余裕があったので、展望タワーと言うのかなんというのか、とりあえず無料のシャトルバスで行ってみた。

なかなか綺麗な景色

飛行機が飛び立って行った。

2階のJRと空港の連絡橋近辺には、屋台などが出ていた形跡も見られたが、私たちが空港に着いた時間には、もうそんな露店やイベントも終わっていた様子。

今年は、わりと飛行機に乗る機会の多い私だが、空港は通過するだけだったので、こうしてゆっくりと回ってみると、それなりに面白かった。

初の福井県! 番外編

2017年8月25日 

昨日は蒸し暑くて、なかなか寝苦しい夜であった。

だが、今朝の鴨川沿いは、存外に涼しい風が川から吹き上がり、わりと心地よく歩くことができた。

でも、まだまだ秋の気配と言うには程遠く、エアコンなしの我が家では、もうしばらく我慢の日々が続きそうである。

さて、今日の午後配達回りをしながら、あるお取引先で「この前福井へ行ってきた」と言ったら「焼き鯖食べた?」ときかれ「いや、越前蕎麦とソースカツ丼」とこたえたら、「福井いったら鯖食べなきゃ」と窘められた。

こんどは鯖を食べに行こう。

で、そんな初福井の帰りに、ちょっと道の駅に寄ってみたのだが、面白いものがあったのでアップしてみる。

まずは、恐竜!なのだが、コーヒーまで恐竜だなんて!?

ブレンドは、肉食系と草食系の2種類。

どういう基準で肉食と草食を分けているのか、かなり興味はあったが、ここは買わずにパスしてしまった。

戻ってから、話のネタに買っておいたら良かったと思うが、後悔先に立たず。

そして、ちょっとびっくりしたのがコレ。

これはいったいなんなんだ!?

と、思ったら・・・

「ひもなす」だって

こんどカミさんが料理してくれることでしょう。

そんなわけで、初めての福井県は、なかなか面白かったのだが、鯖も食べ損ねたし、恐竜好きの三女も連れて来てやりたいってことで、またそのうち来ることになるでしょう。

初の福井県! その2

2017年8月24日 

朝から蒸し暑い!

今日は37度とか天気予報で言っているので、恐らくアスファルトの上は40度越え。

なんとかならないものでしょうかねぇ・・・

さて、福井めぐりの続編。

ヴェンガ!コーヒーさんで、他におすすめの珈琲店はないか伺ったら、和珈屋さんをご紹介頂いたので、昼食をとった後行ってみた。

なかなか大きな店舗

こちらも豆売り専門

試飲用の抽出コーナー

グァテマラをデミタスで試飲させて頂いた。

こちらでは、3種類ほど購入したので、スタッフ皆で飲んでみようと思う。

今回2軒回ってみて、どちらの店も東京(京都の一部でも)で流行っている極浅煎り系とは一線を画す焙煎度合いで、「フルーティー」とうたっていても、芯残り焙煎による酸っぱいだけのものも多い中、今回伺ったお店は両店ともスッキリとした酸味で、個人的には好感が持てた。

そして、せっかく福井へ来たのだから、前から行ってみたかった「恐竜博物館」へ

フクイラプトルがお出迎え

日本初公開の幼体の化石

羽毛恐竜のモデル、かっこイイ!

頭の中で、ジュラシックパークのテーマがリフレインしていた。

そして、せっかく福井へ来たので、やはりソースカツ丼も食べて帰ろうと言うことになり・・・

ネットで調べて来てみた「くら」というお店

ヒレカツ丼は目玉焼き付き

ロースカツ丼

よく食べ、良く学んだ日帰り福井旅行であった。

1 / 512345

このページの先頭へ