自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. なんだか久しぶりな気がする

なんだか久しぶりな気がする

2018年8月6日 

今朝はちょっと涼しかった。

このところ、ふだんはホットコーヒーをお召し上がりのお客様も、アイスコーヒーをご注文になることが多かったが、今日は久しぶりにアイスではなくホットをお求めになったり。

本当に少し涼しかったのか?と思ったら、「京都では久しぶりに38℃を切ったものの、1週間連続で37℃越え」とニュースで言っていた。

38℃を切って暑さが和らいだというより、ずっと37℃越えで暑いというのが実情か。

 

さて、今日は夏休みで長女が京都へ帰省してきた。

久しぶりの京都なので「何が食べたい?」ときいたら「カレー」という返事だったので白梅町へ行くことに。

次女と三女はそれぞれ習い事で夜は不在だったので、長女とカミさんと私の3人でインド料理となった。

まずは、いつものヌーラーニサラダ

カミさんはビーフ山椒ニハリ、長女はエビのココナツカリー。

私は、マトン ラダブ ダールという季節限定のカリーをマンゴーとサートチャトニ ナンで。

このカリーは、濃厚なマサラグレービーに、クリームやチーズが入ったリッチな宮廷風。

山椒の風味がピリリと効いたナンと一緒に食べると、普通のナンで食べるよりも風味豊かで美味しかった。

このところ、あまりインド料理へ足が向いていなかったので久々のカリー、美味しく頂きました。

このページの先頭へ