自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2021 12月

2021年12月

良い年をお迎えください。

2021年12月31日 

今年も一年有難うございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ヴェルディ京都芸術大学店は4日まで休業しておりますが、下鴨本店は3が日も営業いたします。

1日は11時開店、2日・3日は10時開店で、4日は振替休業を頂きます。

新たな年の最初の珈琲にヴェルディをお選び頂ければ幸いでございます。

.

そんなわけで、来年も張り切って行きたいと思いますが、1月と2月の2か月間、ジェイアール京都伊勢丹4階にある M KYOTO CAFE by Leaf にて、ヴェルディのコーヒーを提供いたします。

さらに、芸大店で人気の「木の実の塩タルト」もお楽しみいただけます。

M KYOTO CAFE by Leaf の Instagram でもお知らせしていらっしゃいますが、コーヒーとタルト以外にも、カップやドリッパーなども販売!

京都駅近辺へおいでのさいは、ぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、そんなわけで、大晦日の今日は、雪が舞う寒い中多くのお客様がご来店下さり、時間帯によっては外でお待ちいただくこともあって、有難いと同時に寒い中お待ちいただいたお客様には、本当に申し訳ない思いの一日でした。

今日も営業して、明日も営業なので、感覚的には大晦日とか元旦という気分ではないものの、恐らく明日は下鴨神社の破魔矢などを持ってご来店の方が多いと思うので、否が応でも「今日は正月だ!」という気分になると思う。

皆様にとって、新しい年が素晴らしいものでありますように、そしてコロナで閉塞感に満ちていたこの2年から、新たな希望に満ち溢れるスタートの年になりますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

食べおさめ

2021年12月31日 

今日は、この年末年始唯一のお休みを頂いたので、ちょっと朝はゆっくりして、起きたら録画していながら、見られていなかったドラマなどを見てからちょっと芸大店へ行ってやり残していた仕事を片付ける。

その後、髪の毛を切って下鴨に届け物など。

昨日は京都駅近辺で打ち合わせなどが入っていたのだが、普段だと空いていて、ゆっくり打ち合わせができるお店でも、昨日はウエイティングがかかるほどの混雑ぶり。

街中はすごい人出だったが、北白川近辺はスーパーを除けば逆に人がまばらな状態。

なんだか昨年の年末とは随分違うなぁ、と言う感じだった。

で、今日に戻って、下鴨に届け物をしたら、プリンがなくなりそうだということだったので、芸大店へ戻っていつもの倍量焼いて帰宅。

明日の朝にしようかと思ったが、プリンってカラメル作りからスタートしたら、仕込みに30分、オーブンで焼くのに50分、冷めて冷蔵庫に入れられるようになるまで1時間、合計2時間20分はかかるので、今日中に焼いておかないと明日の営業には間に合わない。

休みと言いながら、仕事してるじゃないかと言われそうだが、だいたい私の休みの日は、朝の9時を回ったら次々と電話がかかってくるし、今日も普段よりは少ないものの、遠慮なく電話は鳴り響く。

でもドラマなど見る時間はとれたので、こんなもんかな、と。

と、休みの日だったので、何となくグダグダと書いてしまったが、昨夜は打ち合わせを終えた後、カミさんと今年の外食おさめに烏丸今出川のイーサンへ。

ガイヤーン、要するにタイ風焼き鳥。

私は、豚肉炒めたものを添えたごはん(名前忘れた)

カミさんは、トムヤムラーメン

それぞれ、シェアして頂いた。

インド料理は、自分でも作れるけど、タイ料理は作れないので、外食に頼ることになるが、やっぱイーサン好きやわぁ・・・

なんてことカミさんと話しながら。

「たられば」を言っても仕方ないが、もしスリージェの跡地にクルーンが入っていなかったら、私はタイ料理を食べることはなかっただろうし、そうなるとシャムさんと出会っていなかったはず。

もし、シャムさんへ通い詰めていなかったら、私はヌーラーニへ行っておらず(シャムが売り切れで食べられなかったので、仕方なくヌーラーニへ初訪問したのがきっかけ)そうなったら、たぶんここまでインド料理にはまっていなかっただろうから、カレーの本なんて書いていなかっただろうし、芸大店のメニューも全く違うものになっていただろう。

なんて。

でも、それ以前にバブさんと出会っていなかったら、どうなっていただろう?

とか考えてしまうわけで、バブさんと出会う前に、そもそもバブさんが日本に来ていなかったら?なんて考え始めたら、「今」というものは、数々の偶然が重なって出来上がった奇跡のようなものなんだと思ったり。

そうしてみると、日々の一瞬一瞬を、人との出会いというものをもっと大切にしていかないといけないなぁ、と思う師走のひとときであった。

今年もありがとうございました!

2021年12月29日 


2021年もヴェルディのコーヒーをご愛飲いただき、誠にありがとうございました。

新年まで残すところあと2日となり、店舗でも通信販売でも年末のご挨拶をさせていただく機会が多くなりました。

今年もこうして、皆様に一年の感謝をお伝えできることを大変嬉しく思っております。

ヴェルディのコーヒーが、皆様の日常のほんのささやかな彩りになっていれば幸いです。

これからも変わらず、良い品質と心地よい時間をご提供できるよう励んでまいります。

2022年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

来るべき新年を祝して、今年も新春ブレンドをお作りしました。

ゲイシャ種を使った贅沢なブレンドです。

ぜひとも一年の幕開けにお召し上がりください。

 

 

 

 

ヴェルディブレンドのドリップバッグも、新年特別パッケージを販売中です。

 

 

7パック入りボックスもございますので、ちょっとしたお手土産にもぜひご利用ください。

 

 

年越しはずいぶん冷え込むようです。

お店では、換気のため扉を開ける時間を設けておりますので、暖かい格好でお越しいただければと思います。

 

12月30日・31日 10:00〜18:00 (LO 17:30)

元旦 11:00〜18:00 (LO 17:30)

1月2日・3日 10:00〜18:00 (LO 17:30)

1月4日 振替休業

上記の日程で年末年始も休まず営業いたします。

ぜひお立ち寄りください!

 

 

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ちょっとだけ積もった

2021年12月27日 

今朝は寒いというより冷たかった。

近所の郵便ポストの上に雪だるまが

鴨川沿いは、うっすらと雪が積もっていた。

当然、芸大店の前も、うっすらと

そんなわけで、これだけ寒いと、お客様はおいでにならないかも、と思っていたが、珈琲豆をお求めくださる方を中心に、今日は予想以上に多くのお客様にご来店いただいた。

芸大店は、明日のランチタイムで年内の営業を終了。

新年は5日から営業を開始いたします。

下鴨本店は、正月3が日まで休まず営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