自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディ

カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記

  1. 下鴨店TOP
  2. カフェ・ヴェルディの気まぐれ日記
  3. 2018 5月

2018年05月

22年か

2018年5月25日 

今日は真夏のような暑さだった。

朝は、けっこう涼しく感じたが、昼間に豆の配達のために車に乗ったら、もうほとんどサウナ状態。

これから長い夏がやってくるんですね・・・

 

さて、今日は私とカミさんの22回目となる結婚記念日。

あと3年で銀婚式?すごいなぁ・・・

そういえば、結婚式の日もスカッと晴れた真夏日で、きちんと礼服を着てご参列下さった皆様には申し訳ないような暑さだったことを思い出した。

で、普通結婚記念日と言えば、夫婦二人でディナーでもとるのかもしれないが、うちの場合けっこう普段からカミさんと二人で出かけることが多いので、今夜は家族で気楽だけどしっかり美味しいイタリアン「アズーロ」さんへ伺った。

つばすのカルパッチョ

砂ぎもコンフィのサラダ

水ナスのパルミジャーノ

カリフラワーのポタージュ

プッタネスカ

ミラノ産サラミのカルボナーラ

フジッリ 鰯のシチリアーナ

自家製フェットチーネ

パンチェッタとえんどう豆のクレマ

いつもながら、どれも過不足なく美味しく頂けた。

せっかくならセコンドも?と思ったが子供たちも「お腹いっぱい」ということで別腹へ。

イチゴのパフェ

エスプレッソで〆

アズーロさんご夫妻のお人柄が料理の味にも出ているというか、いつ来てもホッとするイタリアン。

こういう肩ひじ張らずに家族で気軽に美味しいひと時がもてるお店は有難いなぁ、と思うのであった。

ヴェルディ流おいしいコーヒーの淹れ方

2018年5月24日 

昨日は一日中雨でけっこう涼しかったが、今日はカラッと晴れて日差しが肌を突き刺すような初夏の陽気。

以前から毎日見ている桜の実も、だんだん赤く色づいてきて、そのうち野鳥に食べられることでしょう。

今朝まで降っていた雨粒がキラキラしていてきれいだった。

さて、SNSでお知らせしたり、このサイトの トップページ にも表示されるようにしたので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思うが、「ヴェルディ流おいしいコーヒーの淹れ方」という動画を製作した。

動画は下のアイコンをクリックしたら YouTube のページへ移動できます。

クリック ⇒ 

今回の動画は、京都造形芸術大学、情報デザイン学科の4年生3名に製作を依頼。

今年の早い段階から企画をスタートして、春休みの後半には内容を詰めて、絵コンテを書いてもらい、それにそって抽出動画の撮影を進めていった。

抽出の動画は、下鴨本店が定休日の月曜に行ったが、午前中で終えられるかと思ったものの、結局朝から夕方まで、ほぼ一日使うことになってしまった。

ナレーションは、当初別のことを考えていたのだが、学生さんたちが「京都らしさを出したい」と言い出したことからいろいろと検討を重ね、なんと本物の舞妓さんにナレーションをお願いすることに。

そうなると、私と学生さんという範囲だけでは収まりきらず、京都造形芸術大学の役員さんから教職員の方々に多大なるご協力頂き、走り出した。

4月後半には、宮川町の ふく友梨さんにお越しいただき、冒頭とエンディングのカットを撮影、その後造形芸大のアフレコスタジオで、ナレーションの録音ということになった。

舞妓さんの撮影は、造形芸大店のカウンターを使用。

アップで

場所をスタジオに移してナレーションの録音

ふく友梨さんも、アフレコ初体験!

緊張しながらも頑張って下さいました。

画像とナレーションのチェックをしながら、なんとか素材は全て揃った。

学生さんたちも、まさかここまで大ごとになるとは思っていなかったようだが、細部まで考えながらよく頑張ってくれたと思う。

そして、京都造形芸術大学の皆様には本当に感謝。

どうぞ、皆さまもこの動画を参考に、ご家庭で美味しい珈琲をお楽しみください。

 

本日お休み

2018年5月22日 

表題の通り、誠に勝手ながら本日の日記はお休みさせて頂きます。

なお、店主は明日午後4時ごろまで下鴨本店におります。

よろしければ、お運びくださいませ。

ぬか喜び

2018年5月21日 

私が毎朝ウォーキングをしているのは、体重の維持向上下落であり、とりあえずは56キロを切ろうと日々努力しているわけである。

今朝も、空気はカラッとしており、なかなか気持ち良い風を感じながらのウォーキングであった。

ちょっといろいろと食べてしまい、58キロまで増えていた体重をなるべく早期に56キロ弱にもっていきたいと思いながら乗った体重計。

デジタルで表示されたのは、なんと55.3キロであった。

翌日も、その翌日も体重は55キロ台前半。

自分的には、そんな劇的に痩せた感覚はなく、それでも体重を低め安定できているということに驚きを通し越して、もしかしたらヤバイことになっているのでは?と思っていた。

そして、昨日はなぜかデニムをはいたまま体重計に乗ったのだが、それでも表示される数字は「55.3」。

「?!」と思いながら、デニムをぬいでもう一度体重計に乗ってみたら、再び55.3という数字が・・・

さすがに、これは違うやろ、と思って体重計を持ち上げてみたら、天板と床の間に、洗剤などの詰め替え用ボトルの内ふたのような物体が挟まっていた。

それを外してはかってみたら「57.5」と言う数字であった。

まぁ世の中そんなに甘くない。

明日から、また地道に頑張ってまいります。

 

このページの先頭へ