自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 取材と動画編集

取材と動画編集

2020年3月3日 

昨夜、私は帰宅したら「フィガロの結婚」のDVD鑑賞を楽しみに一日仕事をしていた。

私が持っていた同オペラの映像はLDだったので、プレーヤーがない今となってはもう見ることができない。

なので、1980年のウィーン国立歌劇場日本公演のDVDをネットで注文、昨日店に届き、往年の超豪華キャストによるフィガロを楽しみにしていたのだが、ベームがタクトを振り序曲が流れ始めたと同時に、あろうことかカミさんが台所でアースウインドゥ&ファイアを流し始めた。

文句を言う私に「だからボリューム落として聞いているんじゃない」と。

私はきちんと聴こうと思っているのであって、BGMとして流しているわけではないので、ボリュームが小さいとかそういう問題ではない。

なんて言っても理解してもらえそうになかったので、一眠りして家族が寝静まった後で見ようとベッドに入ったら、そのまま朝を迎えてしまった。

なので、意図せず昨夜は日記をさぼってしまった。

なので、まずは昨日朝の一枚。

で、こちらは今朝の定点観測。

今朝はウエアを少し薄手にしてみたが、ちょうど良い感じだった。

 

さて、今日は造形芸大店の定休日なので、私も休もうかと思っていたのだが、午前中に下鴨で取材が一本入ったので、今日は下鴨へ。

店長に取材を受けておいてもらえないか頼んだのだが、雑誌ならいいけどテレビは嫌だと言われてしまった。

焙煎しているところや

珈琲を淹れているところを撮って、その後軽くインタビューを受けて終了。

この時間帯に店にお越し下さったお客様には、ちょっと落ち着かなくて申し訳ありませんでした。

で、放映日時を聞いたはずなのだが、番組の内容が書かれた資料を店に置いてきた上、聞いた日時を忘れてしまったので、見たい方は下鴨のスタッフに聞いてください。

 

取材が終わり帰宅した後は、YouTubeにアップする予定の焙煎についての解説動画を編集。

細かいところを少し手直しして、ナレーションを入れて、あとは木曜日に店でラストの部分の動画を撮れば完成。

普通に仕事をしながら、空いた時間でちょこちょこやっているので、やはり一か月に一本がいいところですかねぇ・・・

週末にはアップできるよう頑張ろう。

このページの先頭へ