自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2020 4月

2020年04月

おうちで珈琲セミナーセット!

2020年4月30日 

朝夕の寒暖差が大きな今日この頃。

だいたい朝は10℃あるかどうかで、昼間は25℃前後って実は珈琲の産地と同じような一日の気温だったりする。

産地へ行くと、昼間は半そででちょうどいい感じだが、朝夕はウルトラライトダウンを着てちょうどいい感じ、産地へ行くたび「こんな気候が一年続いているっていいなぁ」と思っていたが、今の気温がそんな感じですね。

さて、先日 YouTube にアップした「コーヒーの焙煎と味の変化【後編】」。

何人かの方から、ヴェルディ芸大店のセミナーに、こういうのもラインナップしてほしいというご要望を頂いたが、ともかく今は全世界的に人との近い接触を自粛中なので、それなら自宅で同じような体験をして頂こう!と思って「おうちで珈琲セミナーセット」というのを作ってみた。

同じ焙煎度合いで、火力を変えて3種類、同じ焙煎度合いで、排煙を変えて3種類。

これをご自宅で飲み比べて頂こうという趣向なのだが、動画を見てから飲んでいただければ理解も深まるのではないかと思う。

同じ産地の焙煎度合い違いとか、精製方法違いとかは販売しているお店も沢山あると思うが、同じ焙煎度合いで火力や排煙を変えて飲み比べられるお店って、恐らく他にはないのではないだろうか。

ただ、一つの豆を3種類に煎り分けなくてはならないため、永続的に販売することは難しい。

なので、期間限定(恐らく5月中旬まで)の販売となる予定。

セットの内容は、こんな感じ。

ルワンダで火力を3段階(火力弱、適正火力、火力強)コロンビアで排煙を3段階(排煙極小、適正排煙、排煙全開)をまとめてセットにしました。

価格は合計320gで1,800円。

巣ごもりゴールデンウィークのお楽しみに、よろしければお求めくださいませ。

通販でのご購入はこちらから

https://www.verdi.jp/shopping/233.html

YouTubeをまだご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。

新メンバー

2020年4月29日 

お待たせいたしました。

しばらく売り切れが続いていたカフェインレスコーヒーが、販売再開となりました。

店頭でも通信販売(4月30日10時から)でもお求めいただけます。

ぜひご利用ください。

下鴨神社が息を呑むほど美しくなる季節がやってきました。

毎朝、通勤途中に見惚れています。

毎年この日記で、新緑こそ下鴨神社の醍醐味!とお伝えしてきましたが、今年は、ぜひ来てくださいと言えず残念です。

各地で新緑が輝きまくっているんでしょうね。

行ってみたい場所を想像しては、期待を膨らませる毎日です。

お店の前には、ずらっと新しい仲間が増えました。

大人の香りモヒートミント

実がなると幸せになれるというワイルドベリー

甘い甘いステビア

後ろにチラッと覗いているのは、スタッフの家から駆けつけてくれたローズマリー

この緊急事態の中、店頭を盛り上げてくれて心強いです。

皆様にご覧いただける頃には、もっともっと逞しくなっているといいなぁと思います。

明日も10時から18時、コーヒー豆とテイクアウトコーヒーの販売で営業いたします。

通信販売もぜひご利用ください。

ご注文お待ちしております。

土田裕子

そして初夏へ

2020年4月28日 

今朝は昨日より少し寒い気がした。

若干寒くても、季節はどんどん初夏に向かっているようで、芸大店前の植栽を見たら、なんだか黒い粒が葉っぱについている。

これは、恐らく・・・

と思ってよく見てみたら、今までに見たこともないような何かの幼虫がたくさんいるではないか!?

これはいったい何になるのだろう?

店頭の植栽はメンテナンス込みのレンタルなので、植栽屋さんに連絡したら、夕方に担当の方が来てくださって、バシッと駆除して帰って行ってくれた。

で、この幼虫がたくさんいるなぁ、と見ていたら、他の虫もいろいろといた。

植栽屋さんのハサミにのっかってきたこの小さいのは何だろう?

アップで。

一瞬カマキリの子供かとも思ったが、よく見たら違った。

そして、トンボも葉っぱにとまっていた。

アップで

トンボを見ていたら、ハチもやってきた。

正面から

この、トンボとハチ、よく見たら(まぁ、よく見なくても)黄色と黒!

