自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 土曜日

土曜日

コラボカフェ開催中

2021年10月30日 

今日は気持ちの良い、晴れ!

朝晩は随分と寒くなってきましたね。

そろそろ紅葉の季節。今年はどんなふうに色づくのか楽しみです。

さて、芸大店は只今コラボカフェ開催中!

コラボカフェのメニューはこちらです♪

今回コラボメニューで出している「テディのお給仕キッシュ」こちらは通常お出ししているベーコンのキッシュとは違い、コラボカフェ限定のキッシュとなっています。

サクサクのパイ生地にパプリカやタマネギ、ズッキーニの野菜と鶏ひき肉が入ったキッシュ♪

これがまた、良いんです!!

スタッフも大絶賛のヴェルディ自家製キッシュ!

よろしければ是非、お召し上がりくださいませ♪

店内と廊下にはコラボグッズや展示品、等身大パネルもあります。

等身大パネル!私とちょうど同じ位のサイズのものもありました!笑 

コラボカフェは11月8日(月)まで。

いつもとは少し雰囲気の違ったヴェルディ芸大店。よろしければ是非お越しくださいませ♪

そして、只今カレーの販売に向け、準備を進めております。販売まであと少し、どうぞお待ちくださいませ。

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

コロンビア ピンクブルボン

2021年10月23日 

今月のスペシャル珈琲

“コロンビア ピンクブルボン”

本日より発売開始いたしました!

フルーティでティーライクな甘い香りが特徴的♪

これ、気に入りました♪私、個人的にお勧めです。

名前も可愛いです…♪

是非、お試し下さいませ!

さて、来週から始まるアニメコラボカフェ。

店内から廊下を覗くと何やら少しずつ準備が始まっているようです。

どんな風になるのか…!?

準備が始まると少しわくわくしてきました♪

来週27日水曜日より開催致します。

ご興味のある方は是非、お越しくださいませ。

珈琲豆と粉

2021年10月9日 

早いもので、もう10月。

夜は秋らしい気温ではあるものの、昼間は10月の気温とは思えない程ここ数日とても暑い!

今日も暑い一日です。

さて、先日自宅でコーヒーを淹れようと珈琲豆をメジャースプーンで一杯、ニ杯と量っていたときの事。

喋りながら測っていたので「あれ?今何杯入れたっけ?」となりました。

とりあえず粉にしてからもう一度量ろう!と思い粉にしてから量ると…「あれ?なんか中途半端に多いぞ?結局何杯?」とわけわからんくなってしまいました。

ん?もしかして、豆の時と粉にした時、重量は同じでも容量が変わるのか?!

と疑問に思い、改めて検証してみる事にしました。

結果…

ちょっと増えた!!!!!

コーヒー豆は、豆と粉の時では重量は同じでも容量(かさ)が異なることが分かりました。

コーヒーメジャー1杯=10g(今回はカリタのメジャースプーンを使用。メーカーによって異なります。)として計る場合、粉で計量する際は10gにするには、「山盛り1杯くらい」と覚えておくといいのかもしれません♪

(ただしコーヒー豆の焙煎の仕方(浅煎りや深煎り)でも重さは変わってきます。ややこしい!これについてはまた書きたいなと思います。)

確実に計量したい場合は重さを量るのがベストだとは思いますが、いちいち量るのも面倒だし、器具もない時もありますよね。

なのでそんな時の参考にして頂ければと思います♪

店とは違い自宅に器具すべて揃っている方は多くはないと思います。なので、少しでも珈琲をより美味しく淹れられるような情報を珈琲屋として、また一消費者として、お伝え出来ればいいなと思います♪

店頭でもご質問ございましたらお気軽にお声掛けくださいませ。

芸大店では、

より詳しく珈琲について知りたいという方の為のセミナーも実施しております。(要予約制)

◉自分で焙煎セミナー

◉珈琲抽出セミナー

◉焙煎度合い違いの飲み比べ

◉抽出器具による味の違い

興味のある方はぜひご参加下さいませ♪

秋晴れ

2021年10月2日 

今日は気持ちのいい秋晴れ!!

爽やかな風とともに金木犀の良い香りがし始めましたね♪

芸大店にはテラス席があるので、この季節はテラス席ご利用のお客様も増えてきました♪

是非、是非ご利用下さいませ♪

そして芸大店の店内は天井が高くとても解放感がありゆったりと寛いで頂けます♪

緊急事態宣言も明け、久しぶりに外食を楽しむ方も多いのではないでしょうか?

私は昨日用事で東急ハンズに!

せっかくなのでお家珈琲を購入♪

ヴェルディ日記にも何回か話題になっていました。なにかとご縁のある珈琲処ぼんさんの珈琲。

“まろみ”今夜のコーヒータイムに頂きます♪

芸大店、引き続き換気とアルコール消毒など感染対策をしての営業となっております。

4人以上でご来店の際は席を分けてのご利用をお願いしております。ご歓談中はマスク着用など、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

しばらく天気の良い日が続きそうなので、お散歩がてら是非ヴェルディにお越し下さいませ♪

明日も皆様のお越しをお待ちしております♪

このページの先頭へ