自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2018 2月

2018年02月

いよいよ!

2018年2月11日 

今朝、起きて着替えて鴨川へ行こうと思ったら、カミさんが「私も行く」と言い出した。

20数年ぶりに患ったインフルエンザも治り、ちょっとなまった身体をなんとかしようということなのか、ともかく今朝はカミさんと一緒に鴨川沿いを歩いてみた。

昨日の雨で、けっこう足元がぬかるんでいて、なかなか歩きづらかった。

.

さて、このところたまに次女と一緒に食事をすることがあるのだが、先日はカミさんがまだインフルエンザで寝込んでいるうえ、三女も食事がいらないということだったので、仕事帰りに次女と二人で食べることにしたのだが、何となく超久しぶりに御蔭通りにある「ひらがな館」へ行ってみた。

ひらがなチキン

アップで

次女は、マスタードハンバーグを食べたのだが、そう言えばこの店へ来たのは恐らく10数年ぶり。

まぁ、カミさんは20数年ぶりにインフルエンザにかかったし、私は10数年ぶりに「ひらがな館」へ行ったし。

そうなったら、こちらも久しぶりに日本シリーズへ行きたいものである!

予約開始4分後につながったものの、すでにアルプススタンドもアイビーシートも売切れ・・・

仕方ないのでちょっと奮発してグリーン上段をゲット。

さぁ、今年こそ!

明日から卒業修了展

2018年2月9日 

今朝も寒かったですねぇ・・・

でも、すっきりと晴れた空だったので、比較的明るい中歩けて気分は上々

曇りと晴れで随分違う

南の空にはお月様

さて、京都造形芸術大学では、明日から卒業修了展が開催される。

Verdi のすぐ外の廊下にも作品が展示されていて、この時期は学校全体が展示場となり一日見て回っても飽きないほど。

土日は多くのお客様が来店されるので、私も見て回る余裕はないが、平日になったらぐるっと全体を見て回りたいと思う。

なかなか見応えがあるので、この週末などお時間のある方はぜひ造形芸大の卒業修了展を見にお越しくださいませ。

その際は、ぜひVerdi でコーヒーブレイクを。

理由

2018年2月8日 

昨夜天気予報を見たら、今朝の最低気温はマイナス5℃と言っている。

ちょっとおっかなびっくり鴨川へ出てみた。

身体が慣れたからかもしれないが、思っていたほど寒くなく、途中でけっこうポカポカしてきた。

もうちょっとで、この時間も明るくなりそう。

ところで、カミさんが恐らく20年ぶりくらいにインフルエンザになってしまい、寝室に隔離しているのは良いが、私の衣類は寝室のクローゼットにあるものだから、普通に出勤するだけならまだしも、街中に外出するために着替えようと思っても、いつものようにあれこれ(あれこれってほど服を持っているわけではないが)服を選んでいる余裕がない。

で、先日映画を見に行こうと思って着替えに寝室に入ったが、あまり長居してインフルエンザがうつっても困るので、目についた服をぱっぱと選んでリビングで身なりを整え、ふと鏡を見たら、なんとなく自分っぽくないなぁ、と思った。

そこで、もう一度寝室に入って、横にはなっているが寝てはいなかったカミさんに「なんかおっさんくさい?」ときいたら・・・

「その格好よりもっとおっさんくさい人はいっぱいいるから大丈夫だよ」という、なかなか解釈に苦労する返事。

「それって、どうよ」ときいたら「でも、若い女の子とデートしに行くわけじゃないんでしょ?今日は寒いからいいんじゃない」だと。

要は、『下を見ればまだまだ下はいるけど、今日の格好はけっこうおっさんくさくて、若い女の子には決してモテないコーディネイト』ってことか?

と、思いつつ、まぁ、病人のうわ言と思って出かけてみたものの、やはり何となくしっくりこないものだから、本当はブションでデジュネでも食べようかと思っていたのに、自分の身なりに合わせてラーメンなんかを食べてしまったのがこの前の火曜日。

まぁ、他人は私の格好など全く気にしていないだろうけど、ブションへ行ったら知っている人に会う比率高いし・・・

なので、普段は食事の選択肢として、ラーメンはほとんど頭の中にないのに、この前の火曜日に河原町丸太町のまぜ麺屋さんに入ってしまったのは、そういう奥深い理由があったからでした。

.

さて、昨日の日記で土田も書いておりましたが、下鴨本店と通信販売では、ただいま珈琲豆10%増量キャンペーンを実施中です。

この機会に、ぜひお求めください。

そして、造形芸大店ではスタンプカードをはじめました。

300円ごとにスタンプ1個押印、ためるほどにお得な割引券や商品券をさしあげます。

こちらもぜひご利用下さいませ。

中華三昧

2018年2月6日 

今日は造形芸大店が定休日だったので、私も一日お休みを頂いた。

で、せっかくの休みなので、普通だったらカミさんと一緒にどこかへ、と言うことになるのだが、カミさんは20年ぶりくらいにインフルエンザ発病。

いつもは私や娘たちがインフルエンザになっても、彼女だけなぜか感染しなかったのに、今回は私も娘も大丈夫だったのに彼女だけがかかってしまった。

そんなわけで、今日は私一人で映画鑑賞。

本当は先週行こうかと思っていた『ルイの9番目の人生』を見に行くことにした。

そして、現在「週に一日は節制を考えず食べたいものを食べ、それ以外の6日間は1日1500キロカロリーに抑えるダイエット」という長いネーミングのダイエットをしているのだが、その週に一日は休みの日をあてることにしているので、今日は何を食べても良い一日。

てなわけで、わりとしっかり食べてみた。

まずは、ちょっと前に河原町丸太町交差点の南西角にできた まぜ麺屋 MARUTA さん。

九条ネギ、揚げ牛蒡増しで

このお店は、まず麺を小、並、大、の何れか選び、麺は冷たいものか温かいものか、そして辛さを0~10の中から選んだ上で、基本のトッピングに何かをプラスするか否か選択するという注文方法。

基本は、チャーシューとネギと揚げ牛蒡に温玉がのっており、基本はこれらの中の何かを増量するのだが、ゆずやチーズといったオプショントッピングもいくつか用意されている。

まぜ麺以外には、炊き込みご飯やチャーシュー丼、たまごかけご飯などもあり、夜はお酒のアテになるような一品ものもあった。

基本、ラーメン屋それに類するお店には足を運ばない私だったが、三条の映画館まで歩いて行く途中にあるこの店に立ち寄ってみた。

そしてランチはパート2も食べようと思っていたので、麺は小を選択。

でも、けっこうお腹がふくれた。

そして、ランチパート2は、河原町の御池と三条の間にある「中国料理 雄」さんへ。

ランチメニューの中から、中華丼と餃子のセットをご飯少な目で注文してみた。

中華丼

餃子

ここは、昼の定食ではなく、夜の一品を食べた方が良い店だと思った。

そして、なんだかんだで最近一番よく行く中華は、熊野神社の七福家さん。

水餃子

黒酢の酢豚

そんなわけで、明日からまた6日間、頑張って節制します。

 

このページの先頭へ