なかなか良い配色である。

今年は、この黄色と黒のチームが大活躍しているはずだったのに、まだ始まらないですねぇ・・・

そんなわけで、黄色と黒は勇気の印、24時間戦いましょう!(古いネタですみません)

なんだか今年はコロナのせいで春がどっかにすっ飛んでしまったような気はするが、こうして虫を見ていると、着々と季節は初夏に向かっている。

早く季節を楽しめるようになりたいですねぇ・・・

コーヒーの焙煎と味の変化【後編】

2020年4月27日 

昼間は暖かくても、朝夕は寒い日が多かった。

でも、今朝は手袋なしでも大丈夫な気温だった。

さて、先月アップした「コーヒーの焙煎と味の変化」の後編、昨日やっとアップできた。

今回は、「同じ焙煎度合いでも、火力と排煙の調整によってどのように味が変わるか」という、なかなか難しいテーマだったので、ちょっとてこずったが、まぁ、なんとかかんとか。

一つ反省点としては、やはり5~6分で説明するには手ごわい内容で、ちょっと情報を詰め込みすぎた感がある。

そこで、今回はご覧いただいた方にも実際にご自身の口で納得していただくために、動画で解説している通りに焙煎したサンプルをセットにして通販と店頭で期間限定販売しようかと思っている。

名付けて「Stay home を Enjoy home」にする『おうちでコーヒーセミナーセット』近日発売開始予定!

また、販売開始前には、こちらの日記でご案内いたします。

その前に、まずは動画を是非!

ついでに、チャンネル登録をしていただけたら嬉しいです。

自粛中のヨドバシ

2020年4月26日 

昨日の朝は、けっこう人が多いと思っていたが、今朝はほとんど人が出ていない鴨川。

それでも昼間は恐らくたくさんの人が出ていたのではないだろうか。

さて、緊急事態宣言もあり、多くの人が外出を自粛しているようなので、あまり不要不急の外出は避けるべきかもしれないが、出していたカメラの修理が終わったという連絡が入ったので、久しぶりにヨドバシへ。

まぁ、このコロナの流行が終息することはないだろうから、薬ができるまで今のペースはなかなか変わらなさそう。

なので、それまで待っていたら修理を終えたカメラを取りに行けないので、自粛要請を受けているとはいえヨドバシへでかけたわけである。

って、早くこんな言い訳しなくてよくなってほしいなぁ・・・

で、ヨドバシの修理受付カウンターへ行こうと思ったら、時計売り場の手前から壁ができていてそこが修理受付カウンターになっているではないか!

この横はこんな感じ

1階は、化粧品売り場とエクササイズマシン関係&マッサージチェアの売り場、入ってすぐのところに消毒液やマスクの特設コーナーができていて、そこしか利用できなくなっている。

つまり、カメラだとか写真用品は購入できなくなっている。

ヨドバシカメラなのに、カメラ関係のものが買えないなんて・・・

いつもだったら、他のフロアもうろつくのだが、さすがに今回は用事を済ませたらすぐ外へ。

他のフロアがどうなっていたか、ちょっと見たかった気もするが。

本当なら、そのまますぐに駐車場へ行くべきかもしれないが、こんな連絡が入っていたので、つい・・・

そんなわけで、ホッピンドリームを食べてみた。

ヨドバシのサーティーワンの前は、もうテーブルやイスも撤去されていて、その場で座って食べられないようになっていた。

そんなわけで、店と自宅の往復だけで日々が過ぎていく昨今だったが、久しぶりにヨドバシへ行って嬉しかったような、かえって欲求不満がたまったような・・・

せっかくここまで来たら、ちょっとカメラとかさわりたかったのだが、それはコロナが落ち着くまで我慢。

早く特効薬が認可されて、コロナが薬で治る普通の風邪になってほしいものである。

ってことで、カメラを売っていないヨドバシで「頑張れフジフィルム!」と叫んで(心の中で)帰ってきたのであった。

昨年の今日は

2020年4月24日 

今朝もけっこう寒かったですねぇ・・・

ウォーキングから戻って、ニュースを見ながら出勤の準備をしていたら、午後からは突然の雷雨に注意と言っている。

こんなに良い天気なのに、本当に雷雨?と思っていたら、朝はスキっと晴れていたのに、午後からは天気予報通り雲が空を覆い始め、雷こそならなかったがけっこうな雨であった。

さて、帰宅して食事をしながら家族と話していたときのこと。

まさか今年の春にこんなことになろうとは思ってもいなかったという話題から、昨年の春は何をしていただろう?みたいなことになった。

で、昨年の私のカメラに入っていた4月24日の写真を見ると・・・

マラバール風シーフードカリーを作っていたようである。

早く、何の心配もなくカリーを作って皆様にお召し上がりいただけるような日が来てほしいものである。

このページの先頭へ