自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 散歩

散歩

明日の芸大ランチ

2022年5月18日 

昨日は、下鴨・芸大ともに定休日だったが、午前中に仕事用のシャツと、もう今シーズンは着ないだろうという厚手の服を洗濯。

午後から長時間の打ち合わせがへ。

帰宅してから夕食を終えて、ちょっとサブスクでドラマを見ていて、気が付いたら2話くらい進んでしまっていたので、もうそのままベッドへ。

そんなわけで、昨夜は日記をパスしてしまったので今日は私と下鴨店長の2本立てになってしまった。

朝は涼しかったが、だんだん気温も上がってきて、今日の午前中はアイスコーヒーのご注文も多かった。

さて、店頭でも通販でも5月限定の 新緑ブレンド が人気で、先週は2回、今週も今朝焙煎をしたが、それでもけっこう残量が減ってきている。

すっきりとした飲み口と、程よい酸味にフルーティーな後味。

今回は恐らく5月いっぱい販売できる量を確保しているので、まだお召し上がりになっていないお客様、ぜひお試しくださいませ。

そして、芸大店では、6月から販売を開始するランチメニューを明日19日と25日の二日間、プレセールとして限定販売。

先日は、その中で アシェ パルマンティエのプレート写真をアップしたが、現在14時以降のメニューになっており、ひそかに人気の キッシュ ロレーヌ もランチタイムにお召し上がり頂けるようにする予定。

調理専門学校でフレンチを専攻し、卒業後はビストロで修業を積んだ松尾が作る、手前みそではあるが、個人的にも最高に美味しいキッシュロレーヌの一つに数えられる一品。

お腹に余裕があれば、こちらもお試しいただきたい商品です。

話は変わって、朝のウォーキングをしていると、クローバーの花が綺麗だったりする。

このところ、何かと仕事量が多くて、夕方のウォーキングができていないが、朝に見る光景と夕方の風景、また違った魅力があるので、ぼちぼち夕方のウォーキングも再開したいなぁ・・・

夕方によく出会ったワンちゃん。

うぐいす

2022年4月17日 

このところ、少し歩くと汗ばむほどだったので、ずっと手袋をせずに歩きに出ていたが、今朝はちょっと手が冷たくなってしまった。

今日は寒いものの、すっきりと晴れた中のウォーキングだったが、昨日は降っていないと思って外に出たものの、歩き始めると空は晴れているのにパラパラと。

すると、西の空には大きな虹がかかっていた。

虹が西に出るのは朝の早い時間だけ。

しっかりとアーチが見られて、けっこう清々しく気持ちの良い一日のスタートだった。

で、鴨川の西側を南下していたら・・・

急いでスマホで録音したので、ちょっと音が小さいですが・・・

さて、昨日芸大店の山下も書いていたが、金曜日からヴェルディは両店舗でアルバイトの募集を始めた。

すると、これまで19年間で最も多くの応募が。

今までは、ネットや紙媒体で掲載しても、最初の1週間一人も応募がないということも珍しくなかったのに、今回は両店舗とも採用枠1~2名、合計3~4名のところ、すでに16名のご応募を頂いている。

有難い反面、募集開始3日終了時点での採用率が15%前後、つまり6~7倍ということで、まだ後10日間掲載期間があることを考慮すると、下手したら10倍以上という難関大学並みの倍率になってしまう可能性もある。

せっかくご応募頂いても、ほとんどの方と一緒に働けないというのは申し訳ない思いだが、その分私たちもしっかりと面接させて頂いて、一緒に良い珈琲を提供できる方を採用させて頂きたいと思う。

本当に今回は難しい選択を余儀なくされるなぁ・・・

そんなわけで、新たなスタッフを採用させて頂き、下鴨はこのところ社員がなかなか定時で帰れない状況だったのを何とか解消できるようにしたいし、芸大は早くランチをしっかりと提供できる体制作りをしたい。

そんな体制の充実を通して、お客様にご満足いただける店舗運営ができるよう、皆で頑張っていこう。

幸せ

2022年4月11日 

春を通り越して、昼間は初夏の陽気。

当然、もう鴨川沿いも葉桜になってきている。

そういえば、今年は桜の写真って、ほとんど撮っていなかったな、と思って、今朝は一眼レフだと重いので、小型のカメラを持って歩きに出てみた。

ほとんど散った中でも、ぽちっと咲いているひとかたまり。

葉桜の中、まだ残る花びら

まだちょっと残っている花が、逆光の中キラキラ光って見えて綺麗だった。

今年はコロナのおかげで、鴨川沿いは場所とりのため青いビニールシートが敷き詰められることもなく、桜の花が自然な景色の中に溶け込んでおり、気持ちよく朝のウォーキングができた。

来年はコロナこそ治まっていてほしいが、引き続きブルーシートのない鴨川を歩きたいなぁ・・・

無理だろうなぁ・・・

さて、これぐらいの気温の時期は、ちょうどホットのご注文がアイスコーヒーに切り替わると同時に、アイスクリームをご注文になる方も増え始める。

そして、このところヴェルディのロングセラー商品「幸せ気分のアイスクリームコーヒー」(スタッフ間での略称=幸せ)を作る機会が増えてきた。

この商品は、もう15年ほど前、私がある人気カフェで「アフォガード」を注文したところ、アイスクリームにエスプレッソをかけたら、一瞬にして全部溶けてしまい、単なる甘ったるいミルクコーヒーを飲んで残念だったことから作った商品。

ガッツリ大盛りアイスクリームと、濃く淹れた深煎り珈琲(エスプレッソではなくドリップ)

熱いままだと、アイスクリームが全部溶けてしまうので、ほどよく溶けるぬるさにしてからお持ちして、テーブルでアイスクリームに珈琲をかけて提供するというもの。

これは、温度管理も必要な商品なので、「幸せ」用に抽出を開始してからアイスクリームをカップに用意するため、ホールスタッフは抽出カウンターで、今何を淹れているのかチェックしながら準備をすすめることになる。

先日、私がスイーツなどを準備していたときのこと、出ている伝票を見ながら、そろそろ「幸せ」用の抽出を始めたかな?と思い、珈琲を淹れているスタッフに「山下さん、今、幸せ?」と声を掛けたら「はい、幸せです」という元気な返事。

それを聞いて、アイスクリームの準備を始めながら、ふと冷静に考えたら「この会話だけを聞いたら、なんか怪しい新興宗教みたいだなぁ」と思ってしまった。

まぁ、そんな幸せ気分のアイスクリームコーヒー、今の季節はテーブルが増えた芸大店のテラスでも気持ちよくお楽しみいただけます。

よろしければ、お試しくださいませ。

寒い一日

2022年1月14日 

朝起きて外に出たら、一面銀世界。

信号の押しボタンも雪に埋もれていた。

とりあえず積もってはいても降ってはいなかったので歩きはじめたのだが、川端通を行くはずが、つい鴨川沿いに出てしまった。

こんな日は、誰も歩いていないだろうと思ったら・・・

私が歩く前に、けっこうな人がすでにウォーキングしていたって感じですね。

予想通り大文字は全く見えなかった。

往路は降っていなかった雪が、復路にはけっこう激しく降り始め、ちょっとこごえながら帰宅。

明日から大学の共通テストだが、京都芸術大学が試験会場となっているため、今日から3日間入構禁止。

すなわち、学校関係の方はほとんど来店無し。

しかも、断続的に雪が・・・

天候と同じく、店内の様子もちょっと寒い一日だった。

このページの先頭へ