自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2022 7月

2022年07月

真夏のハプニング

2022年7月30日 

猛暑日が続く今週のハプニング。

ちょくちょく話題に出てくるマスターが種から大事に育てている芸大店のカレーリーフ。

苦手な冬を乗り越え最近またすくすく育ってきました。

夏が大好きなカレーリーフ。

日光浴、水やりなど最近私も気にかけてはいるのですが、先日ハプニングが…!!!

昼過ぎあたりから急に雲行きが怪しくなり「これはくるな。」と集中豪雨を心配し、カレーリーフを軒下に避難。

数分後、「やっぱり降って来たね〜。うわぁー、すごい雨やぁー。」と呑気なことを言いながらカレーリーフを見ると。

カレーリーフが曲がってるーーーー???!!!

強烈な雨でカレーリーフが曲がったらいけないので、と避難させたはずが屋根の長さが足りずちょうど雨水が直撃!!!!!!

やば〜い!!!!!!!焦。

急いで外に飛び出し、びしょ濡れになりながら店内に運び救出!!

応急処置として、割り箸を支えにしとりあえず様子をみることに。

マスターがっかりするだろうなぁ。。と申し訳ない気持ちでその日は帰宅。

次の日、カレーリーフは。。。。

元気に戻っていました!嬉!喜!

元気になってくれてありがとう!!一安心。

というわけで、

今は元気なカレーリーフ♪もし枯れたら私のせいかもしれません。m(_ _)m

元気に育ってくれるよう願うばかりです。

ソウルフード

2022年7月27日 

4、5日前の2、3日間ほどが少し涼しかったものですから、今年は6月から真夏のようになったことも考慮して、もう秋が訪れるのかと僅かに期待したのですが・・・

そんなに甘くはないですよね。

 

現在、下鴨神社でみたらし祭りが行われています。

ちょっと涼しくてちょっと雨気だった初日、終了間際に駆け込みました。

 

 

 

最近はずっと朝にお参りしていたので、夕闇に揺れる蝋燭の灯りを見るのは久しぶりでした。

朝も神秘的でいいですが、やはり夜は格別です。

 

 

今年は露店もありました。

祇園祭では3時間待ちとの噂もあった前田のベビーカステーラ。

遅がけだったせいか、この日はすんなり買えました。

 

こちら、京都のソウルフードとも言われているそうで・・・・そういえば昔から、当たり前のように食べていたような気がします。

 

 

下鴨神社から下鴨本店までは、徒歩で7分ほどです。

足つけ前後の休憩に、ぜひお立ち寄りください。

無病息災の祈りが届きますように。

 

 

セミナー

2022年7月24日 

今朝は久し振りにスカッと晴れて、空気もカラッとしていて気持ちの良い鴨川だった。

さて、今日もおかげさまで下鴨、芸大とも多くのお客様にご来店頂き、慌ただしくも心地よい疲労感をもって営業を終えられた。

芸だ店では、今日も焙煎セミナーを受講して下さる方がいらっしゃって、いろいろな面で盛り上がった日曜日。

芸大店で開催しているセミナーは4種類。

抽出セミナー、焙煎度合い違いの飲み比べ、抽出器具違いの飲み比べ、そして焙煎セミナー。

基本的に、抽出セミナーは太田が担当しており、抽出器具違いの飲み比べは、太田か私が担当、焙煎度合い違いと焙煎セミナーは私が担当している。

何れも、芸大店のセミナーページにあるカレンダーで〇がついている日ならご予約可能というスタイル。

そして、2か月に1回のペースで開催している「夜話の会」は、いくつかの珈琲を試飲して頂きながら、私がお話をする会だが、これまでの3回はなかなかマニアックな内容だったところ、次回は多くの方が疑問に思っていることを体験して頂ける内容にしたいと思っている。

しかも、同時に通販でも飲み比べセットを販売して、私の解説動画とともにご自宅でも同じ内容のことが体験できるようしたいという初の試み。

具体的な内容については近々公開。

これからもさらに充実してお客様にコーヒーを楽しく学んでいただけるよう考えていきたい芸大店のセミナー、どうぞご期待くださいませ。

大暑

2022年7月23日 

今日は一年で最も暑さが厳しくなる頃とされる『大暑』でしたが、風もありとても過ごしやすい良いお天気でした♪

来週からは天気も回復しいよいよ夏到来でしょうか。

芸大店限定の夏スイーツ

今週に入り、ご注文される方も一気に増えてきました!人気上昇中↑↑のふわふわかき氷♪暑い夏に是非ご賞味下さいませ♪

さて、明日は祇園祭の後祭り。

注目はやはり約200年の時を超え、復活した鷹山でしょう。

近くで見ると迫力あります。

今年の後祭りは見ものですね♪

このページの先頭へ