自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2023 12月

2023年12月

年末

2023年12月30日 

2023年も残すところあと1日。

今年もヴェルディをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

今年のヴェルディは新店高島屋店のオープン、芸大店の閉店、そして移転と大きな変化の年でした。

芸大店移転先、北白川焙煎所はようやく表の壁、扉が出来き今日から焙煎機を使えるようになったので、テスト焙煎をしました。

年明け、壁の塗装など最後の仕上げが終われば完成!

順調にいけばおそらく1月中旬にはオープンできそうです。当初の予定よりかなり遅れてしまい申し訳ございません。もう少しだけお待ちくださいませ。

ただ、珈琲豆の購入は1月上旬にして頂けるよう準備を進めております!引き続き、北白川焙煎所の今後の予定はこちらの日記とInstagramにてお知らせさせて頂きます。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

だんだんできてきた

2023年12月29日 

やはり、と言うか、当然と言うか・・・

12月5日に物件を契約して、その時点では図面すらできていない状態から、年内に工事を終わらせようと言うのが無理な話だった。

が、谷口工務店さんは本当にがんばってくださって、無事明日には焙煎機の試運転ができそうというところまで到達。

ヴェルディカラーに染まって

路面の部分にカベができてきて

ちょっとそれらしくなってきて

ガラスは仮止めながら、あとは塗装が済めばちょっと店らしくなる。

と言うところまで来た。

まぁ、20日で図面を書くところから完成まで、というのは、やはり無理だったが、この調子ならなんとか1月上旬には豆売りだけはできそう。

ただ、工事が完了しないと、保健所検査を受けられないので、店内飲食はもう少し先になるかも。

ともかく、明日は焙煎機を試運転してみよう。

今年もありがとうございました

2023年12月27日 

本年も多くのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 

海外からのお客様が急増し、いよいよ世界が本格再稼働したことを実感するとともに、ずっと変わらずご利用くださるお客様への感謝をいっそう強く感じているところです。

来年も、コーヒーを通じて多くのお客様に良い時間をお過ごしいただけるよう励んでまいります。

2024年も下鴨本店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

下鴨神社の特大絵馬が兎から辰へ引き継がれました。

いよいよ差し迫ってきましたね。

 

先週お伝えいたしました通り、年末年始は休まず営業しております。

 

ただ、明日28日から1月4日までは短縮営業となり、その期間はモーニングセットとランチセットを休止いたしますので、両セットにつきましては本日27日が今年最後の販売でございます。

ぜひ、食べ納めにいらしてください!

 

 

 

毎年恒例の新春ブレンドは、昨日より販売開始いたしました。

まろやかな甘みが印象的なナチュラル精選豆、ブラジルスペシャルロット「ゴールデンレーズン」をメインに、エチオピア・グジを織り交ぜた中煎りのブレンドです。

ぜひ、新年のおともにお召し上がりください。

 

それでは皆様、くれぐれも体調には気をつけられて、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

年末年始もご来店お待ちいたしております。

 

 

 

【営業時間変更のお知らせ】

12月28日(木)・29日(金)・30日(土)・31日(日)・2014年1月2日(火)・3日(水)・4日(木)は10時から18時まで、元旦は11時から18時までの営業でございます。

いずれも閉店30分前がラストオーダーとなっております。

その後、5日(金)に振替休日をいただきまして、6日(土)から通常営業いたします。

さらに15日(月)から丸1週間ほど、お店の設備工事等のため臨時休業させていただく予定です。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

SNSやホームページ(下鴨店トップページ)でも随時お知らせを更新しておりますので、ぜひご覧ください。

年内なるか?

2023年12月26日 

今日は、朝から北白川焙煎所の厨房機器繋ぎこみに業者の方が来てくださって、とりあえずオーブンなどは繋ぎこみが終了。

抽出カウンターの排水もつながり、あとは壁ができたら店内はなんとか。

朝一の段階では、まだ壁などの塗装が終わっておらず、菓子厨房に入れるラックなども出っぱなしの状態だった。

店内にあったラックなどがキッチン内に運び込まれ、焙煎室の壁を作るためのフレームを大工さんが作り始める。

ぐちゃぐちゃ状態だったのが、ちょっと空間もできてきて、あとは店内の壁が完成して、通りに面した壁と入り口ドアができれば、ほぼ完成。

とは言え、もう年末も押し迫ってきており、今年中にできるかどうか?!

なんとか年内には焙煎機を稼働させたい。

工務店さん、頑張ってくださいませ~

このページの先頭へ