自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. サイクル

サイクル

2016年2月19日 

昨日の日記で、霜柱を踏みしめながら・・・と書いたら、今朝は存外に気持ち良い朝。

もちろん、寒くても気持ち良いのだが、少し歩けば寒くなくなる、ウォーキングにはちょうど良い気温といったところだろうか。

ちょっと前までは、歩き始める時点で、外は真っ暗。

30~40分歩いて、帰宅するまで、すれ違う人の顔も判断できない程度の明るさだったが、このところ半分も歩いたところで、けっこう明るくなってくる。

気温とは別に、春の足音を感じるひとときである。

12736443_579020522261568_354223385_n

さて、このところ私は外に出て、打ち合わせやらなんやかんやしていることが多いのだが、そうやって街中を歩いていると、知らないうちに店が変わっていることに気付く。

.

この前まで、ちょっとおしゃれなカフェだった場所に、違う飲食が入っていたり。

まだ、以前そこに何があったか覚えているなら良い方で、店頭の花などから、新しいお店がオープンしたことは分かるのだが、前は何があったか、思い出せないところも少なくない。

.

店がかわるのみならず、ちょっと前までは、随分こんでいた店が、覗いてみると閑散としていたり。

今日も、河原町近辺を歩いていて、2か月ほど前に初めて行ったときは、席に着くまで待たされた記憶のある店が、今日中を見てみると、1組しかお客がいなくなっていた。

.

まぁ、店のサイクルが早いと言うか、流行ものは、客が付くのも早いが、引くのも早いものだと、ちょっと恐ろしくなった。

Verdi は、そんなに流行っていはいないが、数か月後に廃れているということはなさそう。

しっかりと足場を固めつつ、長く営業したいものである。

.

流行らないが廃れないと言えば、地元の粉もんの店も、着実に長く営業しているところが多い。

夜遅くなったときの最終手段『お好み焼き』は、今更流行らないだろうけど、ブームがない分、廃れることもない。

P1060866 P1060867

『オクラ、納豆、とろろ』これ好き♪

P1060865 P1060869

Verdi の近所にある『ここ家』さんは、遅がけに暖簾をくぐると、「おかえりなさい、お疲れ様」的な感じで迎えてくれる、アットホームな一軒。

最近、「コーヒーブーム」と言われるが、ブームというのは、いつか終わりが来る。

私たちの珈琲は、ブームではなく、お好み焼きのように、定番であるようにしなくては、だな。

.

店名:ここ家
住所:京都市左京区下鴨北園町1番地
京都コンサートホールの少し南、東側
電話:075-722-2308
営業:11:30~14:00 17:00~00:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)

このページの先頭へ