自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 面白かった。

面白かった。

2022年5月29日 

だんだん朝から暑くなってきた。

出町あたりでは、なんだかゴールらしきものもできていて、今日も何かのイベントがあるのであろう。

まぁ、何にせよそろそろ自粛一辺倒から変化の兆し。

私たち飲食店も、早くコロナ前に戻れるよう頑張って行かねば。

そんな今日は、新緑ブレンドの次に販売を予定している「グァテマラ・レイトハーヴェスト」を芸大店へ移動して、テストローストをしてみた。

今回は中煎りに仕上げようかと思っていのだが、焙煎直後のテイスティングでは、やはり中深煎りの方が良いかもしれない。

明日もう一度味見をして決めよう。

そして、今日は昼間に抽出セミナーが入っていた。

焙煎セミナーは私がしなくてはならないのだが、抽出セミナーはほとんど太田に任せている。

今日も大田に抽出セミナーをやってもらったのだが、今日は私はカウンターで一般営業の抽出しながら彼女がセミナーで話している内容に聞き耳をたててみた。

私がするときとは、けっこう話の内容が違っていたりして、彼女なりに「美味しく抽出する方法」をしっかりと説いていた。

セミナーって、自分の持っている知識を余すところなく語るのではなく、自分は100の知識を持っていても、目の前で受講されている方はプロではないのだから、相手の知識レベルに合わせて100を50や60にかみ砕いて必要なことだけを伝わりやすく説明する能力が必要になってくる。

決して間違いではないので、と言うか、正しいことなので、言ってはいけないことではないものの、私は絶対にお客様には言わないことを自信たっぷりに語っているのが面白かった。

焙煎セミナーは、私しかできないのだが、抽出セミナーと器具による違いの飲み比べが太田が担当することも多い。

人によって若干内容が変わってくるところも面白さの一つと考えて頂ければ良いかと思うが、こうして他の人がセミナーをしているところを聞くのは、また勉強になり面白いものだと思った。

このページの先頭へ